ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

カテゴリ:八ヶ岳生活( 410 )

今週のミッション

 金曜日早朝から午前中の仕事を終えて、午後から別荘に向かいました。今週は夫が出張でいないので、友達のNちゃん(最初の別荘のお客様だったPJの恋人)を誘って。独身の友達声かけたけど、ほとんど振られて、最後の頼みの綱だったNちゃんに声をかけました。土曜日お友達のうちにお泊まりという忙しい中OKしてくれて、ラッキー!
 
 今週のミッションはジューンベリーの収穫、ラベンダーの刈り取りとホタルを見に行くこと。ホテルって短い期間だけだから時期を逸したくなかったんですよね。

 着いたのは5時半。車をとめて玄関に向かおうとしたら、ニシキギの枝と葉に蜘蛛の巣のようなものがたくさん。何?ってよく見たら先のほうにウジャウジャ虫が~。ひえぇ。気持ち悪いなんの。枝を切り、バーナーで焼きました。

 それからPJと散歩に。この間、行った麦畑と牧草はは刈り取られてすっきり。

d0152765_0131356.jpg
「Nちゃんと前に来たときは雪景色だったよね。また来られて僕うれしい!」








 この散歩のコースには放し飼いの5,6頭柴犬系ミックス軍団がいてPJ見ると徒党を組んで走ってきます。それで吠えまくり。なるべく避けるようにしているんですけどね。

 別荘に戻って、ジューンベリーを収穫しようと見てみたら、先週赤かった実はほとんど濃い紫に。なんか食べられそうにn無くてあきらめました。あ~あ、先週だったらよかった。赤い実は2つだけ。とりあえず収穫。それからラベンダーの刈り取り。これもちょっと遅かったみたいだけど。

d0152765_0335626.jpg
ピンぼけでしたね。 ラベンダーは布巾かけにつるしました。



 
[PR]
by PJmama | 2008-06-22 00:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

夫の報告

 今週八ヶ岳行きたかったけど、土曜日に高校の同窓会があったので、私はパス。金曜日の晩から日曜日まで夫がPJ連れて一人で行ってきました。野菜や果物の写真を撮ってきてもらいました。

d0152765_16435567.jpg
これはジューンベリー。小さい実がついているようないないような。






d0152765_16445347.jpg
これはブルーベリー。ちょっと前より大きく青くなっている?








d0152765_1647035.jpg
この間植えた野菜の苗は発育悪そう。










芝生屋さんからのメールにも芝生の生育状況の報告もらいました。
d0152765_1649498.jpg

おお!きれいになってきたあ。裸足で走り回れるのももうすぐ?!



 夫は草刈り、野菜の手入れなどガーデニングにいそしんだ模様。昨日の夜は富士見にある「すみれ亭」という店を食べログで見付けて定食食べたそうです。おいしかったというので次回行ったとき私も行きたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2008-06-15 16:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

田植えの季節

 後輩を誘って、金曜日の午後から八ヶ岳に行って来ました。3時ごろうちに帰って、メールで仕事の連絡をして、なんとか4時頃にうちを出ました。早く着いたので、Jマートに寄ってハーブの土を仕入れてから、別荘へ。

 まずは片付けてから暗くなる前に、散歩。GWは田んぼに水が張っていませんでしたが、その後田植えが始まっていました。

d0152765_20342814.jpg


近くのうちの庭には、バラが咲き始めていてきれい!ポピーが満開のうちもありました。
d0152765_20354485.jpg

バラの名前はまったく分かりません。他に白いのやら、小さいピンクのやらありました。
d0152765_20361135.jpg

赤かったから、違法のケシじゃありません。

 夜はこの間植えたセージを使って、サルティンボッカを作り食事。その後、おしゃべりしてお風呂に入って11時には就寝。
[PR]
by PJmama | 2008-05-17 20:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

みんなとお別れ

 5日は前日家族が大阪に帰る日でした。前日遅くまで起きていたので、朝はゆっくり。朝ご飯を済ませてから、八ヶ岳倶楽部へ。天気予報は曇りから雨。八ヶ岳倶楽部ではまだなんとか天気は持ちました。

 GWは八ヶ岳倶楽部朝から満員。営業してすぐだったと思うけど、車はほぼ満車状態。ショップでは柳生博さんが本にサインをしていたし、ギャラリーでは真吾さんが説明していたみたい。相変わらず人気がありますね。

 ショップで植栽ばさみやらエプロンやら買おうとしたら、これまた記念にと母が買ってくれました。お世話になりっぱなし。その後、ショップの外にあったたき火鉢(本当は水鉢)のところにPJと座っていた夫は、そのたき火鉢が気に入り、買うことにしました。車に積み込んで、スパティオのレストランへ。和食を食べたかったので、八ヶ岳倶楽部のレストランにはしませんでした。

 食事の後、「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。でもここも混んでいました。駐車場は遠い場所。雨が落ちてきたし、PJは昼ご飯車の中でお留守番させていたので、ドッグランのところでおろしてストレス発散。のつもりが、雨がひどくなったので、そうそうに切り上げることにしました。買い物はなし。

 小淵沢ICで家族とは別れました。2泊3日で短かかったですが、楽しかったです。雨が小降りになったので、PJを連れて大武川へ。川遊びの偵察に行ってきました。まだ泳げるいいポイント見つからず。

d0152765_10545459.jpg


 別荘に帰ってPJをシャンプー。新しく買ったタオル地のローブ着せました。

d0152765_10565146.jpg
d0152765_10571346.jpg

これならごろごろしても大丈夫。

 晩ご飯は麻婆豆腐とつまみ菜のスープ。疲れて9時頃就寝。GWの残りは後一日。
[PR]
by PJmama | 2008-05-12 11:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

1日遊んだ

 4日は前日早く寝たこともあって、みんなで早起き。食事をしてからPJの朝の散歩へ。母は腰と膝が悪いので、富士山がきれいに見える場所まで車で移動し、歩いていった夫と義理の弟と合流しました。でも、晴れていたけど富士山が見えなくて残念。その後清里へ。「萌木の村」に到着。午前中といえどもGWまっただ中で、混んでいました。
ちょっとだけお店を見て、それぞれ買い物。私たちはペットグッズのお店でハーフチョークカラーを買いました。

d0152765_1101730.jpg


それからお菓子やさんにおいてあったポルトガル製(だったと思う)の大きい絵皿を記念に母に買ってもらいました。

d0152765_1135449.jpg


 その後、清泉寮へ。PJをおろして草原を散歩し、有名なソフトクリームを食べてもらおうと思っていたんですが…。駐車するのにものすごい渋滞。ちょっと無理そうなので、義理の弟だけ降りてソフトクリーム買いに。清泉寮寄らずに昼ご飯の蕎麦を食べに行くことにしました。

 行ったのは「いち」。でもこちらも混んでいて1時間まちぐらいでした。待ってるのはしんどいってことで、他の蕎麦屋に。PJはそとの林につないで置いて、先に食べ終わった夫が見に行き、放した瞬間、PJは蕎麦屋に駆け込んで来てしまいました。入口網戸があったのに、隙間から鼻入れて開けて。走り込んできたPJは得意満面笑いながら…。勢いつけて座敷に上がり、座っていた若い男の人たちのグループに走り寄ってしまい、慌ててカラーを掴んで、謝りながら引きずりおろして引っ張り出しました。まったくう。
 たまたまそのうちでもゴールデン飼っているということで怒られませんでしたが、冷や汗ものでした。もちろん夫に文句言いましたけど。林で遊ばせようとしたら一目散に蕎麦屋に走っていったらしい。
妹達は入ってきたPJの嬉しそうな顔から連れ出されるときのしょんぼりした顔の対比が面白かったと笑っていました。

 うちに戻ったらみんな朝早かったせいかお昼寝タイム。私はちょっと庭仕事。
5時前に晩ご飯を予約している「おいしい学校」のイタリアレストラン「ぼのボーノ」へ。おいしかったです。ここには温泉じゃないけど「ハーブ」を使った入浴施設もあります。でも今回は入らず帰ってきました。

 夜は中3の姪に夫が数学と英語の問題を出して、解説してました。素因数を使った因数分解だの私にとってはひっさしぶり。頭の体操になりました。
[PR]
by Pjmama | 2008-05-11 11:22 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

家族が来てくれました

 3日は大阪から夫の家族が来ることになっていました。10時半ごろ飛行機で松本に着いてレンタカーで来るので、着くのは昼ごろの予定でした。前日の雨が上がっていたとはいえ、まだ曇り。ただ、北の空は青空で晴れる予感。初めて来てもらうのに、やっぱり晴れていないと山が見えないのはねえ。

 午前中にいろいろな花の種を、新しく植えた高木の周りに撒く作業をしました。花の種は白、ピンク、黄色、ブルーに分かれていたので、それを組み合わせたりして、分けて庭の感じに合わせて、撒いてみました。花が咲くのが楽しみ。でもちゃんと芽が出てくれればですけど。

 作業の後は、買い物へ。暖かかくなってきたこともあり、急遽晩ごはんはBBQをしようということになり、BBQセットを買いに行きました。戻ってきたら、妹から小淵沢を通過したとの連絡が。夫が長坂ICまで迎えに行っている間に、私はトーストのサンドイッチを昼ご飯用に用意。

 家族は無事到着。PJは大喜びで飛びつきまくりました。食事をしてみんなでリゾナーレへ。言ってみると花のカーペットができており、きれいでした。

d0152765_10585626.jpg

近くに寄ってみるとチューリップの花ビラが撒かれており、遠目でみるよりきれいではないんですけどね。

 ペットショップやパン屋などで買い物して、別荘に戻って、BBQの準備。晩ご飯はデッキでBBQ。こちらは東京と比べて虫が多いんですよね。リゾナーレで虫除けキャンドルとそれを入れるカンテラ買ってつけましたが、雰囲気はいいけど、どれだけ効いているのか。
 
 窓を開けておいたらたくさんカトンボが入ってきました。虫嫌いな姪は「虫~、とってえ」と叫んでいました。ティッシュで捕まえては外に逃がすこと数度。私も虫は苦手。今からこの虫の多さだと夏はどんなになるんでしょうね。

 順番にお風呂に入って、みんな早めに就寝。
[PR]
by PJmama | 2008-05-10 11:08 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

GW

 2日から6日まで八ヶ岳で過ごしました。いろいろ楽しい思い出もできました。とりあえず、1日ずつ報告したいと思います。

 まず、2日ですが、私たちは休みだったので、午前中うちの掃除をしてから別荘に向かいました。着いたのは3時ごろ。芝生屋さんが作業をしていました。
人工張り芝(ロンケットオ-ガ)を張っていました。
d0152765_20465080.jpg

シートに芝生の種が仕込んであるらしいです。これが発芽するとのこと。
このようなシートを傾斜がきついところ3カ所に張っていました。
他の場所はGW明けに種まきする予定です。

 私は注文して手元にあったアジサイとギボウシを植えました。
画像はその中で建物の北側に植えた様子です。
d0152765_20485487.jpg

全然見えませんね。木の間に植えています。

 夜は簡単にパスタで食事。食事が終わってから離れデッキに照明の取り付けが完了したので、電気をつけてみました。
ところが、それを確認するため2人でデッキに出たところでアクシデント発生!
虫が入るのがいやでデッキに出た後窓を閉めたところ、レバーが動いてロックされてしまい、閉め出されてしまったんです。
 玄関の鍵は閉めたばかり、他のドアの鍵がかかっていてどこからも入れません。地下室のドアだけ鍵を掛けていなかったんですが、そこから中に入ろうとしましたが地下室から居間に通じる蓋は重くて動かず。携帯電話も車の鍵のうちの中。万事窮す。合い鍵は建築事務所にあるので、連絡するため隣のうちに電話を借りに息ました。電話をしている時に、もう一度地下室から中に入るのを試みていた夫がどうにか中に入れて、呼びに来て事なきを得ました。
 今後ももし同じことが合った場合を考えてなんらかの手段を考えないと。
とにかく、一晩中外にいることにならなくてよかった。

