<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヨウ壁東側 その後

 前回の作業の続きにこの週末、また八ヶ岳へ。
ネット通販で「永土」を買って別荘に送り、届くのが土曜日12時か14時。
金曜日に入り、土曜日朝からもう一度土が入れられるように整備するつもりでした。

朝起きて、ふと堆肥箱を見たら…。
え?ええ?
蓋がひっくり返っている!!
あちゃあ、この間帰るとき、留め金してないからしなきゃって思っていて忘れてたんだ~。

風であおられたのね。
d0152765_19482332.jpg

蝶つがいが留めてあった板の一部とともに取れていました。

すぐにJマートに走り、大きめの蝶つがいを買って帰ったのに、木ねじがドライバーとあわなくてまた、Jマートに。

これ一人で直すの至難の業でした。
木ねじ曲がってしまったりしたけど、この際目をつぶって。
d0152765_19525365.jpg

遠目で見たら、わからないしぃ。

帰るときに留め金確認大事だわ。
ホースリールの凍結破損もそうですが、痛い思いすると注意するようになりますね。

修理で午前中使ってしまい、ヨウ壁の作業は午後からに。
3㎝の深さで10㎝の幅に揃えて穴を掘り、笹ももう一度きれいに刈って、そこに「永土」を入れていく。
5時までかかりました。
水撒くのは日曜日にして、土曜日の作業は終了。

今日水撒いたんですが、斜めになっているせいか低い方に流れて行って、せっかく平らにしたのに、ちょっとでこぼこに。
d0152765_2003271.jpg


さあて、改造はまだまだ続きます。
春になったら、笹を刈り除草シートを植木の下に囲ったら、廃材利用の木くずを買って、撒こうと思っています。

ここがきれいになって、草刈りから開放される日が楽しみ♪
[PR]
by PJmama | 2010-01-31 20:04 | ガーデニング | Comments(8)

ヨウ壁の東側

 何度となく問題になっている庭のヨウ壁部分。
特に東側には悩まされているんです。

1年目の春から夏にかけて、雑草生い茂り状態で、夫が2、3度草刈りしてくれましたが、見た目も悪く手間もかかるので、去年は木(垂れ桜)や低木(ツツジなど)や草(ヤマブキ)などを植えました。
同時に雑草もきれいに刈ってすっきりしたのも、短い間だけ。
葛だの笹だのの他にもいろいろ雑草が出てきて、やはり草刈りしました。

 問題はここが傾斜していて、足場が悪い上、植えた植物を避けながら草刈り機を使うのが至難の業だということ。
いつか足踏み外して下の道に落ちるのではとこわごわ草刈りしていました。
3メートルぐらいあるから、落ちたら足の骨折りそうだし。

この場所だけでも草刈りの手間省く方法はないかと思案中だったところ、Jマートでこんなの見付けました。

d0152765_2224161.jpg

「まさ王」とかいう水まくだけで固まる土です。
ちょっと高いから全部は使えないけど、ヨウ壁の際と後ろの土留めの板の下とか草刈りしにくいところだけでもこれで固めればいいのでは?

とりあえず、試しだってことで、その部分の笹刈りました。
d0152765_2282726.jpg


この間はここまで。
土の色も分からなかったし、うちの土持っていって色決めてから次回買おうと思って帰ってきたんです。

昨日ぐらいからネットで一応情報収集。
なんかこれより「永土」とかいうほうがいいような気がしてきました。
「まさ王」は気温5度以上じゃないと施工できないって書いてあったし、剥がして捨てる場合産廃になるけど、「永土」はいつでもOK(水撒いて、30分で固まる)だし、土に返すこともできると書いてあったので。

とりあえず、こちら買って試してみようかと思います。

他のところの笹は草刈り機で刈りまくります!!
[PR]
by PJmama | 2010-01-26 22:23 | ガーデニング | Comments(6)

cafe おちゃのじかん

 今日東京に帰る途中、温泉に寄る前にどこかでお昼食べようとネットで探していたら、いい場所見つけました。

 穴山にあるcafe「おちゃのじかん」です。

看板頼りに細い道を登っていって、ちょっと心細くなった頃出てきます。
d0152765_004614.jpg

オーガニックカフェで、天然酵母のパンも売っています。
d0152765_013727.jpg


平日の13時過ぎていたので、最初お客さんは私だけ。
後で、男の人が一人入ってきました。
店内は2人掛けのテーブル一つ、4人掛けの一つ、カウンター椅子2つ。
庭が広いです。犬が2匹いました。一匹は暖かいのか犬小屋の上。
d0152765_033584.jpg


