<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

温泉2

 火曜日の朝ごはんは前に買ったフランクのソーセージと庭で取れたキャベツのスープ。紫キャベツも入れたんですが、色が落ちてキャベツは濃い緑色になっていました。スープが薄い紫に。ちょっと変。

d0152765_20582958.jpg



朝の散歩の後、今回は温泉に入ろうと決めて、清里の丘の公園へ。ここは天然温泉があるとのことで。雪もあるだろうからPJ散歩させてなんて考えて向かったのですが、ちゃんと調べてなかったので、なんと定休日でした。しかたないから、キープファームに行って、駐車場でPJを走らせました。

d0152765_2051578.jpg


清里は雪がたくさん残っていました。やっぱり高いから寒い!

近くの犬が入れるレストラン「美味小屋」でランチ。平日だからかお客さんは私たちだけ。スペアリブを頼んだんですが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。仕方ないからメニューをパチリ。
d0152765_20544665.jpg

d0152765_20581170.jpg


一度戻って、掃除してまた韮崎の白山温泉に寄ってから帰路につきました。あったまって気持ちよかった!
[PR]
by PJmama | 2009-01-29 21:01 | 温泉 | Comments(0)

温泉1

 26日(月)から1泊でPJの恋人Nちゃんを誘って、別荘に行って来ました。Nちゃんは午前中歯医者の予約があったので、うちを出たのは1時過ぎ。
双葉サービスエリアでちょっと遅い昼食。黒ラーメン(濃い口醤油のラーメン)を食べて、韮崎へ。

 Nちゃんにケーキを食べに行くのと、温泉とどちらがいい?と聞いたら、温泉!と即答だったので、温泉に行くことにしたんですよね。

 ずっとPJを乗せたままにしておくのもかわいそうなので、途中の釜無川の河川敷公園に寄って、少し散歩しました。なんにもなく、だれもいない公園で、PJはなぜかとっても興奮状態。走り回って飛びついて元気いっぱい。
d0152765_20334424.jpg


下校時間だったのか、自転車に乗った制服姿で白いヘルメットかぶった男子学生とすれ違ったら、彼はすれ違いざまに大きい声で「こんちには!」と挨拶してくれました。こちらが挨拶返したときはもう後ろ姿でしたけど。
なんか心がポッと暖かくなりました。

 韮崎の旭温泉には1年ぶりぐらいです。やっぱりここはあわあわで気持ちいい。熱くないので、長湯もでき、お風呂からあがったら、もう足先までポッポポッポ暖かい。久しぶりに気持ちよかったあ。

夜はまた「天外天」の調味料、豆板醤とテンメン醤と酒精を使って、麻婆ナスと豆腐と水菜のスープで晩御飯。

d0152765_20444516.jpg


持って行った赤ワインとNちゃんが持ってきてくれた赤ワイン2本空けてしまいました。どちらもフランのボルドーのワイン。好みのメルロー主体で似た感じでした。ひっさしぶりに飲みましたあ。
[PR]
by PJmama | 2009-01-29 20:48 | 温泉 | Comments(0)

ソーセージとハム

 先週の日曜日の昼に近くの「フランク」というハムやソーセージのレストランに行ってきました。ペットもOKみたいだけど、今回はPJはお留守番。

d0152765_11561534.jpg


食べたのはソーセージの盛り合わせのセットとサラダ。
d0152765_1157677.jpg

おいしかったです。

レストラン内でハムやソーセージを販売していました。種類がとっても多かったので、迷いましたが、ペッパーポーク(これ好きなの)、大葉のソーセージ、レモンのハーブのソーセージを買って帰りました。

d0152765_11594449.jpg


東京に帰ってから、朝ご飯に食べています。
[PR]
by PJmama | 2009-01-23 12:01 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

中華料理三昧

 土曜日にブログで知り合いになったご夫妻を別荘に招待して、一緒に昼ご飯を食べました。以前ゴールデンを飼っていらしたから、PJの扱いは慣れたもの。犬もかわいがってくれる人分かるんですねえ。初めて会ったのにPJ飛びついて大歓迎。撫でてもらってご満悦の様子でした。

