カテゴリ:温泉( 17 )

どうにか雨にならず

予報は曇に時々雨かというものだったけど、午前は薄日の里。
庭仕事した後、ジャスパー連れて川へ。
2日雨が夜降っていたので、いつもより水嵩が増していました。
流れも急。ジャスパー流されそうになりました。
すぐ浅くなるので大丈夫なんですけど、それがわからないから、ジャスパー焦って上流に向かって流れるプール状態。
私が下流まで少し移動して呼んで戻しました。
やっぱりいつもよりは疲れたみたい。
20分強泳いで帰ってからシャンプー。
お疲れのジャスパーを置いてわたしはまたM&Mへ。
醤油ラーメン試しに作ったというのを読んで。
おいしかったです。
d0152765_22553387.jpg
午後は少しのんびり。
お酒のおつまみ料理とジャスパーのご飯を用意してお散歩へ。
ジャスパーにご飯食べさせた後は、きなこちゃんちに焼肉パーティーにアビマリ家とお呼ばれ。
おつまみ持参で行きました。
今日は近くの村のお祭りで花火も。
d0152765_23001752.jpg
きなこちゃんは花火が平気。一緒に眺めました。
おしゃべりも楽しくお腹もいっぱい。
明日は一旦東京に帰ります。


[PR]
by PJmama | 2017-08-14 22:47 | 温泉 | Comments(0)

夏休み最終日台風でも

予報では未明から雨って言ってたけど、朝はまだ曇りの八ヶ岳。
今日日帰りでくることになっていた友達Mちゃんはあずさが運休になったので取りやめ。残念。
私達は1日雨だろうから今日は温泉三昧して東京に戻るって計画立てました。
露天風呂があるところで早くから開いてるのが、白州フォッサマグナの湯の9時半。後はみんな10時から。
朝散歩して朝ご飯食べて、洗濯してからジャスパー連れて8時半にはうちを出ました。
長野方向見たら青空だったから。(^^)

まずは原村の八ヶ岳農場の直売所へ。
Kちゃん買い物している間にジャスパーを芝生広場でお散歩。
西は青空。
d0152765_08365945.jpeg
だれもいなくてのんびり。

9時半過ぎたので、フォッサマグナの湯へ。
雨が落ちてきたけど、露天風呂には屋根が少しかかってるから大丈夫。
d0152765_08382701.jpeg
こちらも貸切状態でのんびり。やわらかいお湯。上がってから足つぼの機械を見てつけやってみたんですが、これは痛気持ちいい。
強さは中にしたけど、強だったらどうなんでしょうね。
自分じゃなかなか強くできないから、これ欲しいかも〜。(^^)

ジャスパーをうちにおいてからランチへ。
予約した紬山荘で蕎麦コース。雨で少し肌寒くなってきたので、カモとネギのつけそばにしました。
d0152765_08425703.jpeg
今日の前菜はキッシュでデザートはスイカに杏仁豆腐のやわらかいソースをかけたもの。杏仁豆腐は本物の杏の種だそう。
お盆終わった月曜日だと思うけど、予約で満席とか。夏は大変ですねえ。

満足のランチの後はリゾナーレでお店覗いてKちゃんおみやげ買って出ました。
その足で高速使って韮崎の旭温泉へ。
雨脚が強くなってきて運転しにくい。

台風でもご近所のおばあちゃんたちでお風呂混んでました。
d0152765_08545029.jpeg
いつにも増したトロトロ泡泡のお湯で気持ちよ〜い。
3時半に戻って少し休んで帰る片付けしている間に少しずつ雨が上がり、5時に出て東京に戻ったけど、台風は去ったところで全く降られなく帰り着きました。
やっぱり晴れ女なのかな。

たくさん泳いでお客さんも多かったし、ジャスパー楽しい夏休みでした。

私はいつもと違って庭仕事ほとんどしていなかったので、次回少しずつしなきゃ。ハア〜。





[PR]
by PJmama | 2016-08-22 08:16 | 温泉 | Comments(0)

増富温泉3軒目

午前中庭仕事して、昼ご飯うちで食べてから、また増富温泉に行きました。

今回は津金楼という温泉旅館の日帰り入浴。
ここは源泉が20度から30度。上がり湯は蒸気で42度に温めた源泉。

だれもいなかったので、写真撮っちゃいました。
d0152765_18501989.jpeg
源泉は冷た過ぎて42度のお湯で5分温まった後、5分そっと腰まで入って5分、これを2回繰り返して、最後に温まって出ました。

風呂上がりはそんなに暖かく感じなかったけど、少し経つとポカポカ芯から温まっていました。

あともう1回ぐらい入りに来れば腰も治りそう。
行くまでの紅葉もきれいだしね。

[PR]
by PJmama | 2015-11-04 18:43 | 温泉 | Comments(0)

12月の寒さ

昨日から2週間ぶりの八ヶ岳。
今回は1週間いる予定。
早春と秋はちょっと来ないと景色が変わってるので驚きます。

今日は雨と霧で肌寒かったので、午前中はうちでまったり。
午後からまた増富温泉へ。
体冷えてたし、先々週から軽い椎間板ヘルニアなのか坐骨神経痛が出て、まだ完治はしてないみたいだから。
車に乗って悪くなるといけないので、以前お世話になってからつけました。
d0152765_21191887.jpeg
なかなか優れた腰痛ベルト。

前回とは違う施設へ。
今回は不老閣という旅館に行ってみました。
d0152765_21211725.jpeg
もともと源泉は30度ぐらいで温すぎるから、42度ぐらいの上がり湯と交互に入る感じ。
40分入って体ポカポカ。
コリコリだった肩甲骨の横もコリがほぐれたみたい。

あさってまた湯治に行こうかな。
まだほかにひがえりではいれるところあるみたいだし。

[PR]
by PJmama | 2015-11-02 21:13 | 温泉 | Comments(0)

今年の八ヶ岳生活は温泉から

今八ヶ岳に来ています。
昨日から急に風邪の症状。
年末年始の疲れが出たのかな。
鼻水と背中の筋肉痛。
これは温泉で治そうと、途中で温泉に入ってきました。

その前にジャスパーのお散歩。
釜無川の河川敷公園。
d0152765_1911656.jpg

d0152765_1911744.jpg

シャツ着せててよかった〜。
芝生の下は砂地なんですもの。

温泉は韮崎旭温泉。
d0152765_1911589.jpg

あまり温度が高くないからゆっくり入って、体はボカボカに。

ご飯食べたので、今晩は早く寝ます。
[PR]
by pjmama | 2014-01-05 18:43 | 温泉 | Comments(2)

奈良田温泉

いつも別荘から見ている南アルプス。
その裏側に行ってきました。
まっすぐだと近いけど、道はなし。
身延から回るので、2時間はかかります。
奈良田温泉の秘湯を守る会の温泉「白根館」に行きたかったのですが、日帰り入浴は1時からで着いたのは12時前だったので、町営の温泉に入ることにしました。
食堂もそこならあったので。
d0152765_1929336.jpg

虹ます定食が今日は岩魚って言うことでそれにしました。(私は岩魚のほうが好きでよかったけど)
d0152765_19315567.jpg

山菜の小鉢2つがおいしかったです。
体によさそうな食事でした。

お湯はぬるぬる。気持ちがよかったあ♪
低張アルカリ性高温泉と書いてありました。
ぬるぬる感は宮城県の奥鳴子、中山平温泉(うなぎの湯と呼ばれる)に次ぐかも。
町営温泉は露天風呂はないけど、内湯の木の湯船を新しくしたばかりらしく、気持ちいいです。

結局「白根館」には入らず、帰りにパンフレットを見た「villa 雨畑」というところに寄りました。
d0152765_19373775.jpg

学校を改築した宿泊施設みたい。
温泉施設は新しい。
d0152765_19382672.jpg

外側はおしゃれ。
でも、泉質は冷鉱泉でした。
なので、加熱循環だから塩素も入っていた…。
やっぱり、ちょっと塩素臭がしたかなあ。
湯上りは足ぽかぽかでしたけど。

早川沿いには温泉が多いですね。
山が迫っていて新緑がきれいでした。紅葉の季節にまた行ってみたいです。
[PR]
by pjmama | 2011-05-03 19:42 | 温泉 | Comments(0)

