<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1ヶ月過ぎて

29日はPJの命日でした。

1ヶ月時間が経つのを遅く感じました。
毎日夕方から夜寝るまで私と二人の時間が長かったから、それがなくなって一人の時間をもてあましているせいでしょうね。
以前の生活になかなか戻れないものです。

29日犬友のママたちにうちに来てもらいました。
供えてあった残ったおやつや、きれいそうなおもちゃなどを差し上げたので、ちょっと部屋がすっきりしました。

d0152765_14324263.jpg

d0152765_14331356.jpg


PJの思い出にと作ったハンカチも持って帰ってもらいました。

d0152765_14441218.jpg

PCが普及してから便利になりましたね。
ぜんぜん店に行かなくてもネットで注文できるんですもの。
両側は八ヶ岳のデッキで撮った写真をもとにしています。
右のデッキ材が白っぽくて阪神タイガースみたいと言われました。
そう言われればそうですね。
[PR]
by PJmama | 2009-10-31 14:47 | PJ | Comments(10)

コーヒー

 明日が”…歳”の誕生日なので、今日虎ノ門の和食屋においしいもの食べに行きます。(明日休みだったので)

なので、今週も八ヶ岳に行けません。
ああ、紅葉終わっちゃう?
八ヶ岳お住まいの方、今週行かれた方、今紅葉どうなっているか教えてください。
来週まで持ってくれればいいんですけど。

ということで、まだ書いていなかったコーヒーネタをご紹介。

前回コーヒーが切れたので、八ヶ岳で自家焙煎しているコーヒー屋でコーヒー買おうと出かけました。

前は8月アウトレットに行ったときに買ったんでした。

インターネットで調べて、他の人のブログも参考にまず、小淵沢の彩香房 へ。
でも、店の前に「午前中はクラフトフェア(だったか市だったか)に行っています。午後戻ります」みたいな張り紙が出ていて、買えず。

仕方がないので、近くのリゾナーレの丸山珈琲
リゾナーレはハロウィーンの飾りつけでした。
d0152765_1251473.jpg


コーヒーを焙煎してもらった後挽くのを待っていたら、最後にカプチーノをくれました。
ハートがかわいい。

d0152765_12483139.jpg


ブレンドを買ったのかな?(選んだのは夫で私は他の店ふらふらしていました)
うちで飲んだら、飲みやすくておいしかったです。
[PR]
by PJmama | 2009-10-24 12:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(11)

大阪でおいしいもの

ここ2週間は八ヶ岳行かないので、ブログ更新しないから、番外編のカテゴリーで八ヶ岳以外のネタ書くことにしました。

栄えある一回目は先週の週末の話。

今日義理の父の命日なので、久しぶりに大阪に墓参りに行ってきました。

夫が半分大阪の仕事を始めて東京と大阪行ったり来たりしていた関係で、私はなかなかPJ置いて大阪に行けなかったので、不義理をしていたんですよね。

駅に着いたときは晴れていたのに、お寺に着いたら、サアーって雨が降ってきました。
義父の挨拶?だったのかも。

夜は義理の母と妹家族と帝塚山の「Genji」でお食事。
めちゃめちゃおいしかったです。和食、フレンチ、イタリアン、エスニックの料理があります。
どれを選んでいいか迷う迷う。
人気があるみたいで、いっぱいでした。予約しないと入れないそうです。

d0152765_19295449.jpg


次の日は、大阪の友だちと義理の妹と食事。友だちっていっても夫つながりで仲良くなった人たちです。夫の同級生、夫の同級生の奥さん、夫のいとこ。気が合うので年下ながら仲良くしてもらっています。

食事は昭和町の「」ここは3軒の町屋を改装したお店。混以外に和食「shiro」と中華「aka」があります。

d0152765_19315354.jpg

d0152765_1932816.jpg


ここも落ち着けたし、料理もおいしかったし、お店の人の対応もよかったので、お勧めです。

大阪に行ったら、ぜひ二軒とも行ってみてください。
[PR]
by PJmama | 2009-10-20 19:38 | 旅行ネタ | Comments(3)

ちょっと前の畑10月2週目

 先週行ったときの写真載せるの忘れていました。

d0152765_20535294.jpg


夫が寒冷紗をまたかけたので、真っ白。
秋野菜はレタス、白菜、大根、カブ、ほうれん草、春菊、小松菜、三つ葉、壬生菜、京菜です。
葉物は次回(11月の1週目)に行ったら、レタスとか苗で植えたものは収穫できそうです。

あ、それから、イチゴもJマートにいろいろな種類があったら、植えていました。
イチゴって一番好きな果物だから、収穫楽しみです。

で、この間の収穫はというと、
d0152765_20594881.jpg


間引いた大根とかほうれん草とかの新芽と三つ葉です。
みそ汁に入れて食しました。
[PR]
by PJmama | 2009-10-18 21:02 | ガーデニング | Comments(0)

 今度の冬のために、先に薪を注文することにしました。

インターネットで見ていたら、いいところがあってので、今回はそこで注文。

白州の白州いずみの家です。

白州にある知的障害者の人たちの施設なんですね。
このHPの「かすたむめいどいずみ」というメニューバーをクリックすると、ここで作っているいろいろな物の紹介が見られます。

