<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今の畑11月5週目 収穫

蕪や大根って間引かなきゃ大きくなりませんね。
でも、葉はおいしい。

土曜日の晩は水菜と大根(込み合っていたのを収穫したら細かった)を使って、鴨鍋にしました。
たまたま新宿の高島屋に行ったたら、デパ地下に入っている紀ノ国屋で鴨鍋のスープを見付け、心引かれて購入。ついでに合鴨の肉も買ってきました。

d0152765_22273163.jpg
d0152765_22274418.jpg


野菜いっぱい食べました。

収穫した野菜は、一部義理の母のところへ送り、後はうちに持って帰りました。

d0152765_22285372.jpg

d0152765_2229771.jpg


まだまだ畑には野菜があります。
全部収穫した方がいい時期ってあるんでしょうか?

今週末行かなければ、次に行けるのは3週間以上空いてしまうんですよね。
[PR]
by PJmama | 2009-11-30 22:31 | ガーデニング | Comments(0)

N・サーティー

 日曜日の夫が大阪に行くので、小淵沢に送りに行きました。
午後3時の電車だったので、2時に小淵沢駅の近くの「N・サーティー」で昼ご飯を食べることに。

駅前のぱっとしない食堂っぽいレストランですが、おいしいんですよ、これが。
d0152765_2112882.jpg


メニューはこんな感じ。
d0152765_2115472.jpg

1品料理の値段にライスにコーヒー/紅茶をつけたい場合はAセット(500円)Bセットはスープ・サラダ・コーヒー/紅茶(850年 冬はオニオンスープで950円)がプラスになります。

私はシンプルハンバーグAセット、夫は和風ハンバーグBセットと生ハムを追加で頼みました。

まず手作り生ハム。
d0152765_211666.jpg


Bセットのオニオングラタンスープは本格的。おいしい!
d0152765_213358.jpg


Bセットのサラダ。手作りマヨネーズがおいしい。
d0152765_2125090.jpg


メインのハンバーグ。シンプルハンバーグはソースなし。でもおいしい。
d0152765_2141858.jpg


このレストラン、侮れません。

ご主人一人で作って、給仕もしているので、込んでいたら時間がかかるかもしれません。
名前の由来を聞いたら、自分の苗字の頭文字Nと下の名前に関係があるので、サーティーにしたとのこと。
ホテルのシェフをされていて、急にやめて店を始めたので名前を考える余裕がなかったからさって笑っていました。

食事が終わって出るときに定休日は?って聞いたら、「ありません!」って。
また一つお気に入りができました。
[PR]
by PJmama | 2009-11-30 21:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

今年の堆肥つくり

 去年初めての堆肥作りは友達のMちゃんに手伝ってもらっても大変だったので、今年は少し楽にしようと決めていました。

 いつも落ち葉が溜まるヨウ壁の下、3分の1は隣のIさんのうちが堆肥に使うというので、引き取ってもらって、残り3分の1は雑草(ヒッツキムシ)を落として混じっていたので、空き地に持っていき、そして最後の3分の1を袋に入れて堆肥箱へ運びました。

d0152765_22411764.jpg


きれいになったヨウ壁の下。
d0152765_22422787.jpg


堆肥作るのに微生物いっぱいの土はないかと考えたら、ありました。
去年排水溝の下に落ち葉が溜まって土になっていたのを思い出して、夫に手伝ってもらってついでに掃除しながら、土を集めました。
d0152765_22453869.jpg


ここまでが土曜日。で、今日堆肥作りです。
粉砕機能つきブロアーを買ったので、それで集めた落ち葉を粉砕しながら箱の中に。
d0152765_22474572.jpg

落ち葉、米ぬか、コーラン(発酵促進剤)を入れた後、水を播き、その上に土。そして踏む。
これを4,5度繰り替えして、終了。
d0152765_22495642.jpg


