ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初秋

 秋を感じたのは稲穂が黄色く色づいていたから。八ヶ岳はもう稲刈りが始まっていました。うちの前の田んぼも重そう。今年は豊作?映っていないけど、田んぼ1つ稲刈りをしてました。今度行ったときはすべて稲刈り終了しているんでしょうね。PJのボール投げも次回からできそう。

d0152765_22172566.jpg


収穫した野菜を使って、カボチャの肉詰めとポモドーロのパスタを作りました。

d0152765_22184055.jpg


ハーブがあるから八ヶ岳では洋食が多くなります。なので、昼出かけたときは
そばやうどんなどが多くなります。
今回も昼Jマートに買い物にいくついでに昼ご飯を食べに行きました。


今回は長坂インターの近くにある手打ちうどんの店。天ざるを食べました。
d0152765_22232550.jpg



しこしこしておいしかったです。
[PR]
by PJmama | 2008-09-18 22:25 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

夏野菜終了

 先週の週末に行って、農作業をしました。夏野菜を整理して、畑のきれいに整えたたら、使わない筋肉を使ったらしく、次の日ふくらはぎや腿の後ろが筋肉痛に。


d0152765_20133415.jpg
整理する前。














d0152765_20142149.jpg
整理した後。まだプチトマトは青い実があったし、ズッキーニも花ついていたけど全て刈りました。











d0152765_20162166.jpg
 収穫した物の一部。











d0152765_20175879.jpgサヤインゲンとバジルの種とクランベリーを収穫。クランベリーってそのままジャムにできるのかしら。ネットで調べなきゃ。






d0152765_2023586.jpg
刈り取ったバジルなどのハーブはスロープの手すりに干してきました。






 次回行ったときは、秋野菜を植える予定です。
[PR]
by PJmama | 2008-09-17 20:29 | ガーデニング | Comments(2)