ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

造園計画

建築事務所から連絡があり、今月末に残工事が終了とのこと。
ここから4月に造園を始めることとなります。
木の移植は3月がいいと言われているけど、八ヶ岳は寒いから4月に移植することになりました。
前回別荘でこちらの希望を伝えたので、それを基にこちらが示した案と建築事務所が作った案が今週送られてきました。
見積もりも。

切ってしまった木がたくさんあったので、また木を植えるとなるとわりとお金がかかります。
雑木林を再生したいし、それでも紅葉したときの色を考えて紅葉など葉が赤いものも入れたいと思っています。
植えたいのはカツラ、ヤマボウシ、ジャクモンティー(冷寒地でなくても育つ白樺)、ミツバツツジ、ジューンベリー、ヤマザクラなどです。

今週別荘に行くので、イメージ作って、若干の修正をしなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2008-02-27 20:28 | ガーデニング | Comments(2)

IT環境

建築事務所に聞いてもらっていたCATVに関して、当初2月に入るっていってたのに、4月の終わりか5月になるとCATVの会社の人から連絡がありました。

電話はつけないので、インターネットの環境はCATVのケーブルにするつもりだったんですよね。
うちがあるところはサービスエリア外だったけど、建築途中で今後新築の予定がある場所だから、ケーブル敷設する予定になっていると聞いていました。

CATVの会社の人の話によると、他の家が建ちそうだったので、電柱架設を確認してからと思っていたとのこと。
すぐには建たないことがわかり、ようやく重い腰をあげたみたいです。

もっとせっつけば良かった。
私たちは週末もうちで仕事することがあるので、別荘にインターネットがないととっても不便。

とくにGWは長くい滞在しようと思っているので、それまでにどうにかしてと頼んだけど、どうなることやら。

別にTV見たいとは思わないんですけどね。あ、でもオリンピックのサッカーはみたいかな。
[PR]
by PJmama | 2008-02-24 22:26 | 別荘建築 | Comments(1)

七宝絵画

別荘のインテリアはシンプルにという夫の要望で、飾り物はほとんどなし。
ただ、ゲストルームの壁にはPJの写真をもとに焼いてもらった「七宝絵画」を飾りました。
d0152765_1757961.jpg

夫のいとこの作品です。彼は動物と人が得意の作家です。
野木七宝工房 ペットなどの写真を送れば作成もしてくれます。

あとトイレにはThe Dogのゴールデンレトリバーのカレンダーです。
d0152765_1759175.jpg

子犬はかわいいですねえ。


因みに下の写真は自宅に飾ってある七宝絵画。
d0152765_1801019.jpg
d0152765_1803131.jpg
d0152765_181761.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-02-17 18:02 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

PJの幸せな週末

15日の金曜日の午後1時過ぎにNちゃんと八ヶ岳へ。
Nちゃんは年下の友だちで、PJの大好きな恋人(人間の)。新婚のご主人が泊まりの研修だということで、お誘いしました。
初めてのお客様。いろいろテストケースになってもらいました。

金曜日の昼ということで、八ヶ岳まで1時間半で到着。
荷物を運び入れ、片付けてからPJとお散歩に行きました。

富士山がきれいに見えるところまで行って、1時間のお散歩。
写真にうまく取れなかったのが残念。
d0152765_2010642.jpg


別荘に戻って、薪ストーブに火を入れ、食事の準備。
今日は鶏肉のトマトソース煮込み。下準備をした後、薪ストーブの上へ。
d0152765_20123729.jpg


それから、前菜として蕪と赤ピーマンとチーズのオーブン焼きを作って、赤ワインを飲みながら、煮込みができるのを待ちました。
できあがりは、これ。
d0152765_2015770.jpg

白ワインを飲みながらいただきました。

おしゃべりした後、お風呂に入って、就寝。最初はPJ私のベッドの近くで寝ていたのに、すぐにNちゃんのところに行き、朝まで一緒に寝ていました。
話に聞くと、腕枕してねていたそうな。数時間おきに、舐めたり、前足で叩いたり、構ってほしい攻撃してたらしい。まったく。

朝はご飯の後、また長い散歩へ。場所によっては道が凍っていて滑らないように歩きました。
d0152765_20202952.jpg


散歩の後は、大泉のリゾナーレというホテルへ。ここはショッピングエリアがあって、ヨーロッパの小物の店など入っています。ペットグッズの店もあって、ゴールデンの絵柄のカップを買いました。
d0152765_23443272.jpg