後は土を返しながら、様子見。来年には春秋分の堆肥ができているはずです。

機械と夫の助けで今回は割りと時間も短く、楽でした♪

ブロアーはまだまだこれからが本番。
600メートルのこの辺はまだ葉が全部落ちきっていないんですよね。
落ちきったら落ち葉きれいにしたいと思います。
でも、ブロアーが活躍するのは、狭いところや小石があるところだけみたいですけど。

12月半ばまで出番を待つブロアー。
d0152765_2322086.jpg


晴れ女の私は今回も作業中はいい天気に恵まれました。
[PR]
by PJmama | 2009-11-29 23:08 | ガーデニング | Comments(4)

トラットリア イル・ポルトローネと暖炉&ファームレストラン・ターシャ

月曜日の昼ご飯に味亞にラーメン食べに行ったんですが、定休日だったのか祝日だったからなのかやっていなくて、急遽近くのイタリアンに行ってみました。
長坂の「トラットリア イル・ポルトローネ」です。
道路際の駐車場から階段登って建物は上のほう。
d0152765_0472110.jpg

この写真は途中です。
下にメニューが出ています。
d0152765_0482319.jpg

パスタとピザですが、パスタ4種類、肉より魚が多いみたい。私は鮭とタマネギパスタにしました。
d0152765_0283551.jpg

少なく見えます。そうなんです。半分食べてから気がついたんです。
写真撮るの。まあ、いつものことなんですけど。
食いしん坊なのか、ぼけてきたのか…

アルデンテがちょうど良かったです。でも、実は魚系のパスタはあまり好きではないんですよね。

夜も外で食事しました。
暖炉で料理する明野にある「暖炉&ファームレストラン・ターシャ」です。

d0152765_0343554.jpg

ローストビーフがお勧めみたい。でも私のローストビーフの印象がいまいちなので、夫はローストビーフにしましたが、私はリブロースのステーキにしました。
まずは前菜。これからの料理、やっぱり取り忘れて食べちゃったので、端がかけていますが、あるものとしてイメージしてくださいな。
d0152765_0341813.jpg

追加で生ハム頼みました。
熟成しているので、ちょっとチーズっぽいにおいがします。
イチジクが付け合わせについていました。
d0152765_0382254.jpg


次にスープ。今日はゴボウ。おいしかった。
d0152765_0364648.jpg


で、メインのリブロース200グラム。これが少ないほうなんですが、150グラムがお腹にはちょうどいいんですけどねえ。
d0152765_0393068.jpg

すみません、こちらも下がかけています。

デザートはキャラメルアイス(美味)とシフォンケーキと果物。
d0152765_040425.jpg


飲み物選べるんですが、赤ワイン(食事とともに)、コーヒー(食後)で頼んだら、サービスで食後にコーヒー一人分出してくれました。

庭や景色がきれいみたいだから、今度は昼間に行って、ハンバーグ食べてみたいです。
[PR]
by PJmama | 2009-11-26 00:42 | うちご飯・そとご飯 | Comments(11)

今の畑11月4週目 収穫

 ほうれん草をたくさん収穫しました。
d0152765_23562931.jpg


これを使って、土曜日の晩カレーを作りました。
d0152765_23565918.jpg


このカレー、日曜日の朝はパンに塗って、月曜日の朝はカレーうどんに入れて食べました。

カレーって便利です。

今回、帰る前に、キャベツ一つ、白菜一つ、水菜一つ収穫して帰りました。
東京で漬け物にしたり、干したりして、次に行く前までに全部食べきらなければなりません。
[PR]
by PJmama | 2009-11-25 23:58 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

庭仕事 冬支度

今回の庭仕事のミッションは4つ。

①ヨウ壁にところの炉で以前カットしたコナラ?クヌギ?のヒコバエの枝を燃やすこと
②予約しておいたシモツケの植え付け
③ブルーベリーの寒肥と霜よけ
④立木の寒肥

①は着いた土曜日の夕方から始めて、周り水撒きながら1時間ほどで燃やしました。でも、煙で服が臭くなるんですよね。燻製状態。
②シモツケ3種類。あと小さくて種類が分からないのが4つ。3つ買ったら一つおまけしてくれました。
d0152765_0115759.jpg

