<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっと早くない?

 今日は東京も涼しくなって秋の気配を感じます。八ヶ岳はもっと涼しくて、すっかり秋の気温なんでしょうか。

 しかし、先週末の八ヶ岳は暑かった。それでも植物はもう秋?

ブルーベリーは紅葉しているし
d0152765_2159929.jpg


ススキの穂も上がっている
d0152765_21595495.jpg


八ヶ岳にいればもっと季節の移ろい感じられるのになあ。
1,2週間ごとに行くと映像コマ飛ばしているみたい。
それも新鮮でいいのかもしれませんが。
[PR]
by PJmama | 2009-08-25 22:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の畑8月4週目

 今回は夫の畑仕事について説明します。
 
 そろそろ夏野菜も終わりなので、スイカ、キュウリ、トウモロコシをかたづけました。中央が空きました。

d0152765_22181291.jpg


西側トマトとサツマイモ、東側はナスと唐辛子とアスパラが残っています。

先週別荘でNHKの趣味の園芸をたまたま見ていたら、秋野菜を植える準備をしていました。土の殺菌や除虫のためにシートをかぶせておくとのことでしたので、Jマートで早速かぶせました。

d0152765_22222726.jpg


画像電子メール用に圧縮したら、小さくなってしまいました。

とりあえず、今回はここまで。次回堆肥と肥料を混ぜ込みます。植え付けや種まきはそこから1週間後です。
[PR]
by PJmama | 2009-08-24 22:25 | ガーデニング | Comments(1)

ケーキを持って

 金曜日に着いたときは、涼しくてもう秋だわ~って、思ったんですが、
土曜日は一転夏。蒸し暑くなりました。

 原稿書きをするという夫を残して、午後ケーキを持って、cocoさんのところにPJ連れて遊びに行きました。

 ケーキは「焼菓子工房 LECHE」で買いました。今は自家栽培のブルーベリーを使ったケーキが3種類あったので、その中の一つを選択。

d0152765_18292059.jpg


酸っぱくておいしかったです。(ベリー好きなの甘酸っぱいからなんです。ブルーベリーケーキは普通酸っぱくはないですよね)


 ご主人に写真を撮ってもいいか聞いたら、もちろんどうぞって言ってもらいました。小淵沢に店を構えて15年になるけど、あまり知られていないから宣伝してくださいって言われました。確かに分かりにくい場所にあります。
 小淵沢からミヨシペレニアルガーデンを過ぎるとすぐ中央高速の下をくぐります。
くぐったらすぐ左に入る砂利道があるので、そこを入って、しばらく走ると右側に家が見えてきます。最初の家から3軒目ぐらいでしょうか。
看板があるけど、見にくいです。
それに木や草が生い茂って建物も見えにくくなっています。

d0152765_18362284.jpg


左は牧草地で景色はとてもいいです。

ミヨシペレニアルガーデンに苗見に行くときは寄って、ケーキ買うのもいいかも。

 cocoさんの土地でお茶して、お散歩して、旅行のお土産の種いただいて別荘に帰りました。

 PJもcocoさんご夫婦に会えて喜んでいました。よかったよかった。
[PR]
by PJmama | 2009-08-23 18:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

夏の必需品

 庭仕事ってほんと暑い。
で、今回買って持っていったのが二つ。

保冷剤を中に入れて首に巻くものと、塗ってからシャワーで流すととっても涼しいクールローション。
d0152765_10421276.jpg


両方ともなかなかよかったです。
[PR]
by PJmama | 2009-08-19 10:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

尾白川の下流で

 2日間、暑かったのでPJを泳がせました。

 14日の日にいつもの尾白川渓谷に行こうと思ったんですが、やっぱりすごく混んでいたようで、駐車場の手前で制限していました。

 諦めて、尾白川下流の釜無川との合流地点で泳がせました。
前回よりきれいでしたけど、深いところは少ない。
砂地に雑草が生えているので、こちらも靴脱いで歩いていかなければなりません。
ちょっと面倒。

d0152765_10465929.jpg


 15日は前の日に通りかかったときに、人がいた20号線沿いの尾白川で、泳がせることに。
 ここも人が多かったので、車を止める大変でしたけど、なんとか。
人がいないところまで行って泳がせました。




