八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

カテゴリ:ガーデニング( 513 )

秋の野菜

 4日に八ヶ岳に行きました。家の前の田んぼは稲刈りが終わって、すっかり秋景色。紅葉はほんの少しですけど。

d0152765_2021116.jpg



さっそく夫は野菜の苗と種を植えました。

d0152765_20221528.jpg
これは自宅で待機していた苗たち。








d0152765_20231617.jpg
植えた後。また収穫できるといいけど。












私はムスカリなどの球根を庭のあちこちに植えました。
そのために東急ハンズで膝当て買って、準備はOK。
d0152765_20251984.jpg




庭の作業が終わった後に、待ちに待ったCATVの工事の人が来ました。
テレビもPCのネットも見られるようになり、非日常から日常に。いいのか悪いのか。
[PR]
by PJmama | 2008-10-06 20:29 | ガーデニング | Comments(0)

夏野菜終了

 先週の週末に行って、農作業をしました。夏野菜を整理して、畑のきれいに整えたたら、使わない筋肉を使ったらしく、次の日ふくらはぎや腿の後ろが筋肉痛に。


d0152765_20133415.jpg
整理する前。














d0152765_20142149.jpg
整理した後。まだプチトマトは青い実があったし、ズッキーニも花ついていたけど全て刈りました。











d0152765_20162166.jpg
 収穫した物の一部。











d0152765_20175879.jpgサヤインゲンとバジルの種とクランベリーを収穫。クランベリーってそのままジャムにできるのかしら。ネットで調べなきゃ。






d0152765_2023586.jpg
刈り取ったバジルなどのハーブはスロープの手すりに干してきました。






 次回行ったときは、秋野菜を植える予定です。
[PR]
by PJmama | 2008-09-17 20:29 | ガーデニング | Comments(2)

巨大!

 2週間ぶりで野菜畑を確認したら、ズッキーニがこんなになってました。
d0152765_21172398.jpg
ほっといたらこんなになるものだったの??












 収穫して並べたのがこちら。

d0152765_21201638.jpg
これって食べられる?














 ズッキーニは普通サイズがあと2本あったので、また巨大化する前に収穫し、炒めて昼ご飯に持ってきたカレーに混ぜて食べました。

 巨大化したのは大きい方は種が大きくなっていたので、それを除いて朝炒めて食べました。まあ食べられないことはない。
 小さい方はちょっと固めだったので、茹でてPJのご飯に混ぜました。当分PJの餌かな。

 それ以外の収穫はインゲン豆と赤唐辛子とプチトマトです。来週当たり、カボチャが大きくなっているかも。
[PR]
by PJmama | 2008-08-04 21:29 | ガーデニング | Comments(2)

収穫!

 夫がPJと散歩に行っている間に私は畑の手入れ。こないだ行ったときずいぶん雑草抜いたんだけど、またはびこっているので、それを必死こいて抜きました。よく見るといろんな野菜が育ってる!

d0152765_22125290.jpgこれはサヤインゲン。夫が種で撒いたもの。たくさん実がなっています。たくさん収穫しました。









d0152765_2214489.jpg
これはカラーピーマン。一つ大きい実が付いていました。まだ緑。カラーピーマンだから赤くなったら収穫。











d0152765_22153775.jpg分かるなあ?したのほうに実がなっています。ズッキーニです。売っているものに比べて小さいけど。










収穫した物をバケツに入れて冷やしました。
d0152765_22195769.jpg
おいしそうでしょ?










 


夫が散歩から帰って、仕事している間に私はまた葛刈り。芝生屋さんが芝生刈ってくれたついでに葛も処理してくれていたようで、少なくなっていました。

 昼前に2人ともそれぞれ仕事を終えて、PJ連れて川遊びへ。これは次回、また書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-07-23 22:25 | ガーデニング | Comments(6)

長い1日

 午前中かかって草刈りが終わりにさしかかったころ、うちの上の敷地を買ったご家族が土地を見に来ていて、初めてご挨拶しました。ご夫婦と若夫婦(小さい男の子連れ)と8歳になるダックスのハナちゃん。これから建物の設計を考えるとのことでしたので、うちの中を見てもらいました。洗濯物干してあったりしてちょっと恥ずかしかったですけど。どんな家が建つのか楽しみです。

