<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

川遊びと牧場

 今日の朝は5時頃1度PJに飛び乗られて起こされたけど、また寝て7時に起床。朝ご飯を食べて、まず持っていったヒノキのチップをPJ用トイレに撒いて、バークチップをブルーベリーに根本に撒きました。それから、NちゃんとPJ連れて散歩。今日は霞がかかったようになっていて、富士山見えず残念。

 別荘に戻ってから、PJを車に乗せて、尾白川渓谷へ。流れが急なせいか水が冷たかったせいかPJ深いところに行くの躊躇してました。少しだけ泳がせました。水がとってもきれい。
d0152765_2048615.jpg


 それから、日野春ハーブガーデンに行き、ラベンダーの苗を5つ買って戻って、庭に植えました。おまけにモモ除虫菊ももらいました。おまけって何でもうれしい!ラベンダーとワイルドストロベリーの近くに植えました。写真撮り忘れました。その代わりにこの間買ったたき火鉢の写真がこれ。
d0152765_20564868.jpg

離れデッキのうえに伏せてあるのがみえます?

 掃除をしてお昼ご飯を食べに清里近くの「まきば公園」へ。レストランのテラスで食事。上のほうは寒くて16度ぐらいしかないのに風が強かったから、体感温度はもっと寒く感じました。食事の後は、まきば公園内を少し散歩。PJを見付けたポニーが2頭寄ってきて、鼻面合わせて最初挨拶していたのに、PJ吠え始めてしまい、退散。怖かったのかな。道を歩いていたら、なぜかヤギが一頭歩いていて、気が強そうで向こうが戦闘態勢に入りそうだったので、逃げました。
d0152765_2101584.jpg

PJが見ているのはヒツジ。

 この間食べなかった清泉寮のソフトクリーム食べた後、帰路に着きました。帰りの高速は雨。特に途中上野原当たりはすごい雨でした。八ヶ岳にいる間は雨が振らなかったので、ラッキーでした。私って本当に晴れ女かも。充実した1日でした。ああ楽しかった!

 ガーデニング花はこれでほぼ植えるものは終了。(あ!コスモスの種は梅雨前に植えなきゃ)これからは野菜の苗植える予定。それから笹だのクズだのの処理に時間がかかるんでしょうね。




 
[PR]
by PJmama | 2008-05-17 21:09 | PJ | Comments(6)

田植えの季節

 後輩を誘って、金曜日の午後から八ヶ岳に行って来ました。3時ごろうちに帰って、メールで仕事の連絡をして、なんとか4時頃にうちを出ました。早く着いたので、Jマートに寄ってハーブの土を仕入れてから、別荘へ。

 まずは片付けてから暗くなる前に、散歩。GWは田んぼに水が張っていませんでしたが、その後田植えが始まっていました。

d0152765_20342814.jpg


近くのうちの庭には、バラが咲き始めていてきれい!ポピーが満開のうちもありました。
d0152765_20354485.jpg

バラの名前はまったく分かりません。他に白いのやら、小さいピンクのやらありました。
d0152765_20361135.jpg

赤かったから、違法のケシじゃありません。

 夜はこの間植えたセージを使って、サルティンボッカを作り食事。その後、おしゃべりしてお風呂に入って11時には就寝。
[PR]
by PJmama | 2008-05-17 20:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

最終日はガーデニング!

 6日はとってもいい天気。前の晩早くに寝たので、早起きして庭仕事、合間に洗濯。まずハーブを植えるところの土おこしと、ブルーベリーを植える穴堀りをして、その後、Jマートと日野春ハーブガーデンにビートモスと苗木を買いに行きました。植える前と後はこんな感じ。

d0152765_19442270.jpg
d0152765_1944015.jpg

携帯のカメラだとなんだか分かりませんねえ。手前がハーブ。ジューンベリーの木の後ろの野菜を植える三分の一にブルーベリーが植えたんですけど。

ハーブはワイルドストロベリー、ローズマリー、コモンセージ、料理用オレガノ、タイム、コリアンダー、チリペッパーなどです。

ブルーベリーはハイブッシュ系バークレーとジャージーです。花が付いているので、今年も少しは収穫できるかな。
d0152765_19472673.jpg


ほとんど食べられるものばっかり。それが私の楽しみなんですよね。
庭仕事の証として右手の手の平にまめができました。

うちの周りには庭好きのうちが多いみたい。となりの別荘はグラス類やバラなどを育てているみたい。
d0152765_19592366.jpg


その向こうのうちは斜面を花で飾っています。
d0152765_1952187.jpg


行く度に庭仕事に精出しているのが見られます。すごい!
きれいなのはいいですね。これからの季節どんな花が咲くのか楽しみです。


 昼ご飯を食べて夕方出ました。渋滞は12㌔ぐらい2時間半でうちにたどり着きました。長いようで短かったGW。今度長く滞在できるのは夏でしょうか。
それまではホント週末だけになりそう。次はラベンダー植えなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2008-05-13 19:57 | ガーデニング | Comments(0)

