八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

カテゴリ:八ヶ岳生活( 427 )

朝5時過ぎからお二人さん起きてよ〜ってうるさい。
仕方ないから6時には起きて、6時半過ぎにお散歩へ。
きなこちゃんと会って、ハリーくんちでボール遊び。
ジャスパーのボールをきなことマロンと取りに行き、年上のマロンのボールを取ろうとしたきなこにマロンが起こってガウガウ。
きなこは叱られたの初めてで、犬の社会の洗礼を初めて受けました。
まあ、今まで年下でやりたい放題だったものね。ジャスパーも何されても怒らなかったし。
叱ってくれる犬はありがたい存在。
2度ほど叱られてきなこは学習。遠慮したり、目を合わせないようにしたり、やっぱり犬は犬のいうことよく聞くことがわかって、面白かったです。
2度目の時、マロンが追い詰めそうになったところで、ジャスパーが間に入り、きなこにダメだよっていってたし。

お散歩から戻って犬達に早めに朝ごはん。
私たちも朝ごはん食べて、畑の片付け。
10時前に川遊びに連れて行き、40分泳がせた後うちに戻りました。
d0152765_18555897.jpg
2人を置いて私達はお昼に白州の蕎麦屋くぼ田へ。
11時からだから11時半に着いたらほぼ満席。
最近人気だからねえ。
エビ天そば食べて、よってけして買い物して、片付けしてから、東京に戻りました。
帰るとなったら晴れて暑くなるなんてね。
帰りは野川公園に寄ってトイレ散歩。
d0152765_19201403.jpg
帰ったら放心状態のジャスパーです。



[PR]
by PJmama | 2017-08-21 18:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

マロンを迎えに

2週間軽井沢の別荘に滞在していたマロンママとマロンをピックアップしてにうちを9時過ぎに出ました。
着いたのは11時。お庭で遊んで、お家で休憩してから別荘地をお散歩。ステキな別荘建築見ながらのお散歩も楽しい。

お昼ご飯はマロンのうちでサンドイッチいただいてドライブがてら蓼科周りで帰ることにしました。

蓼科湖隣の彫刻公園でお散歩したけど、芝生には立ち入り禁止と書いてあり、ちょっとつまらなかったかな。

原村によって自由農園でいつものパン買ってから、20号に出て神宮川で川遊び。
d0152765_08540715.jpg
帰ってきたのは4時半。軽くデッキでビール飲んで、犬達にご飯やってから私達はM&Mへ。
最初7時の予約にしてたけど、6時に変えてもらって食事。
今日は夜メニューの青いパパイヤとパクチーのサラダとグリーンカレーと香港麺をシェア。

d0152765_08583259.jpg
歩いて帰ってテレビ見ながらウトウト。
お風呂入ったらもう眠くて早めに寝ました。


[PR]
by PJmama | 2017-08-21 08:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ようやく青空の八ヶ岳

金曜日の午後八ヶ岳入り。
朝起きたら青空。
久しぶり〜。
庭仕事したあと、ジャスパー連れてこぶダイニングへ。
先にお散歩したからと思ったけど、思ったより出るのが遅くなったので、直接行きました。
着いたのは11座15分ぐらい。
11時からと思ったからなんだけど、今は11時半から14時までなんですね。
おじさんに声かけたら1人でカウンターならいいよ〜って。
で、いつものハンバーグデミグラスソース。
なぜかこれが1番好き。
おしゃべりしながら食事してから、ジャスパー連れて三峰の丘へ。
八反歩堰をお散歩しながらクールダウン。
d0152765_21143318.jpg
このあと、冷たいソフトクリーム食べたくなって清里へ。
ファームショップでソフトクリーム買って食べたら、清里の森でお散歩。
d0152765_21163484.jpg
相変わらず清里の森は人が少なくて、お散歩は楽。

ひまわり市場で買い物してからうちに帰って、すこしお休みしてから、ジャスパーのご飯作ると同時に、お酒のおつまみ作りました。

夕方のお散歩でハリーくんちの庭で遊んでから、うちに戻って、きなこちゃんとママを待ちました。
デッキでビール飲みながら、おつまみ食べておしゃべり。
おつまみは、トマトときゅうりの漬物、ナスのそぼろ餡かけ、チキンウィング、シンガポール風ビーフン。
楽しかったです。

明日は軽井沢に行く予定。
お風呂入ってもうねます。

[PR]
by PJmama | 2017-08-19 21:06 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

八ヶ岳でお盆の入り

渋滞が始まる前に帰ったほうがいいので、母たちは朝ご飯の後、9時過ぎに帰って行きました。

なので、私は布団干したり、シーツやタオルを洗濯したり。
洗い上がりを待ってる間に、気になっていたばらけたススキなどの草刈り。

お昼は11時半に予約してM&Mへ。
カウンターでおしゃべりしながらランチはトムヤムヌードル。
d0152765_18455378.jpg
飲み物はマンゴーラッシー。辛い時ものの時は合うんだもの。
デザート時にアビマリママが来たので、おしゃべり。

うちに戻って、ゴミやリサイクルのゴミを捨てに行くついでに、ジャスパー乗せて山へお散歩へ。
清里の森いつもより混んでいるだろうから、車は下の方の駐車場に停めて歩きました。
一回りしたら満足。
清里のお山に来ているってフィリーママのブログ読んで、顔見にちょっとお山のうちに寄りました。アビマリ家の桃お土産に。
ジャスパー車の中からガウガウ挨拶。
ミニフィリーちゃんもウーウー唸ってました。^_^
帰りにローソン寄ったらおはぎがあったので買って、うちの戻りました。
d0152765_18493860.jpg
おはぎをお供えして迎え火を焚きました。
割といつも見守られ感があるし、浄土真宗だからお迎え火とかしないようだけど、去年もやっぱり仏教行事って残された人のためにあるんだなと思ったから、やってみたんですよね。
いつもより深く故人を考える期間なのかも。
いきていたら夫は還暦の年。
お迎え火なくても、同窓会には友達が写真持って参加させてくれてるから、今年の夏はずっと戻って来てるような気がします。

[PR]
by PJmama | 2017-08-13 18:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

お盆休みスタート

11日渋滞が解消し始めた3時過ぎに自宅を出ました。
なる前は8キロ渋滞。乗って八王子近づいた頃4キロに。で、そのまま走ったら渋滞なく快適に八ヶ岳へ。
きららで買い物して別荘着いて片付けが終わったころ、甥が母連れて到着。
甥は初めての八ヶ岳。
それも初めての彼女連れ。
ジャスパーは大喜び。
夜は適当にご飯作って食べて寝ました。
朝はみんな早くから起きました。
混むからと朝ごはんの後私は買い物へ。
11時前に甥たちとジャスパー連れて川遊びへ。
d0152765_21551361.jpg
いつもより倍遊んでジャスパー、お疲れ。
私たちもお昼ご飯の後はお昼寝したけど。
夜はBBQ。雨はお昼寝の時だけ。よかったです。

夜は花札したり母は楽しんでました。

[PR]
by PJmama | 2017-08-12 21:29 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
朝から涼しいので、お散歩の後庭仕事と畑仕事をパパッと済ませて、ジャスパー連れて川遊びへ。

月曜日だし、南アルプスは雲がかかって曇っていたからか、夏休みでも誰もいなかったので、また独り占めして泳がせました。

30分で撤収して原村へ。
COCOさんとグリーンエッグで待ち合わせ。
パッタイ食べながらおしゃべり。
d0152765_22210907.jpg
COCOさんは夏は忙しそう。
会えるの今度は少し暇になる秋かな。

別荘に戻る途中から雨。
片付けして出る頃には雨足が強くなりました。
帰り道高速大月で渋滞。
どうしたかなと思ったらすごい雨で3車線のうち2車線が水に浸かって1車線になってたからでした。
途中も土砂降りで運転しにくいのなんの。
隣の車からの水しぶきで数秒前が見えず怖い思いもして3時間半かかって無事にうちに帰り着きました。
中央線は止まっていたから相当な雨だったんですね。





[PR]
by PJmama | 2017-08-07 22:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
午前中来週の仕事の準備をして、昼ごはん食べた後、むた時差ぼけの影響か眠かったので、醒めるまで待ってから八ヶ岳に向かいました。

最初にアビマリの桃畑に寄って、ジャスパー走らせたり、撫でてもらったり。
イギリスのお土産渡したら、代わりに枝からもいだ桃二つもらっちゃいました。
d0152765_18551210.jpg
違う種類とか。浅間白桃と白鳳かな。
甘そう。たくさん手をかけて作った桃、味わっていただきたいと思います、