 ちょうどお昼過ぎたので、PJ連れて犬OKの蕎麦屋「さかさい」に行こうと思ったのですが、PJ車と察したのか、リード持って呼んでも来ない。連れて行くのあきらめて、2人で食事に行ってきました。車より留守番のほうがいいなんてPJは本当に車嫌い。「さかさい」は甲斐大泉の駅から2㌔ぐらい下ったところの別荘地の中にあります。そば三昧(大盛りそばにざるのつけ汁と鴨汁の兩方sれに小皿料理もつく)を食べました。鴨汁はおいしい。

 食事の後で、中山園に行って、野菜の苗と種を仕入れました。もう時期が遅いのかあまりなかったけど。苗はアスパラガス、カボチャ、ブロッコリー、カラーピーマン、プチトマト、種は細ネギ、春菊(後二つ買ったみたいだけど、夫が選んだので私は分からず)。おまけにレジにおいてあった苗もらえたので、レタスみたいなの3つぐらい夫が選びました。

 別荘に帰って、夫は畑作業、私はデッキ下にコスモスの種植え。野菜植えた後の写真撮ったはずが、保存し忘れていたみたいで、ない!お見せできないのが残念。今度行ったとき、写真撮ってきます。

 先にうちの中入っていたら、もう一つの敷地を買ったご夫婦が草刈りに来たのが見えました。話した夫によると、こちらの方は来年うちを建てる予定だそう。来年はにぎやかになります。

 さすがに疲れてちょっと2人とも1時間ぐらいお昼寝しました。入ってくる風が心地よくて。ぐっすり。

 5時に別荘を出たんですが、込んでいて帰りは3時間でした。相変わらず小仏トンネルの自然渋滞。設計した人は構造的な原因で渋滞になるって考えなかったんでしょうね。だれか解決方法考えてくれないかなあ。
[PR]
by PJmama | 2008-06-04 14:06 | ガーデニング | Comments(8)

草刈り

 庭は2週間見ないと変わります。この間植えたブルーベリー、少し実がふくらんできました。でも、葉を見るとなんか虫に食われた後が…。よーく見たら、毛虫が!! 木の枝で取って、土に埋めたけどちゃんと殺した方がよかったんでしょうね。まだ慣れなくて。4本の木に大きいのが1匹ずついたんですよ。どこから来たの??ワイルドストロベリーにも1匹いました。同じのが。これからも戦いは続くのか。時々しか行かないと丸裸になっていたりして。

 雨が多かったので、それがよかったのか、アジサイは花を付けていました。
d0152765_23412073.jpg
d0152765_23414281.jpg
d0152765_2342434.jpg

でも、まだアナベルと白い山アジサイは咲いていません。咲くでしょうか。

この間日野春ハーブガーデンで買ったラベンダーも元気そう。
d0152765_2345741.jpg


芝生も少しずつ芽が出てきています。
d0152765_23434771.jpg


植物が元気なのはいいんですけど、それは雑草(差別してはいけないと思うけど)も元気だってことで、すごい勢いで繁っていました。必死になって植えたヤマブキとかシジミ花とかユキヤナギとか埋もれて見あたらない!

散歩の後で、Jマートに行ってエンジン刈払機と立ち草刈り鎌を買ってきました。夫が頑張って始めて草刈り挑戦。傾斜地だからきれいに刈るのは難しいし、植木がどこにあるかわからないので、植えたものはなくなってしまいました。
あ~あ、私の苦労は何だったんでしょうね。来年はもっとちゃんと考えないと。
私は草刈り鎌でせっせとPJにくっつく草の種の雑草退治にいそしみました。

今度行ったときもまた繁っているんでしょうね。はあ~。
[PR]
by PJmama | 2008-06-03 23:58 | ガーデニング | Comments(0)

最終日はガーデニング!

