カテゴリ:ガーデニング( 527 )

今の庭 5月2週目 2017

この週末逃したらたぶん見頃は過ぎてた花たち。
d0152765_16275056.jpg
こう見ると白い花ばかり。
色があるのはモッコウバラの黄色ぐらい。
それも毎回数本しか残さないで剪定しちゃうから地味に咲いています。
隣近所は滝のようになってるけど。
来年はまあ少し残すかな。
オオデマリ、コデマリ、シジミバナが満開。

今回の庭仕事は主に私道入り口の法面の草刈り。
d0152765_16320003.jpg
あと、前にカツラの下に植えた花苗が水と日当たりの悪さからか枯れそうになっていたので、根付いて花が咲いていたデッキ下の法面に植え替え。どうなるかな?

擁壁周りを歩いて確認してたら、クラウンベッチが頭もたがるように立ち上がって来ていたので、鎌で振り払って馬道の草刈り。
梅雨前に草刈り機で刈るからそれまでのつなぎ。

終わって見上げた視線の先にひこばえの木々が。
d0152765_16431812.jpg
切りたくなるけど今度の冬まで我慢。こんなに太くなってたら切るのも片付けるのも大変だしねえ。
これからはくさとの戦いだし。

来週は他のバラが開花するかな?
裏のHさんちは今ナニワイバラが満開。畑仕事しているHさんにきれいですねえって声かけたら、よかったら持ってく?ってカモミールの花両手にいっぱい取ってくれました。
d0152765_16481220.jpg
無農薬だから安心してフレッシュのままハーブティーでいただきました。
リンゴの香りでおいしい。

ハーブもベリーもこれから順次収穫できますね。


[PR]
by PJmama | 2017-05-16 16:25 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 5月1週目 2017

別荘の畑、面倒だからやりたくもないけど、そのままにしてたらまた雑草取るのも大変なのが目に見えてるので、とりあえずまた野菜植えることにしました。

ゴールデンウィーク前半で雑草取って、肥料入れて、耕運機で耕し、姉作るとこまでしました。
d0152765_12432524.jpg
ホンダの耕運機、小さくて辛そうに見えるけど、結構重い。地下から持ってくるのも大変。
耕運機での畝の作り方わからないので、鍬で3列作りました。

野菜苗はゴールデンウィーク前に、小さな花市で買ったトマト、カボチャ、ズッキーニ(一緒に車で行ったり来たり)と、ゴールデンウィーク前半に富士見のJAで買ったピーマンたら食用ほおずき。

夫の従姉妹夫婦に手伝ってもらって防草シートを張ってもらったんですが、到着前にシートを出したら幅が合わず、急遽2列に変更。
前のがきれいだったけど、まあいいとしました。
使わないところにも雑草よけのためシートを張りました。1人じゃなかなかうまくいかないので、助かりました。
次の日野菜苗植えて完了。
d0152765_12585066.jpg
さて、今年はどうなるかな。

[PR]
by PJmama | 2017-05-09 12:37 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 5月1週目 2017

GW期間中晴れて暖かかったから、草木もどんどん成長して緑濃くなりました。

最終日に撮った写真がこちら。
d0152765_22204247.jpg
お花は今は小さめの花が咲いています。
オレンジの小さいポピーのような花はナガミヒナゲシ。駆除対象の外来植物とのことなので、抜いてゴミで捨てました。可愛いんですけどね。他の草花の生育を阻害する成分出すとのことだから仕方ない。

これから見頃を迎えるのがこちら。
d0152765_22280887.jpg
オオデマリ、コデマリ、シジミバナ、モッコウバラにオルラヤ。来週はこれら見ごろかな。
白いつるバラも蕾がたくさんついているから、今年もバラは楽しめそう。

今回の庭仕事は草刈りなしで、まずは花を少し足しました。
場所は玄関脇の半日陰エリア。
d0152765_22342373.jpg
石積みの間に土入れてシバザクラとその下にニワセキショウ。本当はアヤメやアイリスがいいかなと思ったんですが、お日様が好きって書いてあったので、諦めました。
生育条件が合わないとうまく育たないって学習したから。

あとは葉が出てきたことで邪魔してるとわかった幹をいくつか落としました。
d0152765_22383533.jpg
左上が自生のグミ、植えた桜に邪魔になってたので落とし、左下が移植した株立ちのエノキ、植えた紅葉(七変化)の邪魔になっていたので、細いし2本根元から伐採。
右は自生のエノキ、植えた紅葉にかぶっていたので、1本細い枝を落としました。
本当は秋冬にしたかったほうがいいんですが、わからないんですよねえ。
さて、これからは雑草との戦いが始まります。







