<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

高校時代の友達と ③

 今朝はまた、デッキで朝食後、散歩。
二人にはうちのラベンダー摘みしてもらっている間に掃除、洗濯。

d0152765_13462678.jpg

手前の一本の花を残して4つ全部カットしてもらい、袋2つに分けてお土産に。

昼ご飯を白州台ヶ原の「臺眠」へ。
野菜が多くて体に良さそうな食事を満喫後、隣の「七賢」に行きました。
中に初めて入ったんですけど、立派ですね。

d0152765_22345162.jpg

中にずんずん進むと、ワンちゃんが暑さからグデッと寝ていました。
d0152765_2236150.jpg

「七賢」だから「セブン」というのかな。
コリーですよね。最近見なくなりました。

Kちゃんはドイツへ持って帰ると小さい日本酒を購入。

その後、「金精軒」で二人ともお菓子を買いました。
d0152765_22384596.jpg


台ヶ原の宿って「七賢」と「金精軒」の建物だけ古いって感じですよね。
甲州街道が車の道になったとき、少し遠かったら古い宿場の形で残って、福島県の大内宿みたいに観光名所にもなったかもしれないけど、ちょっと中途半端なのがおしい。

さて、戻って片付けて2時半には別荘を出て、また韮崎の旭温泉により東京へ戻りました。
後部座席でPJはMちゃんの膝枕。顎を乗せて、安心したのか途中から静かに寝ていました。ハアハア言わないなんてめっずらしい。幸せなやつ。

ああ、充実した週末生活でした。♪♪
[PR]
by PJmama | 2009-06-29 22:50 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

高校時代の友達と ②

 温泉から別荘に着いたら、何はともあれビール。
Mちゃんが持ってきてくれた、魚の乾き物をおつまみに。
おいしかった!

d0152765_22202581.jpg

ビールのお供は「鰯の骨」だったけど、食べてしまったので、写真にはありません。クッキーはドイツのお土産。


それからPJとお散歩。晩のホタルの場所を確認しながら。
d0152765_2222888.jpg


晩ご飯はスパゲッティー。収穫したズッキーニとベーコン、エリンギ、チーズの。
これは塩気が足りませんでした。二人分の分量の感覚が身に付いているからでしょうか。
後、サラダ。大根とキュウリは収穫したもの。それとトマト。

食事の後でホテルを見に。
飛んでたけど、乱舞ってほどではありませんでした。ちょっと残念。
風邪が強かったせい?少し涼しかったせい?よくわかりません。
でも、うちに着く直前に一匹だけ追いかけるように飛んできてくれました。
もしかして、ライトを仲間だと勘違いさせちゃったかな?

もう一度お風呂に入って、11時には就寝。
[PR]
by PJmama | 2009-06-29 22:31 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

高校時代の友達と ①

 日曜日に夫が大阪に行くのと入れ違いに、高校時代の友達が二人遊びに来てくれました。

1人はPJの恋人のMちゃん、動物病院お勤めなので連休は簡単に取れないのですが、今回久しぶりに取れたので、遊びに来ることに。

もう1人はドイツに単身赴任中のKちゃん。ちょうど2週間前に急に休暇で日本に帰れることになったと連絡をもらったので、一緒にと誘いました。

Kちゃんに八ヶ岳で何をしたいか聞いたら、「温泉!」とのことだったので、ネットで調べて初めての温泉へ。

掛け流し、露天風呂が8つ(男女合わせて)もあるという富士見の日帰り入浴施設「水神の湯」へ。
今まで知らなかったのは山梨県で調べていたせいか。
小淵沢駅に迎えに行ったので、それほど遠くありませんでした。

d0152765_2059414.jpg


HPでクーポンをゲット。700円が550円で入れました。
露天風呂は二つは熱い湯で後二つは冷泉(といっても、一つは生ぬるい湯)。
硫黄のにおいが少しする温泉でした。
洗い場はそれほど広くないのに、帰る時団体客が2つ入ってきて大混雑。
曜日、時間を選ばないと大変そう。

温泉上がりにビール飲みたかったけど、車なので我慢我慢。
[PR]
by PJmama | 2009-06-29 22:17 | 温泉 | Comments(0)

炉(??)を作った!