お昼は八ヶ岳倶楽部でお食事。オフシーズンということで客は少し。
ここの雑木林をお散歩中、雪だまりに入ったPJは歩けず跳ねて脱出。見ていたおばさま方に「かわいい~」と言われていました。
d0152765_234747.jpg


別荘に戻るときに、ジャム屋さんでルーバーブとブルーベリーのジャムを買って帰りました。できたら今年の秋には自分で収穫したものでジャムを作ってみたい。

別荘に帰ってからはNちゃんに手伝ってもらって、お掃除。ゴミを車に積み、3時過ぎには帰路へ。帰りも空いていて楽ちんでした。

さすがにPJはお疲れで、食事の後爆睡しています。
たくさんNちゃんに甘えて(何度もマーッサジをねだってしてもらったし)至福の時を過ごしたから、いい夢みているんじゃないでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2008-02-16 20:39 | PJ | Comments(2)

韮崎の温泉

八ヶ岳にはたくさん温泉があるものの、ほとんどが循環なので、塩素入り。施設は立派かもしれないけど、やっぱり温泉は掛け流しが好き。
なので掛け流しの温泉を探していたら、韮崎にあることがわかりました。

1月行ったときは韮崎の旭温泉へ。ここは日帰り施設で、2001年1月にできたらしい。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(含重曹ー食塩泉)で、エメラルドグリーンのお湯。細かい泡が体中にまとわりつき、なんとも気持ちいい。
低張性なので、ヌルヌル感もあり、好きなお湯。
湯船は内湯のみで600円でした。
体暖まりました。

2月は武田の郷白山温泉へ。旭温泉に近いけどもっと山よりにあります。
ここも日帰り施設で、2005年10月にオープンした新しい施設。とてもきれいで清潔。露天風呂もあり。泉質は旭温泉と同じだけど、アワアワはなし。
料金も同じで600円でした。
露天風呂にゆっくり浸かったら暖まりましたねえ。
雪かきの筋肉痛が軽かったから、効いていたのかも。

どちらも別荘から20分ぐらいで行けるので、また行きたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2008-02-13 10:17 | 温泉 | Comments(4)

ラグとクッション

別荘は彩りにラグとクッションを買いました。それとPJ用のマットも。

本当はネイティブ・アメリカンのナバホラグを買いたかったんですが、
日本では手に入れにくいし、あっても高い。輸入は面倒なので、あきらめて
キリムを買いました。

キリムは実際店で見て買いたかったのですが、なかなか行く時間がなく、結局インターネット購入しました。ガラタ・バザールという店です。
ラグ(玄関にある)は中ぐらいの大きさ。クッションは50㎝(ベッドに置くため)、45㎝(ソファーに置くため)のものです。ソファーのクッションは椅子の張り地の色の感じと合うものにしました。画像を見てで注文しましたが、それほど違いはなく、縫製もしっかりしていて安心しました。ただ、キリムは手触りがざらざらしているのが難点。それからPJの毛が取りにくいのもちょっと問題。ナバホラグはその点、柔らかいし、毛も取りやすい。キリムは柄はいろいろきれいなものがあっていいし、沢山輸入されて手に入れやすい点もいいんですけどね。

玄関用ラグ
d0152765_20533872.jpg

下二つはベッドの背もたれ用
d0152765_20541915.jpg
d0152765_20544333.jpg
下二つはソファーの背もたれ用

d0152765_2055238.jpg
d0152765_20552323.jpg


それからPJ用のマットと餌置きのマットはタオル専門店の「カラカラ」のもの。洗えるものを選びました。

d0152765_2113632.jpg



下の写真は自宅にあるナバホラグ。アメリカで購入した2枚と日本で買った1枚です。お気に入りですが、PJが小さいとき、お留守番の寂しさからか腹いせか玄関にしいてあったラグ端をぼろぼろにされてしまいました。

d0152765_2045978.jpg
d0152765_20453327.jpg

d0152765_20455724.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-02-12 21:08 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

2月の連休

9日の晩から今日の午前中まで週末八ヶ岳で過ごしてきました。

9日うちを出たのは8時半。またもや車に荷物をギュウギュウに詰めて出かけました。うまくいけば10時半には着くと思いきや、高速乗ろうとしたら、事故で13㌔の渋滞表示。調布まで甲州街道で行ったので、30分のロス。着いたのはそれでも11時前でしたが。
別荘に着いてから、荷物を運び入れ、机を組み立てたり、客用マットレスを出したり、食料を冷蔵庫に入れたりして、結局お風呂に入って寝たのは2時でした。

