芝刈り機

 4月になって芝がどんどん伸びてきて、どうしようかなあと思っていたんですよね。
芝刈り機手動にするのか電動にするのか、電動でも充電式じゃないと不便だし、と悩んでいたら、大好きな「通販生活」に芝刈り機の紹介が。
 高く刈れる(5㎝)という製品。たまにしかできない人は芝が高くなりすぎるとからみついて刈れないと書いてあったので、飛びつきました。

 手動なので、大変かもしれないけど、傾斜が多いとことだから電動の重いのが使えなかったらショックだし。とりあえず手動で試してみようと思って。

今日の午前に届きました。

d0152765_22215284.jpg


今回は使わないから箱のまま。GWにお披露目します。
[PR]
by PJmama | 2009-04-27 22:23 | ガーデニング | Comments(4)

葛退治だあ

 昨日、今日一人で(PJも置いて本当に一人)別荘行ってきました。
もともと夫も畑の様子見たいから行く予定だったので、通販で買った芝刈り機今日の午前に届けてもらうことにしてあったんです。
 でも、土曜日雨だったし、お疲れで月曜日から大阪の夫はうちでのんびりしたいとのことだったので、しかたなく一人で行きました。
 今回は葛退治しようと思っていたので、PJいない方がよかったんだけど。

葛退治用に買ったのが、二つ。
まず、葉にかけると枯れるという除草剤。

d0152765_225198.jpg


次ぎに、葛の根に突き刺して根を枯らすという薬品。薬が塗ってある楊枝。

d0152765_226306.jpg


二日かけて地べたはいずり回って100本の楊枝を指し、スプレーで葛の芽をシュッシュッしてきました。
楊枝を差し込むための小さいドリルは壊し、小さいキリは落としてなくしたので、そこまでとしたけど。
これでずいぶん減るかなあ。

縦横無尽に根が張っているみたいだから、これからもいっぱい出てくるに違いない。
そのたびに戦いを挑まなきゃ。

葛との戦いはまだまだ続く…。
[PR]
by PJmama | 2009-04-27 22:14 | ガーデニング | Comments(0)

萌黄色

 八ヶ岳南麓も少し遅れて春色になってきました。
木々が芽吹いて萌黄色になっています。

d0152765_11482664.jpg


去年は同じ時期に来られなかったので分からなかったんですが、
里山は山桜がとっても多くて、萌黄色の合間合間に薄いピンク色が混じってとってもきれいです。

暖かくなると日一日というより数時間ごとに葉が大きく、色も付いてくるので、
住んでいないと景色の違いに驚いてしまいます。

この春の時期1ヶ月ぐらい住んで移りわかりを堪能したいなあ。
マスクが手放せないかもしれないけど。

 地面に目をやると、こちらもしっかり春の気配。元気のよいルバーブと花が咲いたローズマリー。

d0152765_11551741.jpg


d0152765_11553233.jpg


そろそろハーブ畑も手を入れないとね。
[PR]
by PJmama | 2009-04-21 11:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

田舎暮らしって

 今回は夫が畑作業をするのが目的。
金曜日に野菜作りの本などを確認して、春野菜何を作るのかどこに植えるのかスケッチブックに書き出しました。
土曜日朝Jマートに肥料やら野菜のシートやら買い出しに行くのについて行きました。
時間がかかったので、すっかり昼になり、小淵沢に蕎麦を食べに行きました。

「そばきり祥香」馬術競技場の近くです。
私はうどんのごまの汁を頼みました。しこしこしておいしかったです。

 そこにあった雑誌を読んでいた夫がおもしろいから読んでみっと記事を指さしました。
その記事には、田舎暮らしをするようになった都会人が、都会のスケジュールに合わせて
張り切って庭仕事にせいを出し、疲れ切って田舎暮らしから撤退していくというものでした。