 雑草抜きや草刈りした後の始末に今まで困っていました。
焼却炉を買おうかとも思いましたが、八ヶ岳倶楽部で見た石の炉も捨てがたい。
でも、うちは傾斜地が多いし、そんな大掛かりなものできる場所ないし…。
で、えい!小さいの作っちゃおうって、思ったらすぐ行動。

Jマートで直径40㎝厚さ5㎝ぐらいの御影石を買ってきて、私道の駐車スペースのところを掘って、御影石を下に敷き、周りを大きめの石を集めて並べて、完成!

d0152765_20364332.jpg


文にすると簡単だし、見た目も小さいけど、まあ、力作業で大変でした。
欲しかったのは私なので、夫に手伝いを頼まずとにかく1人でやることにしたからなんですけどね。
まず、地面に転がっている石もたくさんあると重い!
私道の土ががちがちで30㎝掘るのも一苦労。
つるはしがあれば楽なのかもしれないけど、ひたすら、先が三角のシャベルみたいなので、ガシガシ削ってからスコップで土をすくうのを繰り返して。

できあがった炉で草を燃やしてみました。
でも、取ったばかりの雑草はやはり火がつかず、前に刈った乾いた芝をたくさん集めて、燃やしたら、やっと全部燃えました。

今回、草刈りして集めたものを置いてきたので、今度行ったときはそれを燃やす予定。

ヨウ壁のところにもあったほうが便利かもと思うので、今度行ったとき、もう一つ同じもの作ってしまおうかなと思っています。
懲りない私。

あ、でも大きめの石集められるかしら。
[PR]
by PJmama | 2009-06-29 20:50 | ガーデニング | Comments(2)

BBQと…

 久しぶりの晴れだったし、収穫した野菜もあったので、夜はBBQにしました。

d0152765_20453240.jpg


野菜スティックで大根、セロリ、にんじんをオリーブソースとアンチョビマヨネーズで食べました。
BBQでは肉をサンチュではさんで食べ、野菜はなすとズッキーニを焼きました。
おいしかった!

BBQの後で、デッキにはクワガタがノタノタ歩いているのを見つけました。
電気を消して窓を閉めても、ゴソゴソうちに入りたがっている音が。
朝お風呂場にいるのを発見!
どこから入ったんでしょう??
外に出してあげましたが、ヘロヘロしていました。大丈夫だろか。


さて、朝ごはんも外で。
d0152765_20542364.jpg


お花はポリジ。
コンパニオンプランツ(花にミツバチが来るので野菜の受粉にいいとか)として畑に植えたら、まあ育ちすぎで隣の野菜の苗に覆いかぶさり、野菜は発育不良。
夫がバシバシ切ってしまったんですよ。
かわいい花なんですが、うつむいて咲くので、見えにくいです。

パンは神谷町の「3206」のソーセージパンです。
ヨーグルトにのせたのは、収穫したブルーベリー。

防鳥ネットのおかげで、鳥には食べられていないけど、なんせ花つきがあまりよくなかったので、ジャム作るのは難しそうです。
[PR]
by PJmama | 2009-06-27 21:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

今の畑6月4週目 2009

 昨日から八ヶ岳に来ています。
野菜は順調に育っている様子。


d0152765_20381867.jpg
d0152765_20392217.jpg

d0152765_2039548.jpg


収穫したのはこちら。

d0152765_20402979.jpg


別荘で食べて、少し足して夫の母に送りました。
[PR]
by PJmama | 2009-06-27 20:43 | ガーデニング | Comments(0)

ジャム♪

 東京にいる間に八ヶ岳から持ってきた冷凍のジューンベリーとマルベリー(桑の実)のジャムを作りました。

マルベリーは180グラムぐらい、ジューンベリーは550グラムぐらいありました。
ジューンベリーは種が口に残りそうだったので、裏ごし。
(これ、大変でした。汗ダラダラ。ずいぶん少なくなった)

人にあげられるほどたくさんってわけでもなく、小さいジャムのビンもなかったので、今回は人に差し上げるほどは作れませんでした。

収穫を手伝ってくれたNちゃんには今度うちに食事によんだとき、味見するということで許してもらわなきゃ。


d0152765_2064414.jpg

左からジューンベリー、マルベリー、梅の実(うちの梅で作った梅酒の梅で作ったジャム)


これからはブルーベリーとラズベリー/ブラックベリー(どちらか花が咲かなかったみたい)も収穫できるかな。

楽しみ♪
[PR]
by PJmama | 2009-06-24 20:11 | ガーデニング | Comments(2)

6月の種まき

 先週は花の種蒔きもしてきました。

夏の花で6月に蒔いても大丈夫な花「コンボルブルス・エンサイン」。
グランドカバー用にヨウ壁の傾斜地で土が見えているところに蒔きました。
雨で流れちゃったかなあ。

去年蒔き時を逃した、コスモスも。
これは、コブシの下と傾斜地とヨウ壁のススキの近く。

下の画像はヨウ壁のところです。

d0152765_22205995.jpg


ここ、元々ススキが繁っていたので、ここをグラスガーデンにするつもりで、タカノハススキとシマススキ植えました。
それと前にハギもうえてあります。
ススキとコスモスとハギだったら、秋の草原っぽくってよくないですか?

イメージ通りになればいいけど。
[PR]
by PJmama | 2009-06-22 22:26 | ガーデニング | Comments(2)

アジサイたち

 私道のところにある柏葉アジサイ、花付きはいいけど葉が茶色に。大丈夫でしょうか。
私が頼んでここに植えてもらったわけではないので、来年移植するつもりなんですけど。
もつかしら。

d0152765_2235461.jpg


去年植えたアジサイ、アナベルは花をつけているもののまだ小さいです。
今年買った苗は届いた時、5㎝ほど。
今は葉が出たけど、ほとんど成長していません。
大きくなるのか心配です。

写真に撮っても、雑草と区別がつかないくらい。
手前に今年のアナベルが、奥に去年のアナベルがあるんですけど。

d0152765_2265047.jpg


アナベルの茂み夢見ているんですけどねえ。
それまでどのぐらいかかるんでしょう?
[PR]
by PJmama | 2009-06-22 22:08 | ガーデニング | Comments(0)

カフェ コットンウィード

庭がきれいだとネットで見たし、スコーン(最近なぜか食べたい)があるというので、「コットンウィード」に行ってみました。

場所は小淵沢ICから花フィオーレに向い、その少し先。
ガーデン&コッテージ「ポリアンナ」の敷地にあります。
(ポリアンナねえ。私は「少女パレアナ」「パレアナの青春」という本を中学1年生の時読み、多大な影響を受けたんですよね。懐かしい)

d0152765_1223557.jpg


メニューはこんな感じ。
d0152765_123461.jpg


テラスもあり、きれいな庭が見られるんですけど、小さい虫が顔の周りを飛んでいてうっとうしかったので、建物の中に入りました。
中は落ち着いた感じ。
d0152765_1251248.jpg


で、頼んだのはスコーンのセット。大きいのが二つ(一つかじった後)。プレーンとブルーベリー入り。クリームとブルーベリージャム付き。あと紅茶かコーヒー。
私はスコーンの時はいつも紅茶。
d0152765_12102113.jpg


おいしかったけど、紅茶1杯だけだと、水気が足りず水ガバガバ飲みました。

食べた後は、庭を見て回りました。広いです。
まずは「ポリアンナ」の母屋から。趣があります。
d0152765_12153411.jpg


母屋の前の芝生もきれいだけど、コットンウィードの隣の庭は芝生じゃないグランドカバーで、なんかよさげ。なんでしょう。

d0152765_12171270.jpg


植えられている草花には素敵なネームカードが地面にあるのが親切です。

建物の奥はとても広いお庭。
d0152765_12182878.jpg

d0152765_12184416.jpg


また行ってみたくなるところでした。
でも、残念なことに犬連れ不可です。
以前はテラスOKだったそうですが、お客さん同士のトラブルがあって不可にしたそう。
PJ連れて来ていないときに、行くことにします。
[PR]
by PJmama | 2009-06-21 12:25 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