八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

カテゴリ:旅行ネタ( 95 )

暑さ厳しかったらしい東京、お留守番のジャスパーはトレーナーさんのドッグホテルで遊んでからしていたようです。

夏はいいですよね。なかなか東京のうちではできないけど。

ジャスパーが大好きな野川公園にも連れて行ってもらえて満足そう。
お泊まりの子達とも平気だったみたい。
ボーダーコリー、未去勢のラブ、黒柴、ペキニーズ。みんな苦手なんだけどね。
上手にファーストコンタクトしてくれるからかな。

お家の中でも遊んでもらって、シャンプー&ブラッシングしてもらってご帰還。
帰ったら、旅行から戻った遊び疲れた子供のように寝てます。
お土産のぬいぐるみを咥えて。^_^
ドッグトレーナーさんへのお土産はさすがイギリスって感じのお菓子。
安心して預けられるところができてよかったです。

by PJmama | 2017-07-18 23:16 | 旅行ネタ | Comments(0)

旅行のお土産

ジャスパーへのお土産。コッツウォルズのひつじのぬいぐるみとトリーツバー。

自分のお土産。
ガーデンフォークやエコバッグ、クロテッドクリーム、アイクリーム、アロマスティック、ナプキンなどです。

あとは家族と友達、大人数バラマキ用などいろいろ。

by PJmama | 2017-07-17 22:48 | 旅行ネタ | Comments(0)

ロンドン市内ブラブラ4

最終日朝起きて荷物を整理した後、ケンジントンガーデンとハイドパークへ。

広いです。池が多いので水鳥がたくさん。街中とは思えない。

日曜の朝なので散歩やジョギングしてい人もいるけど、広いから混んだ感じはなし。

隣のハイドパーク。繋がってるけど。

ハイドパークの池はあまりきれいな水じゃないのに泳いでいる人が多くてビックリ。

お腹壊さないのかしら。

1時間半公園を散歩して戻ってチェックアウトし、荷物を預けてからチェルシー フィジック ガーデンへ。

12時に近くなったからガーデン内のカフェでランチ。

キッシュとかあったら食べようと思っていたんですが、なくてまたタコのグリル。でもサラダだったからおいしかった。

薬草園はアジアやヨーロッパなど地域別に植えられていたり、用途によって植えられていたり、ビタミンによって植えられていたりとちょっと変わっていて楽しかったです。

近くのチェルシーファーマーズマーケット内のペットショップでジャスパーへのお土産買い、隣のチェルシーガーデナーで自分のお土産でガーデンフォーク買いました。

バスに乗って駅まで行くのに路線間違えたけど、今グーグルマップがあるから便利。自分がどこにいるかわかるので、少し先の違う地下鉄の駅で降りて簡単にホテルまで戻れました。

商店街にあるベーカリーでフルーツタルトとラテ買って、ホテルの庭で1時間半ほどお茶しながら写真の整理。

少しのんびりして予約していたタクシーで駅に向かい、電車で空港へ。

飛行機はオンタイムで出発。無事に戻ってきて旅行は終了です。

早く週末八ヶ岳に行ってのんびりしたい。

しかし、イギリスって背の高い雑草とか生えないみたい。

庭仕事楽そうで羨ましい。

by PJmama | 2017-07-16 22:32 | 旅行ネタ | Comments(2)

ロンドン市内ブラブラ3

今日は曇り昼ごろシャワーの予報。

朝から体がドヨーンと疲れが溜まってるので、ベッドで予定を考えながらベッドでゴロゴロ。

10半ごろコヴェントガーデン近くのアロマの店に行って買い物。

それからせっかく近いからナショナルミュージアムでも見ようとトラファルガースクエアに出て、ミュージアムへ。

フェルメールと印象派だけさらっと見てからランチに近くのベトナム料理のレストランへ。フォーを注文。胃に優しいからね。

店出たらシャワー。タクシー拾ってロンドンタワーでボート乗ってウエストミンスターまで戻ってきました。

だいたい見所は見たので、観光はおしまい。

ホテルに戻って、夜まで休憩。

6時半に韓国系イギリス人のJさんとオックスフォードサーカスで待ち合わせ。

軽いの食べたいとリクエストしてたのでスペインのタパスのレストランに連れて行ってもらいました。

サラダも生ハムもタコのグリルもおいしかった。

帰りにまだ入ってなかったパブに一緒に入ってもらって1杯飲んで別れました。

可愛い女性で日本語勉強して上手なのでおしゃべりも楽しかったです。

胃が持ってよかった

by PJmama | 2017-07-15 19:49 | 旅行ネタ | Comments(4)

ロンドン市内ブラブラ2

14日の午後はリージェンツパークへ。
池を渡ってインナーサークルに行くまでの小道の植栽がおもしろい。
クィーンメアリーズローズガーデンに行く途中のエリアが今まで見た中で一番好きだっかも。
ローズガーデンは少し盛りが過ぎちゃった模様。
出口に向かうザ ブロード ロードがいろんな花壇の連続でおもしろかったです。
これでも抜粋。バリエーションは多数。花が多いからか芝生もたくさんあるのに犬ダメなのね。

疲れたのでカフェでクリームティーでもと調べておいたわりと近くのガーデンナーサリーに行きました。
クリフトンナーサリー。
美味しいスコーンでした。でも一つで十分。持って帰りました。

