<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日野水牧場

 土曜日は朝8時過ぎに起きてから食事。その後散歩へ。途中でセッターと散歩している人に会いました。
ロビンちゃん8歳。女の子ですが、最初はよかったけど、久しぶりにPJが遊ぼうって誘ったのがいやだったらしく、吠えられました。そうなるとPJも応戦しそうになり、仲良くなれませんでした 
飼い主さんにこの近くにの情報をもらいました。
まむしが出てロビンちゃんは顔を噛まれたことがあって、セントバーナードぐらいに顔が腫れてしまいったそうです。
動物病院に連れて行ったら、血清がなくて取り寄せてもらったこと。
田んぼにある高圧電流のロープは夜6時から朝6時まで流れていて、それに犬が触れると感電しそうになること。この近くにはイノシシがいるからそのような対策をしていることなど。とっても有益な情報でした。気をつけなきゃ。

 散歩の途中で牛を放している場所を通りました。
d0152765_1223799.jpg
「あれなあに?もっと近くにいって見たいよう」










 散歩から戻って、洗濯物を片付け、掃除をして日野水牧場に向かいました。ここは甲斐大泉の駅から上に上がったところにあります。昼前に着きました。ここにはファームレストランがあり、テラスでは犬連れで食事ができます。

d0152765_1243984.jpg

ランチはファームランチ(手作りベーコンと野菜のスープとサラダとパン)とスパゲティ(野菜とソーセージ、チーズ入りトマトのスープスパゲティ)です。2人で別のものを頼んでシェアしました。スープは体にやさしい味でした。

 店の人にだれもいないようならPJを放していいかどうか聞いたらOKということだったので、少し運動させました。涼しかったし。
d0152765_1312078.jpg
「草が気持ちいいけど、坂になってるから走るのしんどい。下りはいいけど、登るのはやだなあ。おやつくれるんだったら走ってもいいけどさ。」








今回やっぱり晴れ女の威力を発揮。雨は夜半のみで無事週末生活を堪能して午後3時半にはうちに帰り着きました。
[PR]
by PJmama | 2008-06-22 01:41 | PJ | Comments(2)

夕食は

 ホタル狩りから帰って、夕食です。オードブルはNちゃんが作って持ってきてくれたポークリエットと小田急で仕入れたチーズと墨絵のライ麦パン。ビールでいただきました。

d0152765_0595515.jpg
これもピンぼけ。ポークリエットと白カビのチーズは絶妙。おいしかった






メインは出かける前に煮込んでいったチキンのカチャトーラ風。ハーブは庭からローズマリー、タイム、オレガノ、バジルを使いました。付け合わせにブロッコリー。パンは墨絵の豆パン。ワインはNちゃんが持ってきてくれた南アフリカの赤。メルロー60%とカベルネフラン?など。

d0152765_162681.jpg


食事を始めたのが遅かったのでこの日の就寝は1時過ぎました。お酒飲んだからいびきかいていたかも。
[PR]
by PJmama | 2008-06-22 01:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

ホタル♪ホタル♪

 夕食の準備をして、ホタルを見に行きました。場所は長坂IC近くの「ほたるの里秋葉公園」。飛んでました!そんなに数はなかったけど。ボーっと光ってふらふら飛んだり素早く移動したり、何匹か一斉に光ったり。心が和みました。
 この公園は小さい川のそばに小川を引いてあってそこだと手に取れそうな近くでホタルが飛んでます。自然のホタルを見たのは子どものころだけだったのでちょっと感動!(大人になってからは椿山荘で1回。アメリカで1回。アメリカのホタルはあまりきれいでない水でもいるのでびっくり)暗いし、ホタルにもよくないと思い、写真はありません。携帯のカメラしかないので、どっちにしろ写らないでしょうけど。

 20分ぐらいして別荘に戻ったんですが、ナビを見ていて、もしかして川だったらホタルがいるんじゃないかと思い。川が流れているところで車を止めてライトを消して見てみると…。いました。少ないけど、飛んでる!興奮。

 じゃ、もしかしてうちの近くの川にもいるんじゃないかと寄ってみたら、なんとたくさんのホタルが乱舞。2人ですごーいと歓声をあげてしばし見入ってしましまた。幸せな一時でした。八ヶ岳に来たら、皆さんも自分のホタル狩りのスポット見付けてみてください。
[PR]
by PJmama | 2008-06-22 00:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)

今週のミッション

 金曜日早朝から午前中の仕事を終えて、午後から別荘に向かいました。今週は夫が出張でいないので、友達のNちゃん(最初の別荘のお客様だったPJの恋人)を誘って。独身の友達声かけたけど、ほとんど振られて、最後の頼みの綱だったNちゃんに声をかけました。土曜日お友達のうちにお泊まりという忙しい中OKしてくれて、ラッキー!
 