 6日はとってもいい天気。前の晩早くに寝たので、早起きして庭仕事、合間に洗濯。まずハーブを植えるところの土おこしと、ブルーベリーを植える穴堀りをして、その後、Jマートと日野春ハーブガーデンにビートモスと苗木を買いに行きました。植える前と後はこんな感じ。

d0152765_19442270.jpg
d0152765_1944015.jpg

携帯のカメラだとなんだか分かりませんねえ。手前がハーブ。ジューンベリーの木の後ろの野菜を植える三分の一にブルーベリーが植えたんですけど。

ハーブはワイルドストロベリー、ローズマリー、コモンセージ、料理用オレガノ、タイム、コリアンダー、チリペッパーなどです。

ブルーベリーはハイブッシュ系バークレーとジャージーです。花が付いているので、今年も少しは収穫できるかな。
d0152765_19472673.jpg


ほとんど食べられるものばっかり。それが私の楽しみなんですよね。
庭仕事の証として右手の手の平にまめができました。

うちの周りには庭好きのうちが多いみたい。となりの別荘はグラス類やバラなどを育てているみたい。
d0152765_19592366.jpg


その向こうのうちは斜面を花で飾っています。
d0152765_1952187.jpg


行く度に庭仕事に精出しているのが見られます。すごい!
きれいなのはいいですね。これからの季節どんな花が咲くのか楽しみです。


 昼ご飯を食べて夕方出ました。渋滞は12㌔ぐらい2時間半でうちにたどり着きました。長いようで短かったGW。今度長く滞在できるのは夏でしょうか。
それまではホント週末だけになりそう。次はラベンダー植えなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2008-05-13 19:57 | ガーデニング | Comments(0)

園芸の道具

 ちょこちょこ庭仕事してほしくなったのは枯れ葉、石、土などを運搬するものと枯れ枝を片付けるためのガーデンシュレッダー。インターネットでいろいろ調べてみたものの、やはり大きさとか重さとか使えるかとか見ないと分からない。
色とかも、同じ物なら置いておいて絵になるものほしかったし。
 運搬するものは作業用一輪車(ネコ車とかいう)で、ミヤジマ工業のがいいかなと思ってメールしたら、ジョイフル本田というホームセンターにあるとのこと。聞いたことがないホームセンターでした。インターネットで調べたら、東京には瑞穂市(八王子ICから車で30分ぐらいのところ。米軍の横田基地の近く)にしかなく、昨日行ってきました。
 
 まあ、広くて驚いたのなんの。端が見えない。何でもかんでもものすごい品揃えでした。お目当ての一輪車もあったことはあったけど、やっぱり私には扱えそうになくて、園芸コーナーにあった、プラスチック製のもの代わりに買ってしまいました。車輪がゴムではなくプラスチックなので、重いものは無理そう。すぐ壊れるかも。でも3000円弱だったから、まあいいかなと思って。下の写真です。
d0152765_21245790.jpg


 ついでに花の種の買ってしまいました。何が咲くかわからない色で揃えたシリーズ。一年草だし、新しく離して植えたカツラとかコブシとかジャックモンティーの下に撒いてみようと思っています。コスモスは離れデッキの下。

d0152765_21313452.jpg

 後はシュレッダー。回転歯とギア式があると書いてあって、どちらにするか思案中。必要になるのは秋?だと思うので、ゆっくり考えます。枝だけじゃなくススキとか草にも使いたいけど、使えるんでしょうかねえ。
[PR]
by PJmama | 2008-04-14 21:33 | ガーデニング | Comments(6)

ヨウ壁植えにちょこっと

 ゴルフからの帰りに長坂のJマートによって、八重ヤマブキ、ピンクのユキヤナギ、エクボ草、コデマリを各2つずつ苗を買ってきました。別荘に帰ってから、ヨウ壁上のところに植えてきました。ついでに2つほどすすきの根を掘り起こし、離れデッキの下にも植えました。笹の根が張っているので、掘るのに力がいります。育つかなあ。

 前回植えたハーブ類は枯れていなかったので一安心。暖かくなって大きくなってくれたらいいんですが。

 木は最初からあるものも植えたものも少しだけ芽吹いている様子。まだ緑の葉ではないので、それほど変わりません。植えた木はコブシが花をつけていました。もともと育ったところが標高が高いところだったらしいので、少し遅いみたいです。ミツバツツジ、ジューンベリー、エゴノキ、ヤマザクラ、ヤマボウシと次々咲くのが楽しみです。咲いているときに行けるかどうかが問題。
 