日替わりランチ(上の写真の看板にある)玄米ベジプレート1000円をいただきました。
d0152765_043846.jpg

今日は食べる前に写真撮れました!
どれも野菜の味がしっかりしているし、味付けもおいしいし、満足です。
身体が喜びそう。
八ヶ岳には自然食のレストランやcafeがいくつかあるのも嬉しいですね。

デザートはイチジクのケーキ。
d0152765_051739.jpg

これで1000円はお得。

カロリーも低そう。でもどう計算したらいいのか迷いました。
そうなんです。先週からダイエット始めました。
だって、今年のお正月の写真送ってもらったの見て、まずいって思ったんですよ。
顔がまん丸になっていたから…。

で、始めたのが、レコーディングダイエット。
低カロリーでおいしい物食べるようにすることにしました。
毎日カロリー計算(PCがあると便利ですね。ネットでカロリー調べられるんですもの)。

書き込むのはこちら。
d0152765_0141947.jpg


数ヶ月後に結果発表しますね♪
[PR]
by PJmama | 2010-01-26 00:14 | うちご飯・そとご飯 | Comments(10)

この季節やっぱり温泉!

 庭仕事で腰が痛くなったので、温泉で暖まってきました。

初めてのところに挑戦!

昨日の夕方、庭仕事終えて4時半に「白州道の駅」に。
ここの旅行案内のところで「尾白の湯」の割引券くれるんです。
700円が500円に。5人まで使えると書いてありました。

それもらって、握りしめて「尾白の湯」へ。
d0152765_2319950.jpg

ちょうど日が南アルプスに落ちて、夕映えで八ヶ岳がきれい。
d0152765_2319257.jpg


内風呂の他に露天風呂が2つあります。
露天からは八ヶ岳が臨めます。
露天風呂の源泉も掛け流しではなく、循環(塩素消毒)、加温しているようです。
茶色く濁ったすごくしょっぱいお湯。(顔をつけたとき唇をなめた)
海水みたい。
もう一つの露天と内風呂は源泉に南アルプスの井戸水を1対9で入れているって書いてありました。
内風呂のジャグジーになっているところに入ったら、塩素のにおいがきつかったです。
消毒の後臭いなくせないのでしょうか?
きらいなんですよねえ。

でも、施設は新しくてきれいだし、景色もきもちいいので、また来てもいいかな。

 さて、今日も午前中は庭仕事。昼過ぎに山のうちを出て、東京に帰る途中でまた温泉に入っていきました。
甲府昭和IC近くの「フカサワ温泉」です。
d0152765_233330100.jpg

見た目は新しめの銭湯って感じなんですけど、ここの湯よかったです♪

少しうす茶色のお湯で、アワアワでヌルってしています。
内風呂が2つ。広さと熱さが違います。外に露天の岩風呂。
3つとも広くありませんし、別に景色が見えるわけでもありません。
でも、全部源泉掛け流し!
3つあるから、確実にアワアワの近くに行けるんですよ。

平日だったこともあり、近所のおばあさん達が来ていました。
地元に愛されている温泉なんでしょうね。

ああ、気持ちよかった♪
[PR]
by PJmama | 2010-01-25 23:40 | 温泉 | Comments(4)

冬は山がきれいですねえ

 昨日から八ヶ岳に来ています。
先週前半寒かったみたいなので、凍結がちょっと心配だったから来てみたんです。一人で。
うちは明け方水廻りの場所にある床にタイマーで床暖房を入れています。
水抜きしなくていいように。
リビングは昼晴れると25度以上にあがるので、この間はキッチンの床暖房タイマー入れて帰らなかったんですよね。

大丈夫でした。このうち暖かいんですね。

今朝起きたら、山がとってもきれいでした。
d0152765_2015240.jpg

甲斐駒ア~ップ!
d0152765_2025615.jpg


今日は風邪もなく穏やかで暖かいぐらい。
なぜか川沿いの田んぼではもう野焼きが行われたみたい。
d0152765_204943.jpg

うちまで灰が降ってきました。

すぐ下の田んぼの野焼きはいつも春です。
地域によって順番があるんでしょうね。

煙がたなびく山の風景は春って感じでした。
[PR]
by PJmama | 2010-01-24 20:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

プチトマト

 窓辺に転がる真っ赤なこのかわいい物体。さて何でしょう?
d0152765_23449.jpg


すぐわかりますよね。
プチトマトです。
でも、何で窓辺にって思います?

