<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高さによって

 紅葉は高い山から里におりてくるんですね。今は1000メートルぐらいのところが見頃なんでしょうか。
 美しの森の近辺はもう葉が落ち始めていました。八ヶ岳の上の方は冠雪していました。
d0152765_20491293.jpg



 清里のキープ教会の近くはまだきれい。
d0152765_20501637.jpg




 大泉の八ヶ岳倶楽部は街路樹が真っ赤できれいでした。庭の雑木林は赤く色づく木が少ないから寂しい感じ。

d0152765_20525294.jpg




 で、別荘はというと、若干の木は色づいているけど、全体はもう少し後みたいです。

d0152765_20534817.jpg



 仙台に住んでいたとき、本当にきれいな紅葉を堪能しました。八ヶ岳の紅葉の名所ってまだわかりません。東北ほど寒くないから、一斉に赤や黄色にならないのかしら?
[PR]
by PJmama | 2008-10-30 21:12 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今回の食事

 26日の晩は最初中華にしようかなと思っていたんですが、Mちゃんがガーリックトーストを持ってきてくれたので、また洋風に。きのこと鶏肉の白ワイン煮とサラダで。

d0152765_2058514.jpg



27日の朝は気持ちのいい天気だったので、デッキで食べました。オムレツとハム。パンとヨーグルトで。

d0152765_20594780.jpg




昼は一度食べてみたかった、中村農場の親子丼。写真はちょっとピンボケですね。卵が半分生。卵がオレンジ色。普通の親子丼とは違いますね。まあおいしかったけど、私はもうちょっと火が通っていたほうが好きかなあ。


d0152765_212918.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-10-29 21:02 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

招かざる客

 26日と27日で高校の友達MちゃんとPJとで八ヶ岳に行って来ました。
日曜日は東京の天気も悪かったので、朝から高速はすいすい。
 12時前に着いたんだけど、降りようとして車から見ると、上の土地にやせた黒猫が。何か狩りをしているみたいで夢中。猫はこちらに気がつかないのにPJが気がついてしまいました。車から降りるうってひんひん鳴き。見えなくなったので、降ろして庭に出したら、一目散にロープを飛び越え、猫探しに行ってしまいました。猫は気づいて木の上に避難。PJは上には注意を向けないので、諦めて戻ってきましたが、引っ付き虫の草につっこんだので、体中、種だらけ。中に入る前にスリッカーブラシでブラッシングしましたが、15分以上かかりました。野良猫だったと思うけど、もう懲りて近くに来ないで欲しい。

 中に入って、トイレに行ったら、今度は大きい蜘蛛が…。足入れて13㎝ぐらいの。タランチュラの子供版みたいな質感。さすがにトイレットペーパーでもそのまま取れない。小さいのなら掴んで外に出すけど、持って移動は怖すぎ。
で、殺虫剤かけたけど、ぜんぜん弱らない。蜘蛛って強いのね。少しおとなしくなったところで、紙で掴んでトイレ行き。私は地獄に堕ちても蜘蛛に助けられることはもうなくなりましたね。

 次は15㎝のカマキリ。ベッドカバーに張り付いていました。これは紙で掴んで外へ。これぐらいなら大丈夫。

 夜お風呂から、Mちゃんが呼ぶ声が。何かと見に行くと、今度は浴室にカエル!なんででしょうね。洗面器に移らせて、外に逃がしてあげました。

d0152765_15293798.jpg




 カマキリは分かるとして、カエルとか、蜘蛛とかどこから入ったんでしょう。通り道があるのかしら。次回行ったときは遭遇しないといいんだけど。
[PR]
by PJmama | 2008-10-28 15:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

八ヶ岳中央農業実績大学校

この週末は法事で大阪に行っていたので、八ヶ岳には行けませんでした。ということで、前回行ったときの話。
 
 5日の日曜日帰る前に、富士見高原近くの八ヶ岳中央農業実績大学校に行きました。ここは野菜の直売所があるし、その周りはとてもきれいな芝生があるんですよね。

 直売所はいろいろな大きさのかぼちゃで飾られていました。ハロウィーンが近いですものね。おいしそうな野菜がたくさんあったので、思わずたくさん買ってしまいました。

 
d0152765_15585946.jpg




 まわりの芝生でPJとお散歩。帰る前だったので、ロングリード持っていなくてちょっと残念。ヤギやポニーとも挨拶しました。今回はPJ吠えませんでした。慣れたのかしら。

d0152765_1614792.jpg


ここの芝生きれいでいいわあ。うちの芝生も来年はこんなになっていたらいいのに。

 お昼は甲斐小泉近くの「月舎」というお蕎麦屋へ。私は「しろ」夫は「くろ」のおそばを食べました。辛目の汁です。蕎麦の香りが汁に負けてたかも。
行くのにちょっと迷いました。カーナビまったく違うところ教えるから。

 早めにうちに帰って、夜はフランスから一時帰国している友達ご夫婦とうちで食事。直売所で買ったベーコンと野菜をたくさん使ったスープを作りました。この間ドライにしたハーブも入れて。おなかにやさしい味になりました。

d0152765_161030100.jpgこれバジルとオレガノとタイムを手で細かく砕いてビンに保存。今いろいろスープや炒め物に使っています。
[PR]
by PJmama | 2008-10-14 16:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

秋の散歩

 PJの散歩のときに、はさみを持っていずれ「ひっつき虫」と呼んでいる草を刈りながら歩きました。これは畑や田んぼの日当たりのいいのところに生える雑草で、今年の冬散歩の度にPJについて苦労したんです。
名前は何と言うんでしょうね。
 
d0152765_2321477.jpg



散歩の途中で変わった草見ました。これも何なんでしょうね。
d0152765_23245544.jpg



道の途中でたくさん山栗が落ちていましたが、小さいので食べるの大変そうで拾いませんでした。おいしいのかなあ。
キノコも見ましたが、キノコは危ないからこれも無視。
d0152765_23265869.jpg





そういえば、庭にマイタケとシメジの栽培キットを買って、埋めました。
下の田んぼでわらをまとめていたので、声をかけて3束ほど分けてもらい、少し栽培キットにかけました。今度行ったとき、キノコ出ていると嬉しい。
わらは冬に野菜やハーブの防寒に使おうと思っています。
d0152765_2330546.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-10-07 23:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

秋の野菜

 4日に八ヶ岳に行きました。家の前の田んぼは稲刈りが終わって、すっかり秋景色。紅葉はほんの少しですけど。

d0152765_2021116.jpg



さっそく夫は野菜の苗と種を植えました。

d0152765_20221528.jpg
これは自宅で待機していた苗たち。








d0152765_20231617.jpg
植えた後。また収穫できるといいけど。












私はムスカリなどの球根を庭のあちこちに植えました。
そのために東急ハンズで膝当て買って、準備はOK。
d0152765_20251984.jpg




庭の作業が終わった後に、待ちに待ったCATVの工事の人が来ました。
テレビもPCのネットも見られるようになり、非日常から日常に。いいのか悪いのか。
[PR]
by PJmama | 2008-10-06 20:29 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