八ヶ岳南麓週末日記+α

カテゴリ:旅行ネタ( 77 )

山から海へ

今日は午前中に八ヶ岳を出て、談合坂でランチとジャスパーのトイレ休憩後、圏央道と厚木小田原道路を通って真鶴へ行きました。

夫のアメリカ人の友人夫婦が週末住宅を持ってるから。
海が見える高台の家。八ヶ岳から2時間ちょっとで着きました。
白州のパンをお土産に買って行ったので、おやつパンでお茶いただきました。
ジャスパー楽しそうに探検。
その後、友人の知り合いの畑へ。
畑に行く道は途中から獣道のような感じ。誰もこないというので、ジャスパー放したら、楽しそうに走ってました。畑にはみかんの木が。
2つぐらい食べて、ジャスパーには端っこでボール遊び。
その後、海が見てみたいとお願いして、やはり獣道みたいなところを通って、昔船着き場だったところへ。
水は好きでも波が怖いジャスパーは海に近づかず。私はありがたいけど。
来年夏に来て泳いでみようね。

坂でふくらはぎがプルプルしながら家に戻りました。
その後私はノンアルのビール飲みたかったのでコンビニに買いに行ってる間ジャスパーは一緒にお留守番してもらってました。

晩御飯は友人の手料理。八ヶ岳から持って行った食材も使ってパスタとサラダ。おいしかったです。デザートはとれたてみかんのジュースとレモンジュースを使ったゼリー。千疋屋でも売れそう。
渋滞チェックして、流れて来た8時前に出て、圏央道と中央道通って帰って来ました。
まだ東名が渋滞してたから。
東名で帰ったら1時間半で着くかも。
ジャスパー可愛がってもらえて、たくさん遊んで楽しかったみたいだから、また遊びに行きたいと思います。

by PJmama | 2016-11-06 23:11 | 旅行ネタ | Comments(0)

アメリカ旅行 6-お土産編

スーツケースの半分、友人に持って行ったお土産が減ったところにアメリカのお土産を買って入れて帰ってきました。

買ったのがこちら。
ほとんどかオーガニックスーパーで買ったもの。ナッツとか安かったんですよね。

消えものばっかりですね。

by PJmama | 2016-10-26 19:04 | 旅行ネタ | Comments(0)

アメリカ旅行 5-犬編

街でも住宅街でも犬をたくさん見ました。
ワシントンD.C.の犬。
リードつけてお散歩。
小川沿いのトレイルでは、ノーリードのボクサーが走り寄ってきて驚いたけど。

ノースカロライナ出会ったテディはミディアムサイズのラブラドゥードゥドル。
パートナーのワンちゃんで、ちょっとだけいました。
今まで見たラブラドゥードゥドルの中で1番小さかったかも。
飼いやすいでしょうね。

ワシントンD.C.の友人宅には保護犬のシェルターから引き取ったルーイがいました。
たぶんポメラニアンとダックスとパピヨンとかのマックスかな。
人見知りだけど、一緒にいてお散歩も行ったりしたらだいぶ慣れてくれました。
ルーイはあまり食べるの好きじゃないんですよね。レト見てると信じられません。

写真に撮った犬は大型犬はほとんどなかったけど、やはり日本よりは多いんでしょうね。
ペットシャップ行くと大型犬用のトリーツやおもちゃなどたくさん。
まずはウィンストンセーラム近くのモールのペットショップ。
もう1軒はワシントンD.C.の郊外のペットショップ。
ジャスパーにお土産買ったり、もらったりしたのがこちら。

これでお留守番許してくれるかな。

by PJmama | 2016-10-23 16:19 | 旅行ネタ | Comments(0)

友人に作ってもらった朝ご飯とか、自分で作ったご飯とか、今回は手料理が多かったので、胃腸傷めずお腹の調子も良かったみたいです。

まずは朝ご飯。
左上はスーパーで買って、ホテルで食べた朝ご飯。オーガニックスーパーにはいつも飲んでるような野菜ジュースがなかったので、野菜ベリージュースにしたけど、濃厚。
右上はサリーさんが作ってくれた南部の朝ご飯。グリッツというトウモロコシから作られたおかゆのようなものとソーセージとグレービーソース(ソーセージを温めた時に出た油に小麦粉混ぜてミルクで伸ばしたもの)とビスケット(ケンタッキーフライドチキンのと同じだけどサイズが倍)。どちらもバターつけて。おいしかったけど、たのわだ野菜が食べたくなりました。
左下2つはデビーが作ったくれたアメリカ南西部の朝ご飯。赤と緑のフレッシュな唐辛子入りのオムレツをトルティーヤで包んだものとパンケーキ。右下のはデビーのうちで出してもらったいつも朝ご飯。

