ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年最後の日を八ヶ岳で迎えることになりました。

大晦日といえば、大掃除。
といってもそんなに汚れていないので、軽く。

換気扇、床のワックスがけ、窓ガラスの掃除を夫と分担して終了。

d0152765_1643343.jpg
 

今晩は年越し蕎麦を食べたら、早く寝る予定です。
明日朝早起きして、初日の出を見たいと思っているので。

予想では6時50分から55分の間らしい。
富士山と初日の出楽しみにしています。

この1年四季折々の別荘生活は庭仕事に忙殺された感があります。
来年はもっと楽しみたい!

読んでくださっている皆様。
どうぞよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by PJmama | 2008-12-31 16:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

外回り

 朝散歩の際、なぜかPJが崖を上りました。なんか動物いいにおいでもしたんでしょうかねえ。

d0152765_169153.jpg
なんか気になる…。













 散歩では牧草地でボールで遊びました。
d0152765_16105689.jpg
これ光と音が出るボールなんだよ。昼間はわかんないけど。















散歩から戻ってから、家の外回りの掃除。道も落ち葉掃きと、私道にある雨水流すところの掃除をしました。

d0152765_16153464.jpg
落ち葉がつまっていました。













落ち葉を取り除いたら、下は腐葉土になっていたので、取り除いて庭と堆肥箱に入れました。

d0152765_16175345.jpg





今日も外で身体使いました。へろへろです。
今晩の夕食は収穫したキャベツ使う予定。ご飯食べたらゆっくりお風呂に入って早寝しよっと。

d0152765_1621818.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-12-30 16:23 | ガーデニング | Comments(0)

庭仕事は際限ない

 29日朝からとってもいい天気で山がきれいに見えました。

d0152765_1645726.jpg



朝から庭の落ち葉掃きと堆肥を混ぜてたら、昼になり、夫を迎えに行きました。そのついでに買い物も済ませました。

ノートPCを持って来たんですが、こちらのケーブルネットにつながらず日記がかけませんでしたが、 夫が大阪から小淵沢に到着後、やっと設定してもらいました。でも疲れて日記は書けずじまい。

夕食はうちで収穫した大根を使ってサラダと春菊、小松菜を入れたすき焼き。

大根は細いものを植えたんだと思うんですけど。ほんとはもっとりっぱなのできたんだろうか??

d0152765_164355.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-12-30 16:06 | ガーデニング | Comments(0)

植え込み

 年末年始は八ヶ岳で過ごしています。
28日11時にPJを連れて一人で別荘に到着。

午後着いて、さっそくモッコウバラとクレマチスの植え込みをしました。
穴掘るのは力仕事でした。

d0152765_15453100.jpg
こちらは白のモッコウバラ。












d0152765_15455782.jpg
こちらは黄色のモッコウバラ。












d0152765_1547952.jpg
こちらは薄紫のクレマチス。













d0152765_15475637.jpg
こちらは薄いピンクのクレマチス。












春が楽しみです。

この後、ブルーベリーの肥料をやったんですが、おいしいのかPJがなめました。そのせいか、30センチの豚皮ロールをやったせいかPJは夜からお腹ピーピーになってしまいました。
[PR]
by PJmama | 2008-12-30 15:53 | ガーデニング | Comments(0)

来春に向けて

 明日から夫が中国出張の予定です。私は別荘に一人で行って、作業して腰でも痛めたら、戻ってこられなくなりそうなので、今回は行くのを諦めました。
畑と堆肥はどうなっているでしょうね。今回行かない分早めに年末行くことにしました。それで、今来春に向けて庭計画を考え中。

別荘にはデッキが2つあります。部屋のすぐ前にある大きいデッキスと、離れデッキです。土地は傾斜地なので、柱で支えています。
高さは大きいデッキが2.5メートルぐらい。離れデッキが1.5メートルぐらいです。
この柱に蔓性の花を植えようと思っています。

大きいデッキには黄色と白のモッコウバラ。桑名にある「花ひろば」という園芸店の楽天市場で買いました。柱は4本ありますが、とりあえず1本ずつ。
d0152765_14143629.jpg


離れデッキにはクレマチス。
d0152765_14314488.jpg



クレマチスは「及川フラグリーン」というクレマチス専門ナーセリーで購入。
クレマチスって、ものすごく種類があるんですね。びっくり。
クレマチスはテッセンとしか認識していなくて、テッセンは花心の感じが虫っぽくて今ひとつ好きになれなかったんです。
クレマチス好きの人に怒られそうですけど。

