八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいしいもの

今回の食事はというと、

土曜日の晩、持っていったセコ蟹(ずわい蟹の雌)。義理の母が食べるように前日に送ってくれたもの。もうもう私の大好物。蟹だ~い好きなんですよね。義理の母の里が福井県ということで、結婚してから初めてセコ蟹食べたんだけど、もう虜。初めて年末に出してもらったとき、物言わず必死に食べていたのが印象的だったみたい。季節になると送ってくれます。もう感謝、感謝。
東京出身の私は蟹と言えば、毛蟹でした。身はおいしいけど。セコ蟹の卵は絶品。なので、5匹を2人で分けて食べました。おいしかったあ。

d0152765_15252243.jpg


日曜日は豚肉と野菜の炒め物とご飯。昼カレーうどん。カレーは作ったものを冷凍にして持ってきたもの。それに収穫した小松菜とシメジを入れて、食べました。

d0152765_15274776.jpg


夜は長坂「青冬庵」というところに行こうと電話したら、先月で閉めたとのこと。でも、小淵沢のララミー牧場のそばに系列のパブがあって、そこで同じ食事を出しているとのことだったので、そちらへ行ってみました。
「三郎屋」と言います。来春には隣に和食の店をオープンさせるそうです。
お任せコースは6000円。ふろふき大根、鮎の薫製、きのこ鍋、牛肉の黒胡椒焼き、自然薯かけ麦ご飯、もずく蟹のみそ汁、香の物、梅とアイスクリームでした。秋の味覚満載で、おいしかったです。

月曜日の朝はパン。昼は台原にある酒屋「七賢」のレストラン「臺眠(だいみん)」へ。鮭の麹漬け定食1570円を頂きました。夫は追加で地鶏の塩焼きも。
おいしかったです。

d0152765_15373384.jpg


今度は夜も行ってみたい。
[PR]
by PJmama | 2008-11-25 15:38 | うちご飯・そとご飯 | Comments(7)

畑やハーフの秋じまい

 今の畑はこんな感じ。小松菜が元気に育っているけど、やっぱりキャベツと白菜は植えるの遅かったのか丸くなっていません。

d0152765_153245.jpg


液肥を買ったので、畑とハーブに撒きました。
d0152765_1542482.jpg
これ10L入るじょうろ。畑だと3回、ハーブは一回だったけど、芝生に撒くとしたら大変だわ。








その後畑とハーブの地面を藁で覆いました。
d0152765_1563189.jpg

d0152765_1571875.jpg


畑の画像は取り忘れました。

ここまで午前中。午後は私道に積み重なっていた芝の山をなるべく端に寄せました。じゃりに混ざるとやっかいだと芝生屋さんに言われていたので。焼こうかと思ったのですが、風が強くて断念。

d0152765_15103983.jpg
d0152765_1510546.jpg


庭仕事最後は実家からもらったパンジーを私道建物側の隙間に並べて終了。
d0152765_15122356.jpg



今回の作業はここまで。ふう。
[PR]
by PJmama | 2008-11-25 15:16 | ガーデニング | Comments(3)

秋も終わり…

 連休なのに、土曜日午前中仕事がありました。(泣く)それが終わってから自宅に戻りすぐ八ヶ岳に向かって着いたのは4時頃。
 暗くなる前に落ち葉を集めて、作ってもらった堆肥箱に。今回竹の熊手、箒やら、ゴミ袋利用のちりとりなど持っていきました。芝生の地面がぼこぼこしているので、熊手が引っかかってとりにくい。後から後から落ちてくるし。落ち葉は気はエンドレス。でも、とりあえず集めた半分は箱に入れ、後半分は木の根本に寄せました。

d0152765_1453323.jpg
PJの後ろに見えるのが堆肥箱。まだ落ち葉入れただけ。












d0152765_14543748.jpg
このちりとり便利!












d0152765_14554326.jpg
枝ってかじるためにあるんだよね。おいしいよ。











d0152765_14572457.jpg
紅葉きれい。強い風にどんどん散っています。
[PR]
by PJmama | 2008-11-25 14:59 | ガーデニング | Comments(0)

秋の畑と庭

 10月初めに行ったとき植えた秋野菜、少しずつ育っていました。

d0152765_2221537.jpg




もう青梗菜は収穫して、小松菜とかも間引いたものも取って、食べました。
しっかり洗って。
というのも、その前の木曜日に芝生を管理してもらっている人が芝生に大量発生した虫退治に殺虫剤を撒いたから。

 前回行ったときに薦められてOKしたんですが、今回行ってみたらなんか庭が臭い。機械で撒布したらしくその日は風も強くて隣、またその先のうちの人も気分が悪くなったりしたそうです。申し訳なかったです。とても薄いものだし、飛び散らないって聞いていたんですけど、やっぱり農薬は問題ですね。
 
 今後は病気や虫に強い芝生になるよう手をかけて、農薬は使わないようにしたいと思います。

 うちに帰って、ウェブでいろいろ調べました。植物活力剤とか虫の忌避剤とか早速買いました。今度行ったとき、撒こうと思います。どうなるか今後も報告します。
 
 
[PR]
by PJmama | 2008-11-05 22:12 | ガーデニング | Comments(7)

PJの災難

 連休は八ヶ岳で過ごしました。夫が今日大阪に行かなければならないので、昨日帰ってきたんですが、金曜日の夜行ったので、土曜日は朝からゆっくりできました。午前中ケーブルテレビの人が来たあと、PJを連れていつもの川遊びに出かけたんですが、そこでPJに災難が…。

 尾白川渓谷に向かう駐車場は観光バスもたくさん。普通乗用車用のスペースもほぼ満車状態でしたが、運良く一つ空いていて、そこに車を止めました。
 ただ、両脇あまり余裕がなくて。ドアもあまり開きませんでした。夫がPJを降ろそうとしたら、なんとPJ肩が挟まってしまって、頭を下ににっちもさっちも行かない状態に。仕方ないから反対側から無理矢理引っ張り出して、降ろしたら、右足びっこひいてる。どこか痛めたのかもしれず、無理をさせるのは止めて、長坂にある動物病院に電話。午前中の診療は12時までというので、急いで連れて行きました。着いた時には割と平気そうに歩いていて、ちょっと安心。
 少し待って、診察を受けたら、内出血もしていないようなので、大丈夫とのこと。よかった。見ただけなので、診察代もいらないと親切お言葉。良心的なところでした。
 まったくほんとかわいそうなことをしました。でも動物病院でいいことが一つ。体重を測ってもらったら、なんと32.4キロ。すごい、ダイエット効果が出ていました。
春先は35.6キロで、ちょっと太りすぎだったんですよね。犬のダイエットって簡単。コントロールできるんですもの。自分には甘いから私はダイエットできないわあ。

 さて、なんともなかったので、気持ちを新に川遊びに。尾白川は混んでいそうだったから、立場川のキャンプ場に行ってみました。初めて場所。もうシーズン終わっていたので、だれもいませんでした。川遊びして、広場走り回りました。足はまったく問題なし。

d0152765_1655966.jpg
水きれい!ここ足着くから好き。枝はどこかな?












d0152765_168539.jpg
わーい! かけっこしようよ~。












十分運動したPJはうちに帰って、シャンプー。晩は熟睡してました。
[PR]
by PJmama | 2008-11-03 16:12 | PJ | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama