八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

カテゴリ:八ヶ岳生活( 421 )

雪を求めて清里へ

雪遊びに来たけど、里は昨日気温高かったから日陰以外は溶けてなくなりました。
なので、帰る前にランチしてから清里まで行こうと思って、清里に住んでるクストママに連絡。
ランチは急にタイ料理食べたくなって小渕沢まで行ったのに、お休みでした。
ネットで確認したつもりだったんだけどね。
遠回りして結局清里のモリモトへ。
d0152765_18254524.jpg
ここで、寒いほどお得フェアのパンフをゲット。今年使えるかなあ。

お仕事の打ち合わせで1時に出かけるというクストママだったので、ささっと食べてお宅へ。
うちの前に車停めたらクストが家の中からワンワン。
ジャスパーもだれだかわからず車の中からガウガウ。
外に出て来たクストめがけて、吠えながら車降りて近寄ったジャスパーだったけど、すぐ認識したらしく吠え止みました。
それからは家の前の牧草地で走らせてもらいました。
d0152765_18315148.jpg
やっぱり前ほど遊ばなくなったかな。取りに行ってもそこで休んでカジカジしてるし。
クストはちょうど成犬手前。2回ほどジャスパーに怒られて追いかけられてました。
ジャスパー若い男の子にはちょっと厳しいのかな。
まあ、たぶん今だけだろうけど。
絡まれなければ嫌いにはならないと思うんですよねえ。

[PR]
by PJmama | 2017-01-10 18:12 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

2017年の元旦

喪中なので、なんら変わらない八ヶ岳の1日。
d0152765_19171441.jpg
いつものように写真は撮りました。
今年は酉年。夫は年男だったんですよね。
朝ごはんはお雑煮作って、お供えして食べてからお散歩。
朝はいつも通りアビィーときなことハリーくんちの庭で遊びました。

午前中は庭仕事。今日はバラの剪定をしました。
d0152765_19192767.jpg
スッキリしました。今年もきれいな花を咲かせてくれるといいな。

昼ご飯の後ジャスパーが暇そうだったので、昼散歩へ。
d0152765_19295099.jpg
南アルプス、富士山、八ヶ岳とジャスパー。
走る前はかしこまった顔だけど、走った後は笑顔。
走ったのは雑木林の中。最近伐採されて丸裸状態のところ。
d0152765_19514715.jpg
坂を駆け下りたら登ったりで、息切れてました。

戻ってテレビ見てのんびりしたらもう一度庭でボール遊びして晩ご飯。

夜はテレビ見ながらまったり。
こうして元旦の1日は終了です。
今晩はどんな正夢みるかな。




[PR]
by PJmama | 2017-01-01 18:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

2016年の大晦日

昨日の夕方八ヶ岳に来ました。
喪中ということもあり、いつもとは違う年末年始。
とりあえず、クリスマスの飾りと畑の冬野菜の片付けから。
d0152765_19250834.jpg
庭で焚付けの枝拾いの時にちょうどいい葛の蔓が電柱のワイヤーに絡まっていたので、それで新しいリースを作って、正月バージョンに替えました。
部屋に戻ってやはり気になったので、目立つ窓を磨くことに。
d0152765_19474250.jpg
そんなこんなで昼になったので、M&Mへ。
予約も入っていて満席。
いつも麺やアジア飯ばかりでカレーを食べたことがなかったので、今日はグリーンカレー。
d0152765_19501472.jpg
なんでも安定していておいしい。
午後はお買い物行くので、まずジャスパー連れて清里の森へ。
今年もお世話になった清里の森。おととい雪が降ったみたいでうっすら積もった雪が残っていました。
d0152765_19521216.jpg
紅葉の小道の横の雑木林がだいぶ伐採されて小川まで歩いていけるようになっていました。
来年の夏は川遊びもできるかな。

ひまわり市場で買い物して戻ったら、洗車。
中はこの次、とりあえず外回りだけきれいにしときました。
d0152765_19560691.jpg
アビィーときなことお散歩して戻ったら、晩ご飯は年越しそば。
はやばやおふろ入って寝ることにします。

皆様。いい年をお迎えくださいませ。



[PR]
by PJmama | 2016-12-31 18:59 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
この間原村で京都出身のルーシーママからいただいた柚子。
京都の柚子の里、水尾の柚子の里だそう。

種を取った柚子をざく切りにして親指大の生姜のスライスも入れて、柔らかく煮たらミキサーでペースト状に。
また火にかけてはちみつ足して溶けたものをビンに移しました。
d0152765_21245375.jpg
お湯に溶いて飲んだら体がポカポカ。
今年の冬はこれで風邪ひかずに頑張ろうっと。

[PR]
by PJmama | 2016-12-16 21:15 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

日帰り八ヶ岳で木の移植

モコが休みで空いてるというので、誘って朝9時に東京を出て八ヶ岳へ。
盛りだくさんな1日。

着いて直ぐ、ジャスパーを庭で放してボール投げ。そうしたら葉が落ちて見えやすくなってのかワンワンきなこが鳴いて呼ぶので、ジャスパー連れてきなこのうちへ。
きなこ1人でお庭でお留守番してました。寂しかったのね。
直ぐに車できなこママが帰って来たけど。

で、戻ってジャスパーをお留守番させてランチに行きました。
大泉の駅の近くのお好み焼き屋さん「おにがわら」。
初めて行ってみました。
d0152765_22082540.jpg
ドリンク付きは冷たいジュースとかだったので、単品で。
関東風のもちめんたいと広島風のイカ豚玉。
量も多くてお腹いっぱい。

帰りにポチに会いにTさんのところに寄って、コーヒーご馳走になってから、アビィーのうちへ。シフォンケーキ買って、マリー撫でて戻りました。

それから庭仕事。
私道の東側法面に生えてたヤマザクラ2本を掘り上げて移植の予定でスコップで掘り始めたら、3本だということがわかり、また1本は根がすごく遠くにあることがわかって難儀。
大きいけど育つかわからない1本は裏のHさんにみてもらって畑横に植えてもらいました。
他の2本はデッキ下の擁壁のこの間エゴノキ移植した隣に。
もう1本は渡デッキの横に植えました。
d0152765_22212925.jpg
手伝ってもらってよかった。1人じゃできなかったもの。
ちゃんと育つのか楽しみ。
ヤマザクラがなくなった法面は枝垂れ桜が邪魔されずスッキリ。
Hさんにひこばえはカットした方がいいと指摘されたので、カットしたから見た目も良くなりました。

そんなこんなしてたらもう3時半。お茶にしようとしてたらアビィーときなこがお散歩誘いに来てくれたので、一緒にお散歩。

戻ってアビィーママのケーキとモコが持って来てくれた九州の柑橘でお茶。
d0152765_22261230.jpg
一息ついたら片付けて、明野に向けて出発。
すでに日は落ちて暗くなったところでハイジの村に到着。
オギノで入場料タダになる券をゲットしていたので、受付で渡して中に入りました。
d0152765_22295792.jpg
綺麗に飾り付けられているんだけど、広いからポツポツある印象でした。
1度見えばいい感じかな。

6時には東京怠けて向こうを出たので、うちに帰り着いたのは7時半。
ジャスパーにご飯あげたら2人でテトラに行って食事しました。
d0152765_22331439.jpg

全部美味しくてお腹もいっぱいになったのに、ビールとベリーハイ飲んでも1人3000円ぐらいでした。ほんとコスパがいい。
近くにこの1軒があってよかった〜。

とっても充実した1にちでした。



[PR]
by PJmama | 2016-12-12 22:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
八ヶ岳の妹分、フラットのアビィーのうちに先週パピーが来ました。
アビィーの姉妹の子だから、アビィーの姪だそう。