10日は午後から雪の予報だったので、午前中にJマートとスーパーにお買い物。1時過ぎに戻る頃には雪が降り始め、あっという間に真っ白の世界。
午後3時に建築事務所の人に来てもらって(本当は11日に予定していたけど、大雪の予報で来られるかどうか不安とのことで繰り上げ)植栽についての相談。
こちらの案とそう違いはないので、大筋で決定。予算がどのぐらいになるかはわからないので、見積もりだしてもらうことにしました。後は残工事の確認。

夕方のお散歩は雪が降りしきる中、田んぼでPJを走らせました。
晩ご飯は夕方から薪ストーブでことことル・クルーゼのデュッフで鶏肉と野菜の
ポトフを煮たので、それを食べました。おいしかった。デッキの外灯をつけて雪を見ながらワインと音楽で癒されて9時半には寝てしまいました。

11日朝起きると30㎝は積もった雪で周りは銀世界。晴れていたけどどのぐらい雪が溶けるかわからず、朝からせっせと雪かき。午後には道も雪が溶けてきました。それほど必死に雪かきする必要なかったみたい。筋肉痛になりそうだったので、1時半に韮崎の「白山温泉」へ。この温泉についてはまた日を改めて紹介します。この日の晩ご飯はたらこスパゲッティとサラダ。夜はまた10時には寝ました。

今日は朝PJの散歩後、洗濯、掃除を済ませて早々東京へ戻ってきました。

今度はいつ行けるだろう。2週間後には行きたいけど。

雪降る前の写真。
d0152765_15171821.jpg

雪積もったあ。
d0152765_15182452.jpg

庭で遊ぶPJ
d0152765_15185457.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-02-11 15:21 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

カーテンと家具

窓がたくさんあるとカーテンを選ぶのも大変。どうも普通のカーテンはきらいで、自宅もバーティカルカーテンやロールスクリーンや布のブラインドなどにしたので、別荘も同じようにしました。
すっきりさせたかったし。

リビングにある大きい窓や、スロープにはロールカーテン(色は薄い茶色)を、寝室とゲストルームはハニカムカーテン(布のブラインドみたいなもので、色は薄いベージュ)。後は、浴室のオフホワイトのブラインドです。
ハニカムカーテンは上も下も開くタイプのもの。これは窓が下の道から見えるので、視線を遮りたいと思ってそうしました。ただ、使い方がちょっとこつが要ります。何回か使ってようやくなれましたけど。

家具はソファと椅子とベッドぐらいです。
ソファと椅子はカンディハウスという北海道のメーカーのものを選びました。
ソファには力を入れましたねえ。決まるまで時間がかかりました。
一人が横になれて、一人は座って足が伸ばせて寝られるのを探したから。
このようなタイプは普通、片方の座面が長くなっているのが多いけど、それだと三人掛けの場合、一人は横になれない。場所も取られるし。

ちょうどカンディハウスで片方が少し斜めになっているソファを見付けて、これならオットマンを使えば、一人は座って、足が伸ばせて、一人は足を延ばして横になってもじゃまにはならないとわかりました。

張り地はベージュのものに。ただ、洗濯はできない生地なので、汚れそうな肘ののせとヘッドレストは茶色の生地にしました。ツートンカラーで割と感じよくなりました。今は冬なので、自宅で使っていた羊毛のカバーをかけています。
それにクッションを使っています。腰当てにしたり、枕にしたり便利。

椅子はいろいろ探すのがめんどくさくなり、同じカンディハウスで購入。背もたれがテーブルから出ると威圧感があるので、低いものにし、座面の生地は落ち着いたいろいろな色のストライブにしました。この生地にしたので、ちょっとクッションとかの色あわせに大変でしたけど。

ベッドはマットレスをマニフレックスという高反発ウレタン(腰が悪いので)にしたかったので、そこのベッドフレームにしました。だからそれほどデザインには凝っていません。

後はベッドサイドテーブルと仕事用の机を買ったものを明日持っていって、家具は終了です。ベッドサイドテーブルはインターネットで購入。机は東急ハンズで無塗装の天板と足を買ってきました。