私は4年生以上の大苗から選択。住んでいるわけではないので、小さい苗は育てられるか心配だったから。
2種類買いました。四季咲きがいいので、パテンス系の品種。
ピンクがかった藤色の「ザ・ファースト・レディー」と淡い水色で、濃い青色の筋が入る「伊勢原」です。

来春花をつけた写真が送れるといいのですが。
[PR]
by PJmama | 2008-12-20 14:32 | ガーデニング | Comments(2)

PJの別荘生活

 冬になり、散歩の敵の草は花が終わり引っ付き虫の種だらけになりました。
秋に別荘に行ったとき、ずいぶん散歩道の花を引っこ抜いたけど、まだまだたくさんあるので、PJの散歩にはTシャツ着せてます。

d0152765_21395958.jpg


Tシャツは今年の夏に虹の橋を渡ったななちゃんの形見にもらったもの。
雌と雄ではお腹の部分が違うので、義理の母(裁縫はプロ)に頼んでリフォームしてもらいました。
ただ、PJは服が嫌いで、散歩に行く前着せようとTシャツ持つと逃げ回りますが、いつも餌でつって無理矢理着せてます。

 部屋でのPJはこちら。
d0152765_2145196.jpg

料理を作っていると、テーブルに顎載せて見ています。高さがちょうどいいみたい。


 眠くなるとお気に入りのデカ鼻ぬいぐるみの顔をくわえて、くちゅくちゅおしゃぶりしながら寝ています。中年のおじさんなのに赤ちゃんみたい。
d0152765_2147195.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-12-11 21:49 | PJ | Comments(7)

堆肥作り

 前回落ち葉を集めて置いた堆肥箱に仕切を漬けてもらった画像がこれ。
d0152765_12494614.jpg

その時に一緒に芝生屋さんに落ち葉の塊と米糠を届けてもらいました。
落ち葉足りないどうか判断できなかったからですが。
d0152765_12523358.jpg


前回集めた落ち葉に水をかけて、足で踏み固め、米糠を撒き、また落ち葉を入れて、同じことの繰り返しを何度もしました。(途中で2回ぐらい土を混ぜました
庭の落ち葉も集めて、中に入れました。PJはじゃましていただけ。
d0152765_12544386.jpg


いっぱいになったので、頂いた落ち葉全部は使わず、雑木林に撒いて、庭の落ち葉も木の下に寄せたりしましたが、掃いても掃いても芝生の上はきれいになりませんでした。来年はもらわなくても良さそう。

今回はこれで終了。

d0152765_12571684.jpg


次に行ったとき、かき混ぜる予定。これ重そう。

ところで、日曜日の夜はすごく冷えたので、出してあったホースリールの部品が破損してしまい、使えなくなってしまいました。立水栓はしっかり閉めたんですけど、ホースの水をちゃんと抜くのを忘れていたせいです。
部品取り替えられるのか確認しなければなりません。
おかげで月曜日の水撒き作業はじょうろで往復。
あ~あ。
[PR]
by PJmama | 2008-12-09 13:06 | ガーデニング | Comments(2)

堆肥作りの前に

 昨日と今日友達のMちゃん誘って、八ヶ岳に行って来ました。今回のミッションは落ち葉の堆肥作り。毎日夜遅くまで働いているMちゃんなのに、力仕事2日間手伝ってもらいました。助かりました。

日曜日朝10時過ぎに出発。双葉SCでおにぎりと蒲鉾買って、ハーブ園でお昼を食べてから、長坂へ。そうそう、双葉SCでムカゴを見付けて買いました。
夜ビールのおつまみにしようと思って。

d0152765_2044177.jpg



お茶の時間にはケーキでも食べようと思い、八ヶ岳パイ工房へ。
ウェブで地図を見ていて簡単そうと思い、プリントアウトしなかったのが間違いのもと。見あたらない。カーナビに住所を入れても、電話を入れても、細かいところまで表示せず、ぐるぐる回って、わからない。
ひまわり市場とかいうスーパーのレジのおばさんに尋ねて、やっとたどり着きました。
おばさんの話しによると、飲み屋の前とか。あったのは「アイリッシュパブ」ちょっと素敵な建物でした。飲み屋というのはかわいそう。

d0152765_20105298.jpg


向かい側にパイ工房がありました。ここで、アップルパイやサツマイモのパイを買って、そのまま別荘へ。

d0152765_20122951.jpg



着いて、持ってきたものを片付けたら、さっそく落ち葉集めと堆肥作りへ。
昨日と今日で堆肥作りをしましたが、まあ大変でした。
これは次回に書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-12-08 20:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)