今の畑 8月3週目 2010

雑草も茂って、見てみたらこんな感じでした。

d0152765_180917.jpg


いろいろ野菜を収穫したあと、かぼちゃの葉を片付けて、雑草を取ったらすっきり。
d0152765_1813279.jpg


収穫したのはこちら。
d0152765_18114585.jpg

d0152765_1810922.jpg

d0152765_1853614.jpg


大量です。
今トマトソース作っています。
今晩はトマトソースのスパゲッティを食べる予定です。

畑はこれからトマトとピーマンとナスとサツマイモが収穫できそうです。
[PR]
by pjmama | 2010-08-20 18:12 | 温泉 | Comments(2)

温泉に入りたいなあ

うちは夫婦供に温泉好きなんですよねえ。
東京の自宅でもいろいろな温泉の素取り寄せて入れています。

八ヶ岳に行くと、前はよく温泉入りに行ったんですが、ジャスパーが来てからは温泉に行くことが減りました。
まだお留守番長くさせるのが可哀想なので。

なので、八ヶ岳では夫が温泉を買ってきてバスタブに溜めて入っています。
d0152765_21194889.jpg

この20リットルのタンクそのためにかったんですよ。
あと一つはもともとあったので、全部で5つ100リットルを運びます。

温泉水は「泉温泉健康センター」の温泉スタンドで買えます。
100リットル100円。安いですよねえ。

100リットルだとバスタブ半分ぐらいなので、薄めることになりますが、十分とろみがあっていいお湯です。

当分はお世話になるかも。
でも、広々とした露天風呂にものんびりつかりたい。
来週八ヶ岳に行ったら、一度ぐらいは温泉に行きたいと思っています。
[PR]
by PJmama | 2010-08-11 21:30 | 温泉 | Comments(6)

泉温泉健康センター

 日曜日夕方庭仕事終え、銭湯代わりに「泉温泉健康センター」に行ってみました。

別荘からは近いほうだけど、初めてです。
6時に行ったけど(から?)、地元の人でいっぱいでした。
d0152765_13332893.jpg


泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)。
確かに塩気がありました。
先週入った甲斐大泉温泉パノラマ湯より、ヌルヌル感がありましたね。
ここもあまり塩素臭は感じませんでした。
割と気持ちよかったです。

露天風呂はなくて内湯だけ、でもジャグジー、ジャグジー付き寝湯がありました。
寝湯は首と腰の座りが悪く、のんびり寝てられないのがいまいち。

ちょっと広いお風呂に入りたいっていうときの銭湯代わりにはいいですね。
別荘割引450円なら。
ただ、一般で入ると700円だから高すぎるかも。
[PR]
by PJmama | 2010-03-02 13:39 | 温泉 | Comments(2)

パノラマ湯

 一日一つずつだとなかなかスペインの話まで行けないので、どんどん書くことにしました。
 
月曜日お昼食べた後に、温泉へ。
今回割と評判がいい「パノラマの湯」に行くことにしました。
ここは「掛け流し」じゃないから後回しになっていたんですよね。
(HPには「掛け流し・循環併用」と書いてありますが、意味がわかりません)
いつも込んでいそうだったし。

d0152765_21391251.jpg


塩素臭は感じませんでした。
ジャグジーとかないからかも。
少しだけトロッとした感じで、気持ちよかったです。
月曜日は少しかすんでいたので、露天から富士山は見えず。
温いので、肩までしっかり漬かり、長めに入りました。
(っていうか寒いから湯から出るの躊躇したんですよね)
その分、後がぽかぽか。

お昼食べた時の時差ボケ(今回きつくてなかなか時差ボケがとれなかいんです)もすっかり解消。

リフレッシュしたので、別荘に戻って一仕事した後、ちゃんと運転して帰れました!
[PR]
by PJmama | 2010-02-23 21:52 | 温泉 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