 先週インターネットでギボウシをおぎはら植物園で買いました。コメントしてくれたnaonaruさんのブログで紹介されていたので、HP見に行って、早速購入。
それからアジサイも買いました。花光園というところで奥多摩コアジサイ、園芸ネットでアナベル、紅、七変化、白手まり。これらは家の玄関脇(北側)と庭の北側に次回植えようと思っています。

 今日芝生屋さんに依頼していたブルーベリーと野菜畑になる部分のじゃりの撤去が完了したと連絡がありました。もともと駐車場の予定で開発業者がじゃりを敷いていたんですよね。平らの部分なので、畑にすることにしたってわけです。
 ついでに、ハーブを植えるところの土の改良もお願いしました。自分でしようと思ったけど、硬くって腰痛めそうだったので。GWにはハーブ、野菜、ブルべーりーなど植え付けが終わりそうです。
d0152765_2137656.jpg


 だいだい今年の植え付けはそれでおしまいとするつもりです。どこがどのぐらい日陰なのかよく分かっていないので、1年通して観察して来年に本格的に庭造りをしたいと思っています。
 でも…。私は最初すごくきちんと決めるのが好きで、後は手を掛けない性格だからなあ。仕事のファイリングしかり、インテリアしかり。ガーデニングにはむいていないかもとちょっと危惧してます。
 
[PR]
by PJmama | 2008-04-13 21:38 | ガーデニング | Comments(2)

造園第1部終了!

 土曜日から1泊で行ってきました。朝9時半に出て、昼前に着いたら植木屋さんが木を植えていました。先週すでにヨウ壁などの笹を刈ってもらって、折れていた木や張り出している枝を切ってもらっていたので、すっきりしていました。

早速写真に撮りました。前回の写真と比べてみてください。

d0152765_22325284.jpg

写真下の白っぽいのはたぶん指・だと思う。変な風に持ってたのかな。

d0152765_22331831.jpg


 ヨウ壁の上になにか植えたいけど、笹の根が張っているので、大変そう。
草とかいろいろイメージ作りに一人で小淵沢の中山園へ。たくさんありすぎて見ただけ。帰りにミヨシガーデンの前を通りました。ここは4月からなのでしまっていました。パン屋のフェアリーテールでパンを買っていったん戻りました。

 とりあえず、今回ジューンベリーの木のまわりにハーブを植えようと思っているので、芝生との境がわかるように石を並べました。
そのへんにいっぱいリンゴぐらいの大きさの石が転がっていたので、それ集めて運んだんですが、これが10個あると重いの何の。それをあちこちから何度も運び、並べたのが下の写真。

d0152765_22462011.jpg

縄文時代の環状列石?みたい?
ここに食べられるハーブを入れたいと思っています。

 土曜日はここまで。PJもたくさん散歩したり庭を走り回ったりして、爆睡だったけど、私も早々寝ました。

 日曜日はハーブのイメージ作りに日野春ハーブガーデンへ。芝生を植えないところで今むき出しの土のところになにかほしくなり、匍匐性のハーブをいろいろ買ってしまいました。赤花クリーピングタイムやローマンカモミールやら。よく知らない物も多数。それを持って帰り、植えました。土が硬いところが多いのでスコップで掘るのも大変。なんとか全部植え終わったら雨が降ってきました。

 別荘を出たのは4時半。帰りは渋滞でした。談合坂で食事をして時間をずらしたら少し解消したけど。これからはもっと早く帰らなきゃ。

 今日東京はすごい雨でした。たぶん八ヶ岳のそうなんでしょうね。雨でハーブが流れていないかどうか心配。明日は風が強くて寒そうだし、その後1週間は晴れて乾燥するそうだから、2週間後に行ったら、ハーブ全滅だったりして。そうだったらショックが大きいなあ。

 植木はまだ葉が出ていなくて写真写しても何だか分からないと思って、写真撮ってきませんでした。今度行ったとき撮って、また植える前と後の写真載せますね。
[PR]
by PJmama | 2008-03-31 23:08 | ガーデニング | Comments(7)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama