ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晩ご飯と昼ご飯

 昨日晩ご飯「いち」に行こうと思ったのに、連休中は夜お休みってことで、「すみれ亭」に変更しました。

 彩膳3500円をいただきました。
あぶり肉(軟らかくておいしい)と刺身(トロ、イカ、甘エビ、蟹の爪)と小鉢(煮物)にご飯、みそ汁、漬け物がついてます。

d0152765_19122215.jpg
この肉は二人前














d0152765_19141883.jpg
ピンぼけで残念。刺身は新鮮でおいしい。イカなんて透き通っているもの。













もうお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

今日の昼は帰る前に蕎麦屋に寄ることにして、初めても店「曄(よう)」。
大泉の八ヶ岳ロイヤルホテルのすぐ近くにあります。
食べログとかネットのグルメサイトの地図は間違ったところを指しているので、
行く人は要注意です。

d0152765_19241691.jpg



11時半ごろでお客さんは私たちだけでした。
食べたのはそばと天ぷら盛り合わせ、出汁巻き卵。
私はここの蕎麦わりと好きです。

d0152765_19243725.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-03-22 19:27 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

北側の庭

 今回北の隣家との境にもう少しいろいろな庭木を足そうと苗を用意しました。

●ハナモモ(照手姫)紅と白各1本 1m60㎝ぐらい 長坂のJマートで購入
●アナベル 3つ 通販で別荘に配送
●ブラックベリー(棘なし) 同上
●ラズベリー(棘なし) 自宅に配送
●暖地サクランボ  50㎝ぐらい 


もう好きな果物たくさん。サクランボは初心者向けで1本で結実するってあったので、この種類にしてみました。実が付くでしょうか。

ハナモモは実は食べられませんが、隣家との目隠しにとちょっと衝動買い。
まず最初に掘り下げ始めたら、20㎝下に石が。
割と大きい石で頭ぐらいありました。
30分奮闘して、ずいぶん下までほじほじしたのに、掘り出せない。
スコップで動かそうにもちっとも動かない。
諦めました。

石が多いところで開墾した人達って大変だったんでしょうねえ。
根性なしなので、近くをまた掘りました。
ハナモモ植えた間にアナベルを植えました。去年の1本植えたのは苗を移動。

d0152765_18584015.jpg


何を植えたかよく分かりませんね。土が黒くなっているところに植わっています。

暖地サクランボはどこに植えるか悩んだ末、離れデッキへの渡デッキの近くへ。
ここなら大きくなっても収穫しやすいし。
d0152765_1915286.jpg


ラズベリーとブラックベリーは堆肥箱の左側。
d0152765_1914518.jpg


土地のはじっこです。
ブッシュ状になればいいんですけど。

以上植えるのに土曜日午前中かかってしました。
腰に来た~。
[PR]
by PJmama | 2009-03-22 19:08 | ガーデニング | Comments(6)
 金曜日の午後、夫と八ヶ岳のアウトレットに行きました。
中に入るとやはり連休のせいか混んでいましたねえ。
ここは2回目、去年はGWで来たけど、すごい混んでいたし、雨だったし、PJも連れて行ったので、ほとんど見なかったんです。
中にはたくさん店があるんですね。

 今回はちょっと夫の仕事関係で偵察もかねていましたが、最近買い物といえば、服より日用品に目が行く私なので、入ったのはワインのお店。
サンクゼール・ワイナリーです。
d0152765_10253313.jpg


イスラエルのワイン(飲んだらあまり好みの味じゃなかった)と鴨の燻製、クラッカーとサルサソースお買い上げ。
[PR]
by PJmama | 2009-03-22 10:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

coppin

 八ヶ岳には犬連れレストラン・カフェがたくさんあるけど、室内OKのところは貴重。
初めてcoppinに行ってみました。

d0152765_8433647.jpg


小淵沢の馬術競技場の近くにあります。
洋風料理のお店。
ハンバーグを食べました。野菜とたぶん鶏肉も入ったやわらかいハンバーグでした。
おいしかったです。
[PR]
by PJmama | 2009-03-21 08:48 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

雨上がり

 昨日は未明から土砂降り。朝起きたときも強い雨。
昼前にcocoさんと会って土地を見せてもらう約束だったのを延期するかどうか迷いましたが、やみそうな気配を感じたので、会うことに。

見事やんでいい天気になりました。
原村近くの土地はとっても広くて林に囲まれていて素敵なところでした。
どんな素敵なうちと庭になるのか楽しみです。
元ハーブ畑だったそうで、真っ黒のふかふかな土だったので、植物が元気に育ちそう。