初めてYou Tube からの動画貼り付けをしてみました。
簡単にできました!
でも、動画自体がデジカメの動画なので、いまいちきれいじゃないのがねえ。
画像より涼しそうな雰囲気だけわかっていただけるでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2009-08-18 10:57 | PJ | Comments(5)

今の畑8月3週目

 とりあえず収穫したのがこちら。

d0152765_10381676.jpg


緑のお野菜って感じですね。

 この後、夫はトウモロコシやキュウリやトマトの枝を整理して、畑はちょっとスッキリしました。

 今度行ったときは、秋野菜の準備をすることになるのかも。
[PR]
by PJmama | 2009-08-18 10:42 | ガーデニング | Comments(4)

お盆の食事4 うちで

 12日は収穫したトマトでトマトソースを作って、パスタを食べました。14日は晩冷蔵庫にあった野菜炒めで粗食。
15日に「ひまわり市場で買い物して、メバルを買ってきて蒸し煮にしてみました。

この間遊びに来てくれたKちゃんのドイツ土産を使って、料理。っていうか材料入れてレンジでチンするだけ。

d0152765_12391713.jpg

触っても熱くないのがいいですね。
d0152765_12402335.jpg


いっぱい収穫した野菜を使いました。

d0152765_12412754.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-08-17 12:42 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

お盆の食事3 さかさい

 14日の昼もそば。犬連れOKの大泉の「さかさい」へ。
d0152765_12284974.jpg


私は鴨のロース焼きとざる。夫はイワナの塩焼きとそば三昧(鴨汁とそば汁、ナスの南蛮漬け)を注文。
d0152765_12292257.jpg

鴨のロースはおいしかったけどかみ切るのが大変でした。

イワナは捕る前に食べちゃったので、画像なし。

d0152765_12295837.jpg


邪道かもしれないけど、やっぱり私はそばにノリかけて食べたいなあ。
ちょっと飽きちゃうんですよね。

鴨汁の鴨夫が一つPJにやるので、PJにやるなら先に私に頂戴と一つもらいました。
ロースと違って柔らかい。

そば汁にそば湯入れて飲みましたが、そこに鴨汁足したらとってもおいしかった。
[PR]
by PJmama | 2009-08-17 12:34 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

お盆の食事2 森のやまびこ

 13日の晩はウナギを食べに。八ヶ岳ロイヤルホテルの向かい側にある「森のやまびこ」へ。

 ここは関西風のうなぎ屋さん。テラスは犬連れOK。お盆と言うこともあり6時半に予約して行きました。

d0152765_12112216.jpg


食事メニューはこちら。
d0152765_1212199.jpg


店内にはおつまみなどのメニューが張り出されていました。

で、注文したのは、ニンニクごま油揚げとかしらすおろしなど。
食事はまぶし丼を頼みました。

d0152765_1215080.jpg


うなぎパリパリ香ばしくて、おいしかったです。
ご飯に汁がしみていました。
私はご飯に汁がかかっているのがあまり好きではないので、今度頼むときは汁少な目って頼まなきゃ。

どちらかというと私はとろけるようなウナギよりパリパリのウナギのほうが好きみたい。

予約して正解でした。ほとんど予約している人で7時には満席でしたから。
[PR]
by PJmama | 2009-08-17 12:21 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

お盆の食事1 cafe du soba

 12日から16日のお盆の休みが終わって、東京に帰ってきましたので、順次ご報告を。

まずは、ドドッとお食事編。

 13日の昼、7月にオープンした「cafe du soba」へ。
カーナビで住所入れたら、ちがう場所へ。まったくうちのカーナビ嘘ばっかり教えるんだから。でも無事到着。
外観はこんな感じ。
d0152765_121212.jpg

d0152765_1214896.jpg


テラスは犬連れOK。
食事は10割そばかそばの野菜ガレット(野菜刻んだ上に生卵乗っています)。

d0152765_1232085.jpg
d0152765_1233698.jpg


私は蕎麦以外のものも食べたいので、満足でした。
[PR]
by PJmama | 2009-08-17 12:06 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