<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

造園第1部終了!

 土曜日から1泊で行ってきました。朝9時半に出て、昼前に着いたら植木屋さんが木を植えていました。先週すでにヨウ壁などの笹を刈ってもらって、折れていた木や張り出している枝を切ってもらっていたので、すっきりしていました。

早速写真に撮りました。前回の写真と比べてみてください。

d0152765_22325284.jpg

写真下の白っぽいのはたぶん指・だと思う。変な風に持ってたのかな。

d0152765_22331831.jpg


 ヨウ壁の上になにか植えたいけど、笹の根が張っているので、大変そう。
草とかいろいろイメージ作りに一人で小淵沢の中山園へ。たくさんありすぎて見ただけ。帰りにミヨシガーデンの前を通りました。ここは4月からなのでしまっていました。パン屋のフェアリーテールでパンを買っていったん戻りました。

 とりあえず、今回ジューンベリーの木のまわりにハーブを植えようと思っているので、芝生との境がわかるように石を並べました。
そのへんにいっぱいリンゴぐらいの大きさの石が転がっていたので、それ集めて運んだんですが、これが10個あると重いの何の。それをあちこちから何度も運び、並べたのが下の写真。

d0152765_22462011.jpg

縄文時代の環状列石?みたい?
ここに食べられるハーブを入れたいと思っています。

 土曜日はここまで。PJもたくさん散歩したり庭を走り回ったりして、爆睡だったけど、私も早々寝ました。

 日曜日はハーブのイメージ作りに日野春ハーブガーデンへ。芝生を植えないところで今むき出しの土のところになにかほしくなり、匍匐性のハーブをいろいろ買ってしまいました。赤花クリーピングタイムやローマンカモミールやら。よく知らない物も多数。それを持って帰り、植えました。土が硬いところが多いのでスコップで掘るのも大変。なんとか全部植え終わったら雨が降ってきました。

 別荘を出たのは4時半。帰りは渋滞でした。談合坂で食事をして時間をずらしたら少し解消したけど。これからはもっと早く帰らなきゃ。

 今日東京はすごい雨でした。たぶん八ヶ岳のそうなんでしょうね。雨でハーブが流れていないかどうか心配。明日は風が強くて寒そうだし、その後1週間は晴れて乾燥するそうだから、2週間後に行ったら、ハーブ全滅だったりして。そうだったらショックが大きいなあ。

 植木はまだ葉が出ていなくて写真写しても何だか分からないと思って、写真撮ってきませんでした。今度行ったとき撮って、また植える前と後の写真載せますね。
[PR]
by PJmama | 2008-03-31 23:08 | ガーデニング | Comments(7)

母と

金曜日から1泊で別荘に行って来ました。土曜日に芝生屋さん(この前まで薪屋さん)との打ち合わせがあったため。夫が仕事で行けないので、一人で運転するのは心許なかったから母を誘って行きました。

4時過ぎに出て、6時過ぎには別荘に着き、片づけしたらもう外は暗くなっていました。PJの散歩は前に買った頭につけるライトをして行ったんですが、他の人が見たらあやしかったでしょうねえ。

夕食は母が持ってきてくれたおかずやらご飯やらで食事。助かりました。
金曜日は朝8時から仕事があって、うちに戻ったのは3時。帰ってきて晩ご飯の準備まではできませんでしたから。

夜は10時過ぎに疲れて寝たのに、PJはお客さんがいると興奮して寝られないのか、2時間置きに母を起こすので、私も寝不足。

朝起きて、食事をして散歩。土曜日はいい天気だったので、周りのうちは庭の手入れにいそしんでいました。
すぐ隣の別荘は小屋のような感じ。住むとこより庭に力を入れているみたいです。夫婦2人でせっせと庭の手入れをしていました。
黒ラブも一緒。散歩の時、黒ラブとPJは吠えあっていました。5歳の女の子で吠える子じゃないらしいけど、なんかPJとは合わないみたい。仲良くできればいいのに。

散歩から帰ってきたら、芝生屋さんが来ました。どこをどうするのか相談。
芝生だけではなく繁っているヨウ壁の雑草を切ったり、枝を落としたりしてもらうので、芝生の位置だけではなく、いろいろ確認しました。
来週から雑草きりと枝落としをしてもらう予定です。

現状は下の写真。
d0152765_20122983.jpg

d0152765_20125927.jpg


今度行ったときどうしたのかまた写真取ってきます。


打ち合わせが終わった後、PJ載せて、また八ヶ岳倶楽部へ。
d0152765_20143251.jpg

雑木林はまだ芽吹き前。雪はほとんどありませんでしたけど。

2時ごろ別荘に戻ったら、うちは28度もありました。
この別荘暑いわ。

3時には別荘を出て、5時半にうちに着きました。
さすがに疲れました。
[PR]
by PJmama | 2008-03-23 20:27 | ガーデニング | Comments(2)