 
[PR]
by PJmama | 2008-05-09 21:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

晴れ女健在

 夫の親友のY夫妻がパリから一時帰国ということで、木曜日の午後から金曜日にかけて、八ヶ岳に招待しました。
 
私は午前中仕事があったので、その足で始めて電車とバスを乗り継いで行く予定にしたいたのに、なんと中央線が朝の変電所火災の影響で特急取りやめ。JRの窓口で聞いたら、普通は各駅で2時間半ぐらいだけど、今日は3時間か4時間かと言われて、電車はあきらめました。ちょっと楽しみにしていたのに、残念。うちに戻って、PJを荷物と一緒に後ろに載せて3時15分にうちを出発。
 
 慣れないのかPJは落ち着かず、半分ぐらいのところで、私とYさんの奥さん(エキサイトブログのThe au lait 日和のekuboさん)が座っていた後部座席に進入してきました。狭い座席にPJはなんとか座って別荘まで。
 
 別荘に着いて、荷物を下ろし食事の準備。簡単にカレーにして晩ご飯食べました。デザートは手作りのベイクドチーズケーキ。私が作ったわけではなく、仕事仲間のFさんが本を借りたお礼にと作ってくれたもの。おいしかったです。

 木曜日は雨でしたが、金曜日の予報は雨だったのに、朝にはやんで晴れてきました。ゴルフの予定だったので、ホントラッキー。なぜだか私がゴルフ(最近はほとんど行っていない)に行くときは雨の予報でも晴れるんですよね。根性で晴れさせてるとしか思えません。別荘から15分以内にある「北の杜ゴルフクラブ」に行きました。標高800メートルということで桜はまだでしたが、他の花がきれいでした。来週は満開みたい。

d0152765_1132684.jpg


ゴルフが終わって、Y夫妻を小淵沢まで送ってから、私たちは別荘に戻りました。また草植えをしたんですが、それはまた次に書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-04-13 01:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

春近し

 今週は土曜日の朝早くから行こうといっていた夫が、やっぱり金曜日の夜行くと金曜日の午後になってメールして来たので、金曜日から行ってきました。

 晩御飯を食べて東京を出たのは8時半、10時20分ごろ着きました。
最近は持っていく荷物も減り、着いてからセットアップも必要なくなったので、12時ごろには寝られました。

土曜日の午前中、私はうちの下の道路にたまった落ち葉をきれいにしました。
本当は庭に袋につめて庭に持って行こうと思っていたんですが、枯れ枝が多く、袋に入れるのが難しいことがわかり、断念。道路向の雑種地のぼた山にのけました。(本当はまずいのかな)
足で寄せて、手でかき集めて運ぶっていうのを何度となく繰りかえし、2時間かかってとりあえず、終了。途中風花(仙台にいたとき、知った言葉。晴れている平地に山に降っている雪が風で飛んでくる様子。きれいな言葉ですね)が飛んできたと思ったら、そのうちにサーと雪に。終わるころはやんで晴れました。
画像は、作業前と後。見えていないけど、先までずっときれいにしたんです。

d0152765_20572797.jpg
d0152765_20573793.jpg


 昼ごはんを作って食べたあと、2時に建築事務所の人が来て、造園の打ち合わせ。
何本かの木を変更して、位置を確認。夫はPJが走れ回れるように芝生を張りたいという希望を出して、見積もりを頼みました。
打ち合わせしているとき、薪を頼んでいる人が持ってきてくれて、その人が芝生を張る仕事もしていると聞いたんです。

芝生は管理が難しい。仙台に住んでいたときは庭に芝生があって、管理はできたけど、東京の庭に最初植えたけど、日当たりとかの問題で、うまく育たず結局ウッドチップにしているんですよね。
場所によっては匍匐性のハーブとかクローバーでもいいかなと私は思っているんですけど。とにかく土がむき出しの状態のところはなんとかしないと。
今度行ったとき、日野春ハーブガーデンに行ってみようかと思っています。