八ヶ岳のうち着いて、荷物を運ぶ間ジャスパーは車の中。
プールを用意して水を入れてから、ジャスパーを下ろしました。
すぐには水が溜まらないので、庭で走らせてからと思ったんだけど、下ろしたら水の音を聞きつけて早く入りたいと。
d0152765_19001356.jpg
1回だけしかボール遊びしてくれなかったので、解禁。
d0152765_19010831.jpg
うちの中は暑い。
窓全部開けて扇風機回して気温が下がるまで待たないと。
d0152765_19022720.jpg
ジャスパーのご飯火にかけているあいだ、外の涼しいところで、山を見ながらスパークリングワインでまったり。
d0152765_19034407.jpg
やっぱり八ヶ岳は気持ちいいです。

明日から雑草との戦いが待ってるけど。

[PR]
by PJmama | 2017-07-21 18:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
明け方から雨脚が強くて朝の散歩は行かず。
ジャスパーもテンション低く静か。
庭仕事とかできないので、ちょうどいいから八ヶ岳リゾートアウトレットへ、
来週から旅行するのにバックが1つ欲しかったんですわね。
バッグだけの店は2つ。
1つはコーチ。このアウトレットの中で一番高い物が置いてある店。
でも、今日は50%offの上さらにそこから30%offと聞いて、大きさもちょうどよかったから買いました。
2万円弱で買えたから満足。
d0152765_18133572.jpg
ちょうどお昼になったので、小淵沢の五五吉食堂でカオマンガイ食べて帰りました。
ソースどちらかというとシンガポールのチキンライスのソースのが好きかな。
ここはスープとサラダがついてるから野菜たくさん取れていいですね。

戻って少し休憩の後雨が上がったので庭仕事。
しかし、メチャ蒸し暑い。
夕方の散歩、ジャスパー少しボール遊びしたけど、暑くて少しでいいって。
帰ってからもデッキで涼んでます。
d0152765_18182058.jpg
明日は原村に避暑、明後日帰る前に水遊びさせる予定。
10日ぐらい留守番させるからそれぐらいジャスパーこうこうしとかないとね。

[PR]
by PJmama | 2017-07-01 18:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

曇りで庭仕事日和

日曜日は朝から曇り。散歩も涼しくて快適。
母たちが家にいるので早く帰りたいジャスパーをトリーツで誘って、まあまあ長めの散歩。
ハリーくんちの庭でボール遊びもさせたし。
母が食べるの遅いので、ジャスパーがいると落ち着かないだろうから、終わるごろに戻りました。

ジャスパーのご飯終わったら、私は庭仕事。擁壁の際と馬道を草刈機で草刈り。
母は隣の桑の実とうちのジューンベリーを収穫。
姉は早朝から全米オープンゴルフ見ていたので、また寝てました。

12時前に終わったので、電話で予約してチーリンへ。
d0152765_15194850.jpg
予約して正解。満席でした。母はワンタンスープ単品で、私と姉は中華粥のセット。
時間がかかるからよかったら2階で着物から服を作ったりする人の展覧会を見に行きました。

食後ひまわり市場で肉買って帰り、母と姉は八ヶ岳アウトレットへ。
私はまた庭仕事して、ジャスパー連れて森周回コースへと散歩。

晩御飯はまたBBQ。楽しました。
今日も盛りだくさんの1日でした。


[PR]
by PJmama | 2017-06-18 21:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

梅雨とは思えない夏日

朝からすごくいい天気の八ヶ岳。
朝の散歩の後で、ジャスパーにご飯をしてから少し庭仕事、そして買い物へ。
時計見ながらさっさと戻り、ジャスパー乗せて川へ。
d0152765_15002179.jpg
こちらも時計見ながら20分きっかり泳いで、別荘に戻りシャンプー。
こちらも20分で終えて、車に乗り込みました。
なんで朝から分刻みでバタバタしていたかというと、12時41分着のあずさで母と姉が来ることになっていたから。

迎えに間に合って、うちに荷物を置いてから、バラを見にいくことにしました。
里はもうバラは見頃を過ぎてるから、お山へ。
まずは貸別荘の野わけに行ってみました。
d0152765_15215561.jpg
まだでしたねえ。今年は遅いっていうけど、見頃は6月末かも。
で、それならと萌木の村に行きました。
d0152765_15265448.jpg
こちらは今週末が見頃かも。
清里バラはこれからってことですね。

うちの擁壁のバラが見頃なので、それを見ればいいか。
戻って姉が母を車に乗せて、べるがの尾白の湯の温泉入りに行ってる間に、私はジャスパー散歩。

夜はBBQ。食後田んぼを見るとフワ〜と蛍の光が。幻想的でした。
しかし、疲れた1にちだった。




[PR]
by PJmama | 2017-06-17 22:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama