カテゴリ:八ヶ岳生活( 430 )

午前は雨、午後は雨が上がったので

明け方から雨脚が強くて朝の散歩は行かず。
ジャスパーもテンション低く静か。
庭仕事とかできないので、ちょうどいいから八ヶ岳リゾートアウトレットへ、
来週から旅行するのにバックが1つ欲しかったんですわね。
バッグだけの店は2つ。
1つはコーチ。このアウトレットの中で一番高い物が置いてある店。
でも、今日は50%offの上さらにそこから30%offと聞いて、大きさもちょうどよかったから買いました。
2万円弱で買えたから満足。
d0152765_18133572.jpg
ちょうどお昼になったので、小淵沢の五五吉食堂でカオマンガイ食べて帰りました。
ソースどちらかというとシンガポールのチキンライスのソースのが好きかな。
ここはスープとサラダがついてるから野菜たくさん取れていいですね。

戻って少し休憩の後雨が上がったので庭仕事。
しかし、メチャ蒸し暑い。
夕方の散歩、ジャスパー少しボール遊びしたけど、暑くて少しでいいって。
帰ってからもデッキで涼んでます。
d0152765_18182058.jpg
明日は原村に避暑、明後日帰る前に水遊びさせる予定。
10日ぐらい留守番させるからそれぐらいジャスパーこうこうしとかないとね。

[PR]
by PJmama | 2017-07-01 18:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

曇りで庭仕事日和

日曜日は朝から曇り。散歩も涼しくて快適。
母たちが家にいるので早く帰りたいジャスパーをトリーツで誘って、まあまあ長めの散歩。
ハリーくんちの庭でボール遊びもさせたし。
母が食べるの遅いので、ジャスパーがいると落ち着かないだろうから、終わるごろに戻りました。

ジャスパーのご飯終わったら、私は庭仕事。擁壁の際と馬道を草刈機で草刈り。
母は隣の桑の実とうちのジューンベリーを収穫。
姉は早朝から全米オープンゴルフ見ていたので、また寝てました。

12時前に終わったので、電話で予約してチーリンへ。
d0152765_15194850.jpg
予約して正解。満席でした。母はワンタンスープ単品で、私と姉は中華粥のセット。
時間がかかるからよかったら2階で着物から服を作ったりする人の展覧会を見に行きました。

食後ひまわり市場で肉買って帰り、母と姉は八ヶ岳アウトレットへ。
私はまた庭仕事して、ジャスパー連れて森周回コースへと散歩。

晩御飯はまたBBQ。楽しました。
今日も盛りだくさんの1日でした。


[PR]
by PJmama | 2017-06-18 21:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

梅雨とは思えない夏日

朝からすごくいい天気の八ヶ岳。
朝の散歩の後で、ジャスパーにご飯をしてから少し庭仕事、そして買い物へ。
時計見ながらさっさと戻り、ジャスパー乗せて川へ。
d0152765_15002179.jpg
こちらも時計見ながら20分きっかり泳いで、別荘に戻りシャンプー。
こちらも20分で終えて、車に乗り込みました。
なんで朝から分刻みでバタバタしていたかというと、12時41分着のあずさで母と姉が来ることになっていたから。

迎えに間に合って、うちに荷物を置いてから、バラを見にいくことにしました。
里はもうバラは見頃を過ぎてるから、お山へ。
まずは貸別荘の野わけに行ってみました。
d0152765_15215561.jpg
まだでしたねえ。今年は遅いっていうけど、見頃は6月末かも。
で、それならと萌木の村に行きました。
d0152765_15265448.jpg
こちらは今週末が見頃かも。
清里バラはこれからってことですね。

うちの擁壁のバラが見頃なので、それを見ればいいか。
戻って姉が母を車に乗せて、べるがの尾白の湯の温泉入りに行ってる間に、私はジャスパー散歩。

夜はBBQ。食後田んぼを見るとフワ〜と蛍の光が。幻想的でした。
しかし、疲れた1にちだった。




[PR]
by PJmama | 2017-06-17 22:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今日はガーデン日和

朝から爽やかな八ヶ岳。
朝の散歩の後、庭の水撒き、バラの花殻摘み。
パンを買いには加州から帰って、Cさんとご近所のオープンガーデンへ。
d0152765_19215850.jpg
先週はバラがまだちらほらだったけど、1週間で満開になっていました。
南アルプスとの景色が見事。
宿根草も柔らかい色と形で優しい。
30分アイスコーヒーとお菓子いただきながら、おしゃべり。

11時半になったところで、M&Mへ。
今日は沖縄そばにしました。
d0152765_19263934.jpg
呑助のCさんと昼だからノンアル。
久しぶりの沖縄そば。さっぱりしておいしい。

午後は萌木の村でやっているナチュラルガーデンフェアにご近所のEさん誘って行きました。
d0152765_19364745.jpg
ボール・スミザーのテントでCOCOさんがお手伝いで来ていたので、おしゃべり。
だいぶ育っている庭を見て、苗のテントを見て、それからハンギングを見て回りました。
d0152765_19393741.jpg
みんな大作。
フェアはそれほど混んでいなかったかな。
買い物した後戻って、夕方デッキでビール飲んでからほろ酔いでお散歩。
それも涼しいからできること。
明日もそんな天気みたい。泳がせようと思っていたけど、どうするかな。