 うんん。わかる。へたするとそうなりそう。
だって週末行っても、のんびりなんてしてられないんだもの。
来年には庭目星つけたいなあ。
私陶芸とかしたかったんだし。

でも、雑草とか落ち葉とか毎年同じ問題あるんですよね。
少し楽する方法考えなきゃ。

 さて、夫は肥料を土に混ぜて、次の日苗や種を買って、植え付けました。
せっかちだからねえ。
肥料混ぜてから少し日にちおかなければならないみたいなのに、大丈夫でしょうか。
まあ、畑は夫の担当。口に出すとけんかになるから、黙ってました。

d0152765_20572075.jpg

がんばって作業していたからちゃんとできたらいいんですけど。
私は収穫したものをありがたくいただくといたします。
[PR]
by PJmama | 2009-04-20 20:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

お陀仏か??問題多し

 先週も金曜日から行ってきました。
心配だったヒメイワダレソウ。なんか茶色く変色して枯れているような??
もしかして、全滅なんてことないでしょうねえ。
諦めきれず。復活することを期待。

 クレマチスアーマンディ、たしか3株植えたよねえ。
なんで1株しか見あたらないのかしら。
あと2株はどこ行っちゃったの?
 はあ~。

 今年の植木、頼んで入れてもらったけど、ソメイヨシノのはずがなんか違う。
緑色の花弁じゃない。この桜何?
インターネットで調べたら、緑の桜ってあるんですね。
でも、イメージ違いすぎ。ここには合わないんだってばあ。

d0152765_20841.jpg


 それからツツジを頼んだらミツバツツジでした。ミツバツツジも好きなんですけど、
ここには普通のツツジでよかったのよね。
3箇所植わっていて、1箇所はなぜか白とピンクのコンビ。
ちょっと変じゃない?
普通のツツジ、自分でJマートで買って間に植えました。
ミツバツツジは立木になるのが普通の姿。刈り込むイメージじゃない。
伸びてきたらどうしようかなあ。

d0152765_20125897.jpg


 もう!コミュニケーションって難しい。

去年の造園の時も、玄関までの私道脇にはレンギョウか、ドウダンツツジを並べて植えてと指示したら、レンギョウとドウダンツツジ順番に植えたしねえ。

 今年ちゃんと花が咲くのを見届けて、何が植わっているのか確認したので、今年の秋、植木を自分の思い通りの場所に植え替えようと思っています。
そのためにもスケッチブックに絵を描いきました。
[PR]
by PJmama | 2009-04-20 20:26 | ガーデニング | Comments(2)

今咲いているのは

 4月初めに咲き始めたのはユキヤナギ、すぐにレンギョウでした。今回行ったら、ミツバツツジとジューンベリーが咲き始めていました。

d0152765_13583062.jpg

d0152765_13585761.jpg


 ジューンベリーこれが全部実を付けたら、今年はジャムできるかも。
期待裏切らないでねえ。

今度行ったら、次は何が咲いているんでしょう。ヤマブキとコデマリかしら。
今年植えたモッコウバラとクレマチスはいつ頃?
楽しみです。

 そうそう、うちの後ろの家は2軒とも着工になる予定だそうです。1軒は地鎮祭が終わったところ。今度行ったら工事始まっているんでしょうね。もう1軒も工務店と打ち合わせをしていて、5月に着工予定だそうです。
[PR]
by PJmama | 2009-04-13 14:08 | ガーデニング | Comments(2)

ヨウ壁に垂れるものを

 金曜日の午後着いてからとにかく水撒き。
ヒメイワダレソウが乾燥して死にそうに見えたから。
せっかく買ったのに全滅じゃ目も当てられませんもの。

 土曜日はヨウ壁に八重のコデマリ3本とスノーポールとかいう苗を植えました。
雑草に負けずに育って欲しい。そのためのヒメイワダレソウ。画像では四角く白っぽく見えているのがそうなんですが。

d0152765_1350401.jpg


 それから、ヨウ壁西側、香りの木々のエリアに「バイカウツギ(ベルエトワール)」を3本植えました。

 あと届いたけど時間がなくて日陰に置いてきた「ミヤギノハギ」を南側に植えて、苗を探している「コンボルブルス・サバティウス」を植えたら、ヨウ壁はもう終わり。

 次回はハーブ畑に取りかからなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2009-04-13 13:57 | ガーデニング | Comments(1)

