ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨だったので

 東日本は週末からずっと雨ですねえ。涼しいから体はなくだけど、お日様が恋しくなってきました。
 
 日曜日も八ヶ岳は雨。それも割と強く。部屋から見たら、こんな感じ。

d0152765_1545516.jpg



 PJの散歩はなし。雨でもどうしても散歩に行きたいって子じゃないので、飼い主は楽してます。トイレはデッキに出すとヒノキのウッドチップ敷いた家の横でして帰ってきます。軒があるのでほとんど濡れませんが、戻ってきてからデッキチェックするんですよね。

で、そのまま入ってくるとフローリングが花模様に。

d0152765_15492030.jpg



じゃ、これはなんでしょうか。
d0152765_15495128.jpg



そう、PJが水を飲んだあと、そこらにこぼした跡でした。
[PR]
by PJmama | 2008-08-26 15:59 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今回食べたもの

 週末に行ってきました。雨模様だったのに、土曜日の朝渋滞情報見たら、高速渋滞。少し時間をずらして11時頃でました。
 昼に着いたので、八ヶ岳でランクが上のカレー屋「アフガン」に行ってみたら、1時45分というのに、並んでいて入るの諦めました。
 それで、近くの「せらひうむ」という店に入りました。

d0152765_2054319.jpg

豆のカレーと、エビと野菜カレーがあって、2人でそれを食べました。
時間がかかると言われましたが、たしかに少し出てくるまで時間がかかりました。それも時間差で。カレーなのにどうしてでしょうね。


夜は、先週釣ったカジキマグロをいただいていたので、それを冷凍にして持って行ったものをハーブで炒めにしたものに収穫したプチトマトでソースを作ったものと、付け合わせに収穫したズッキーニ(また二つほど大きい物がありました)。モロヘイヤ(買って持っていった)のスープでご飯を食べました。
 
 次の日朝はパンで、本当は夜帰るつもりだったんですが、雨ですることなかったので、昼にうちに帰る途中で、ラーメンが食べたくなり、探しました。
でも、八ヶ岳っておいしそうなラーメン屋がないんですよね。
結局、途中で甲府によって、駅ビルにある「ラーメン青葉」(旭川ラーメン)でラーメン食べて帰りました。

 もう少し時間をかけておいしいラーメン屋さんとか調べなきゃ。
 
[PR]
by PJmama | 2008-08-25 21:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(7)

夏の高原

 別荘がある600メートルぐらいのところは昼は暑いので、PJを連れて高原に行きます。この間は、清里のキープ協会と富士見高原スキー場のユリ園に行ってきました。

d0152765_105933100.jpg

PJの後ろに見えるのがキープファームショップ。テラスで昼ごはんを食べました。平日だけど夏休みに入っていたせいか家族連れで混雑。









d0152765_115590.jpg
僕がいるのは無料のドッグラン。僕には狭いかな。向こうの牧草地広々していて、あっちで走れたらいいのになあ。












富士高原のスキー場は夏にユリ園となり、散策ができるけど、入園料が1000円。

d0152765_11113793.jpg

d0152765_1115426.jpg
 




ここはリフトがあって、抱っこでいれば乗って上のユリ園と創造の森という場所に行けるけど、PJは無理なので、歩いて道を登りました。係りの人が15分と行ったけど、のぼりはしんどかったです。ようやく上について一休み。

d0152765_1116207.jpg
大きいウサギと一緒に写真撮ったよ。















思ったより時間がかかり、下に下りたらすぐに「八ヶ岳わんこ物語」というドッグカフェでお昼を食べました。
[PR]
by PJmama | 2008-08-17 11:23 | PJ | Comments(4)

プチトマト

 月曜日と火曜日で別荘に行って来ました。今回は荷物の受け取りとか、市の担当者が建物の固定資産税の確認とかの用事のため。
一人で行くのはまた心許ないので、年下の独身のNちゃんを誘って行きました。

 先週八ヶ岳方面はすごい雷雨で停電が2回もあったとか、家は何事もありませんでした。庭は、野菜は元気よく育っていたけど、芝は生えていなかったところの土が少し流れて、でこぼこした感じになっていました。雑草は元気よく育って浸食しているし、来年はきれいな芝生になるんでしょうかねえ。

 前回緑だったプチトマトは真っ赤に色づいてたくさん収穫できました。
d0152765_2044620.jpg



 他はまたズッキーニ普通サイズを2本収穫。カボチャは二つ実がなっていましたが、まだこぶし大なので、今回収穫は見送り。

 前回行ったとき買い物した「中村農場」で今回はもも肉買って、白ワインとローズマリーやタイムなどでつけたものをソテーしました。付け合わせはズッキーニ。サラダはトマトとバジルです。パンはNちゃんのお母様が焼いてくださったベーコンエピ。おいしくいただきました。
d0152765_20484153.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-08-13 20:53 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

暇なとき

 別荘にはテレビはありません。なかなかケーブルテレビが敷設されないんです。それで、BOSEのCDプレイヤーを持って行って、長い夜の時間は音楽聞いたり、ラジオ聞いたりしています。 

 持って行ったCDは夫のジャズのものだけど、この間一人の時、その中にユーミンの昔の曲を集めたベストアルバムを発見。一人で歌っていました。

 それから、本は必ず持って行ってます。この間読んだのは「人類が消えた世界」突然地球から人間が一人も煙にように消えたら、残った建造物や、動植物はどうなるのかが書かれています。人間がいなくなっても負の遺産は残り続けて影響をあたえるとか。つくづく人間って未来に対して想像力がなく、自分勝手な生き物だと考えさせられる本です。

 これまではPCがインターネットにつながらなかったんですが、先週行ったとき、ゲストルームでつながることがわかったので、次回からはやっぱりPCの前に座る時間が増えるかも。見ない方が自宅とは違った時間の使い方ができていいかも知れませんけどね。
[PR]
by PJmama | 2008-08-07 20:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

食!