で、会いに行って来ましたよ〜。
久々のパピーの匂いと柔らかい毛、プニプニの肉球。
かわいいねえ。
d0152765_17452189.jpg
ソファーの下がお気に入りですって。
今だけね。
お土産のロープ気に入ってくれたみたい。
一緒に遊びました。
d0152765_17480370.jpg
しかし、黒い子は写真がうまく撮れないんですよねえ。

来月お散歩デビューしたらジャスパーと上手に会わせないとね。
まあそのうちやりたいほうだいになるんだろうけど。

[PR]
by PJmama | 2016-12-09 17:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

場所によってこの違い

雨が上がった土曜日、朝起きたら晴れてこんな景色だったのに。

d0152765_13352285.jpg
突然東の方から流れて来た霧。
d0152765_13361509.jpg
で、覆われて周りが真っ白に。
d0152765_13370226.jpg
白州と五町田に行きたかったので、少し心配だったけど車で出てみたら…

d0152765_13410900.jpg
両方とも晴れてました。
問題なくゼルコバさんでパンを買い、ファーム小尾でビオラ買って、戻ったらうちも霧がはれてきていました。

[PR]
by PJmama | 2016-11-22 13:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
今年渋柿作ろうかどうか迷ってるって話をCOCOさんにしたら、いっぱい渋柿もらってのがあるからくれって。
で、原村に向かう途中で、富士見高原のカントリーキッチン通りかかって、思い出しました。

風のマルシェしてるんですよね。
13日の日曜日まで。
チコさんが出店してるので、のぞいてみることにしました。
お客さんがそれなりに入ってる。
アクセサリーや帽子やバッグ、服や革製品など素敵なものたくさん。
買うつもりなかったんだけど(散歩用のバッグで来たからあまり入ってない別財布だし)、ハワイ語レッスンに行く時のバッグいいのがない思っていたところ、ぴったりの見つけちゃった。
大好きなラベンダー色。即買いでした。
d0152765_17340492.jpg
両面で柄の出方が違います。
これからは必要でお気に入りのものがあればいいですよね。
断捨離もしなきゃ。

風のマルシェ明日までですよ〜。皆さんもいかが?

[PR]
by PJmama | 2016-11-12 17:25 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

クストに会いに

縁が繋がり、保護犬GR7ヶ月の男の子、イチロー君は晴れて譲渡手続きが完了し、八ヶ岳のドライフラワーの店の子になりました。
名前はクスト。
水曜日から日曜日までは一緒にお店に出勤してるから、行ったら会えるはず。
遊び盛りの性格の良いかわいい子です。
まだ細っちいけど。

d0152765_09222956.jpg
ドライフラワーのエフスリーさんは花材の量が多くてすごく素敵です。
同じ敷地内に服やバッグの店もあるし。
八ヶ岳に遊びに来たら寄ってみるのをお勧めします。
ただ、秋の週末はイベント多いので、お休みとかあるかもしれませんので、ご確認を。
19日と20日は調布の京王閣で蚤の市に出店の予定だそうです。
中で北欧市や豆皿市に分かれているらしい。
時間があったら行ってみようかなと思っています。
d0152765_09220408.jpg



[PR]
by PJmama | 2016-11-02 09:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今回のミッション

今回八ヶ岳で洗濯しようと持って行った、ベットカバー。
夫が亡くなってから、時々夫が寝ていたベットでジャスパーがなるようになったら、汚れが目立つようになったんですよね。
ジャスパーはよだれが多い子だから、よだれの跡が黒くあちこち。
そのまま洗濯機で洗ってもよだれの汚れは取れないから、こする必要があり、やりやすいのが八ヶ岳だったから持って行くことにしたというわけです。
d0152765_20352018.jpg
お風呂場で汚れに石鹸つけてこすってから、洗濯機で洗いました。
気持ちのいい快晴の中、デッキに干して乾かして、東京のうちに持って帰りました。
朝起きたらジャスパー気持ちよさそうに寝ていました。

[PR]
by PJmama | 2016-10-29 20:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama