<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年最後の庭仕事

 年末の庭仕事も最後。

29日に原村行ったついでにcocoさんのところに寄り、ご主人に石を分けていただきました。
d0152765_13583992.jpg

家の横のデッキに上がる階段の下に運んで、作ったのがこちら。
d0152765_13595075.jpg

何かわかりますか?
これ、犬のウンの捨て場所。発酵させて庭に撒くつもり。
実は、PJのトイレはヒノキチップを撒いたところで、ウンは拾ってトイレに流していたんですが、浄化槽の検査での木片は分解されないので入れないようにって注意があったんです。
で、次の子用に作ってみたんですけど。
うまく機能するかどうかは来年ご報告します♪

次に堆肥のかき混ぜ。
開けてみたらまた菌糸がはっていました。順調に堆肥になっている様子。
d0152765_1452350.jpg

しかしこれ、かき混ぜるの重くて大変です。

今日は玄関廻りの低木の剪定。
剪定前はこんな感じ。
d0152765_1472365.jpg

植木屋さんがシモツケは短く剪定してもいいと言ったので、思い切ってばっさり。
d0152765_1483543.jpg


カットした枝や玄関廻りの葉を集めて炉で焼きました。
それから元芝生のところにはびこったタンポポを刈りました。全部は大変なので、気になるところのみ。
雪がまう強風の中、無事終了。

さて、これからは簡単なおせち料理を作ります。
夜はLaLaさんに教えてもらった高福寺に初詣に行こうかと思っています。

今年は突然のPJの別れがありましたが、ブログを書いていたおかげでPJとの楽しい思い出が残りました。
皆さんのコメントに励まされ、癒されました。ありがとうございました。

来年は新しい子を迎える予定です。
また楽しい思い出を作っていきたいと思っています。

では、皆様よい年を♪
[PR]
by PJmama | 2009-12-31 14:19 | ガーデニング | Comments(2)

新規開拓とドイツ料理再現

 29日午前中に出たんですが、心配していた渋滞はまったくなくスイスイ。
車の中で昼ごはんまた味亜のラーメンにする?って聞かれたので、最近ブログで紹介されている原村の蕎麦屋「香草庵」に行くことを提案。

 電話したら営業中だけど、1時半ラストオーダーということで、時間気にしながら車走らせました。
無事1時10分ごろ到着。
外観は英国風。窓のステンドグラスとサンキャッチャーがきれい。

d0152765_0401851.jpg
d0152765_0403284.jpg


メニューはこんな感じ。
d0152765_041611.jpg


ぶっかけと冷やし鴨南と鴨せいろを注文しました。
d0152765_042582.jpg

d0152765_0431472.jpg

鴨せいろは写真撮るのまた忘れてしまいました。

私は主に冷やし鴨南を食べて、後は味見。
ぶっかけがさっぱりしておいしかったかな。次は鴨せいろ。
冷やし鴨南は最初はおいしいんだけど、だんだん油っぽい感じがしてきたので、三番目。
でも、みんなおいしかったです。

 夜はこの間ドイツのアーヘンで食べたドイツ料理を再現してみました。
まずは白州の「フランク」でベーコンなどをお買い物。

d0152765_101012.jpg


で、レンズ豆とほうれん草、ポテト、ベーコンの料理を作りました。
d0152765_112263.jpg


実際食べたのはシチューって書いてあったけど、レンズ豆の上にどーんとベーコンと太いソーセージがのった料理でした。

ベーコンはお店の人も行っていたけど、日本人の嗜好に合わせて塩を押さえてあるとのこと。
最初の一口はドイツで食べた方がおいしかったですが、だんだん塩辛くなってきたので、大きいのを食べるならフランクのほうがいいかな。
[PR]
by PJmama | 2009-12-31 01:11 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