ホテルで荷物をピックアップして2日間泊まるキッチン付きのホテルはタクシーで移動。
パディントン駅挟んで1つ先の駅ベイウォーター。ハイドパークにも近いしカフェやエスニックのレストランも多いけど、静かな界隈でした。
こじんまりとした昔のイギリスのインテリア。小さい庭もあるし、部屋もきれいで居心地いいけど、リフトなしの4階は辛い。
晩ご飯は胃疲れしてきてたのでスープでいいなと思ったけどテイクアウトで良さそうなのなかったので、またホースフーズにデリ買いに行きました。スープで5種類ぐらいあったの前の日見てたから。
グーグルマップで検索したら徒歩20分と犬で歩いて帰ってみたら、いろいろ花で飾られたパブを通ったりいいお散歩でした。
今日はよく歩いた1日。

by PJmama | 2017-07-14 23:16 | 旅行ネタ | Comments(0)

ロンドン市内ブラブラ1

Kさんは13時に市内を出て空港に向かうというので、朝はコンシェルジュお勧めのセントジェームズパークへ。
スッキリとしていて気持ちのいい公園。
池の向こうにバッキンガム宮殿見えます。
セントジェームズ宮殿を通ってグリーンパーク公園を抜けて地下鉄の駅へ。
衛兵の交代を見ようと駅から宮殿へすごい人。
私はセントジェームズ宮殿にいる衛兵見るだけでよしとしました。
あまり興味ないし。
このあと、Kさんが行きたいと行っていたコヴェントガーデンへ。
ケーキのような石けんがかわいい。
紅茶買ってホテルへ。チェックアウトして荷物を預けてからコンシェルジュに聞いたお勧めのイタリアンでランチしました。
パンもセロリ、ニンジン、オレンジなどのジュースもおいしい。ペペロンチーノはまあまあ。
やはり全部は食べられず。

Kさんと一緒の午前の部はここでおしまい。
1人の午後は次にします。

by PJmama | 2017-07-14 23:05 | 旅行ネタ | Comments(0)
最後の村は一番北にあるチッピング カムデン。
丘の上の教会は見晴らしがいいらしいけど、坂の下にある茅葺のうちの方が見たかったので、先に坂を下りました。
見えて来た茅葺き屋根のうち。
よく見ると細かい金網で覆われています。形整えてないと崩れちゃうのかしら。
5分ほど先に進むと大きい茅葺のうちがあるとガイドに聞いていたので、さらに歩きました。
周りはマナーハウスと静かな高級そうな住宅地。きれいなお庭覗きながら歩いていたらあっという間に時間が過ぎて中心地に戻ってとりあえず上の方にのぞいている教会の塔写真に収めてもう出発の時間。
3時半に出て、また2時間かけてロンドン市内へ。
雨はほんの少しシャワーがあっただけ。ランチ食べてる時も村歩きしている時も問題ありませんでした。
帰るときに、バーフォードという他の村も通りました。ここも人気の村みたい。
バスからの景色も雄大だきれい。
ロンドンに戻って、ハロッズとかがあるナイツブリッジに寄って、外で食事する元気なくなり、バスから見たケンジントンのホールフーズマーケットでデリを買って帰りました。
温かいものと冷たいサラダ自分で少しずつ選べて便利。
おいしいし。
そろそろ疲れが溜まってきました。
明日はKさんが先に日本に帰る日。私は2日先なのでホテル移動します。

by PJmama | 2017-07-13 23:24 | 旅行ネタ | Comments(2)
3番目は丘の上に立つ教会が立派な羊毛マーケットがあったという村、ストウ オン ザ ウォルド。

北上するほど石の黄色が濃くなっていくとの説明だったけど、そうですね。
ここも40分だけだけど、ちょっと買い物もしたいので、教会の中には入らず。
広場を囲んでいる建物から狭い小道が出てるとどうしても先に何があるのか見たくなる性分。
庭がきれいな大きなうちとか出てくるので、写真に収めむたばすへ。

by PJmama | 2017-07-13 23:16 | 旅行ネタ | Comments(0)
2番目の村は少し広めの川が流れているボートン オン ザ ウォーター。
お昼休憩も入れて70分。たいして長くないので、カフェでパイ(タイチキンの)とラテ買って、川に面したベンチでランチ済ませました。
川沿いを犬を散歩させている人が多い。みんなカモとか見ても無視してるのがすごい。

ここもそれほど大きい村じゃないので、店を覗いて外の写真撮ったらバスに戻りました。

by PJmama | 2017-07-13 23:06 | 旅行ネタ | Comments(0)
前に夫とイギリス来た時、1箇所だけどこかの村に寄った記憶があるコッツウォルズ。
きれいなところだったという印象が残っていたので、4つな村を周るバスツアーに参加しました。
8時出発、18時戻りの10時間ツアー。
時差ボケで5時過ぎに起きちゃうから朝早いのは全く苦にならない。
待ち合わせ場所に行ったら今回はすごい人。40人弱で、大型バスに乗って行きました。
2時間かかってまずはバイブリーの村へ。
ホテル1軒とマスの養殖場の店があるだけの小さい村。40分だけだから写真撮ったらあまり時間がなくなりました。
趣があります。
普通に住んでるのがすごい。
ものすごい観光客なのに。
立ち入り歓喜の看板には日本語、中国語、韓国語などが書かれていました。

by PJmama | 2017-07-13 22:34 | 旅行ネタ | Comments(0)