<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大根づくし

 今回の食事は大根料理! 畑に植えっぱなしになっていた大根を夫が一気に収穫。もともと大きくなる種類ではなかったことと、植えるのが遅かったことと、間引きしなかったことで、細っこい大根20本以上が取れました。ペンぐらいの細さのは全てPJのおやつに。
おいしそうに食べまくっていました。
 それ以外は、フランクフルトぐらいの太さだったので、煮物や簡単な漬け物にしました。チャーハンなどにも葉を入れて食べたり。でも、食べきれず持って帰りました。
日曜日の晩もうちでゴボウと一緒にきんぴらにして食べました。多すぎるのも大変。来年は考えなきゃ。

 日曜日もいい天気で暖かくなったので、雪が溶け始めました。
屋根に積もった雪が落ちてくるのが天窓から見え、動くのでPJは警戒したらしく上を見上げてほえていました。

 
d0152765_12494963.jpg

d0152765_12501497.jpg


今年はもう雪景色終わりかなあ。もう一度ぐらい雪遊びができればいいけど。
[PR]
by PJmama | 2009-02-24 12:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(7)

今年初の雪景色

 先週の金曜日から昨日まで八ヶ岳で過ごしました。金曜日の夜「ボチタマ」の途中で、出発。東京は朝からみぞれだったので、たぶん八ヶ岳も雪が降ったんだろうと思いながら、向かいました。大月から甲府過ぎても雪は積もっているようには見えなかったので、雨が降って溶けたのか、午後から晴れて溶けたのかと思いきや、長坂IC近づくに連れて、路肩に雪が残っているようになりました。
 長坂IC降りてみたら、一面雪景色。さすが大きい道路は除雪されていましたが、うちまで行く道は除雪などされていないので、そろそろと通って到着。中に入ると8度。ぼんぼん薪を入れて暖めました。夜はとっても北風が強く、びゅーびゅーいう中就寝。

 朝起きてみると、晴れてとってもきれい。今年の冬シーズン初めても雪景色でした。
d0152765_12373049.jpg



 朝ご飯の後、道路の雪かきでもしようと思って、外に出たら庭に足跡発見。夜着いたときPJが歩いた跡なのか、それとも野生の動物とかのか。見る人が見れば分かるんでしょうけど、私には??
d0152765_12394294.jpg



 晩の北風のせいか、雪はかちこちに氷っていて雪かきできず。少し暖かくなるまで待つことにしました。で、庭でPJとボール遊び。PJ走り回っていました。

d0152765_1242348.jpg


 隣の人がベランダに出ていたので、ご挨拶。15㎝ほど積もったそうです。

午後は気温も少し上がり、道の雪も溶け始めたので、私道の北側溶けていないところを雪かきしました。
[PR]
by PJmama | 2009-02-23 12:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

ちょっと長いお散歩

 先週の日曜日、夫は午後3時の電車で大阪に行くことになっていました。夜ご飯、大したもの食べられないとのことで、朝、昼しっかりとした和食。朝はアジの干物や煮浸しなどで、昼はキノコや野菜たくさんの鍋にしました。

 夫を送って戻ってから、私はPJ連れて長めの散歩へ。いつもは別荘の南に歩いていくのですが、今回は北に向かって歩きました。すぐ近所2軒ではバラの誘引など庭仕事に精を出されていました。冬の庭仕事なんでしょうね。
北に行くと集落があり、それを抜けるとまた水田越しにきれいな南アルプスが見えます。前にそこまでは行ったことがあるけど、今回はそこを越えてもっと先へ。雑木林の小山が会ったと思われるとところが広大に伐採されていました。
どうするんでしょうか。住宅地?別荘用地?工場用地?
最近近くの雑木林がどんどん伐採されて丸裸になっていっています。


d0152765_11424712.jpg



戻る道でも伐採されている場所が。ここは別荘用の土地?
でも傾斜がきつそう。

d0152765_11444245.jpg


一時間以上の散歩。戻ってPJブラッシングしたら、腰がピリッと。
まずい。月曜日に一人で車で帰らなきゃならいのに。
で、お風呂で暖めて、シップ薬貼って、寝ました。
[PR]
by PJmama | 2009-02-05 11:50 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

雨のち晴れ

 先週の金曜日の晩から八ヶ岳に行っていました。
仕事の帰りに新宿のデパ地下で餃子を買ったのに、冷蔵庫に入れ忘れて、持っていくの忘れてしまいました。向こうで簡単な晩ご飯で済ませようと思っていたんですけどねえ。
 仕方がないので、次の日の昼に食べるつもりで買った焼きそばを作りました。
この間は焦がしたから今度は気をつけていたんだけど、早すぎてかりっとした感じにできず。修行が必要だわ。

 夜は土砂降りで雨音と薪ストーブの火がはぜる音を聞きながら就寝。

土曜日は雨上がりの散歩でどろどろになったPJをシャンプー。ローブ着るとなぜか固まるPJ。

d0152765_2018488.jpg


 朝、昼は別荘で食べたので、夜は外へ。今回は甲斐大泉に向かう途中にある、「魚zenzow」さんへ。山なのに新鮮な魚が食べられるところがあるのは嬉しいですね。宮城産の生ガキや関アジの刺身やらを注文。おいしかったです。
地元の人たちに人気があるみたいで満員でした。また行きたいお店です。

d0152765_2024102.jpg
d0152765_20243020.jpg

[PR]
by PJmama | 2009-02-03 20:27 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