とりあえず、画像はこの前行ったとき取ったソファーの写真です。
d0152765_2237378.jpg



では、明日の晩から週末生活してきます。インテリアの写真や周りの写真を撮ったりしてきますので、また報告しますね。
[PR]
by PJmama | 2008-02-07 22:41 | インテリア・雑貨 | Comments(1)

別荘建築4 照明

照明って難しい。図面は平面だから、光が実際ついたたらどんな感じになるかイメージできないんですよね。

自宅もそうでした。建築家が必要だというところに照明器具をつけたけど、使わないもののあります。暮らしの中でそんなに光でバリエーションつけるなんて優雅なことしないもんです。

反省を踏まえて、今回は少な目にしました。暗かったら補助のスタンドとか買えばいいし。でも全体のイメージに合うようにデザインは考えました。
当初建築家が提案したのはスポットライトとか使って、どうもイメージと合いませんでした。高いものもあったし。ダイニングとかは自分がほしかったものにし(前回のブログの画像に写っているガラスキューブのペンダントライト)、その他は同じようなものでも安いものを探して、変更をしてもらいました。

こちらが希望していたゲストルームのダウンライトは床が暑くなるので取り付け不可とか、スロープとかの照明はソファーに座っているときまぶしくないようなもののがいいとかアドバイスを受けて決めていきました。

建築家のイメージとして通り土間の照明はすっきりとした蛍光灯(これも前回のブログの画像に見えてます)。ちょっと高かったのに、住んでみたら別に必要なかったんです。やっぱりわからないもんですね。

取り付けた照明以外に3灯のスタンドライトをソファー近くに置くために買いました。本を読むのに暗そうだったから。

ダイニング、スロープ、2階の照明は調光できるようになっているし、デッキを照らす外灯もつけたので、別荘では照明のバリエーションを楽しんでいます。

テレビとか買って、自宅と同じような生活になったら、使わなくなるかも。

ところで照明のスイッチって大切。ずいぶん動線考えてスイッチの場所を決めたつもりだけど、この照明のスイッチはこの場所にあったら便利だったなあというのが出てきました。自宅の時はもっと熱心に考えたから問題でなかったんですけどね。ちょっと気を抜いていたのかも。


さて次回はカーテンと家具についてです。
[PR]
by PJmama | 2008-02-06 22:31 | 別荘建築 | Comments(0)
今回は別荘の素材、仕様、設備などについて書きます。


屋根材:ガルバリウム鋼材 色はいぶし銀

外壁材:
・ジョリパッド 色はベージュと黄土色の間ぐらい
・杉板 色は焦げ茶
床材:
・石器質タイル1(テラコッタ風 色はピンクとオレンジの間、ペット仕様のもの、玄関、通り土間、キッチントイレに使用)
・石器質タイル2(色は薄いグレイ。INAXのサームタイル。洗面所、浴室使用)

・フローリング1(パインエナジーフローリング。無垢財、無塗装。これは薫蒸したもので床暖房用。色は焦げ茶。薫蒸した色なので、PJが爪でひっかいても色は変わらず。リビングとゲストルームに使用)
・フローリング2(パインフローリング。無垢財、色は1の色の合わせたも   の)
・サイザル麻タイルカーペット(色は茶色。スロープに使用)

内壁材:
・板張り(レッドパイン。白い塗料をふき取り、通り土間、寝室、ゲストルーム、天井に使用)
・塗り壁(チャフウォール。色はオフホワイト。これはホタテの殻を砕いたもの)

デッキ材:アフゼリア

その他:
・造作材(クローゼットやキッチン、梁などパイン集積材。色は薄く明るい茶色)
・暖炉壁(ミッドランドブリックレンガ。濃い茶色)


設備
・キッチン:冷蔵庫(無印良品)、IHクッキングヒーター(日立)
・トイレ:toto アプリコット
・洗面所:ドラム式洗濯機(無印良品)
・浴室:イデアトーン浴槽(INAZX)
・薪ストーブ:Newマーズ(ヘルゴン製)
・暖房:エコキュート、床暖房

犬と暮らすためにいろいろ工夫しました。
・玄関わきに足洗い場
・滑らない床材
・においを吸着する壁材
・浴室に入れるドア
・キッチンに入れないスイングドア

d0152765_21134879.jpg


次回は照明について書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-02-05 21:14 | 別荘建築 | Comments(0)