<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PJの足ふき

 別荘のインテリア、写真撮っておいて、アップしていなかったものがあったので、紹介します。

 PJが家の中に入ってくるときに、足を拭くタオルなどを入れるバケツと缶です。

 PJが家に入る場所は3箇所。まず、玄関。玄関脇に足洗い場があるので、そこで足を洗って入るときは玄関で足を拭きます。ホーローのバケツは乳白色。隣のあるかごにはリードとかスリッカーブラシとかが入っています。

d0152765_2164761.jpg


次にデッキで足を洗って、お風呂場から入るときは、洗面所で足を拭くのにタオルを入れたバケツがおいてあります。これもホーローですが、色はミルクティーのような色。横にあるのはバスタオルハンガーです。壁にハンガーがあるけど使いにくいので、買いました。便利。

d0152765_21103387.jpg


これらのホーローのバケツはインターネットで探して購入。大きいのがなかなかないし、気に入るの見付けるまで時間がかかりました。ホーローって汚れに強くて実用的でありながら、暖かい感じがしていいですね。

さて、PJが入るところはもう一カ所あります。デッキに面したリビングの窓。
デッキは家の横から回れるようになっているんですが、その横のところはドアが着いていて、PJは外に出られないようになっており、じゃりと檜のウッドチップが敷いてあります。そこが普通のPJのトイレ。自宅も家の裏が同じようになっているので、PJもすぐそこをトイレと認識しました。トイレに行きたそうにしていたら、デッキに出せば自分でトイレに行きます。足はほとんど汚れないので、タオルで拭くぐらい。缶にタオルが入れてあります。この缶はこの間別荘に遊びに来てくれたパリ在住のekuboさんのところに遊びに行ったとき、連れて行ってもらったベルシー・ヴィラージュ(元ワインの倉庫)にあるプロバンスのキャンディー屋さんで買ったものです。

d0152765_21201654.jpg


d0152765_21305286.jpg


塩キャラメルとかおいしかったけど、お土産にしたキャンディーとかユーロ高で換算すると頭痛くなる値段でした。

今度旅行に行くとしたら、アメリカかな。
[PR]
by PJmama | 2008-04-17 21:38 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

園芸の道具

 ちょこちょこ庭仕事してほしくなったのは枯れ葉、石、土などを運搬するものと枯れ枝を片付けるためのガーデンシュレッダー。インターネットでいろいろ調べてみたものの、やはり大きさとか重さとか使えるかとか見ないと分からない。
色とかも、同じ物なら置いておいて絵になるものほしかったし。
 運搬するものは作業用一輪車(ネコ車とかいう)で、ミヤジマ工業のがいいかなと思ってメールしたら、ジョイフル本田というホームセンターにあるとのこと。聞いたことがないホームセンターでした。インターネットで調べたら、東京には瑞穂市(八王子ICから車で30分ぐらいのところ。米軍の横田基地の近く)にしかなく、昨日行ってきました。
 
 まあ、広くて驚いたのなんの。端が見えない。何でもかんでもものすごい品揃えでした。お目当ての一輪車もあったことはあったけど、やっぱり私には扱えそうになくて、園芸コーナーにあった、プラスチック製のもの代わりに買ってしまいました。車輪がゴムではなくプラスチックなので、重いものは無理そう。すぐ壊れるかも。でも3000円弱だったから、まあいいかなと思って。下の写真です。
d0152765_21245790.jpg


 ついでに花の種の買ってしまいました。何が咲くかわからない色で揃えたシリーズ。一年草だし、新しく離して植えたカツラとかコブシとかジャックモンティーの下に撒いてみようと思っています。コスモスは離れデッキの下。

d0152765_21313452.jpg

 後はシュレッダー。回転歯とギア式があると書いてあって、どちらにするか思案中。必要になるのは秋?だと思うので、ゆっくり考えます。枝だけじゃなくススキとか草にも使いたいけど、使えるんでしょうかねえ。
[PR]
by PJmama | 2008-04-14 21:33 | ガーデニング | Comments(6)