 ヨウ壁のところが少しにぎやかに。
d0152765_0121334.jpg

d0152765_0123960.jpg


③ブルーベリーは肥料をやり、ヨウ壁に生えていたススキをカットして霜よけにしました。
d0152765_013841.jpg

d0152765_013316.jpg


④立木の寒肥は半分しかできず。
d0152765_0134485.jpg

二袋まで。

そろそろ落ち葉も積もってきたので、堆肥作りもしなきゃならないし、12月あまりこられないから、今度の週末も来ることになりそうです。
[PR]
by PJmama | 2009-11-25 00:14 | ガーデニング | Comments(2)

engawacafeの出会い

 日曜日午後3時に行って、engawaafeでまったりお茶してました。
予告を見て、遊びによってくれたのが、LaLaさんとロベリアさん。
LaLaさんはご主人とイエローラブのディーンくんを連れてきてくれました。
ご主人はしばらくして温泉に行かれて、LaLaさんとお喋りしているときに、ロベリアさんがいらっしゃいました。
お二人とも4年前に、甲斐小泉の近くに別荘を建てられたとのことで、別荘管理の話やガーデニングの話などお喋り。
あっという間に時間が過ぎ、お開きに。
楽しかったです♪
お顔と名前が一致したので、これで八ヶ岳ですれ違っても声がかけられます。

ところで、ディーンくんはアイメイトの繁殖犬だそうです。
とってもおりこうさん。やっぱり盲導犬の父になる犬ですものねえ。
落ち着きがあって、優しくて。
PJとは大きな違い。
まあ人に会うともう大好きい~って体全体で示す子で、それはそれで可愛かったけど、

いただいたカレンダーに載っているディーンくん。泳いでいるのがディーンくんとのことです。
d0152765_2217544.jpg


LaLaさんが帰るとき、ディーンくんはハナちゃんと挨拶しに行きましたが、発情しているハナちゃんが積極的にディーンの匂いを嗅ぎ、最後にはディーンに頭突きかましていました。
d0152765_22194954.jpg

かわいそうなディーンくん。

ロベリアさんのご主人がブログをしているとお聞きしてサイト見てみました。
タイトルがとってもよく似ていて驚き。
八ヶ岳南麓から」。温泉のリストが充実しています。いろいろ参考にさせていただこうっと。
[PR]
by PJmama | 2009-11-24 22:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

雑貨店 ベルデ

 物を増やすとごちゃごちゃになるのであまり買わないものの、雑貨店を覗くのは昔から好きでした。
別荘を建てる前は東京で雑貨店巡りをして雑貨を少し買ったので、八ヶ岳で今まで見て回っていませんでした。
 リゾナーレやアウトレットの店とキャビンぐらい。でも、八ヶ岳には個人経営の一軒家の雑貨店が多いんですよね。
 看板見て、行ってみたところがここ「ベルデ」。
d0152765_21191367.jpg


高根総合運動場の裏にあります。
家と庭は雰囲気あるのに、惜しむべきかなすぐ斜め前にそぐわないマンションが。
後から建てられたんでしょうね。
cafeも併設。
今はクリスマスオーナメントなどがメインですが、ドライフラワーと輸入雑貨の店みたいです。

PJの写真の近くにかざるためにビタミンカラーのドライフラワー買ってきました。
d0152765_21255394.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-11-20 21:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