手作り和食はこちら。
左上は豚肉の生姜焼き。裏切りがないので、自分で削ぎ切りにしたら、ボロボロになったけど、まあ味は同じだからOK。
上の真ん中は下の写真の食べ物作るのに買い物したもの。6日目の昼ご飯は11人のアメリカ人の友達のためにいろいろ作りました。
と言っても家庭料理出すけど。
夜はお腹いっぱいだったので、ハマグリの酒蒸しした汁と残ったキノコご飯と卵でおじや。

最後の夜は和風味の洋風料理。
ティップは持って行った味噌パウダー、練り梅、柚子胡椒。サラダは豆腐の和風ドレッシング、味噌漬けした牛肉と醤油などで味付けしたひき肉のピーマン肉詰め、ベビーホタテの和風スパゲティ。調味料残してきたから自分だ作ってくれるかな?

自分で作って、自分で食べられるだけの量食べてたせいか、体重はほぼ変わらず戻って来られました。
この歳になると一度増えたら、減らすの大変なんですからねえ。

by PJmama | 2016-10-22 10:22 | 旅行ネタ | Comments(0)

アメリカ旅行 3-外ご飯編

今回は食べに食べた旅行でした。
人に会うのが目的だったから、美味しいものたくさんご馳走になったから。

まずは、着いたのは夜。
昔食べたスパイスのカニが食べたかったので、アーリントンのカニの店へ。
ワタリガニをスパイスまぶして蒸しあげて、それを紙を敷いたテーブルの上で木槌で叩き割って食べます。以前日本にもお店があったと思うけど、いつの間にか撤退してましたよね。
シェアしたので、自分が食べられる分でストップ。カニ3匹食べました。

2日目の昼はフォギーボトム近くのアメリカ料理。でも、クラブケーキのハンバーガー頼んだけど、サイズは日本的でちょうどよかったです。
フライドポテトがジャガイモじゃなくてスウィートポテトだったのがおもしろかったです。

夜はキャピタルヒルの裏手のエリアに新しくできたフュージョン料理の小皿料理の店。
いくつか選んでみんなでシェアするレストラン。
普通2人だと5から6皿頼むらしいけど、4皿にしといて正解。味もいいからか賑わっていました。

3日目はノースカロライナなイタリアン。
昔薬局だったたいう趣がある建物。
サラダはパリパリでおいしかったけど、頼んだアンチョビとオリーブのペペロンチーノは少し塩っぱくて量も半端じゃなかったのだ、半分でギブアップ。
お勧めの名物のクリームパフはとても入らなかったので、一口だけ味見。これはおいしかったです。

4日の昼はビルトモアエステートのホテルにあるビフトロで。
日本人のスタップがいて、量が多いと食べららないと言ったらか、前菜を2つぐらい頼めば?と。それも豚の角煮風やコチジャン使ったビーフカルパッチョを勧められました。
で、カルパチョとシーズンのパンプキンスープにしてみました。

野菜も食べられて、お腹にも優しいし、味も良かったので満足。

5日目の昼はバーバキューの店。ノースカロライナからサウスカロライナにかけて食べられる郷土料理とのこと。
カウンターでバーバキューパークを2種類の味付けから選んで、その後付け合わせも6種類ぐらいから2種類選ぶスタイル。

2人だったので、両方頼んで味見。酸っぱい味と甘い味だけど、甘い味のが私は好きでした。
ドーナッツみたいのはハッシュパピーという名前。靴屋?と思ったけど、これはトウモロコシから作られてるもので、パンの代わりのような感じ。少し甘くておいしい。

夜はワシントンD.C.に戻って、最近再開発されてお洒落なレストランとか増えてる場所にある超人気のレストランへ。混んでるから予約が9時半からしか取れなかったとのこと。
ここも小皿料理の店。
メニューのスタイルがこの前連れた行ってもらった店と同じ。定着してるのかな。
ここは4人で行ったから、いろいろ少しずつ食べられてよかった。

7日目の昼はベセスダのギリシャ料理の店へ。
この街はスペイン料理とかもおいしそうだったけど、懐かしいギリシャ料理に入ることにしました。
タコの料理が美味。3人でシェア。

後半だいぶ胃腸が辛くなってきたので、自分で和食とか作ることにしました。
調節できてよかったです。
たべすぎですものね。

by PJmama | 2016-10-21 23:57 | 旅行ネタ | Comments(0)

アメリカ旅行 2-お宅編

今回、最初の2泊はホテルに宿泊したけど、あとは友人宅に泊めていただきました。
やっぱり日本と違って広いし、インテリアも素敵。

ウィンストンセーラムから車で20分ぐらいのサリーさんの自宅。
ハナミズキがシンボルツリー。ご近所さんは年配の人が多いらしく、ハロウィンの飾りとかはありませんでした。

次の日はサリーさんの湖の別荘へ。
自宅から1時間ぐらいのところにあります。
山の中というより、川幅が広がって入り組んでいくつも湖になっているところのようです。
だから周りはぼくじょうだったりします。
周りの別荘も桟橋があるので、ボート遊びとかするみたい。
泳ぐのはちょっと躊躇するかな。それほどきれいじゃないので。
ほぼ毎週末きているとのこと。
湖べりは私有地なので、周りを散策できないのが残念でした。

ワシントンD.C.のデビー&ジョーのお宅はベセスダというダウンタウンから北に車で20分ぐらいのところにありました。
少しアップダウンがある住宅地。ここは若い家族も住んでいるので、ハロウィンな飾り付けがあるうちも見受けられました。
デビーがニューメキシコ州のアルバカーキ出身なので、部屋にはたくさんのネイティブアメリカンラグが。
ステキでした。
4年間家族で南アフリカに住んでいたので、持って帰ってきた工芸品などもたくさん飾られていました。
温かくて居心地のいいお宅、キッチンも使いやすかったし。
いつでも部屋は空けておけからまた来てって行ってくれたけど、なかなか遠いから難しいです。
今度はうちに泊まって伝えたけど、かたづけないとねえ。

by PJmama | 2016-10-21 05:43 | 旅行ネタ | Comments(0)

アメリカ旅行 1-観光編

昨日ワシントンD.C.か帰った来ました。
今回は去年お世話になった友達にお礼を言うのとメッセージを伝えることがメイン。
その他にノースカロライナのウィンストンセーラムにアメリカ人の友人に会いに行くことでした。

観光はワシントンD.C.は何度も入ってるので、そこそこに。
まずはスミソニアン。
アメリカインディアン博物館に初めて入ってみました。インディアンラグが好きなので、たくさんみられるのかと期待して行ったんですが、歴史がメインでした。ネイティブアメリカンと入植者の条約に対する立場などが並列で書いてあって面白そうだったんですが、英語で読むのが大変だったから素通り。

泊まったのがフォギーボトムというところ。
ジョージワシントン大学があるとエリアなので、落ち着いた雰囲気。オーガニックスーパーが2件あって、去年歩いたので土地勘あったからここにしたけど正解でした。
ここからジョージタウンまでは歩いて15分ぐらい。おしゃれな店やカフェが多い大学町。
ここは前にも行ってるのでぶらぶらしてから1700年代に作られた家。静かな庭でベンチに座っておしゃべりしました。

ノースカロライナは初めてなので、友人がいろいろ連れて行ってくれました。
まずは、オールドセーラム。
ドイツのプロテスタント宗派モラヴィア教会が開いた街。モラヴィア派は既婚男性、既婚女性、独身男性、子供など、別々に仕事してお墓もグループごととのこと。
お店で働いている人たちは昔ながらの服装で迎えてくれます。

ウィンストンセーラムから2時間西に行ったところアラパチア山脈のふもとにある、ビルトモアエステートに行きました。
全米最大の邸宅らしい。フランスの城を模した建物は立派。贅を尽くしてるし。
景観も素敵。セントラルパークを造園した造園家ち作らせたらしい。
ホテルもあってハイキングとか楽しめそう。
季節の狭間だったのが残念。紅葉の季節に来たかったです。

by PJmama | 2016-10-20 18:45 | 旅行ネタ | Comments(0)

週末は京都の西本願寺へ

日曜日に永代経開闢法要のため、土曜日の午後京都入り。
ホテルは烏丸御池近くのモントレ京都にしました。ここはスパがあるから。(^^)
チェックインして少し休んだ後はブラブラ四条河原町を歩きながら、夕食の予約をした八坂神社近くの京料理の店「さいき」へ。
カウンターでお料理の説明してもらいながら美味しくいただきました。今はハモのシーズン。堪能してお腹いっぱい。
また腹ごなしに灯りがきれいな祇園や鴨川を眺めながら帰路へ。
スパに入って1日終了。
日曜の朝は朝から雨。お土産にもらった土鍋で炊いたハモとゴボウの炊き込み御飯で部屋食。
のんびりしてチェックアウトの後、珈琲屋に行ってみようと、寄ったのが前田珈琲明倫館店。廃校になったモダンな建物の教室の一室。
カフェオレいただきました。
ここは京都芸術センターとして使われているみたい。時間がなくてギャラリー見られなかったのが残念。
タクシーで西本願寺に向かい、妹家族と合流。
11時半から西本願寺の国宝の建物、飛雲閣でのお食事によばれました。
精進料理。おいしかったけど暗くてよく見えなかった。灯りが暗い古えの人達の気分を味わいました。
お食事後は阿弥陀堂での永代経の法要。厳かでありがたかったです。正座で足はしびれましたが。(^_^;)

さて、私が京都に行っている間、ジャスパーはどこにいて何をしていたかというと…
家の2階のベランダにあるプール。あしはついちゃうみたいだけどメチャクチャ楽しそう。
トレーナーさんちのドックホテルでお泊まり。
今回はどんなところか様子見に連れて行きました。最初初めてのお預かりの子達をサークル越しにガウガウ言っていたけど、いる間に平気になったようで、しっかり馴染んでる様子。
ジャスパーの問題はファーストコンタクトにあるってことですね。
次回のトレーニングクールのトレーナーさんとのレッスンは、知らない子とのすれ違いをお願いしました。
どうなるかな〜?

今回送ってきてもらってうちに着いたジャスパー、前回と違って普通に戻ってきました。
前回は知らない犬のうちに置いてかれたと思ったのか、帰った時文句なのか寂しかったと訴えたのかお客さんにするように吠えて絡みついてきたんですけどね。
慣れたってことですね。
よかった。
今年はまだまだお留守番することがあるから。

by PJmama | 2016-06-20 09:45 | 旅行ネタ | Comments(0)

北陸旅行3 金沢

朝から冷たい雨。4月とは思えない寒さで、部屋でノンビリして晴れてきたところで近江市場へ。
おいしそうな魚がたくさんあったけど、1人だし買わずに見るだけにしときました。
買ったのは能登のアオサ。
一回りしたら歩いて戻る途中にある利家と松の神社へ。
なんか新しい建物やオブジェも。
お昼は迎賓館のカフェ、ポールボキューズへ。
ガラス張りの向こうに金沢城址の公園が見えて気持ちいい。
量もちょうどいい。
部屋に戻って荷物を持って駅へ。
県庁の知り合いに挨拶に行ってから、京都駅のお土産屋でアワビ弁当買って北陸新幹線に乗りました。
楽しかった金沢。近くなったので、また来たいと思います。

by PJmama | 2016-04-12 20:56 | 旅行ネタ | Comments(0)

ホテルで朝食ビュッフェ。せっかくだから富山名物のおかずの和食。
お茶漬け食べたかったけど、おかずには白いご飯が合うかなと。
食後の腹ごなしに富山城址公園へ。チューリップがかわいい。中の庭園は新しそうで六本木ミッドタウンの定演みたい。
外でチンドンコンクールの準備してました。
この後駅まで送ってもらって、北陸新幹線へ。20分ぐらいで金沢に着くんですね。早いわ。
駅は北陸新幹線開業で作られたからまだ新しくてきれい。
Tさん夫婦に迎えに来てもらって県庁へ。
ほとんど人がいない展望ロビーに上がってぐるりと一回り景色を見ました、
思ったより広い街なのね。

新しいマンションに荷物を時に戻ってから、目の前のデパートに入っているお麩のお店でランチ。それから金沢城址公園へ。

少しだけ残っている桜見ながらお散歩してから、金沢21世紀美術館へ。
有名なプール見て、今回の展示物説明読みながら回りました。
フィンランドの原発ができるまでのドキュメンタリーが現代アートなのね。
丸太スライスしてまた貼り合わせて丸太にしたのとか説明ないとわからない。

部屋に戻ってお茶してから夜は茶屋町へ。
昔夫がTさんとこんなとこで食事できるようになったんだなと部屋で写真撮ったという同じ部屋を予約してくれていました。
お料理も美味しくて大満足。
少しずつたくさんだけど、ちょうどいい量でした。
部屋に戻ってから夫の話たくさん聞いた。聞いてもらったり。
そうして夜は更けていきました。

by PJmama | 2016-04-11 23:54 | 旅行ネタ | Comments(0)