[PR]
by PJmama | 2017-06-03 19:13 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

爽やか高原5月の原村

COCOさんに聞きたいことがあったので、朝連絡して原村のグリーンエッグでお茶することになりました。

今日は5月らしい爽やかな1日。
特に原村は21度、湿度もなく気持ちいい。
d0152765_18494044.jpg
ジャスパーを連れて行ったのでまずは、農場でお散歩。
そのあとグリーンエッグでフルーツタルト食べながら、おしゃべり。
ジャスパーは車でお留守番。
ここは日陰に停められるからね。

お留守番の後で自然文化園の第2駐車場に停めて、だれもいなかったのでボール遊びした後親水広場へ。
お腹つけてクールダウン。

楽しいごごのいちににでした。


[PR]
by PJmama | 2017-05-28 18:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

チビモモが川遊びに

東京の犬友、チビモモ(英国ゴルのモモのあとに公園デビューしたので、チビモモと呼ばれている)が川遊びに来ました。
東京のゴルの犬友の中で一番アスリート体型のチビモモ。
9時過ぎに着いてうちで少しゆっくりしてから川へ。
まずは神宮川で小川を走ってその後桜並木の草っ原で走って乾かしてから尾白川へ。
d0152765_19520831.jpg
チビモモは自分のおもちゃしか興味ないからジャスパーのおもちゃを追いかけない。
そのせいかジャスパーは自分のペースで遊べるので、楽そう。
チビモモは若くて元気だからジャスパーより少し多めに運動させました。
でも、まだ水が冷たいから泳ぐのは早めに終了。
ベルガで開かれていた「てとてと市」に寄って、お昼ご飯持ち帰りができるベジプレートと黒糖サーターアンダーギーを買ってうちに戻りました。
ご飯食べてから犬達はお留守番させて、チビモモママとお出かけ。
まず、ドライフラワーのf3で花材買い、花遊びて花苗買ってうちへ。
チビモモママが買った小さい木の実のリースキットをうちで仕上げてから、ちびももままは東京に向けて帰って行きました。

d0152765_19502984.jpg
ジャスパーはチビモモが帰った後お疲れで寝てたけど、夕方散歩に出ました。
きなこのうちに行ってみたら、きなこパパママがデッキでビール飲んでで、お誘いいただいたので、ビールいただきながら犬談義。
東京ではなかなかできませんよねえ。
ほろ酔いでうちに帰って晩ご飯食べたら、ジャスパーは爆睡。
楽しかったね。

[PR]
by PJmama | 2017-05-21 19:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

夏のような日

日陰は爽やかなんだけど、日向は朝7時でもジリジリ暑い八ヶ岳の里。
散歩の後8時半から庭仕事。今日は1回目の草刈機使っての草刈り。

昼前に終えて着替えてから向かったのは八ヶ岳アウトレット。
散歩と庭仕事用の夏用ジーンズと散歩用の靴買いに。
d0152765_16511877.jpg
裾上げしなくて済んだので、早めに終わってよかった。
帰り道小渕沢の五五吉食堂へ。
d0152765_16533646.jpg
カオソーイあったら食べたいなと思ったんですが、なかったからガパオライス。
スープとサラダお代わり自由なんだけど、この年だともうしなくて十分なんですよね。

帰って少しお休み。海外ドラマ見ちゃった。
それからお留守番していたジャスパーのご褒美に川遊びへ。
d0152765_16565542.jpg
外は暑くても川の水はまだ冷たいので、やっぱり1回ごとに上がってブルブル。
15分でもういいって走って上がるので、終了しました。
ジャスパーはマイペース。無理しないのでいいわ。
濡れた体も戻ってうちの庭でボール持ってこいしたらほぼ乾きました。
水が綺麗だと洗わなくても匂いもないしミネラル分が多いのかなかえってサラサラで気持ちいい。
今日も爆睡かな。^_^



[PR]
by PJmama | 2017-05-20 16:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

2、3週間差の高原へ。

昨日の雨で八ヶ岳の里は草木が勢いづいてます。
午前中鎌で草刈りして、昼前に買い物ついでにジャスパー連れて清里へ。
里は蒸して暑かったけど、高原は涼しい。
d0152765_19040257.jpg
雪遊びで行って以来の清里の森。
芝生広場、アスレチックを2つ作るって計画の看板があったと思ったけど、計画やめたのかな?
その方がいいけど。
久しぶりに匂い嗅ぎながらゆっくり散歩。周回の道の外側の木が伐採されてて見通しが良くなったけど、暑くなりそう。
清里は今ミツバツツジとレンギョウとヤマザクラと八重桜が見頃でした。

