カテゴリ:ガーデニング( 519 )

今の畑 8月4週目 2016

いつもいつも秋野菜の種まきとか苗植えるのとか遅くなって、育ちが悪い我が家。
今年は早めに動かなきゃと、夏野菜の整理と秋野菜のための準備をしてきました。

マロンママにも手伝ってもらって。
雑草抜いて片付けた後、耕して少しです肥料撒いて終了。
d0152765_12064573.jpeg
1人だと倍かかっだってことだから、楽させてもらいました。(^^)
次回畝作って、種まきと苗植えて、寒冷紗かけなきゃね。

[PR]
by PJmama | 2016-09-03 11:32 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 8月3週目 2016

お盆明けの16日に来てみたらスズメバチの巣大事だので庭仕事ほとんどできなかった今年の夏休み。
前半後半人が泊まっていたので、中日で少し庭仕事しました。

と言っても私道脇のレンギョウの剪定とその下やデッキ下の法面とかの草刈りしたのと、オルラヤの種採りしたぐらいだけど。
d0152765_11075606.jpeg
d0152765_11082180.jpeg
少しだけスッキリ。

オルラヤは種が落ちてもいいように渡りデッキの日陰部分に座って種採り。
d0152765_11112904.jpeg
次回もう少し草刈りしたら蒔こうと思っています。
これからの季節庭仕事は蜘蛛の巣に気をつけないとなりません。
気を抜くと蜘蛛の巣に頭突っ込んじゃうんですよね。
向こうも驚くだろうけど、こちらも気持ちいいもんじゃないからねえ。

ところで、今年は雨が多いからいいやと芝生エリアのタイマー散水セットしなかったら、カツラが水切れ起こしたみたい。
d0152765_11153732.jpeg
もう紅葉してはを落とそうとしています。
だいじょうぶかな。

[PR]
by PJmama | 2016-08-24 11:03 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 8月1週目 2016

そろそろ夏野菜も終盤。

d0152765_23575477.jpeg
かぼちゃ全部収穫してきました。それからズッキーニもお終いかな。
d0152765_23585931.jpeg
トマトの赤がきれい。

前回収穫した写真、アップするの忘れてました。
d0152765_21231124.jpeg

前の分とトマトの在庫が増えてるので、トマトソースとか作ってます。
かぼちゃは保存がきくので、当分ほっておきます。



[PR]
by PJmama | 2016-08-08 23:56 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 7月4週目 2016

今回はジャスパーメインなので、庭仕事は少しだけ。

デッキ下の擁壁のところのススキを少しカットしました。
d0152765_14320082.jpeg
いつもは他のススキも雨でばらけて見苦しくなるのでカットするけど、今年は大雨がないせいかきれいにまとまっているので、そのままに。
台風でも来たら伐採しなきゃならないかもしれませんけどね。

デッキ下の法面は色々は植えたけど、結局夏の花はタイムとガウラが生き残り、笹に侵食されて他のは消えてしまった感じ。
ここは日陰ができないなで、乾燥すごいし、過酷な条件だからねえ。
まあよしとしよう。

植えっぱなしのグラジオラスが咲き始めました。
ユリやチューリップは植えっぱなしで消えていったけど、どうなるかな?

これから1ヶ月は、ひたすら雑草との戦いだな。朝1時間から1じかんはんがげんどだけど。



[PR]
by PJmama | 2016-07-26 14:29 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 7月3週目 2016

今回庭仕事できるのは日曜日だけ。
それも暑くなる朝、ということで少しだけ。

まずはオルラヤの種がだいぶ茶色になってきたので、私道脇と東側カツラの下のオルラヤを抜いて集めました。
オルラヤは根が抜きやすいのが好き。
スッキリしました。
d0152765_09382775.jpeg
d0152765_09385848.jpeg

片付けしてたら、隣の空き地で草刈りしていた裏の家のHさんと会い、私道側の法面草刈りしてくださるとのお申し出。
ありがたくお受けしました。
で、終わった後にカットした草を集めて片付けてたら、左足のアキレス腱がピキッと痛みが走って動かすと痛い。
だましだまし作業を終えて、湿布とテーピング。
それほどひどくなくてホッとしました。
右だったら、運転に支障が出ますものねえ。
ここは坂になってるから足場が悪いんですよね。
草刈り後は気持ちいい。
d0152765_09400116.jpeg
当分草刈り必要ないといいなあ。