 打ち合わせが終わって3時ごろから私はさすがに疲れて、ソファーで昼寝しました。
夜はパスタとサラダ。お風呂に入って、早めに就寝。

 今日は朝起きて、朝ごはんを食べた後、夫はPJと散歩。私は洗濯と掃除。昼前に出てました。出るとき、周りで野焼きをしていました。今日が農作業の最初の日なのかも。
田んぼの周りに火をはなって焼いていたんですが、長坂町いっせいにしているようで、あちこちで煙があがっており、消防団の車も見回りに走っていました。
野焼きは棚田の斜面のところを焼いていました。
早春の風物詩なのかもしれません。これから1年通して季節ごとの農作業の様子が見られるのが楽しみです。

 帰りは前回行った白山温泉に寄りました。
今回は女風呂がとっても込んでいました。食後ネットで調べた甲府の蕎麦屋へ。
夫は蕎麦が大好き。私は冷たい蕎麦を好きだけど、かけそばは苦手。
専心庵という手打ち蕎麦の店に言ったんですが、量が東京の2倍はあったかな。10割蕎麦だったけど、硬くなくておいしかったです。つゆもからめだったし(甘いのは嫌い)
てんぷらは山菜が出るまでないとのことだったので、鴨ロースと牡蠣の土手なべ頼みました。これがおいしかった。そばつゆもどろどろで、満足。
八ヶ岳には蕎麦屋がたくさんあって、いままでは「いち」という店が気に入っています。まだ行っていないところがたくさんあるので、蕎麦屋めぐりはこれから。

 うちに帰って、湯あたりしたのか体がだるいし、眠いので、また昼寝(というか夕方寝)をしてしまいました。

 
 
[PR]
by PJmama | 2008-03-02 21:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

2月の連休

9日の晩から今日の午前中まで週末八ヶ岳で過ごしてきました。

9日うちを出たのは8時半。またもや車に荷物をギュウギュウに詰めて出かけました。うまくいけば10時半には着くと思いきや、高速乗ろうとしたら、事故で13㌔の渋滞表示。調布まで甲州街道で行ったので、30分のロス。着いたのはそれでも11時前でしたが。
別荘に着いてから、荷物を運び入れ、机を組み立てたり、客用マットレスを出したり、食料を冷蔵庫に入れたりして、結局お風呂に入って寝たのは2時でした。

10日は午後から雪の予報だったので、午前中にJマートとスーパーにお買い物。1時過ぎに戻る頃には雪が降り始め、あっという間に真っ白の世界。
午後3時に建築事務所の人に来てもらって(本当は11日に予定していたけど、大雪の予報で来られるかどうか不安とのことで繰り上げ)植栽についての相談。
こちらの案とそう違いはないので、大筋で決定。予算がどのぐらいになるかはわからないので、見積もりだしてもらうことにしました。後は残工事の確認。

夕方のお散歩は雪が降りしきる中、田んぼでPJを走らせました。
晩ご飯は夕方から薪ストーブでことことル・クルーゼのデュッフで鶏肉と野菜の
ポトフを煮たので、それを食べました。おいしかった。デッキの外灯をつけて雪を見ながらワインと音楽で癒されて9時半には寝てしまいました。

11日朝起きると30㎝は積もった雪で周りは銀世界。晴れていたけどどのぐらい雪が溶けるかわからず、朝からせっせと雪かき。午後には道も雪が溶けてきました。それほど必死に雪かきする必要なかったみたい。筋肉痛になりそうだったので、1時半に韮崎の「白山温泉」へ。この温泉についてはまた日を改めて紹介します。この日の晩ご飯はたらこスパゲッティとサラダ。夜はまた10時には寝ました。

今日は朝PJの散歩後、洗濯、掃除を済ませて早々東京へ戻ってきました。

今度はいつ行けるだろう。2週間後には行きたいけど。

雪降る前の写真。
d0152765_15171821.jpg

雪積もったあ。
d0152765_15182452.jpg

庭で遊ぶPJ
d0152765_15185457.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-02-11 15:21 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)