立派なおかずに

 金曜日の夕方PJとの散歩の帰り。家の下のところに来たとき、後ろから軽トラが近づいてきたと思ったら、止まりました。
 
 降りてきたおじさんが、「いるなら山ウド持ってかい?」とレジ袋に入った葉っぱいっぱいの山ウドを差し出しました。なんて親切なんでしょ。「いただけるものなら」と言って、しっかりいただきましたよ。
「白いとこちょっとだけど、葉っぱはごま和えや天ぷらで食べるとおいしいよ」と教えてもらって、さっそく母が葉っぱをむしって佃煮に。わたしは白いところを茹でたのに酢味噌ないからポン酢にしてみました。

 晩ご飯は買ってきた魚久のサワラの粕漬け(一番安いのよねえ、他は値段見て躊躇)と成城石井の水餃子に山ウド2品。お吸い物とご飯。
d0152765_2251318.jpg


山ウドおいしかったです。おじさんごちそうさまあ。
今の季節、山菜育てるといいのかも。
来年は蕗とか山ウドとかウルイとか植えようかな。

今畑には何もないと思いきや、よく見たら去年植えたアスパラがニョキニョキ。
地面から生えてるって感じ。
朝ごはんに1本採って食べました。来週行ったらもう伸びすぎていて食べられなかったりして。

d0152765_22544256.jpg


 
[PR]
by PJmama | 2009-04-12 23:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

花盛り~

 以前から一度桃源郷で桃の花畑も見てみたいと思っていました。とってもきれいだって聞いていたし。

 でも、一番いいときに行くのは難しい。天気にもよりますものね。
行くとしても、混んでるのも興ざめなので、平日がいいけど休めるかどうかは微妙でした。

 ちょうど金曜日の仕事ないってわかったので、だれか一緒に行ける人がいるかどうか探したけど、だれもおらず結局母に頼みました。

 10時半に家を出て、一宮御坂当たりの桃畑はまだまだ盛り一面ピンク。韮崎で降りて新府へ。1週間前はまだつぼみだったのに一斉に咲き誇って満開。ここは近くに民家がなくて、桃畑の向こうは、南アルプス、八ヶ岳、富士山。いやあ見事でした。
香りも強いの。

d0152765_1325338.jpg

d0152765_1325581.jpg


 桃畑を見た後は、日野春から武川の眞原の桜並木へ。ここも1週間前はつぼみだったけど。行ってみたら満開。平日なのにたくさん人が来ていました。週末はすごいんでしょうね。

d0152765_13272971.jpg
d0152765_13275242.jpg


 別荘から外を眺めていたら、正面も山裾が何かピンク。位置的にもしやと思い、双眼鏡(ネット通販で買ってしまった。バードウォッチングしようと思って。でも、声はすれども姿は探せずいまだ使いこなしていません)で覗いたら、やっぱり眞原の桜並木でした。
来年からはチェックしてから行けるわ。
d0152765_13352026.jpg



 別荘の近くの桜もやっと満開。
d0152765_13294878.jpg



 でも植えたばかりのうちの桜達はまだまだ。来週ぐらい?
[PR]
by PJmama | 2009-04-12 13:37 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今咲いている花は

 先週咲いていたのはユキヤナギとレンギョウでした。
レンギョウには鳥がつがいで蜜を吸いに来ていました
携帯の画像だとよくわからないかな。

d0152765_20562784.jpg


 庭にはコブシやミツバツツジなど桜より先に咲く花木があるんだけど、まだつぼみでした。
東京と比べてだいぶ遅いんですね。標高の違いって春はすごくよくわかります。

 今週はどのぐらい咲いているでしょうか。
咲いている花見るの楽しみなんですけどねえ。
[PR]
by PJmama | 2009-04-08 21:03 | ガーデニング | Comments(0)