ぎっくり腰。それには理由が

 またしても再発してしまいました。ぎっくり腰。
軽いものだったから、湿布でどうにか収まっていますが。
もう若い頃からぎっくり腰がくせになり、数年に1回動けなくなるほどのぎっくり腰を経験してきました。
 とうとう、1度は椎間板ヘルニアに。良くなってからはプールで水中ウォーキングしたりしたけど、腰痛持ちだったんです。
 でも、PJ飼い始めて、散歩するようになってから、腰痛は見事に治っていたんですよね。ぎっくり腰も一度もなし。PJさまさまでした。
 PJいなくなって散歩しなくなってから、運動不足を感じていたので、プールで泳いだり(世田谷千歳の温水プールは車で行けるから楽)気をつけていましたが、とうとう八ヶ岳にいるときに、帰る前の掃除でかがんだ拍子にピキッて越しに痛みが…。だましだまし車運転して帰ってきました。

 ぎっくり腰になったのはたぶん……午前中の乗馬のせい。
そう!月曜日友だちのMちゃんと体験乗馬で1時間半も馬の背に揺られていたんです。

小淵沢カントリー近くにあるカナディアンキャンプ八ヶ岳で。
d0152765_23565916.jpg

お手軽な日帰りコース12600円+200円(保険代)です。
30分の馬場でのレッスンと棒道など外乗1時間でキースプリングでのお食事付き。

11時に受付を済ませて、11半から騎乗。
d0152765_04273.jpg

私が乗ったのは、白と茶色の9歳牝馬エリザベス。
Mちゃんは初めての乗馬だったので、おとなしい21歳牝馬、茶色のアンジー。
もう一人乗馬2回目の若い女性と一緒だったんですが、彼女は芦毛のデミー・ムーア。
操り方を習って、馬場で乗っているときはまあいうこと聞いてくれていた馬たちも、人を見るんでしょうね。外に出たら、前の馬についていっているだけで、こちらの言うことは全然聞いていないのがありあり。
特にエリザベス、水が嫌いでいつもは水がほとんどない小川に水が流れていたら、渡ろうとせず、何度促しても言うこと聞かず反対向いて逃げようとしました。
インストラクターが手綱持ってその馬と一緒に引かれたらやっと渡りましたけど。
デミーやアンジーもダメって言っても止まって草食べるし。

「乗せてあげているんだから、だまって好きにさせてよね」とか思っていたんでしょうねえ。
晴れ女のMちゃんと私だから、曇りで寒いっていう予報だったのに、外に出たら日が差してきて暖かく、晩秋の終わりかけた紅葉の林の中、気持ちよくランディングできました。
1時間のうち、ちょっとだけ早足も。

お尻を上げて、タン、タン、タンのリズムでと言われていても、どうしてもタン、タタン、タン、タタンというリズムになって、お尻が鞍にぶつかってしまいます。

ただ、乗っているときは膝がいたいだけ。
筋肉は別にいたくないし、小淵沢道の駅の延命の湯にも入ったし、平気と思っていたのが間違い。やっぱり腰にきていたみたいだったんです。

ぎっくり腰の次の日はやっぱり内股とお尻の奥が筋肉痛。
やっぱりね。
[PR]
by PJmama | 2009-11-19 00:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

今の畑 11月3週目

 心配していたキャベツ、少し結球していました。

d0152765_23223175.jpg

d0152765_23225567.jpg

蕪や大根も順調に生育の模様。
込み入ってきたので、間引きを兼ねて、蕪とほうれん草は収穫。
朝ご飯にスープに入れて食べました。

d0152765_23231853.jpg

このスープは義理の妹が送ってくれた白金劉安ナチュラルコラーゲンスープです。

d0152765_23234452.jpg

フカヒレから取ったコラーゲンのスープで、優しい味で、気に入っています。
でも、年齢重ねるとすぐにプルプル肌にならないのが、ちょっと悲しい。

収穫した野菜、また義理の母とMちゃんのお父さんのところに少し送って、東京にも持って帰りました。
写真は持って帰った分。レタス、壬生菜、蕪、春菊です。
d0152765_23243517.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-11-17 12:14 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