[PR]
by PJmama | 2017-05-08 22:18 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月4週目 2017

八ヶ岳の里は緑のバリエーションが美しく、順に咲いてくる花も目を楽しませてくれています。
d0152765_16234860.jpg
定点観測の西側芝生エリア、まだ芝が出てこないので、春っぽくないけど、もう少し。
グミは咲き始め、ヤマザクラは満開。

デッキ下の法面もチラホラ花が咲き始めています。
d0152765_16291322.jpg
タイム以外みんな3株ぐらいずつ植えたのに残ってるのは1株?厳しい環境だから生き残りも大変だったのかな。

擁壁や日陰エリア。
d0152765_16323025.jpg
ツツジ、ヤマツツジ、シバザクラ、ラミウム(たぶん)、ナルコユリ、シジバリ。

雑木林エリアはチューラリッブやらユリやら色々植えたけど、日当たり悪いわ乾燥してるわで残ってるのはシラー、原種チューリップ、クリスマスローズぐらい。
クリスマスローズは6、7株あるけど、ほとんど目立たないので、足すことにしました。
原村行った時、たまたまクリスマスローズのナーセリー通りかかったから。
d0152765_16465476.jpg
深山花園さん。3年の株シングルピンクの花700円で5鉢買いました。
植えたけど、やっぱり目立たないなあ。まあ気長に大きくなるの待つかな。

もうしばらくは雑草の勢いが弱いけど、もう少ししたらまた戦いが始まります。



[PR]
by PJmama | 2017-05-02 16:16 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 4月4週目 2017

今年も簡単な野菜でも作ろうかと思っているので、そろそろ耕そうと思っていたのですが、予定外の花苗植えることになったので、土作りは次の機会に。

とりあえず、小さな花市で野菜苗を買うことだけしました。安かったし。
トマト4種類、ズッキーニ2種類、ミニカボチャ2種類。あとは、ピーマンいくつか買ったらおしまいかな。

畑にはアスパラがもうニョキニョキ出てたので、収穫。それから山菜エリアでもウルイ、コゴミ、ギョウジャニンニクも収穫。

d0152765_21164539.jpg
ゴールデンウイーク前半に耕さないとなあ。

[PR]
by PJmama | 2017-04-23 21:11 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月4週目 2017

この時期2週間開いてしまうとまったか景色が変わってしまうので、1泊で見に行ってきました。

しだれ桜も色が抜けて優し感じ。東側のミツバツツジも満開。もう1つのツツジも満開。
d0152765_21362002.jpg
ピンクのグラデーションがいい感じ。

他は白い花々。利休梅、白いミツバツツジ、スノードロップ。
d0152765_21375738.jpg
ユキヤナギもまだまだきれい。ジューンベリーも満開になっていました。

今回の庭仕事は、昨日ハンギング行ったとき、少し日が経っちゃったからとケースでもらったアレナリア・モンタナ(ホワイトサマー)という花苗を植えたことと、裏手のジグラーの家の工事で掘り返されてた山積みになっていたラッパスイセンを分けてもらって植えたこと。
d0152765_21452612.jpg
左が水仙、右がホワイトサマー。
日当たりと乾燥具合でどこが合うか実験的に分けて植えました。
どうなるか楽しみ。



[PR]
by PJmama | 2017-04-22 21:29 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月3週目 2017

桜が見頃を迎えた里なので、うちの庭も少し華やいできました。

うちの桜。
d0152765_13133142.jpg
ようやく疑惑も晴れてソメイヨシノも開花。まだ花付きは少ないけど。

ミツバツツジも満開。チューリップも次々開花。
d0152765_13153192.jpg
ジューンベリーな利休梅も咲き始めてました。

木々の芽出しは始まったばかりで、新緑はまだ先。
なので、前に頼んで剪定してもらったのに枝ぶりがアグリーなエノキが気になってしまいました。
見るたびに嫌な感じが増して行ったんです。
たまたま裏のHさんが草刈りされていたので、相談したら、じゃ切りましょう言って、チェーンソーで枝を落としてくれました。
d0152765_16220251.jpg
枝もスッキリ、私の気持ちもスッキリしました。