造園計画大詰め

 建築会社から最終的な造園計画が送られてきました。先週の打ち合わせで変更等決めたことが反映させています。見積もりは最初の案より安くなりました。
でも、芝生は別。

 芝生計画も薪屋さんから計画案と見積もりが送られてきました。薪屋さんが手がけた芝生の庭の写真もあって、すごくきれい。ウッドチップは風で全部飛んでしまうのでお勧めできないとありました。この土地って、そんなに風きついのかとちょっとびびっています。確かに冬は八ヶ岳からの風きつかった。落ち葉が下に積もっていたのを見るとそうなのかも。夏は反対側からの風が強いらしい。
住んでみないとわからないけど。
芝生がどのぐらいきれいに保てるか自信がないけどね。とりあえず、芝生計画を進めていく予定です。
 
 薪屋さんからは雑木林の木が何本か隣の家に倒れるかも知れないから、切った方がいいという提案もありました。これは切るしかないだろうけど、木が減るのは寂しい。切った後の様子で植えることも考えるしかないでしょう。

 今度行ったら庭の現状の写真を取ってくるつもりです。
[PR]
by PJmama | 2008-03-08 23:17 | ガーデニング | Comments(4)

春近し

 今週は土曜日の朝早くから行こうといっていた夫が、やっぱり金曜日の夜行くと金曜日の午後になってメールして来たので、金曜日から行ってきました。

 晩御飯を食べて東京を出たのは8時半、10時20分ごろ着きました。
最近は持っていく荷物も減り、着いてからセットアップも必要なくなったので、12時ごろには寝られました。

土曜日の午前中、私はうちの下の道路にたまった落ち葉をきれいにしました。
本当は庭に袋につめて庭に持って行こうと思っていたんですが、枯れ枝が多く、袋に入れるのが難しいことがわかり、断念。道路向の雑種地のぼた山にのけました。(本当はまずいのかな)
足で寄せて、手でかき集めて運ぶっていうのを何度となく繰りかえし、2時間かかってとりあえず、終了。途中風花(仙台にいたとき、知った言葉。晴れている平地に山に降っている雪が風で飛んでくる様子。きれいな言葉ですね)が飛んできたと思ったら、そのうちにサーと雪に。終わるころはやんで晴れました。
画像は、作業前と後。見えていないけど、先までずっときれいにしたんです。

d0152765_20572797.jpg
d0152765_20573793.jpg


 昼ごはんを作って食べたあと、2時に建築事務所の人が来て、造園の打ち合わせ。
何本かの木を変更して、位置を確認。夫はPJが走れ回れるように芝生を張りたいという希望を出して、見積もりを頼みました。
打ち合わせしているとき、薪を頼んでいる人が持ってきてくれて、その人が芝生を張る仕事もしていると聞いたんです。

芝生は管理が難しい。仙台に住んでいたときは庭に芝生があって、管理はできたけど、東京の庭に最初植えたけど、日当たりとかの問題で、うまく育たず結局ウッドチップにしているんですよね。
場所によっては匍匐性のハーブとかクローバーでもいいかなと私は思っているんですけど。とにかく土がむき出しの状態のところはなんとかしないと。
今度行ったとき、日野春ハーブガーデンに行ってみようかと思っています。

 打ち合わせが終わって3時ごろから私はさすがに疲れて、ソファーで昼寝しました。
夜はパスタとサラダ。お風呂に入って、早めに就寝。

 今日は朝起きて、朝ごはんを食べた後、夫はPJと散歩。私は洗濯と掃除。昼前に出てました。出るとき、周りで野焼きをしていました。今日が農作業の最初の日なのかも。
田んぼの周りに火をはなって焼いていたんですが、長坂町いっせいにしているようで、あちこちで煙があがっており、消防団の車も見回りに走っていました。
野焼きは棚田の斜面のところを焼いていました。
早春の風物詩なのかもしれません。これから1年通して季節ごとの農作業の様子が見られるのが楽しみです。

 帰りは前回行った白山温泉に寄りました。
今回は女風呂がとっても込んでいました。食後ネットで調べた甲府の蕎麦屋へ。
夫は蕎麦が大好き。私は冷たい蕎麦を好きだけど、かけそばは苦手。
専心庵という手打ち蕎麦の店に言ったんですが、量が東京の2倍はあったかな。10割蕎麦だったけど、硬くなくておいしかったです。つゆもからめだったし(甘いのは嫌い)
てんぷらは山菜が出るまでないとのことだったので、鴨ロースと牡蠣の土手なべ頼みました。これがおいしかった。そばつゆもどろどろで、満足。
八ヶ岳には蕎麦屋がたくさんあって、いままでは「いち」という店が気に入っています。まだ行っていないところがたくさんあるので、蕎麦屋めぐりはこれから。

 うちに帰って、湯あたりしたのか体がだるいし、眠いので、また昼寝(というか夕方寝)をしてしまいました。

 
 
[PR]
by PJmama | 2008-03-02 21:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