 今回の蕎麦屋は西井出にある「藤乃家」。蕎麦だけでなく、丼ものもある蕎麦屋です。鶏のモツ煮も有名で、レバーとハツと砂肝が甘く煮付けてあって、おいしかったです。蕎麦は天ざるを食べました。味はいいのですが、もう少し太さが揃っていて、長かったら良かったんですけど。ずるずるってすすれませんでした。
 
 八ヶ岳でとても有名な「中村農場」の直売所で卵と鶏の胸肉を買いました。うちで卵かけご飯と鶏肉はシンプルに塩胡椒をして食べました。高かったけど(買った卵は10個入りで1050円)、おいしかったです。


d0152765_21195648.jpg
黄色いというよりオレンジ色。盛り上がりもすごいです。





この卵で作ったパンケーキも黄色い色になりました。


 日曜日の3時頃おやつのパンを買おうと思って、「くのぱん」に寄ったんですけど、売り切れで閉まっていたので、次ぎに「フェアリーテール」に行きましたが、ここも売り切れたのか閉まっていました。残念。
[PR]
by PJmama | 2008-08-06 21:20 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

夏の遊び

 山に別荘を建てたのも東京の暑さを逃れてPJを遊ばせることができるからだったんです。ということで、今回遊ばせたところは、

1.定番の尾白川
2.サンメドウズ清里スキー場
3.まきば公園

尾白川には夫と一緒に行って、交代で川に入って泳がせました。
連休ほどではないけど、夏は人が多いので、リードつけたまま木の枝投げて持ってこいしました。休みなかったので、さすがにお疲れモード。
d0152765_19515777.jpg
もういいですぅ。













サンメドウズのスキー場はユリの花畑になっていてきれいです。ドッグランもありますが、PJはもう他の子と遊びたがらないので、パス。
隣の人がいないところでちょっと遊びました。
d0152765_19551477.jpg
だれか止めてぇ~。













 まきば公園は携帯の電池切れで写真撮れませんでした。ここは1500メートルぐらいのところにあるので、高原を渡る風の涼しかったのなんの。もう天然のクーラー。下界とは違いました。
PJは好奇心旺盛の雌ヒツジ一頭と鼻つけて挨拶してましたが、PJのがおっかなびっくり。最後には吠えたりして。弱虫なんだから。
 
 最近のPJのお気に入りは、庭の芝生。水撒いているとき放すとこんな感じになります。
d0152765_19593360.jpg
ゴロゴロ~、スリスリ~、気持ちいいよ~ん。












 遊び疲れた後は暑いうちでお休み。保冷剤を入れられるマットです。夏の必需品。

d0152765_20151421.jpg
ヒエヒエ~。あっつい時はこのぐらい冷たくないとね。







 今度はどこ行こうかな。
[PR]
by PJmama | 2008-08-05 20:30 | PJ | Comments(7)

巨大!

 2週間ぶりで野菜畑を確認したら、ズッキーニがこんなになってました。
d0152765_21172398.jpg
ほっといたらこんなになるものだったの??












 収穫して並べたのがこちら。

d0152765_21201638.jpg
これって食べられる?














 ズッキーニは普通サイズがあと2本あったので、また巨大化する前に収穫し、炒めて昼ご飯に持ってきたカレーに混ぜて食べました。

 巨大化したのは大きい方は種が大きくなっていたので、それを除いて朝炒めて食べました。まあ食べられないことはない。
 小さい方はちょっと固めだったので、茹でてPJのご飯に混ぜました。当分PJの餌かな。

 それ以外の収穫はインゲン豆と赤唐辛子とプチトマトです。来週当たり、カボチャが大きくなっているかも。
[PR]
by PJmama | 2008-08-04 21:29 | ガーデニング | Comments(2)

履くもの、着るもの

 週末はまた八ヶ岳に行って来ました。土曜日渋滞が予想されたので、5時40分には高速乗ったけど、所々の上り坂で流れが悪かったです。渋滞というほどではなかったので、割とスムーズ。6時台に出たら、込んでいたんでしょうね。
 今週は日曜日に夫が八ヶ岳を午後出て、大阪に行き、私は月曜日に一人で戻る予定でした。今回のブログは時系列ではなく、カテゴリー別に書く予定です。

 まずは、履くものから。最近暑さ対策でPJを川遊びに連れて行くことが多いので、水陸兼用のシューズを持っていきました。以前川遊び用に買ったものです。
d0152765_20471364.jpg


 それから、夏用の部屋履きとして、通販生活で買った草履。これは足の裏がサラサラして気持ちいい。

d0152765_20483936.jpg


 いつもPJ散歩用の服はこちら(というかいつも部屋では同じ感じ)

 
d0152765_2053516.jpg


Tシャツにイージーパンツ、それとショートエプロンです。写真のエプロンは義理の母が縫って送ってくれたもの。元デザイナーの母はミシン仕事を楽々こなして、あっという間に縫ってくれます。エプロンは買ったもの、もらったものたくさん。
四つポケットが着いているものが便利。左前のポケットにはうんちバッグ、右前にはおやつ、後ろの二つは時々、携帯、ペットボトル、ミニタオルなんか入れてます。
[PR]
by PJmama | 2008-08-04 20:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)