<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昼ご飯、晩ご飯、朝ご飯

すみれ亭は富士見になる焼き肉と刺身の店です。外観はこんな感じ。
d0152765_235141.jpg


 安い店ではないけど、肉は厚く、刺身は新鮮でおいしいです。夫が前に食べてお勧めだったので、「あぶり肉定食」を食べました。前の日にBBQしなければもっとよかったけど。
 お品書きはこんな感じ。見えますか?
d0152765_2384628.jpg



 PJをつないでおけるところがなかったので、車を日陰に停めて窓開けて置いたけど、熱中症になると困るので、15分して見に行き、食事は30分で済ませました。帰りにJマートで畑で使う支柱などを購入。別荘に戻って夫はPJのシャンプー、私は畑仕事をしました。

 午後はまたお昼寝。恒例になりつつあります。晩ご飯は収穫した野菜と持ってきた鰺の干物で簡単な食事にしました。

 月曜日の朝も収穫した野菜とパンで軽く。渋滞に巻き込まれる前に午前中に帰ることにしました。物がないと掃除が楽。そういえば、ゲストルームの絵を夏向きに換えました。またも夫のいとこが作ってくれたPJの七宝絵画です。寝姿が可愛いと思いませんか。
d0152765_032922.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-07-27 00:05 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

先越された

 昼前に尾白川にPJ連れて泳ぎに。さすが3連休、夏休みだけあって、すごい込みかた。駐車場も満杯だったし、川も子供達がたくさん泳いでいました。
 もの間泳いだ吊り橋の下に行ってみると、先客のバーニーズマウンテンドッグ泳いでいて、PJは遠慮して近くでちょこちょこ泳ぎました。バーニーズ3頭いたんですが、みんなあんまり泳ぎは上手じゃない。見ていてその下手さ加減はほほえましい。

d0152765_2137298.jpg
泳ぎはヘタッピだけど、迫力はあるなあ。近くに泳いで行けない…。












d0152765_21383615.jpg
邪魔してないんだから、吠えなくてもいいじゃん。やだ戻ろ。












PJがいたところはあまり深くなくすぐ足着いてしまうので、この後、川の真ん中深いところに夫が連れて行き、リード着けて引っ張り込み流水プール状態で泳がせました。スパルタ教師みたいでした。

川で泳がせたのは30分から40分ぐらいだったか。
それからこの前お休みでいけなかった富士見の「すみれ亭」に昼ご飯を食べに行きました。
[PR]
by PJmama | 2008-07-24 21:44 | PJ | Comments(5)

収穫!

 夫がPJと散歩に行っている間に私は畑の手入れ。こないだ行ったときずいぶん雑草抜いたんだけど、またはびこっているので、それを必死こいて抜きました。よく見るといろんな野菜が育ってる!

d0152765_22125290.jpgこれはサヤインゲン。夫が種で撒いたもの。たくさん実がなっています。たくさん収穫しました。









d0152765_2214489.jpg
これはカラーピーマン。一つ大きい実が付いていました。まだ緑。カラーピーマンだから赤くなったら収穫。











d0152765_22153775.jpg分かるなあ?したのほうに実がなっています。ズッキーニです。売っているものに比べて小さいけど。










収穫した物をバケツに入れて冷やしました。
d0152765_22195769.jpg
おいしそうでしょ?










 


夫が散歩から帰って、仕事している間に私はまた葛刈り。芝生屋さんが芝生刈ってくれたついでに葛も処理してくれていたようで、少なくなっていました。

 昼前に2人ともそれぞれ仕事を終えて、PJ連れて川遊びへ。これは次回、また書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-07-23 22:25 | ガーデニング | Comments(6)

PJの大好きなヨーグルト

 日曜日、朝ごはんにマンゴにヨーグルトかけた物を食べました。マンゴは沖縄産の完熟。すっごく大きい。頂き物です。高いんでしょうね。味が濃厚で熱帯の香りがなんとも言えません。種の部分についた実を削ぎ落として、ヨーグルトの容器に入れてPJにあげたら…。

d0152765_1916813.jpg
わーい!ヨーグルトだあ。顔つっこんじゃおうっと。











d0152765_19191625.jpg
なんか他においしいもの入っている!












d0152765_19202822.jpg
ヌルヌルして取れないよお。イライラするう。










d0152765_19221663.jpg
ふう。おしかった。でもいつもヨーグルト食べると顔かゆくなるの何で?