これ八ヶ岳の畑のプチトマトなんです。
一昨年と作ったプチトマト、10月ごろまだ実が付いていたけど、冬野菜植えるので抜いて私道の砂利道とブルーベリーの横にとりあえず置いておいたら、こぼれた実から去年芽が出ました。
遅く出てきたので、11月頃まで緑のままのトマト。
やっぱり片付けるのに、緑のまま収穫して東京に持って帰って窓辺に置いてみたんです。
転がしておくと赤くなるのか知りたくて。

しっかり赤くなりました。
でも…、食べる気しなくなって今に至っています。

トマトの種って見たことないけど、この実をつぶして土に植えたら芽が出るのか?中身出して種を乾燥させて植えるものなのか??

試しに両方やってみようと思っています。

というわけで春まで窓辺に転がしておくつもりです。
ここが一番日当たりいいもので。
[PR]
by PJmama | 2010-01-21 23:15 | ガーデニング | Comments(4)

車の買い換え

 週末は八ヶ岳に行かなかったので、八ヶ岳のお話ではなく車の話。 

 今はホンダのストリームっていうミニバンに乗っています。
ゴールデンレトリバーを飼う事にしたので、そのときに普通のセダン(日産のプリメーラ)からミニバンに乗り替えたんです。

 そろそろ8年になるので、更新していないカーナビは時々フリーズしたり故障の一歩手前。新しい道もないから遠回りさせられることもあるし。

 エコカー減税があるうちって考えると今が替え時。それも年度末に買えば割り引くだろうって、とりあえずディーラーに見に行ってみました。

検討した車はこちら。
d0152765_15541774.jpg


日産のアイシスとエスティマハイブリッドです。

最初アイシスに試乗させてもらってディーラーの人と自宅へ。ガレージに入るか確認。
車幅と長さはいいけど、車高が問題。
うちは古い梅の木の下に車をとめているんですが、枝が斜めに張りだしているのでそれにぶつからないかが心配だったんです。
下の枕木を間をあけて並べているので、跳ねるし。
とりあえず、アイシスはOK。

エスティマはハイブリッド試乗車はなかったけど、車の大きさ見るだけなら同じということで普通のエスティマでもう一度ディーラーの人と往復。
ディーラーの人のテクニックで入りましたが、ぎりぎり。
私だったら何度も切り返して駐車に何度もかかりそうな感じ。
アイシスより一回り大きすぎるんですよね。
ハイブリッドが欲しかったのに(たぶん静かなせいかPJは犬友のプリウスは車酔いしなかったんです。精神的なものだったのかもしれませんけど)、ストリームやアイシスの大きさのハイブリッドがないのが残念。

結局、アイシスになりそうです。
2000ccの2WD。本当は4DWがいいのに今作っていないそう。
エコカー減税の対象外だからって。うまく行きません。
でも、後部座席がたためるので犬が楽にのれそうです。段差を解消する必要がありますが、工夫で何とかできると思います。

もう一つのストリームからアイシスへ替える理由は地震対策なんです。
新潟の地震の時、犬連れの人が避難所に入らず犬と一緒に車にいて、エコノミー症候群で亡くなりましたよね。
地震が起きてもやはり犬と一緒にいたいので、車で寝られるように座席がフルフラットになるアイシスが候補になったんです。

八ヶ岳2年間、行ったり来たりしたせいかストリームの走行距離は8万5千㌔になっていました。
下取り聞いたら3万円ぐらいって言われましたねえ。
もうだれも買わないか。

今度八ヶ岳のうちと車の写真もちゃんと撮っておこうかしら。
なんとかく写り混んでいるのはたくさんありますけど、車メインはなかったから。
[PR]
by PJmama | 2010-01-18 16:19 | 東京ネタ | Comments(7)