ヨウ壁植えにちょこっと

 ゴルフからの帰りに長坂のJマートによって、八重ヤマブキ、ピンクのユキヤナギ、エクボ草、コデマリを各2つずつ苗を買ってきました。別荘に帰ってから、ヨウ壁上のところに植えてきました。ついでに2つほどすすきの根を掘り起こし、離れデッキの下にも植えました。笹の根が張っているので、掘るのに力がいります。育つかなあ。

 前回植えたハーブ類は枯れていなかったので一安心。暖かくなって大きくなってくれたらいいんですが。

 木は最初からあるものも植えたものも少しだけ芽吹いている様子。まだ緑の葉ではないので、それほど変わりません。植えた木はコブシが花をつけていました。もともと育ったところが標高が高いところだったらしいので、少し遅いみたいです。ミツバツツジ、ジューンベリー、エゴノキ、ヤマザクラ、ヤマボウシと次々咲くのが楽しみです。咲いているときに行けるかどうかが問題。
 
 先週インターネットでギボウシをおぎはら植物園で買いました。コメントしてくれたnaonaruさんのブログで紹介されていたので、HP見に行って、早速購入。
それからアジサイも買いました。花光園というところで奥多摩コアジサイ、園芸ネットでアナベル、紅、七変化、白手まり。これらは家の玄関脇(北側)と庭の北側に次回植えようと思っています。

 今日芝生屋さんに依頼していたブルーベリーと野菜畑になる部分のじゃりの撤去が完了したと連絡がありました。もともと駐車場の予定で開発業者がじゃりを敷いていたんですよね。平らの部分なので、畑にすることにしたってわけです。
 ついでに、ハーブを植えるところの土の改良もお願いしました。自分でしようと思ったけど、硬くって腰痛めそうだったので。GWにはハーブ、野菜、ブルべーりーなど植え付けが終わりそうです。
d0152765_2137656.jpg


 だいだい今年の植え付けはそれでおしまいとするつもりです。どこがどのぐらい日陰なのかよく分かっていないので、1年通して観察して来年に本格的に庭造りをしたいと思っています。
 でも…。私は最初すごくきちんと決めるのが好きで、後は手を掛けない性格だからなあ。仕事のファイリングしかり、インテリアしかり。ガーデニングにはむいていないかもとちょっと危惧してます。
 
[PR]
by PJmama | 2008-04-13 21:38 | ガーデニング | Comments(2)

晴れ女健在

 夫の親友のY夫妻がパリから一時帰国ということで、木曜日の午後から金曜日にかけて、八ヶ岳に招待しました。
 
私は午前中仕事があったので、その足で始めて電車とバスを乗り継いで行く予定にしたいたのに、なんと中央線が朝の変電所火災の影響で特急取りやめ。JRの窓口で聞いたら、普通は各駅で2時間半ぐらいだけど、今日は3時間か4時間かと言われて、電車はあきらめました。ちょっと楽しみにしていたのに、残念。うちに戻って、PJを荷物と一緒に後ろに載せて3時15分にうちを出発。
 
 慣れないのかPJは落ち着かず、半分ぐらいのところで、私とYさんの奥さん(エキサイトブログのThe au lait 日和のekuboさん)が座っていた後部座席に進入してきました。狭い座席にPJはなんとか座って別荘まで。
 
 別荘に着いて、荷物を下ろし食事の準備。簡単にカレーにして晩ご飯食べました。デザートは手作りのベイクドチーズケーキ。私が作ったわけではなく、仕事仲間のFさんが本を借りたお礼にと作ってくれたもの。おいしかったです。

 木曜日は雨でしたが、金曜日の予報は雨だったのに、朝にはやんで晴れてきました。ゴルフの予定だったので、ホントラッキー。なぜだか私がゴルフ(最近はほとんど行っていない)に行くときは雨の予報でも晴れるんですよね。根性で晴れさせてるとしか思えません。別荘から15分以内にある「北の杜ゴルフクラブ」に行きました。標高800メートルということで桜はまだでしたが、他の花がきれいでした。来週は満開みたい。

d0152765_1132684.jpg


ゴルフが終わって、Y夫妻を小淵沢まで送ってから、私たちは別荘に戻りました。また草植えをしたんですが、それはまた次に書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-04-13 01:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