 昼ご飯に「天外天」で習った、「あんかけ焼きそば」に挑戦。まず、エシャロット油作ろうと朝畑から引っこ抜いてきたんですが、ネギ系夫がたくさん植えたので、今いちどれか分からず、とりあえず抜いてきたらどうも違ったみたい。ネギ油に変更しました。
d0152765_10385270.jpg

習った「あんかけ焼きぞば」は五目だったけど、食材揃えるのも大変なので、(特にエビの処理が面倒)豚肉とザーサイと野菜で作りました。
焼きそば焼くのに失敗。焦がしてしまいました。一部黒こげ。あちゃあ~。鶏ガラスープも適当に作ったら、とっても薄味だったし。

「天外天」の料理教室って、自分で作らず見ているだけだから、細かいとかやっぱり分かってないんだってことがよく分かりました。
d0152765_10465875.jpg


「あんかけ焼きそば」、「カボチャの黒酢ソースかけ」、「卵とトマトのスープ」だったけど。レストランの味とは行きませんでしたね。次回はもっとおいしくできるかも。初めての料理を人に出しちゃ駄目ですね。

デザートに持ってきてくださった小淵沢「シャンペトル」のケーキを頂きました。私は苺のショートケーキを選択。おいしかった!
d0152765_10482330.jpg


楽しいお喋りの後、お二人は帰られて、私は夫を迎えに小淵沢の駅へ。

夜は麻婆豆腐を作りました。これは「天外天」で買った料理の本を見て。
夫が山椒が大好きなので、粗挽きの山椒めいっぱい入れたら、辛いのなんの。
山椒って舌を刺す辛さ。ピリピリ来ました。やっぱり入れすぎたあ。
干し貝柱と小松菜のスープ飲みながら辛さ中和させました。
d0152765_10524320.jpg


調味料量多いから、これからも中華料理作らなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2009-01-20 10:57 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

ラッキー!

 先週の金曜日、午後3時前にPJ連れて別荘へ。
12時から事務所で打ち合わせがあったので、終わって即帰したけど、準備してたら、1時間もかかってしまいました。
本当は早朝8時から仕事がある予定だったので、午後運転眠くならないか不安だったんですが、キャンセルの連絡が前日あり、ゆっくりできてラッキー!
 今までも仕事だから行かなきゃって頑張るつもりでいると、なぜかキャンセルの連絡があるってことよくあって。なんか私に都合がよくなる守護霊でもいるみたい。ちょっと不思議です。

 冬の3時頃の運転って初めてだったんだけど、まあ、西日がまぶしいの何の。運転ちょっと怖かったです。

 別荘には空いていたので5時前には着きました。持っていった加湿器をセット。大きいほうは置き場所が決まるまであっちフラフラこっちフラフラ。
結局スロープのところに置いたけど、湿度計あまり上がらず。水もあまり減りません。次回チェックしなきゃ。
d0152765_113447.jpg

小さい方は寝室のベッドサイドテーブルの上。
d0152765_114339.jpg


今回食事は中華にしようと、調味料たくさん持っていきました。
この調味料、千駄木の「天外天」という四川料理の店のもの。この前料理教室行って仕入れてきたんですよね。
d0152765_1163179.jpg

全部じゃないけど。オイスターソース、テンメン醤、豆板醤、トウチ、黒酢ソース、粗挽きの山椒。

次回作ったもの紹介しますね。
[PR]
by PJmama | 2009-01-19 11:09 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

2009年元旦

明けましておめでとうございます。

d0152765_2020748.jpgd0152765_20203752.jpg









初日の出を見るため、朝6時半に起きたのですが、残念ながらうちの近くからは手前の林が邪魔して富士山と一緒の初日の出は見られませんでした。
でも富士山と甲斐駒は朝日を浴びてとってもきれいでした。


届いたお節料理とお雑煮を食べて、のんびりして、天皇杯のサッカー見てから東京に戻りました。

d0152765_20243868.jpgd0152765_2025397.jpg





今年はどのぐらい行けるでしょうか。
庭、畑、PJとの遊びといろいろすることいっぱい。
楽しみです。
[PR]
by PJmama | 2009-01-01 20:32 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