久しぶりのインテリアネタ

 年始年末を八ヶ岳で過ごすことになり、29日~2日まで八ヶ岳にいます。
で、私は家の周りの肉体労働、夫は中で頭脳労働の予定です。

29日別荘について、早速したことが窓のカフェカーテン掛け。

d0152765_1754307.jpg


4つある窓のうち、スロープにある窓3つ目隠し用につけたんです。
割と透け加減が気に入っています。

d0152765_17541146.jpg


木を植えて目隠しにしたんですけど、やっぱり気になって。
前の窓の様子は、こちら

目隠しにカフェカーテンつけるなんて木を植えるとき、ぜんぜん思い浮かびませんでした。
でも、欧州旅行で姉がカフェカーテンでいいのがあったら欲しいというのを聞いていたので、ドイツのデパートで探したり、ドイツの家の窓のカフェカーテンを観察したりしたんです。
結局ぴんと来るのがなくてドイツでは買ってきませんでした。
時間がなくて探しませんでしたが本当はフランスのほうがたくさんあったのかも。

日本に帰って、ネットで調べたら日本にもカフェカーテン種類がたくさんあって、驚き!
ふと、そのとき気がつきました。
そうだ!別荘の窓にもカフェカーテンって手があったんだ!!
ネットで見ても生地の感じ見ないとわからなかったので、横浜高島屋に行って、買ってきました。

なかなかいい感じ。満足♪満足♪

今うちにはドイツで買ったスパイスの飾りが掛けてありますが、1週間経ったら、においがなくなってしまいました。形はかわいいので、来年は自分で作ろうかな。

d0152765_1882023.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-12-30 18:09 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今の畑12月3週目 2009

寒い時期ってそれほど変わらないですね。
d0152765_20341853.jpg


でも霜が降り始めたから、大根とか蕪とかちょっと表面がしわしわって感じだけど。
いろいろ収穫して、自分のうちと大阪の実家に送りました。

d0152765_2036378.jpg


左の袋、パリで買ったエコバックです。
かわいいのたくさんありました。
いろいろな種類があったので、お土産に買ってきたんですよ。
安かったし。
土付いた野菜持って帰るのに便利です。
[PR]
by PJmama | 2009-12-22 20:38 | ガーデニング | Comments(2)

久しぶりの庭仕事 

前回途中だった庭仕事をしてきました。

まず、堆肥箱のチェック。
発酵は進んでいるみたい。
全体をかき混ぜて、水かけてもう一度発酵促進剤を撒いてきました。
d0152765_20542811.jpg


次に残っていたススキの整理。
d0152765_20594889.jpg

刈って穂は焼いて、そのほかの部分は霜よけにしました。
d0152765_210538.jpg

d0152765_2111125.jpg


まだ樹木への寒肥が半分残ったまま。
今年の年末も八ヶ岳で過ごせるので、その時にやりたいと思います。

雑草がなくなりさっぱりとした庭を歩くと、来年の庭計画が頭に浮かんでとっても楽しいです。
思うようにはならないかもしれないけど。
[PR]
by PJmama | 2009-12-21 21:05 | ガーデニング | Comments(2)

ドイツのお土産でお茶と晩ご飯

土曜日の昼、cocoさんとロベリアさんを誘って、うちでお茶をしました。
後ろのお宅のKITAHOさん(ロベリアさんのご主人のブログ仲間である)もいらしていたので、お茶にお誘いしたところ、お客さんとのことで都合合わず。

皆さんでどうぞと貴重な有機栽培のコーヒー、モカをいただきました。
d0152765_1822912.jpg

で、持ち帰ったシュトーレンとコーヒーでお茶。
d0152765_1829178.jpg

コーヒーおいしかったし、お喋りも楽しかった!

夜は一人なので簡単。モンシャウで買ったシンケンハム、トマトマスタードを使った料理を作って、デュッセルドルフで買ったグリューワインを飲みました。

d0152765_16534810.jpg

タマネギとジャガイモとシンケンハムのオーブン焼き。上にマスタードをかけました。
モンシャウはマスタードと蜂蜜が名産で、いろいろな味のマスタードがありましたが、変わった物を買ってみました。茶色いビンの中に入っています。

モンシャウの町はこんな感じ。
d0152765_1721690.jpg

d0152765_1723752.jpg

谷間の町で、川沿いに木組みのうちが並んでいます。

こちらはスーパーでコップ付きに売っているグリューワイン。
2ユーロ。安い!スパイス入り温めて飲みます。
d0152765_16582388.jpg


体が暖まりました。
[PR]
by PJmama | 2009-12-20 17:06 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)

欧州旅行 犬編

まずはパリの友達の愛犬。テオ。
d0152765_2272227.jpg

空港に迎えに来てくれて、喜び爆発、歓迎してくれました。
前に会ったのは2年半前。家に着たばかりのまだ2ヶ月の子犬だったのに、大きくなりました。
といってもゴールデンと比べると小さいけど。

パッシーのお宅に寄らせてもらって一枚。
d0152765_229495.jpg


パリの町でも街中散歩の犬を見ましたが、ものすごく込んでいたので、写真撮れなくて残念。
ゴールデンレトリバーGRも4頭ぐらい見たんですよ♪
クリームの子が多かったです。

デュッセルドルフでは地下鉄に乗ってくる大きい犬連れとかも普通に見ました。
平日だったので、散歩している犬連れ、写真に撮れました。
GRだけですけど。
d0152765_2220218.jpg

ミンクの毛皮着たマダムに連れられたGR。覇気なし。

おじさんに連れられたGR。アーヘンのクリスマスマーケットで。
d0152765_22282386.jpg


友達の家の前がライン河畔で、犬連れ散歩が多かったです。
ノーリードで走らせている人も。
d0152765_22303172.jpg


パリもデュッセルドルフもGRの毛の色は白かクリームでした。
PJみたいな濃い色のGRは見ませんでしたね。
アメリカが多いんでしょうね。

おまけにかわいいラブラトールレトリバーのパピー。
双子のバギーの後ろに載せられていました。
d0152765_22333621.jpg


PJがいたら、たぶんいろいろなペットグッズ探して買ったんだと思うんですが、今回は目についたものだけお買い物。
ぬいぐるみとペット用足型取り。←これガーデンセンターのセール品。1.5ユーロ。ベルギー製。なのに、日本語中国語韓国語も箱に書いてあります。
d0152765_2248553.jpg


来年迎えることになるPJの弟分に使おうと思います♪
[PR]
by PJmama | 2009-12-19 22:52 | 旅行ネタ | Comments(2)

欧州旅行 ガーデニング編

土曜日にパリの中を歩いて回りました。
友達は雑貨、私はガーデニング用品を探して。

オペラの近くの朝市、マルシェで面白い野菜発見。
d0152765_194919100.jpg

花の屋台もきれい
d0152765_1950760.jpg


パリには園芸店がかたまってある場所があります。
セーヌ河畔右岸、ポンヌフからノートルダム大聖堂方向への道沿いです。

園芸店とペットショップが交互に並んでいます。
d0152765_19503012.jpg
d0152765_19504673.jpg
d0152765_1951879.jpg


1軒1軒は広くないけど、野菜や花の種は充実していました。
グッズはそれほどなかったけど。

このあと、BHVへ。ここは日本の東急ハンズみたいなところ。
地下が工具や園芸用品売り場。ここは実用的な用具がたくさんありました。

で、パリで買ったのはこれ。
d0152765_1954533.jpg


おしゃれな園芸用品はどこか別なところにあるんでしょうけど、旅行者にはよくわかりません。
サンジェルマン・デ・プレの近くでバラだけの花屋は見ました。
d0152765_19574829.jpg



デュッセルドルフは街中で園芸店は見ませんでした。
花屋はありましたが、パリとちょっと雰囲気が違います。花が少ない?
d0152765_1959186.jpg


で、プライベートのツアー(デュッセルドルフから1時間半のモンシャウとアーヘンへ行った)の帰りにガーデンセンターに寄ってもらいました。
d0152765_2013464.jpg

なんかこのブランド見たことあるかも…。

d0152765_2023254.jpg

d0152765_2025778.jpg


で、買ったのがこちら。
d0152765_2042438.jpg

球根用の道具、欲しかったんですよ、これ。
セールで6.99ユーロ900円ぐらい。
使えるかどうか。

おしゃれな輸入物のって日本のほうが買いやすいですね。高いけど。
旅行者には現地調達は難しいってことがわかりました。

種はOK。
来年野菜収穫したら、どんな味なのか報告しますね。
[PR]
by PJmama | 2009-12-18 20:13 | 旅行ネタ | Comments(4)

欧州旅行 クリスマス関係

1週間の駆け足旅行を終えて無事帰国しました。
今ヨーロッパは氷点下。
しばれる寒さなのに、クリスマスシーズンということで、人がたくさん出ていました。
週末はパリだったんですが、すごい渋滞、すごい人混みで、疲れたのなんの。
ラテン系からか、まあ車も歩行者も交通ルール無視だし…。
デュッセルドルフに移ったら少しほっとしました。

この旅行に関しては3回ぐらいに分けて報告します。
クリスマス関係、ガーデニング関係、犬関係。

まずはクリスマス関係から。

パリのイルミネーション シャンゼリゼ通り
d0152765_1195147.jpg

シャンゼリゼ通り横の通り
d0152765_1204219.jpg

路上駐車の車が邪魔。

建物内のクリスマスデコレーション ギャラリーラファイエット(デパート)
d0152765_121288.jpg

パサージュの中 この手の赤いフェイクのクリスマスツリーよく見ました。はやり?
d0152765_1223289.jpg


パリのクリスマスマーケット オーナメントとかは少なかったみたい
d0152765_1234756.jpg



デュッセルドルフのクリスマスマーケットのイルミネーション 暗いほうがきれいなんですけど、この日は暗くなる前に帰ったのでイルミネーションはいまいちかも。
d0152765_1282979.jpg

d0152765_1291130.jpg


建物内のクリスマスデコレーション ショッピングセンターたくさんあって名前忘れました
d0152765_130758.jpg


デュッセルドルフのクリスマスマーケットの屋台
d0152765_1304068.jpg
d0152765_1334183.jpg


アーヘンのクリスマスマーケット 
d0152765_1342787.jpg

d0152765_1345229.jpg


クリスマスツリーの飾りなど純粋にクリスマスに関係した屋台はやはりフランスよりドイツの方が充実していたように思います。

クリスマスはキリスト教の国にとって、一大イベントなんですよね。
通常日曜日休みのデパートも開いていたり、プレゼント選びも熱がこもっていました。
キャッシャーには長蛇の列。

この時期しか味わえない貴重な経験でした。
[PR]
by PJmama | 2009-12-18 01:49 | 旅行ネタ | Comments(2)

視察なんてね

 明日からちょっくら友だちに会いに、パリとデュッセルドルフに行ってきます。
短くてちょうど1週間。
今ヨーロッパはクリスマスシーズン。イルミネーションがきれいで、クリスマスオーナメントを売るマーケットでにぎやからしい。
見るのは楽しそうだけど、クリスマス祝わなくなって「ン十年」。
もちろんうちでツリーは飾らないしねえ。

じゃ、何をするかって考えて…そうだ!園芸用品みてこようって思いました。
以前はガーデニングしていなかったら、そっち方面気にしてなかったんですよ。
だからちょっと違った観点で楽しめるかも。
これは帰って報告します。

来週帰ったらすぐ八ヶ岳に飛んでいくかも。
まだ冬支度残っているんですよね。

そうそう、次回行くときには写真の篭を持っていく予定。
d0152765_2235189.jpg


これは今年別荘に遊びに来てくれたアメリカ人のSさんの帰国が決まって、お別れにとプレゼントしてくれたもの。
別荘の畑で収穫した野菜をを運ぶのに使ってくださいって。

ありがたく使わせてもらいたいと思います。

さあ、これから荷物パッキングしなきゃ。

では、行ってきま~す。
[PR]
by PJmama | 2009-12-10 22:42 | 旅行ネタ | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