<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色がきれい

 この間八ヶ岳アウトレットに行ったとき買ったスープカップがこちら。

d0152765_21365490.jpg

パッケージがおしゃれ。それぞれの野菜の写真がきれい。
一つ500円ちょっとでした。

開けてみたのがこちら。
d0152765_213873.jpg


今までスープもお椀で飲んでいたから、ちょっとって感じでしたけど、
これからはこのスープカップが活躍します。
[PR]
by PJmama | 2009-07-30 21:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

前回の収穫は

 月曜日帰る前に、収穫した野菜写真撮っておいたのが、こちら。

d0152765_2130354.jpg


またしても大きいキュウリ。
でも、餌に混ぜてPJに食べさせるからいくら大きくてもいいんですよ。
キュウリって体冷やすから夏にぴったりだし。

大きいトウモロコシだけ、その場で茹でて、ちょっと醤油垂らして食べてみました。
d0152765_21333325.jpg


甘くておいしかった!
[PR]
by PJmama | 2009-07-30 21:34 | ガーデニング | Comments(4)

今の畑7月4週目

 せっかく来たのに、今日は朝から雨。
 PJもがご飯食べたら、5分ぐらいなでてぇと来たけど、今はもうぬいぐるみクチュクチュしながら寝ようとしています。

 何時に帰ろうかしら。小ぶりになったら野菜収穫しようと思っているんですけど。
予想は一日中雨になっているんですよね。

さて、昨日確認した今の野菜の状況は

d0152765_9339100.jpg
d0152765_94141.jpg
d0152765_942296.jpg


スイカ1つ発見。たしか小玉のスイカだったと思うけど、収穫時はいつ?
今週ずっと雨みたいだけど、1週間ほっておいたら、腐るでしょうか。

トウモロコシも3本ぐらいは持って帰れそう。
あと、ナス、キュウリ、唐辛子。
ズッキーニはこれで最後かも。

収穫した野菜は東京の自宅に帰ってまた写真撮ります。

そうそう、畑を囲ってあるロープをPJがしつこくクンクンしていました。
もしかして、いのししとか来ていたりして。
ロープはPJが出ないように作ったけど、飛び越えられる高さで、意味なかったと思ったけど、畑を守るって意味では役に立ってるのかも。
[PR]
by PJmama | 2009-07-27 09:19 | ガーデニング | Comments(6)

芝生があ…

 本当は今週八ヶ岳来るつもりなかったんですけど、今日あまりに東京が暑かったので、PJ連れて来てしまいました。

 夫は今日から福岡出張だったし、私明日休みだし。
今度の週末は知り合いのアメリカ人女性を招待しているので、どこに行くかのリサーチも必要かなって思って。

 3時に出て買い物して着いたのは5時過ぎ。
気持ちはルンルンだったのに…・
庭を見て愕然!
ああ、芝生が。
どうしちゃったんでしょう。

d0152765_20493955.jpg


枯れています。全面的に。
1週間前は一部だったのに。
今後どうしたらいいのか頭が痛いです。
[PR]
by PJmama | 2009-07-26 20:52 | ガーデニング | Comments(2)

ワイン畑

 別荘の近くにワイン畑が増殖中。
画像撮って帰った思っていたんですけど、見あたらず、仕方ないからトリミングしました。
d0152765_22305350.jpg


右下ですけど、わかりますか。
PJと散歩していたとき、ブドウ生産農家のおじさんが畑で一服休憩していたのに出くわしたので、ちょっとお話ししてみました。

私「ブドウの種類は何なんですか?」
おじさん「しょうこうしゅだよ」
私(そんな種類あるのお???)「紹興酒ですか?」
おじさん「いや、小公女とか小公子とかの小公子」
私「へえ、そんなブドウの種類あるんですか」
おじさん「シャルドネとかメルローとかは外国の安いワインに負けちゃうからね」

とのことでした。

うちで調べたら、山ブドウとの交配種みたいです。
どんな味がするんでしょう。
今度おじさんに会ったら、どこでワイン手にはいるのか聞いてみたいと思っています。

田んぼとか高齢化で見捨てられて雑草だらけで荒れ果てるより、人に貸して手を入れてもらった方がいいと思うんです。
ブドウとかベリーの畑とか増えたらいいのに。
[PR]
by PJmama | 2009-07-24 22:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

八ヶ岳アウトレット

 月曜日N家のお二人はアウトレットに行きたいとのご希望だったので、10時開始の10分前に着くように行きました。駐車場は開けていて、どんどん車が入っていきます。
でも、まだ店に近い駐車場は空いていて、すぐのところにとめられました。

 私は冷房対策用薄いカーデガンを1300円で購入。それから、由さんとお揃い(図らずしも)のシニアメガネ(ま、つまり老眼鏡。私初老眼鏡)。5色のスープカップ(写真は今度撮って載せます。箱がかわいかった)も購入しました。