一回りして芝生広場に戻って来た時に駐車場に入って来た車の運転席から手を振る人が。
男の人、だれだっけ?
間違えてるとか?と思ったけど、もしかしてBHによく泊まりにきて、見晴らしの丘に犬散歩参加しているHさんかもと考えていたら、車から降りてジャスパー〜って呼ぶ声。
やっぱりHさんでした。
ジャスパー覚えていて、ワンワン行く〜ってうるさい。
撫でてもらってご満悦でした。
声が出ちゃう子で、ダックス連れたお友達にびっくりさせちゃったかな。

私はこの散歩の後買い物してうちで昼ごはん食べた後、用事があって原村行ったんですが、清里と同じような景色でした。
木々が芽吹いて今新緑がきれい。
標高が違うと季節が違うっていうのがよくわかります。


[PR]
by PJmama | 2017-05-14 18:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

原村の妹分ルーシーと遊ぶ

夜中の雨も上がって、あさからまたいい天気。
午後から原村のルーシーと水遊びの約束してたので、午前中は色々用事。

まずは庭仕事。何本か桜と紅葉にかかっていた枝を落としてヘロヘロになったところで、リゾナーレへ。
昨日行ったときモストコット(煮詰めたブドウ果汁)が売り切れ出なくて、今日取り置きしておいてくれる約束してたから。

早めのお昼に新しく入ったお蕎麦屋「てくてく」で蕎麦食べようかなと思ったんですが、蕎麦しかなくてパス。本店ではいろいろ他のメニューあったのにね。
で、気持ちはお蕎麦だったので車走らせて、結局「まつ浅」へ。海老、野菜天せいろ食べました。天ぷらサクサクで美味しかった。
d0152765_06444270.jpg
戻って少し休んでから待ち合わせしていた神宮川にジャスパー連れて行きました。
他に誰もいなかったのだ、2人で十分走り回れました。
まずは川でおもちゃのレトリーブ。
d0152765_06465786.jpg
ルーシーはジャスパーのダンベル狙い。若い子は元気だから身軽で足も速い。なので、アドバンテージあげてジャスパーに取りやすいように投げました。
お休みしてカジカジしてるときは、ルーシーにおもちゃ投げるんだけど、最後まで持ってくるのはまだわかってない。早くできるようになるといいね。

だいぶ濡れたので、乾かすためにも岸に上がって今度はボールのレトリーブ。
あまりしすぎるのもジャスパーにはきついかもしれないので、適当なところで切り上げて上流までゆっくりお散歩。ルーシーもついて歩く練習。どん詰まりでノーズワークして、楽しんだ後車まで戻りました。
帰りはノーリードだけど、2人でヒールして歩いてました。
d0152765_06540882.jpg
若い子と運動すると疲れるのよねえ。
帰ったらやはり爆睡でした。
d0152765_06560854.jpg
明日また腰にきていないか様子見ないとね。


[PR]
by PJmama | 2017-05-07 22:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

早起きしたら1日が長〜い(^.^)

すれ違いでなかなか会えないフィリーママが八ヶ岳に来てるというので、久しぶりに見晴らしの丘の朝散歩に参加することにしました。
清里スタートは6時20分ぐらい。
なので、5時半に起きて、5時50分にはウチを出ました。
車停めて少し待っていると向こうから団体さんが。
バーネットヒルの風子を連れたIさんとジャスパーも可愛がってくれるお泊まり常連のHさんが先頭で近づいて来ました。
風子もジャスパーも会うとガウガウが挨拶。覚えたいるようで一緒に歩き始めました。
初めてのゴールデン2頭(一緒に飼っている男の子7歳と女の子3歳)との挨拶はガウガウ言わず匂い嗅いでお終い。ホント、ゴールデンは大丈夫なのね。
他に初めてのジャックラッセル2頭は応戦しちゃうから顔会わせないようにしました。
フィリーちゃんは小さ過ぎてママ入ってなかったみたい。^_^
フィリーママは、認識してたみたいだけど。
記念の集合写真。
d0152765_18303282.jpg
最初は、気がつかなかったけど横見たら知らないジャックがいたってわかってガウガウ。
瞬間集合写真。

戻って朝ごはん食べてから、ジャスパーご近所を一回り。
こちらも久しぶりにハリーママが来ていると聞いたので。
ジャスパーに、手作りケーキのおやつもらっちゃった。💕

d0152765_18342115.jpg
食が細いハリーくんのためにママは色々手作りしています。お相伴に預かるジャスパーたちレトリバーは秒殺なんですよねえ。

お散歩の後は白州にお買い物。ゼルコバと道の駅。ゼルコバは10時開店前に着いたけど、もう並んでいました。
道の駅も朝から混雑。

11時から車の洗車。きれいになりました。
d0152765_18375670.jpg
午前中で色々できましたねえ。
ランチは庭で畑仕事していたきなこママを誘ってうちでゼルコバのライ麦パンと鴨とサラダのランチ。道の駅で鴨のスモーク買って来たので。

午後はJマートときららに買い物に行き、戻って少し庭仕事したらお散歩。
で、ご飯の準備をしてようやくデッキでのんびりビール。
d0152765_18432480.jpg
さて、これから晩御飯食べることにします。
はあ〜、1日長〜い。





[PR]
by PJmama | 2017-05-04 18:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