菜食から肉食へ

 PJを預けてから、久しぶりに「いち」に蕎麦を食べに行ったら、
なんと臨時休業でした。

お腹すいていたので、もうあまり考えられず、近いところということで、「八駒そば」に向かったのですが、141号線に出る道で「ちくら」といううどん屋を通りました。

ん?そういえば、「ときどき 八ヶ岳」さんのブログにこの店紹介されてたよなあと思い出し、入ることに。
d0152765_2384620.jpg


注文したのは、「うむうどんの大セット」と「小セット」。
ゴマたれのうどんと五穀米のご飯、煮物、漬物がついています。
うどんはざると釜揚げが選べるけど、ざるにしました。

d0152765_23105524.jpg

うどんはもちっとしているけど、それほどこしがあるわけではなく、すぐ歯で噛み切れるので、讃岐うどんとかの歯ごたえを期待している人にはいまいちかも。
野菜の煮物やご飯はとてもおいしかったです。

帰りに「肉のわたなべ」に寄って、和牛のすき焼き用もも肉を購入。
晩はりっぱりに育った小松菜を収穫して、牛肉と野菜をおろしポン酢で食べました。
[PR]
by PJmama | 2009-05-30 23:18 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

夏仕様

来週は来られないので、天気が悪そうだったけど、朝東京を出ました。
雨だったら遊べないし、ちょうどいいからPJのトリミングしてもらおうと車の中でJマートのペットショップに電話して予約を取りました。
でも…。
大月過ぎから青空が。
山梨はいい天気でびっくり。
11時半に着いて、まずPJの写真を撮りました。

トリミング前。
d0152765_2251583.jpg
d0152765_22512079.jpg


シャンプーとカット(すいてもらって、飾り毛を全部カット)と歯磨きで1万4千円ぐらい。
ああ、大型犬は高いわあ。3時間もかかるし。

出来上がりはこんな感じ。

d0152765_22535864.jpg
d0152765_22541010.jpg


若くなったみたい。

雨の合間に庭で走っただけだけど、さすが疲れたみたいで、今爆睡してます。
[PR]
by PJmama | 2009-05-30 22:57 | PJ | Comments(6)

トンカツとイタリアン

日曜日の昼は外に食べに行きました。
長坂中学校から少し下ったところにある、トンカツとラーメンの店「武いち」です。
見た目は普通の住宅。回りも普通の住宅です。
d0152765_19451849.jpg


メニューはこんな感じ。
d0152765_19455238.jpg


トンカツのロースを単品で、塩と白湯ラーメンを注文しました。
d0152765_19461123.jpg


ラーメンはもやしサービスしてくれました。
麺がつるつるした感じでスープとの相性はどうかなって思いました。
でも、好みだからね。
トンカツはおいしかったので、私たちは揚げ物食べたくなったら行く店にしておきます。

月曜日、朝から散歩、庭仕事、掃除を済ませて、帰る前に昼ご飯を食べに行きました。
PJはお留守番。
イタリアンの店TRATTORIA TADARICOです。長坂ICから甲斐大泉の駅に向かう途中にあります。
d0152765_19344354.jpg

メニューはこんな。
d0152765_19364541.jpg


Aランチを食べました。スープorサラダ、パスタ(5種類から選ぶ)、ドリンクで1000円。
スープを頼みました。本日のスープはアサリのクリームスープ。パスタは信玄豚のラグー。
どちらもおいしかったです。
ペット不可なのが残念。

自宅と違って、PJはまだ別荘でお留守番は不安みたいです。
別荘でのお留守番は嫌い。お留守番という言葉を聞くと挙動不審になります。
この年で慣れるのは無理かも。
八ヶ岳で犬連れOKの店がもっと増えるといいなあ。
[PR]
by PJmama | 2009-05-26 19:47 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

葉物

 寒冷紗をかけてあった小松菜やレタスは虫も付かずに大きくなっていました。
ただ、中に小蠅が大量にいるのには驚いたけど、
たぶん、肥料の牛糞入りの土に卵が混じっていたんでしょうね。
葉には問題ないんだけど、ちょっと困りものです。

d0152765_948513.jpg



土曜日は小松菜を収穫して、ハーブで蒸し煮したイトヨリの付け合わせにしました。
日曜日の朝はレタスをサラダで食べました。

d0152765_9493162.jpg


これからは葉物たくさん収穫できそう。
レタス料理考えておかなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2009-05-26 09:50 | ガーデニング | Comments(0)

グランドカバー

土曜日に草刈り。ヨウ壁は30㎝ぐらいの笹がヒョコヒョコ乱立状態。
前に植えたグランドカバーの草を刈らないように笹だけ刈るのは難しかったです。
集中力が落ちきていた時、やっちゃいました!!

あちゃあ、今年植えた沈丁花1本刈っちゃった…。
だって草で見えなかったんだもの。
ハア~。もったいない。

気を取り直して、ヨウ壁にまたまたグランドカバーの植物買ってしまいました。
ヒメイワダレソウ、半分お陀仏だったから。
日野春ハーブガーデン行ったら、安くなっていたし、もう止められません。

d0152765_9322480.jpg


今回はミントをたくさん買いました。6種類ぐらいあったかな。
それからクリーピングタイムとかグランドカバーにいいと言われたもの何種類か。
どれが根付くでしょうか。

キッチンハーブも安くなっていたので、購入。
イタリアンパセリ、チャービル、コリアンダーはハーブ畑へ。
ルッコラは畑へ。

そうそう、去年採れたバジルの種からうちで育てた苗もハーブ畑とトマトの隣に植えました。

d0152765_937963.jpg


ちゃんと育ってくれるでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2009-05-26 09:39 | ガーデニング | Comments(2)

Happy Birthday

5月24日はPJの7歳の誕生日でした。
もう7年も経つんですねえ。
早いものです。

d0152765_19525519.jpg


7歳の誕生日プレゼントはネットで見付けた簡単ケーキ。
d0152765_19534718.jpg



写真撮るから待ってて。
d0152765_19545620.jpg


いいよ~。
d0152765_19552392.jpg


一口で食べました。

なるべく長生きして、一緒にいようね。
[PR]
by PJmama | 2009-05-25 19:58 | PJ | Comments(6)

ハーブバス

 土曜日から今日まで別荘で過ごしていました。
土曜日の朝7時前には東京を出たので、八ヶ岳には9時前には着きました。
昼寝をはさんで草刈り。
筋肉痛に。ちょうどタイムの花の切り戻しをしなきゃって思っていたので、
夕方、タイムの花、ローズマリー、ローズゼラニウムを切り取ってきて、それに唐辛子加えて、袋(シンクのゴミを入れる袋)の中に入れました。
d0152765_1943697.jpg


お風呂に入れたのがこちら。
d0152765_19433784.jpg


中で揉んだけどそれほど抽出している感じはなかったので、日曜日はタイムの花切ったもの全部とローズマリー、唐辛子を煮出してみました。
d0152765_19464125.jpg


これを500ccぐらいお風呂に入れて、入りました。
これは、薬草風呂って感じでした。

残りはペットボトルに入れて冷凍に。
何回か入れそう。
[PR]
by PJmama | 2009-05-25 19:49 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

いろんな鳥

朝の5時からいろんな鳥が囀り始めて、うるさいくらいでした。

鳥は詳しくなくて、見ても鳴き声聞いてもよく分かりません。
木々が生い茂ってきたら全く見付けられない。
小さいし、近づいてくれないし、デジカメでなんて写真撮るのは無理。

大きいのなら撮れましたけど(前回車に乗っていた時撮ったんです)。
これなんていう鳥?

d0152765_1322463.jpg


鳴き声からどんな鳥がいるか調べるのも難しいですよね。
自分が聞いた鳴き声と書いてある鳴き声が一致するかどうか分からないし。
と、思っていたら、「八ヶ岳倶楽部」に「声が聞ける 野鳥図鑑」(だったと思う)
があって、本にあるバーコードみたいのを読みとる機械を使うと、鳴き声が聞けるんですね。コブシぐらいの機械なんですけど。
便利だけど、高い!
本は1600円。リーダーは8500円ぐらいで、両方買うと一万円超えていました。
さすがもったいなくて買えませんでした。

まずはネットで鳥の鳴き声の音声聞けるウェブサイトあるかどうか調べてみることにします。
[PR]
by PJmama | 2009-05-19 13:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

 日曜日の朝、小雨模様。
田植えが済んだ田んぼも雨に煙っていました。
d0152765_0504190.jpg


2時間かけて別荘の回りをIさんと散歩をしました。
Aさんは前に住んでいたマンションの上下の関係。
ご飯食べさせてもらったり、いろいろ相談に乗ってもらったり、頼りになる存在でした。
このAさんは山形出身なので、山菜にも詳しい。
散歩中、これはワラビ、これは山ウド、これはスイバなどと教えてもらいました。
今度は4月の初め頃山菜出始めの時来てもらわなきゃ。

散歩から戻って、庭の見回り。
おっ!いろいろ咲いています。

まずはクレマチス。
d0152765_121929.jpg
d0152765_123327.jpg

こんな色のだっけ?PCの画像とは少し違うみたい。

去年虫除けにもらってブルベリーの間に植えたモモ除虫菊。栄養がいいのか立派。
d0152765_15516.jpg


モッコウバラは黄色のが先に咲きました。まだ小さい。
d0152765_155221.jpg



ハーブ畑ではセージとタイムの花がきれい。でも、今度全部切らなきゃ。
d0152765_164274.jpg



今回は雨で庭仕事はしませんでした。
あっという間に、芝生もぼさぼさ、ヨウ壁のところも雑草が伸び始めていました。
[PR]
by PJmama | 2009-05-19 01:11 | ガーデニング | Comments(5)

おいしいランチと温泉

 野菜や庭の様子とかも心配だったから、週末中雨の予想だったけど、年上のお友達Aさんを誘って、別荘に行って来ました。
 散歩もできるかどうか分からなかったので、今回PJは夫とうちでお留守番。

 昼ごろ着いたので、その足で「丘の公園」の温泉へ。
別荘に寄らずに直接行ったのは、途中の中村農場でお昼を食べようと思ったから。
でもすごい混み方で入れず、晩ご飯用の鶏肉と卵を買うだけにしました。
まきば公園のレストランでも行くかなあと大泉に戻って車走らせていたら、「ひなたぼっこ」の看板を発見。

 ブログで犬連れのペンションで昼は鉄板焼きのレストランをしていると読んでいたので、早速入ることにしました。
d0152765_10292199.jpg


1時過ぎていたからかお客さんは最初私たちだけ。
肌寒かったので火が入っているだるまストーブと鉄板の間にあるテーブルに座りました。
二人でハンバーグを注文。
実は「ひなたぼっこ」は前の場所にあったときに、PJ連れて泊まったことがあったんですよね。料理を作っているご主人とその時の話をしました。

出てきた料理はこちら。
d0152765_10351373.jpg

まず、サラダ、次ぎにスープ(今回はカリフラワー)
d0152765_10355529.jpg

焼き野菜。下味が付いているのでそのままでもおいしい


d0152765_10372563.jpg

ハンバーグとご飯と漬け物。


ハンバーグ、ふっくらしていておいしかったです。
でも、お茶碗でご飯だとなぜかみそ汁が欲しくなるのが不思議。日本人なんですねえ。
最後にコーヒー。


何度もブログで書いているけど、八ヶ岳で室内OKのレストランはとっても貴重です。なおかつおいしいなんて嬉しい限り。今度はPJ連れて来なきゃ。他のもメニューも試したいし。

食事の後は、「丘の公園」の「天女の湯」へ。
d0152765_1048114.jpg

前に休園日で行けなかったので、今回初。うす茶色で少しとろっとしたお湯の掛け流し。
内湯は少し熱め。
露天風呂は滑らないように下がザラザラしていて直接座るとお尻が痛かったです。
出たら、久しぶりに風呂上がりのコーヒー牛乳を飲みました。
こんなに甘かったのかとびっくり。

気持ちよかった!
[PR]
by PJmama | 2009-05-18 10:52 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)