PJは庭を走り回っていましたガ、
鹿の糞がたくさんあったので刺激されたかウンを2回もしてしまいました。

小川を見つけたPJ。

d0152765_8312955.jpg


降りていって、のぞいていたと思ったら、のど乾いていたのか川に下りてしまいました。

d0152765_8341731.jpg


夏は川遊びができるのでしょうか。

cocoさんご夫婦に会ってかわいがってもらったし、庭もたくさん探検してとっても満足そうなPJでした。


今後cocoさんのうちと庭の経過報告楽しみにしたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2009-03-21 08:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(7)

一人ご飯

 さあ、連休スタート。人より早く木曜日に午後PJ乗せて八ヶ岳にやってきました。
夫は金曜日の午後大阪から直接来るので、木曜日の晩は一人ご飯。

結婚してからほとんど平日晩は一人で食べることが多かったので、簡単に作れるレパートリーが増えました。

一人ご飯って一皿料理が多いんですよね。なるべく栄養が取れるように食材をいっしょくた入れて作ります。 

これがだれか一緒だと食材分けて、2,3皿にするんですけどね。

ということで、木曜日の晩はたこと菜の花のぺペロンチーニも。
プチトマトとエリンギも入れました。

d0152765_8171331.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-03-21 08:17 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

台所といち

 タイトル見ると何のこっちゃ?と思いますよね。
「台所」は小淵沢にある和食どころです。「旬菜旬魚 台所」っていうのが本当の名前みたい。土曜日6時に着いたけど誰もいませんでした。カウンターで食事。メニューは魚料理のほうが多かったですね。白身魚(平目)、ワカサギ、コゴミと蕗の薹の天ぷら頼んだので、ちょっと胸焼け気味に。店の外観とメニュー(本日のお勧め)はこんな感じ。
d0152765_10564138.jpg
d0152765_10565827.jpg


 日曜日の昼は久しぶりにそば屋の「いち」へ。夫はやっぱりここの「あげナスおろしそば」が好きなもんで。ちょっとメニューが変わっていましたね。
私は「もり」と「エビとゴボウのかき揚げ」を頼みました。

d0152765_10593114.jpg
d0152765_111555.jpg



 デザートもそばぜんざいとかあったけど、カウンターにディスプレーされたドーナッツに魅せられて。シナモンパウダー振りかけたドーナッツ(一つ200円)を注文しました。
パウダーは7,8種類あったかも。紙袋に入れられて出てきます。シャカシャカして食べるように。

d0152765_1134199.jpg
d0152765_1135534.jpg


 3月から夜カフェを始めたとのことです。今度言ってみるつもり。
[PR]
by PJmama | 2009-03-17 11:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

そろそろ準備開始

 去年何もしなかったヨウ壁部分を今年どうにか整えるために、土曜日に芝生張りを頼んだNさんと打ち合わせ。

雑草の処理で去年は大変だったし、ちょっとほっておくとぼさぼさで見苦しかったものねえ。
木をまた少し植えるつもり。日陰って雑草生えないんですもの。
ヨウ壁近くの木はNさんにいい木を入れてもらうとして、
庭の北端にも草木足したくなり、中山園、Jマート、日野春ハーブガーデンに
偵察に。
動き出しはまだ早いみたい。それほど充実していませんでした。
東京戻ってからネットで苗仕入れています。来週植えるつもり。

堆肥はまだできあがりって感じではありませんでした。
発酵が遅いのかと思って、ネットで発酵促進剤を買い、混ぜ混ぜ。
これで発酵が進むといいけど。
d0152765_16504535.jpg


今回耕耘機も買いました。
去年耕した夫が鍬だけだと時間もかかるし、しんどいということだったので。

d0152765_16555864.jpg

これ、HONDAから出た新しい家庭菜園用の小さい耕耘機。FV200 ピアンタ です。
ガスコンロに使うようなガスボンベで動くもの。
とってもコンパクト。4月になるまでとりあえず部屋の中に入れておく予定です。

今週の連休はいろいろすることたくさん。
腰は痛くなるし、大変だけど楽しんだわ。これが。
[PR]
by PJmama | 2009-03-16 17:02 | ガーデニング | Comments(2)

小さな春

 先週の八ヶ岳。金曜日から降っていた雨は山は雪だったみたいです。
写真は日の光で早春って感じが出てます?

d0152765_16264216.jpg


庭の草木も一見芽が出ているようには見えなかったんですが、
よく見ると…。

この間植えたムスカリ少しだけ顔出していたり、
d0152765_16275248.jpg


枯れた草の下から、ルバーブの芽がのぞいていたり、
d0152765_16301618.jpg



草木たちも準備はOKって感じなんでしょうね。
鳥はそろそろにぎやかに鳴き始めました。
鳴き声でどんな鳥か判断できないのが残念。

双眼鏡でも買おうかしら。
[PR]
by PJmama | 2009-03-16 16:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)