満足したPJでした。このあと、PJは夫とお散歩へ。私は畑の雑草抜き。
これは次回。
[PR]
by PJmama | 2008-07-22 19:27 | PJ | Comments(0)

3連休!

 土曜日から別荘で過ごす予定で、午後2時過ぎにうちを出ました。夫が大阪出張の帰りに直接新幹線と電車乗り継いで別荘行くと言うので、一人でPJ載せていくことになりました。
 待ち合わせは上諏訪駅に6時半。5時45分ごろ別荘出れば間に合うってことで、その前に行くことにしたんです。
 朝から渋滞情報PCでチェック。10時の時点で40㌔。到着予定時間は3時間50分! 午後なら少しずつ渋滞も解消するという予想だったので、家事をして仕事して、ぎりぎりに行くことにしました。
 遅く出たのが功を奏して、ほとんど渋滞もなく別荘に4時頃着きました。
梅雨明けしてとってもいい天気だったからか、うちの中はなんと今までで最高気温、37度!窓を開け放し、庭に出て、水を屋根にかけたり、庭やデッキに水撒きしました。
 庭のほうが涼しい。この間はあまり出ていなかった花が涼しげに揺れていました。
d0152765_18574133.jpg
 

PJは芝生が気持ちいいのかごろごろ。

 迎えに上諏訪に行ったら、ちょうどお祭りをしていて、駅の前は通行止め。携帯で場所を言って、ようやく会えました。
 帰りにBBQの材料を買って、デッキで晩ご飯。涼しくていいんだけど、虫がねえ。夫には虫虫ってうるさいって言われたけど、部屋で死骸を片付けるのやなんだもの。

 日曜日は1日遊び回ったので、それは次回書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-07-21 19:05 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

朝から大忙し

 日曜日の朝、散歩のとき、PJの足に異変が!いつもの散歩道牧草地の横を歩いていたときのことです。夫は長めルートで牧草地の横を抜けて道に出てから少し歩いて林の道に入り戻ってくるんですけど、道に出る手前で、PJは左足少し変な動きをし始めました。びっこ引くような。腰も振っているように思えたので、大事を見て、引き返しました。ところが、戻るとなったら、すたすた歩いてる。
仮病だったのか?だまされました。

 うちに戻って、Jマートへ買い物。農作業用の麦藁帽子買いました。
d0152765_2335570.jpg
通販で買ったスモックも着て張り切って農作業開始です。











 夫はまた電導草刈機で雑草を刈りましたが、葛の蔓はなかなかちゃんと刈れません。で、私は手作業で葛の蔓を根本からはいつくばって切りながら引き剥がしました。下の道、ハイキングの人たちがたくさん通り、「大変ですねえ」と声をかけられました。ほんと大変。

 シャワーを浴びて、午後2時ごろ別荘を出ました。今日の昼は高根町にあるそばや「八つ駒そば」へ。毎日食べるほど蕎麦好きではない私は手打ちうどんを頼みました。しこしこしておいしかったです。

d0152765_23454520.jpg

d0152765_2346994.jpg


 夕方うちにたどり着きました。帰ってからうちの庭にある落ちた梅の実の片づけ。さすがに腰が痛くなりました。よく働いたわあ。
[PR]
by PJmama | 2008-07-11 23:49 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

お昼寝の後は

 川遊びから帰って、PJシャワーを浴びさせてから、ローブ着せてみんなでお昼寝。PJ疲れたんでしょうね。フードかぶったまま爆睡してました。

d0152765_22542889.jpg




夜はPJ置いて、夫が前回一人で行った富士見の「すみれ亭」へ。でも…。臨時休業でした。(泣)それで、有名なウナギ屋の「井筒屋」へ。

d0152765_2259103.jpg

古い店構えが趣があります。かめ塩のうなぎが有名。せっかくだから、白焼きと蒲焼きも単品で頼みました。お腹一杯。とっても柔らかくてとけてしまいそうなうなぎでした。でも私には柔らかすぎて。中では蒲焼きがいいかな。


 うちに帰って、PJ連れて近くの川へホタル見に行きました。なんと車で見に来ていた人がいました。知る人は知っているポイントだったのかも。まだきれいでした。
[PR]
by PJmama | 2008-07-09 23:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(1)

川遊び

 土曜日の昼、富士見へ蕎麦を食べに行きました。
車で少し走ったところで気がついた!化粧忘れた。すっぴん!!やだ~。
「外に行くときは女性の身だしなみとして化粧するのは当たり前でございましょう?」てな理由ではなく、大学時代にスキーで焼きに焼いたつけが、今になってしみ…。すっぴんは辛いんです。でも、しかたないから気にしないことにして、出かけました。
 
 蕎麦屋は犬連れokのところ。
d0152765_19412327.jpg
写真の右にあるパラソルのあるテーブルで食事ができます。












 名前は「にしむら」です。夫はそばかきと盛り。私は角煮と盛り。角煮はとろとろでおいしかった。蕎麦はまあまあ。汁は辛目です。


 食事の後、尾白川に行く途中で、ナビで見て釜無川の上流に行ってみました。
幅が広いものの流れが急。

d0152765_19474358.jpg
「怖いよう。行くのやだ!」











 ちっとも泳がないので、尾白川へ移動。
今回はいつもより上の千が滝へ。途中鉄網の歩道が。PJはへっぴり腰ながらなんとか渡りきりました。
d0152765_19505496.jpg


滝壺は青緑でとってもきれい。深くて泳げそうだったのに、またしても足場が悪く急に深くなっているいるので、泳がない!
d0152765_19525828.jpg
だって溺れるかも知れないじゃん。











 諦めて、以前いった橋の近くへ移動。ここで、なんとか徐々に深いところに枝投げたら、泳ぎ始めました。1度だけ遠くに投げたら川の真ん中に行き、戻ってこられずに流水プール状態に。疲れが見えて溺れるかも知れなかったので、下流に誘導。いい運動でした。PJは恐がり、よく言えば慎重な性格だと改めて認識した川遊びでした。
[PR]
by Pjmama | 2008-07-08 20:02 | PJ | Comments(3)

収穫と言っても

 金曜日から八ヶ岳に行ってきました。夜10時前に着いて、家の中に入ったら…。暑い!30度ありました。全ての窓を開け放し、風を入れたら、少しずつ下がってきました。温度計が表示する温度よりは涼しく感じますが。

 朝一番でブルーベリーを見に行きました。鳥に食べられたのか前より減っているような。それに熟しているは8粒しかありませんでした。時々しか来ないとジャムができるほど収穫できないってことですね。

d0152765_15561687.jpg


朝ご飯はデッキでパンケーキとヨーグルトを食べました。

d0152765_15563755.jpg
「一人4粒ずつヨーグルトにトッピング」












d0152765_1559599.jpg
「通販で買ったパンケーキミックス。ホットケーキじゃなくてアメリカのパンケーキが好きなんですけど、なかなか売っていないんですよね。メープルシロップがしみる感じが好き。」








 食事の後は、夫は午前中仕事をするというので、私がPJ連れて散歩へ。8時過ぎると日陰がないところは暑い!うちに帰って、畑の雑草抜き。
農作業が終わった頃、夫も仕事が終わり、PJ連れて昼ご飯と川遊びへ。
それは次回書きます。
 
[PR]
by PJmama | 2008-07-07 16:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