その中に薪もありました。
リーズナブルだし、近いから無料で配達してくれるというので見学に行って即購入しました。

d0152765_16584365.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-10-16 16:59 | 八ヶ岳生活 | Comments(7)

初秋の景色

 土曜日は朝からきれいに晴れ渡っていました。 
稲刈りはすっかり終わり、脱穀を残すのみみたい。

d0152765_9251221.jpg

ようやく動物よけの高圧電流柵が開放されて、去年の今頃は夕方の散歩、田んぼの周りでボール投げして遊んでいたのになあ。
PJがいないと時間がたくさん余る感じ。


まだまだ木々は色づいていないけど、いたるところで秋の気配。

d0152765_9284174.jpg

玄関先にキノコ。おいしそうだけど、キノコと山菜だけは迂闊に手が出せません。
中毒で倒れたっていうニュースの主人公になりたくないから。

でも、知りたい。これって食べられるんでしょうか?
[PR]
by PJmama | 2009-10-13 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

効きそう

 この連休、土曜日は渋滞がすごそうだったので、金曜日の晩に行くことにしました。
金曜日の晩は妹家族が大阪から来ていたので、白金台の「白金劉安」という薬膳中華で食事することにしていました。

 腸炎で調子が悪かった姪にあわせて、体に良さそうな中華にしたんですが、これがとてもおいしかったです。

 食後メニューにあった薬酒を分けてもらって、別荘へ。
11時前には着いて、寝る前に飲んでみました。

d0152765_19555750.jpg

入れ物は別です。
中身は名前は忘れましたが、抗ストレス、不眠に効くというものでした。
1回40CCと言われたんですが、3口飲んで、もう十分。
ものすごくお腹が熱くなり、効きそうです。

別荘に置いておいて時々疲れたら飲もうと思っています。
[PR]
by PJmama | 2009-10-12 20:00 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

信濃境の蕎麦屋

 この間、昼ご飯に「眞」という蕎麦屋に行きました。
中央線の線路の上にあり、見晴らしはとてもいい蕎麦屋です。
新しそう。

d0152765_220529.jpg

新しいけど普通のうちっぽい。駐車場の下が中央線の線路。

d0152765_2203917.jpg

見える景色は西は南アルプス、東は広々とした畑。

d0152765_2213525.jpg

最初にお茶とつきだしを出してくれました。きゃらぶき。

注文は「もりそば」と「天ぷら盛り合わせ」「豚の角煮」を頼みました。
d0152765_2232393.jpg

天ぷらは塩で食べます。角煮は柔らかくておいしかったです。

d0152765_22402.jpg

蕎麦は細いです。汁は少し甘いかな。
蕎麦の細さは人好きずきですが、私はもう少し太い方が好みです。
[PR]
by PJmama | 2009-10-09 22:06 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

PJ memory 4 変?

 今日は台風で仕事がキャンセルになったので、うちにいます。
米や野菜や果物の農家の方たちはこの収穫前のこの時期に台風が来ると大変ですよね。
春から手をかけて大事に育てていたものがダメになるなんてやるせない。
被害が少ないといいですけど。

 今までPJのmemoryは可愛い写真だけ載せていたけど、面白い顔や変な顔のもあるんですよね。
 ベストショットの写真はなかなか撮れなかったけど、いくつか紹介したいと思います。

子犬の時
d0152765_10241848.jpg

にやけた顔、何思っていたんだろう?

d0152765_10393868.jpg

アレルギーで顔を腫らしておいわになった顔

ちょっと大きくなったらいたずらも始まり、ときどきお仕置き。
d0152765_1027383.jpg


成犬になってから、おじさんぽい顔の時は夫に似ていると言われていました
d0152765_10363830.jpg

d0152765_1045865.jpg

ホント眠いときはおっさん顔

d0152765_10334388.jpg

階段からのぞいている顔はぶたさん。

ひっくり返って、ハグハグしている顔は口が裂けた狼みたいでおっかない顔でした。写真がなくて残念。

いろいろな変な顔で笑わしてくれてありがとうね。PJ。
[PR]
by PJmama | 2009-10-08 10:45 | PJ | Comments(8)

秋の味覚

 連休の時に撮っていた写真。
それどころじゃなくなって、ほっといたものがたくさん。

たとえば、こちら。
d0152765_17173236.jpg


ハナオクラです。隣の家のTさんの畑で収穫した物。
藪越しにタッパーに入ったものをいただきました。

納豆に混ぜるとおいしいよって、言われたんですが、納豆なかったから、葉物とあわせてサラダにして食べました。

d0152765_17205990.jpg


こちらは山栗。
d0152765_17212247.jpg


PJと散歩に行った夫が道に落ちていたのを拾って持って帰ってきました。
d0152765_1724527.jpg


焚き火の中に入れて焼き栗にしましたが、長く入れすぎて半分炭化してしまいました。
取り出すタイミングが難しいですね。
[PR]
by PJmama | 2009-10-07 17:26 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