干し柿

 うちの別荘の近くの家、よく見たらみんな干し柿が下がっていました。
近くに柿の木がたくさんあるから、それもらって干し柿作っているのかなって思っていたら、違いました。
 聞いてみたら、百目(百匁)柿という種類(特大だそうです)を買って作っている
とのこと。
 百目(百匁)柿、初めて聞く名前でした。山梨では有名みたいですね。干せば小さくなるから大きい方がいいのかな。

 隣の人が一房分けてくださいました。
d0152765_2327459.jpg

この写真撮ったのは12月。
この後家の中は暑いので、外に出して置いてこの前食べてみました。
d0152765_23292936.jpg


おいしかったです♪
まったりした味がいいですよね。

でも、落ちるにまかせている近くの柿、小さいけどもったいないから今年の秋了解もらって取って干し柿にしてみたいです。
[PR]
by PJmama | 2010-01-14 23:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

日曜大工のつもり

 日曜日の午後の庭仕事の後で、道具を片付けていて思いました。
道具入れ、ごちゃごちゃしてる。
d0152765_16253788.jpg


どうにかしようって、サイズを測ってからJマートへ。

農具を掛けられるようにすれば取り出しやすいはず。
伸縮ポールにするか、角材を買って金具で取り付けるかグルグル回ってから、店の人に聞いてみたら…。
コンパネだけだと、重さに耐えきれずポールだったら落ちるか、角材だったらコンパネが剥がれるかするかもと言われました。
コンパネの後ろがどうなっているかその場では分からず、とりあえずポールも角材もなし。

他の手だてはないものかと見てみると…。
ありました。パイプハンガーポールが。
で、買ってきて、私が晩ご飯作っている合間に夫に組み立ててもらったのがこちら。
d0152765_16315699.jpg


道具入れにきれいに収まりました。
d0152765_16324981.jpg

あまり使わない物は地下室に移動したし、スッキリ!

大工仕事は右側にフック取り付けたぐらい。
でも、家側の収納場所(靴や園芸用品、トイレ用品入れ)のついでにスッキリしたくなり、
月曜日にまたJマートで今度は板と角材(あまりだったので1本30円が4本)カットしてもらって持って帰り、トンカチで台を製作。

d0152765_1637199.jpg

これを下に置いたら、ほうらピッタリ♪

d0152765_16375853.jpg

野菜収穫篭と小さい鎌やスコップなどの園芸用品篭もちゃんと使いやすく収まりました。

こんなのしていたので、元芝生の半分の雑草抜きができませんでした。
今度のミッションかな。
[PR]
by PJmama | 2010-01-13 16:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

仙人小屋でまたぎ汁♪

 夫が前から行ってみたいと言っていた「仙人小屋」に初めて行きました。

自然食の店。といっても、山から採る・捕る食材を使った料理を出す店です。
八ヶ岳高原ライン「甲斐大泉駅」と「甲斐小泉駅」の中間にあります。
標高が1300メートルだから周りは雪。
d0152765_013499.jpg


中に入ると看板にメニューが。見慣れない料理です。
d0152765_014136.jpg


迷っていると店のご主人が「お勧めはまたぎ汁」っていうので、私は「またぎ汁定食」夫はこれも勧められた「わさびそば」と「またぎ汁単品」を頼みました。

料理が出てくるまで、お茶を選んでいただきました。
やかんが並んでいて好きなお茶入れて飲めます。
「ニッキ茶」「麦茶」「ウーロン茶」「せんぶり茶」「唐松茶」など。
d0152765_0133242.jpg


「またぎ汁」定食、すごい量。またぎ汁の中には鹿肉がごろごろ。
少し甘い汁でおいしかったけど、なんせすごい量なので、ぜんぶ食べ切れませんでした。
d0152765_0142672.jpg

わさびそばは食べる前にご主人から注意が。「吸い込むと窒息しそうになるから気をつけて」とのこと。
d0152765_014413.jpg


他の料理も食べてみたい。ただ熊肉はちょっと抵抗ありですけどね。
[PR]
by PJmama | 2010-01-12 00:26 | うちご飯・そとご飯 | Comments(12)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