庭はほとんど日向。ほんの一部だけ日陰のエリア。
ミョウガや山ウドの茎が伸びきっていたので整理しました。
あと、エゴノキの枝がツツジにかぶさってたので、それも伐採。
綺麗になりました。
d0152765_09422314.jpeg
心配なのは芝。なんか黄色くなってる?
病気で枯れたんじゃなきゃいいけど。
d0152765_09443193.jpeg
来週行けば様子がわかるかな。

次回は擁壁のススキを一部カットしないとねえ。
足も腰もばんぜんにしとかなきゃ。

[PR]
by PJmama | 2016-07-19 09:29 | ガーデニング | Comments(2)

今の畑 7月3週目 2016

今の畑はこんな感じ。
d0152765_14544224.jpeg

ブルーベリーが半分ぐらい収穫できました。
d0152765_15011189.jpeg
来週で全部終わって、そのあとはブラックベリーの収穫になります。

野菜はブロッコリー、おくら、ピーマン、トマトをまた収穫。
あとトウモロコシも収穫してきちゃいました。
細いけど。
d0152765_15030600.jpeg
トウモロコシの1本ヒゲが食べられてたけど、だれがヒゲだけ食べたのか??

次回はそろそろかぼちゃの収穫できるかな?


[PR]
by PJmama | 2016-07-18 14:52 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 7月2週目 2016

この間草刈りしなかった東側擁壁のところを草刈りするのと、前回草刈りしてそのまま放置した擁壁片付けが今回のミッション。

ラベンダーがあるところ。とりあえずオルラヤは草刈りしてそのまま。次回種と茎わけしないとね。
d0152765_10103545.jpeg
デッキ下の擁壁の上を片付けたけど、草の方がまだまだ勝ってるなあ。
d0152765_10114026.jpeg
刈った草を道路に落として、擁壁際にへばりついて出ていた雑草をコスモス除いて抜いて、一緒に片付け。
d0152765_10134805.jpeg
11時前に終えたけど、そろそろこの時間は無理。
梅雨明けしたら朝早い時間じゃないと熱中症になりそう。
きをつけないとね。

[PR]
by PJmama | 2016-07-13 21:05 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 7月2週目 2016

今回は野生動物の被害なし。
収穫はこんな感じ。
d0152765_10021804.jpeg

ピーマンがだいぶ収穫できるようになってきました。
トマトも少しずつ。
来週辺り残っているトウモロコシ食べごろになるかな?
食べられないことを祈らなきゃ。
トウモロコシって甘くておいしいものねを

[PR]
by PJmama | 2016-07-13 10:00 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 7月1週目 2016

今回のミッションはデッキ下のバラの整理と法面の雑草抜き、擁壁の草刈り。

日曜日にまずデッキ下から。
もしゃもしゃのバラ。

d0152765_11550660.jpeg

サッパリ。
d0152765_11560049.jpeg

法面は半分。擁壁も葛を刈るぐらい。先週の草刈りで腰の具合があまり良くないから無理せず。

d0152765_11571704.jpeg
来週腰治してもう少しきれいにしたいんだけどね。

午前中それほど暑くないかなと思っていたけど、1時間半もしていないのに汗びっしょり。
お腹に汗のハートマークができてました。
d0152765_13202824.jpeg
サウナなんて入らなくても庭仕事で十分。
熱中症だけはきをつけなきゃね。

[PR]
by PJmama | 2016-07-04 11:51 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 7月1週目 2016

土曜日に来て畑を確認。
ちょうどいい大きさのズッキーニやブロッコリースティックセニョールを収穫。
d0152765_16480055.jpeg
ピーマンも大きくなってるし、トウモロコシも膨らんできたし、ブルーベリーもだいぶ色づいてるのを確認。

日曜日な朝、朝食用にブルーベリー摘みに行って驚愕。
だれだ〜、こんなことしたの〜o(`ω´ )o
d0152765_16520800.jpeg
d0152765_16524084.jpeg
倒したってことは大きい動物よね?
ハクビシンかタヌキかキツネ?
人と犬ごいるのになんで大胆な。
困った。動物が嫌いな匂いのヘビ避け畑の周りに撒いたけど効くかなあ。
おかげで臭い。

味しめてこないで欲しいんだけど。



[PR]
by PJmama | 2016-07-02 16:45 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