 今週のミッションはジューンベリーの収穫、ラベンダーの刈り取りとホタルを見に行くこと。ホテルって短い期間だけだから時期を逸したくなかったんですよね。

 着いたのは5時半。車をとめて玄関に向かおうとしたら、ニシキギの枝と葉に蜘蛛の巣のようなものがたくさん。何?ってよく見たら先のほうにウジャウジャ虫が~。ひえぇ。気持ち悪いなんの。枝を切り、バーナーで焼きました。

 それからPJと散歩に。この間、行った麦畑と牧草はは刈り取られてすっきり。

d0152765_0131356.jpg
「Nちゃんと前に来たときは雪景色だったよね。また来られて僕うれしい!」








 この散歩のコースには放し飼いの5,6頭柴犬系ミックス軍団がいてPJ見ると徒党を組んで走ってきます。それで吠えまくり。なるべく避けるようにしているんですけどね。

 別荘に戻って、ジューンベリーを収穫しようと見てみたら、先週赤かった実はほとんど濃い紫に。なんか食べられそうにn無くてあきらめました。あ~あ、先週だったらよかった。赤い実は2つだけ。とりあえず収穫。それからラベンダーの刈り取り。これもちょっと遅かったみたいだけど。

d0152765_0335626.jpg
ピンぼけでしたね。 ラベンダーは布巾かけにつるしました。



 
[PR]
by PJmama | 2008-06-22 00:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

夫の報告

 今週八ヶ岳行きたかったけど、土曜日に高校の同窓会があったので、私はパス。金曜日の晩から日曜日まで夫がPJ連れて一人で行ってきました。野菜や果物の写真を撮ってきてもらいました。

d0152765_16435567.jpg
これはジューンベリー。小さい実がついているようないないような。






d0152765_16445347.jpg
これはブルーベリー。ちょっと前より大きく青くなっている?








d0152765_1647035.jpg
この間植えた野菜の苗は発育悪そう。










芝生屋さんからのメールにも芝生の生育状況の報告もらいました。
d0152765_1649498.jpg

おお!きれいになってきたあ。裸足で走り回れるのももうすぐ?!



 夫は草刈り、野菜の手入れなどガーデニングにいそしんだ模様。昨日の夜は富士見にある「すみれ亭」という店を食べログで見付けて定食食べたそうです。おいしかったというので次回行ったとき私も行きたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2008-06-15 16:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

長い1日

 午前中かかって草刈りが終わりにさしかかったころ、うちの上の敷地を買ったご家族が土地を見に来ていて、初めてご挨拶しました。ご夫婦と若夫婦(小さい男の子連れ)と8歳になるダックスのハナちゃん。これから建物の設計を考えるとのことでしたので、うちの中を見てもらいました。洗濯物干してあったりしてちょっと恥ずかしかったですけど。どんな家が建つのか楽しみです。

 ちょうどお昼過ぎたので、PJ連れて犬OKの蕎麦屋「さかさい」に行こうと思ったのですが、PJ車と察したのか、リード持って呼んでも来ない。連れて行くのあきらめて、2人で食事に行ってきました。車より留守番のほうがいいなんてPJは本当に車嫌い。「さかさい」は甲斐大泉の駅から2㌔ぐらい下ったところの別荘地の中にあります。そば三昧(大盛りそばにざるのつけ汁と鴨汁の兩方sれに小皿料理もつく)を食べました。鴨汁はおいしい。

 食事の後で、中山園に行って、野菜の苗と種を仕入れました。もう時期が遅いのかあまりなかったけど。苗はアスパラガス、カボチャ、ブロッコリー、カラーピーマン、プチトマト、種は細ネギ、春菊(後二つ買ったみたいだけど、夫が選んだので私は分からず)。おまけにレジにおいてあった苗もらえたので、レタスみたいなの3つぐらい夫が選びました。

 別荘に帰って、夫は畑作業、私はデッキ下にコスモスの種植え。野菜植えた後の写真撮ったはずが、保存し忘れていたみたいで、ない!お見せできないのが残念。今度行ったとき、写真撮ってきます。

 先にうちの中入っていたら、もう一つの敷地を買ったご夫婦が草刈りに来たのが見えました。話した夫によると、こちらの方は来年うちを建てる予定だそう。来年はにぎやかになります。

 さすがに疲れてちょっと2人とも1時間ぐらいお昼寝しました。入ってくる風が心地よくて。ぐっすり。

 5時に別荘を出たんですが、込んでいて帰りは3時間でした。相変わらず小仏トンネルの自然渋滞。設計した人は構造的な原因で渋滞になるって考えなかったんでしょうね。だれか解決方法考えてくれないかなあ。
[PR]
by PJmama | 2008-06-04 14:06 | ガーデニング | Comments(8)

草刈り

 庭は2週間見ないと変わります。この間植えたブルーベリー、少し実がふくらんできました。でも、葉を見るとなんか虫に食われた後が…。よーく見たら、毛虫が!! 木の枝で取って、土に埋めたけどちゃんと殺した方がよかったんでしょうね。まだ慣れなくて。4本の木に大きいのが1匹ずついたんですよ。どこから来たの??ワイルドストロベリーにも1匹いました。同じのが。これからも戦いは続くのか。時々しか行かないと丸裸になっていたりして。

 雨が多かったので、それがよかったのか、アジサイは花を付けていました。
d0152765_23412073.jpg
d0152765_23414281.jpg
d0152765_2342434.jpg

でも、まだアナベルと白い山アジサイは咲いていません。咲くでしょうか。

この間日野春ハーブガーデンで買ったラベンダーも元気そう。
d0152765_2345741.jpg


芝生も少しずつ芽が出てきています。
d0152765_23434771.jpg


植物が元気なのはいいんですけど、それは雑草(差別してはいけないと思うけど)も元気だってことで、すごい勢いで繁っていました。必死になって植えたヤマブキとかシジミ花とかユキヤナギとか埋もれて見あたらない!

散歩の後で、Jマートに行ってエンジン刈払機と立ち草刈り鎌を買ってきました。夫が頑張って始めて草刈り挑戦。傾斜地だからきれいに刈るのは難しいし、植木がどこにあるかわからないので、植えたものはなくなってしまいました。
あ~あ、私の苦労は何だったんでしょうね。来年はもっとちゃんと考えないと。
私は草刈り鎌でせっせとPJにくっつく草の種の雑草退治にいそしみました。

今度行ったときもまた繁っているんでしょうね。はあ~。
[PR]
by PJmama | 2008-06-03 23:58 | ガーデニング | Comments(0)

PJの散歩道

 土曜日の午後から別荘行ってきました。向こうに着いても雨はやまず。散歩もなし。晩ご飯は簡単に、カボチャのスープとステーキ(付け合わせはもやしとエリンギの炒めたのとクレソン)とハイジのパン。夫は2週間前ヨーロッパの出張して帰ってきてから睡眠時間バランスが狂ったらしく、寝不足だったので、8時には寝てしまいました。私は知人から借りた本「ゴールデンスラバー」を途中まで読んで、10時に就寝。ちょっと早かったからなかなか寝付けませんでしたけど。

 日曜の朝はいい天気。早起きして有効に時間を使いました。田植えが終わった田んぼがきれい。
d0152765_1151271.jpg


朝ご飯の後、PJ連れて散歩へ。
d0152765_1162465.jpg

ここはたぶん家畜用の牧草地。気持ちいいです。でも、ちょっとPJには暑かったかも。
d0152765_118628.jpg

道の反対側は麦畑。

d0152765_119547.jpg

雑木林は涼しい。エゴノキがたくさんあって、道に花がたくさん落ちてました。

1時間のお散歩の後は庭仕事。それは次に書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-06-02 11:12 | PJ | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