買い物していたら、夫にコーヒー豆買ってきてと言われていたのをすっかり忘れていました。N家のご主人が覚えていてくれたので、こちらの店で購入。

d0152765_21293355.jpg


焙煎するのに20分かかるというので、早めのお昼をイタリア料理の店で食べました。
d0152765_21302356.jpg


サラダとパスタかピザ、ドリンクのセットを頼みましたが、男の人には足りないかも。

食事を終える頃、駐車場は満杯。まだまだ車はつながっていて、混雑していました。
早く来て正解でした。

別荘に戻ってから、少し休んで小淵沢まで送っていきました。
ちょっと短かったです。やっぱり2,3日あったほうが、ゆっくりできますね。

またの後来八をお待ちしていますねえ。
[PR]
by PJmama | 2009-07-21 21:37 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

今の畑7月3週目

 出かけている間に、夫が収穫したので、畑の写真はありません。
で、収穫したのが、こちら。
d0152765_21154745.jpg


この他巨大なズッキーニ2本を収穫。

収穫した物はBBQで焼いて食べました。トウモロコシも1本もいでみたんですが、
まだ早くて、粒は赤ちゃんの歯ぐらい。間スカスカ。まだでしたね。

早くおいしいトウモロコシが食べたい!
[PR]
by PJmama | 2009-07-21 21:20 | ガーデニング | Comments(0)

N家ご夫婦ご来八~(八ヶ岳)

 日曜日に大阪から電車を乗り継いで、N家ご夫婦が遊びに来てくれました。奥さんの由さんは夫の高校時代の友達。私も仲良くしてもらっています。
 ご主人は酒屋さん。ウェブサイト「LIQUOR SHOP NAKAMOTO」もワインとか充実。なので、白州のワイナリー「シャルマンワイン」に御案内しました。
私も初めてのところ。

見学ツアーとかあるのかと思ったら、「ご自由にどうぞ」って書いてあり、蔵は勝手に見学できるんですね。びっくり。
d0152765_2154378.jpg
d0152765_2155422.jpg


ワイン畑の向こうに甲斐駒が。
d0152765_2165083.jpg

カベルネフラン種みたい。

今回車だったので、試飲できなかったけど、おいしいのかしら。

この後、「七賢」と「金精軒」に寄ってから、別荘へ。
みんなでPJとのお散歩に行きました。

d0152765_219488.jpg


途中まで行ったところで、雨がパラパラ来たので、急いで引き返しました。
この後、雨足が強くなったけど、7時過ぎには止んでBBQができました。

肉のわたなべで肉買おうと思っていたんですが、日曜日休みだったので、「ひまわり市場」で買いました。
期待していなかったんですが、おいしいお肉でした。
それから「沖あさり」とかいう巨大な貝も買ったら、当たりでおいしかったです。
[PR]
by PJmama | 2009-07-21 21:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

留守番はきらいだあ

 夕方道路際の草刈りをするので、PJを部屋に置いていこうと思っていたんですが、ドアを開けたとたん、留守番を察知したPJは外に出てしまいました。

 自宅での留守番は平気なのに、別荘での留守番はものすごくいやみたいです。
特に庭にいるのに自分だけ出られないのは我慢できないらしい。

 呼んでもなかなか言うこと聞きません。自分が好きなときだけ来るってことは、呼び戻しにならないですよね。
なめられているのかしらね。

d0152765_9414575.jpg


裏の敷地に逃げたのを、散歩に行く用意で捕まえ、少ししてデッキに置いて草刈開始。

姿が見えるので、吠えて呼び続けていましたね。
抗議なのか、寂しいのか、とにかく要求吠えでしょうね。
周りに迷惑掛けないので、無視できるのがいいですけど。
[PR]
by PJmama | 2009-07-19 09:46 | PJ | Comments(4)

3連休だあ

 火曜日に自宅に戻り、ちょっと仕事して、すぐまた八ヶ岳に来ています。
今回の3連休は大阪から友達ご夫婦が来るのが、大きなイベントです。

 土曜日は渋滞が予想されたので、金曜日に先乗りしました。
別荘のPCを持ち込み、来週の仕事の準備。
ネットも使えるから便利だわあ。

 今朝は雨が上がったところで散歩。その後畑や葛チェック。
夫担当の芝生がねえ、一部丸く枯れてしまったんですよね。
何が原因なんでしょうか。
蛾の幼虫は全体にいるし、日当たり?乾燥?
私担当じゃないから、夫に考えてもらうけど。見た目悪っ!
d0152765_168059.jpg


昼、雨降ってきたのでpJに留守番させて、久しぶりに「ミヨシペレニアルガーデン」へ。
d0152765_1694723.jpg

夏の花はビタミンカラーなのね。

何も買わずに、白州の道の駅へ。
ここにもいろいろ苗は売っているんですが、とっても安い。
d0152765_1611824.jpg
d0152765_16111969.jpg


ホワイトガウラ300円とサルビア120円お買い上げえ。

帰りに味亜でラーメン食べました。
醤油ラーメンにはチャーシューが入ってなくて、醤油チャーシューはチャーシューが5枚載っているんですよね。5枚は多いので、お金払うから2枚のせてもらえないかと頼んでみたら、100円上乗せでokでした。
とっても満足。
ここのラーメンの汁はごくごく飲めるので、お気に入り。

戻って、庭仕事して、今ビール片手に休憩しながらブログ書いています。

後で道路の際の掃除しなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2009-07-18 16:19 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