他の庭仕事としては、残り2/3のウッドチップコ撒きと枝垂れるタイプの常緑クレマチスを植えたのと冬のハンギングをかたづけて出た花を植え替えたのとバラの新しい葉に虫除けのニームオイルスプレーしたこと。

d0152765_16264985.jpg
東京の緑道はもう雑草の背丈が高くなってきてるから、あっという間に八ヶ岳の庭も雑草に覆われるんだろうな。






[PR]
by PJmama | 2017-04-18 13:08 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月2週目 2017

寒さがぶり返していた八ヶ岳にもようやく春が来ました。
週末いる間にソメイヨシノも開花。
コブシもレンギョウも見頃。
d0152765_09280218.jpg
苦節7年?の偽ソメイヨシノ疑惑の桜もその疑惑を払拭するように今年は花芽がたくさん。葉より先に花も開花。
来週末満開の桜が見られるはず。待った甲斐があったかな。
シデコブシは植えたから毎年3輪だけ花が咲きます。もう少し大きくなるといいんだけど。

木々の足元には小さな花も咲いています。
d0152765_09312157.jpg
ユキヤナギが満開になる頃チューリップとかも花開くかな。次回行った時が楽しみ。

庭仕事は雨でどうしようかなと思っていたんですが、うまい具合に上がったりするもんだから、作業して来ました。
減ってしまって堆肥になってるウッドチップの道の整備。まずは草の根を取り、前のウッドチップを少し取り除いてから、ウッドチップわ撒く作業。
d0152765_09365110.jpg
デッキ真下の道のところまで撒いてきました。後は玄関横の日陰エリア。ここ日当たり悪いから芝が育たないので。
次回下まで撒き終えたい。取り除いた堆肥となってるウッドチップは畑の土に撒いたから、耕運機で耕すのもしないとねえ。
ゴールデンウィークには畑に種撒いたり、苗植えたりしなきゃなんない。
忙しくなりますね。

[PR]
by PJmama | 2017-04-10 09:25 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 3月1周目 2017

この時期東京と八ヶ岳では季節の移り変わりに差が大きいんですよね。
東京ではもう色々な花が咲き始めてるけど、八ヶ岳はまだまだ。
定点観測の写真もまだ冬。
d0152765_22354321.jpg
ただ、よか見るとクロッカスやクリスマスローズは満開。
d0152765_22371268.jpg
今回のミッションはハンギングをバラした苗(ビオラ、イベリス、シロタエギク)を玄関先に植えることとハーブガーデンにローズマリーを植えること。

まずは、日野原ハーブガーデンに苗を買いに行きました。
d0152765_22420704.jpg
綺麗に整然と並べられた苗がたくさん。
前は色々買ったけど、もう必要なものしか買わないで済むようになりました。
買ったのは、料理用のローズマリー2種。
トスカーナとファーンオークスハーディ。
小さい苗なので場所がスカスカだなあと思い、急遽Jマートに買い物行ったついでに、1年草の花苗買ってきました。
オステオスペルマム5つ。
植えたのがこちら。
d0152765_22480011.jpg
まだ寒い日があるから落ち葉かけたきたけど、足りるかな?火曜日雪予報が出てたんですね。心配。

2つのミッションが終わった後庭見回り。
桜の花芽の確認。
d0152765_22501225.jpg
今年はちゃんと花が見られるかなあ?
木を見てるとまた伐採したい病が〜。(^^)
まだ芽が動いてないからと数本伐採。
1本は割と太い枝。擁壁に張り出している枝で、他の木に覆いかぶさっていたから。
これでスッキリ春本番を迎えられそう。

来週にはコブシやレンギョウが咲き始めるかな。1番楽しい季節がやってきます。
やっぱり毎週通わないとね。

[PR]
by PJmama | 2017-03-18 22:32 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 2月4週目 2017

今回少しだけ落ち葉掃きしてしたんですが、雑木林の中は落ち葉をのけたらクロッカスやスノードロップが咲いていました。
クリスマスローズも蕾だたくさん。
玄関脇の山菜コーナーはもうクリスマスローズが咲いていました。
d0152765_21282466.jpg
春ですねえ。
玄関脇の庭には夫がせっせと植えた山菜があるんですが、いくつかフキノトウが出ていました。
蕗味噌にするには足りないから、お隣さんの法面にたくさん出ていたフキノトウを少しだけくださいなとお願いしてゲットしました。

東京に帰って蕗味噌作り、昨日鶏肉のソテー蕗味噌クリーム和えを食べました。
春の味ですね。
美味しかったです。

庭仕事もそろそろ開始。
今回はいくつかユキヤナギを移植してきました。


[PR]
by PJmama | 2017-02-28 21:23 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