みんなとお別れ

 5日は前日家族が大阪に帰る日でした。前日遅くまで起きていたので、朝はゆっくり。朝ご飯を済ませてから、八ヶ岳倶楽部へ。天気予報は曇りから雨。八ヶ岳倶楽部ではまだなんとか天気は持ちました。

 GWは八ヶ岳倶楽部朝から満員。営業してすぐだったと思うけど、車はほぼ満車状態。ショップでは柳生博さんが本にサインをしていたし、ギャラリーでは真吾さんが説明していたみたい。相変わらず人気がありますね。

 ショップで植栽ばさみやらエプロンやら買おうとしたら、これまた記念にと母が買ってくれました。お世話になりっぱなし。その後、ショップの外にあったたき火鉢(本当は水鉢)のところにPJと座っていた夫は、そのたき火鉢が気に入り、買うことにしました。車に積み込んで、スパティオのレストランへ。和食を食べたかったので、八ヶ岳倶楽部のレストランにはしませんでした。

 食事の後、「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。でもここも混んでいました。駐車場は遠い場所。雨が落ちてきたし、PJは昼ご飯車の中でお留守番させていたので、ドッグランのところでおろしてストレス発散。のつもりが、雨がひどくなったので、そうそうに切り上げることにしました。買い物はなし。

 小淵沢ICで家族とは別れました。2泊3日で短かかったですが、楽しかったです。雨が小降りになったので、PJを連れて大武川へ。川遊びの偵察に行ってきました。まだ泳げるいいポイント見つからず。

d0152765_10545459.jpg


 別荘に帰ってPJをシャンプー。新しく買ったタオル地のローブ着せました。

d0152765_10565146.jpg
d0152765_10571346.jpg

これならごろごろしても大丈夫。

 晩ご飯は麻婆豆腐とつまみ菜のスープ。疲れて9時頃就寝。GWの残りは後一日。
[PR]
by PJmama | 2008-05-12 11:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

1日遊んだ

 4日は前日早く寝たこともあって、みんなで早起き。食事をしてからPJの朝の散歩へ。母は腰と膝が悪いので、富士山がきれいに見える場所まで車で移動し、歩いていった夫と義理の弟と合流しました。でも、晴れていたけど富士山が見えなくて残念。その後清里へ。「萌木の村」に到着。午前中といえどもGWまっただ中で、混んでいました。
ちょっとだけお店を見て、それぞれ買い物。私たちはペットグッズのお店でハーフチョークカラーを買いました。

d0152765_1101730.jpg


それからお菓子やさんにおいてあったポルトガル製(だったと思う)の大きい絵皿を記念に母に買ってもらいました。

d0152765_1135449.jpg


 その後、清泉寮へ。PJをおろして草原を散歩し、有名なソフトクリームを食べてもらおうと思っていたんですが…。駐車するのにものすごい渋滞。ちょっと無理そうなので、義理の弟だけ降りてソフトクリーム買いに。清泉寮寄らずに昼ご飯の蕎麦を食べに行くことにしました。

 行ったのは「いち」。でもこちらも混んでいて1時間まちぐらいでした。待ってるのはしんどいってことで、他の蕎麦屋に。PJはそとの林につないで置いて、先に食べ終わった夫が見に行き、放した瞬間、PJは蕎麦屋に駆け込んで来てしまいました。入口網戸があったのに、隙間から鼻入れて開けて。走り込んできたPJは得意満面笑いながら…。勢いつけて座敷に上がり、座っていた若い男の人たちのグループに走り寄ってしまい、慌ててカラーを掴んで、謝りながら引きずりおろして引っ張り出しました。まったくう。
 たまたまそのうちでもゴールデン飼っているということで怒られませんでしたが、冷や汗ものでした。もちろん夫に文句言いましたけど。林で遊ばせようとしたら一目散に蕎麦屋に走っていったらしい。
妹達は入ってきたPJの嬉しそうな顔から連れ出されるときのしょんぼりした顔の対比が面白かったと笑っていました。

 うちに戻ったらみんな朝早かったせいかお昼寝タイム。私はちょっと庭仕事。
5時前に晩ご飯を予約している「おいしい学校」のイタリアレストラン「ぼのボーノ」へ。おいしかったです。ここには温泉じゃないけど「ハーブ」を使った入浴施設もあります。でも今回は入らず帰ってきました。

 夜は中3の姪に夫が数学と英語の問題を出して、解説してました。素因数を使った因数分解だの私にとってはひっさしぶり。頭の体操になりました。
[PR]
by Pjmama | 2008-05-11 11:22 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

家族が来てくれました

 3日は大阪から夫の家族が来ることになっていました。10時半ごろ飛行機で松本に着いてレンタカーで来るので、着くのは昼ごろの予定でした。前日の雨が上がっていたとはいえ、まだ曇り。ただ、北の空は青空で晴れる予感。初めて来てもらうのに、やっぱり晴れていないと山が見えないのはねえ。

 午前中にいろいろな花の種を、新しく植えた高木の周りに撒く作業をしました。花の種は白、ピンク、黄色、ブルーに分かれていたので、それを組み合わせたりして、分けて庭の感じに合わせて、撒いてみました。花が咲くのが楽しみ。でもちゃんと芽が出てくれればですけど。

 作業の後は、買い物へ。暖かかくなってきたこともあり、急遽晩ごはんはBBQをしようということになり、BBQセットを買いに行きました。戻ってきたら、妹から小淵沢を通過したとの連絡が。夫が長坂ICまで迎えに行っている間に、私はトーストのサンドイッチを昼ご飯用に用意。

 家族は無事到着。PJは大喜びで飛びつきまくりました。食事をしてみんなでリゾナーレへ。言ってみると花のカーペットができており、きれいでした。

d0152765_10585626.jpg

近くに寄ってみるとチューリップの花ビラが撒かれており、遠目でみるよりきれいではないんですけどね。

 ペットショップやパン屋などで買い物して、別荘に戻って、BBQの準備。晩ご飯はデッキでBBQ。こちらは東京と比べて虫が多いんですよね。リゾナーレで虫除けキャンドルとそれを入れるカンテラ買ってつけましたが、雰囲気はいいけど、どれだけ効いているのか。
 
 窓を開けておいたらたくさんカトンボが入ってきました。虫嫌いな姪は「虫~、とってえ」と叫んでいました。ティッシュで捕まえては外に逃がすこと数度。私も虫は苦手。今からこの虫の多さだと夏はどんなになるんでしょうね。

 順番にお風呂に入って、みんな早めに就寝。
[PR]
by PJmama | 2008-05-10 11:08 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

GW

 2日から6日まで八ヶ岳で過ごしました。いろいろ楽しい思い出もできました。とりあえず、1日ずつ報告したいと思います。

 まず、2日ですが、私たちは休みだったので、午前中うちの掃除をしてから別荘に向かいました。着いたのは3時ごろ。芝生屋さんが作業をしていました。
人工張り芝(ロンケットオ-ガ)を張っていました。
d0152765_20465080.jpg

シートに芝生の種が仕込んであるらしいです。これが発芽するとのこと。
このようなシートを傾斜がきついところ3カ所に張っていました。
他の場所はGW明けに種まきする予定です。

 私は注文して手元にあったアジサイとギボウシを植えました。
画像はその中で建物の北側に植えた様子です。
d0152765_20485487.jpg

全然見えませんね。木の間に植えています。

 夜は簡単にパスタで食事。食事が終わってから離れデッキに照明の取り付けが完了したので、電気をつけてみました。
ところが、それを確認するため2人でデッキに出たところでアクシデント発生!
虫が入るのがいやでデッキに出た後窓を閉めたところ、レバーが動いてロックされてしまい、閉め出されてしまったんです。
 玄関の鍵は閉めたばかり、他のドアの鍵がかかっていてどこからも入れません。地下室のドアだけ鍵を掛けていなかったんですが、そこから中に入ろうとしましたが地下室から居間に通じる蓋は重くて動かず。携帯電話も車の鍵のうちの中。万事窮す。合い鍵は建築事務所にあるので、連絡するため隣のうちに電話を借りに息ました。電話をしている時に、もう一度地下室から中に入るのを試みていた夫がどうにか中に入れて、呼びに来て事なきを得ました。
 今後ももし同じことが合った場合を考えてなんらかの手段を考えないと。
とにかく、一晩中外にいることにならなくてよかった。

 
[PR]
by PJmama | 2008-05-09 21:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