カテゴリ:東京ネタ( 46 )

浴室リフォーム

週末八ヶ岳に行けず、東京にいたのは自宅の浴室リフォーム工事のため。

東京の自宅は10年経ち、ちょこちょこ直しを考えるようになりました。
浴室もそう。
北側に面していて、風通しも悪いため、カビが出ていたのでリフォームすることにしたんですよね。
最初はきれいだった浴室。
d0152765_19552189.jpg

10年も経つとこんな感じに。
d0152765_19554571.jpg

木はいいけど、カビキラー使えないからねえ。

八ヶ岳の家は壁に木が使われているけど、週末使いだし、南に面しているので乾燥していてカビもまだ出ていません。
木の感じは八ヶ岳で味わうとして、東京の自宅は風呂桶だけ木にして、壁と天井はパネルに、床はサーモタイルにしました。
d0152765_19593569.jpg

なんか白くてハレーション起こしそうだけど、そのうち慣れるでしょう。
やっぱり風情はありませんね。
でも、仕方ない。

ようやく今日から温泉気分で(湯ノ花買ってあるから)のんびりお風呂に入れます。
たまの銭湯(それも温泉だったけど)も楽しかったけどね。
[PR]
by PJmama | 2012-10-02 20:03 | 東京ネタ | Comments(6)

バラ薔薇ばら~♪

Maryroseさんが本宅のバラ庭をオーブンガーデンされているので、遊びに行ってきました。
入る前から、圧倒。
d0152765_2281074.jpg

入って右側にあるお隣とのフェンスに、クレマチスとのコラボがきれい。
d0152765_2291071.jpg

建物の周りはバラと宿根草で取り囲まれています。
d0152765_2294240.jpg

なんかオルレアもニゲラもすごく大きい。1メートルあるかも。
クリスマスローズの葉もうちの10倍ぐらい。
土とかもちゃんと手をかけているからかしら。なんでも立派な大きさでした。

250鉢のバラを八ヶ岳に移動されたのでテラスはスッキリ。
その先は安曇野のバラで覆われています。
d0152765_2213432.jpg

建物の西側もバラのアーチになっていて、北にもバラはきれいに咲いていました。
d0152765_22135928.jpg

ここはほとんど日蔭のエリアらしいけど、アナベルも大株になっていました。
咲いたらきれいでしょうねえ。

香りがいいバラもたくさん入っているので、匂いを嗅ぎながら回りました。
誘引とか花殻摘みとかいろいろ大変な作業をされて、ここまできれいに育てたんでしょうね。
愛情いっぱいだと植物も応えてくれるんですね。

うちの八ヶ岳の花たちはちょっとかわいそうかも。

Maryroseさんの八ヶ岳の庭「ラ シルフィード 妖精の森」もバラがこれからきれいに咲くみたいなので、また遊びに行こうと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-05-29 22:20 | 東京ネタ | Comments(2)

東京で春を待つ

東京は梅も咲き始めて、すっかり春って思いきや、昨日の雪はずいぶん積もりましたね。

おととい植木屋さん(腕は確かでリーズナブル、なのに若くてイケメン。「庭楽」さん)に剪定していただく前の東京の紅梅。
d0152765_1112836.jpg

すっきりしたところを写真に撮りたかったんですが、朝はこんなになっちゃっていました。
d0152765_11124764.jpg

今はもうすっかり融けました。

おととい秋に種蒔きした小さい芽の鉢上げとやらをしてみました。
我流。
4月半ばなら八ヶ岳に植えられるかしら。
d0152765_1117064.jpg


春が待ち遠しくなってきました。
でも、雑草の心配しない冬も落ち着いて過ごせて好きなんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2012-03-01 11:19 | 東京ネタ | Comments(2)

今週末八ヶ岳に行かなかった訳は…

今日こんなの見に行ったから。
d0152765_2323466.jpg


まずは新横浜ラーメン博物館でラーメン食べてから、前半途中の3位決定戦から観戦。
d0152765_23242271.jpg


残念ながら柏レイソル、PK戦でやぶれてしまいました。
双方点が入らず残念。
3位決定戦が終わってから、1時間あったんですが、両チームの紹介とかセレモニーとかがあったので、すぐでした。
d0152765_23264455.jpg


出てきたけど、だれがだれだかわかりませんねえ。
d0152765_23273412.jpg


試合はバルサの一方的な攻撃でした。4-0で優勝!
d0152765_23285036.jpg

人とボールが連動して動くパスサッカーを堪能。
メッシって天才。
すご~い、速~い、うま~いってずっと言っていました♪
あ~楽しかった♥
[PR]
by PJmama | 2011-12-18 23:33 | 東京ネタ | Comments(4)

私は家でのんびり~

今朝自宅で夫と今度いつ八ヶ岳行けるか聞いたら、ここ2,3週は無理かもとの返事。
ええ~?それなら、畑すごい状態になるかもよって、言ったら明日早朝帰るなら今日行けるという答え。
残念ながら、私は明日朝から仕事。
それならジャスパー連れて二人で行ってくるわと10時に出かけて行きました。

私は久しぶりに家に1人でのんびり~。
昨日まで夫が出張でジャスパーのつまんない攻撃を一身に受けていたので、静かで楽。

木曜日に収穫した梅で梅酒や梅酢作り、前の梅酒の梅を使ったジャムとこの間収穫してきたジューンベリーのジャム作りをしました。

d0152765_22323579.jpg


八ヶ岳に行った夫には写真撮ってきてねと伝えたので、今回はその写真を見てブログ書きますねえ。
[PR]
by pjmama | 2010-06-20 22:35 | 東京ネタ | Comments(4)

車の買い換え

 週末は八ヶ岳に行かなかったので、八ヶ岳のお話ではなく車の話。 

 今はホンダのストリームっていうミニバンに乗っています。
ゴールデンレトリバーを飼う事にしたので、そのときに普通のセダン(日産のプリメーラ)からミニバンに乗り替えたんです。

 そろそろ8年になるので、更新していないカーナビは時々フリーズしたり故障の一歩手前。新しい道もないから遠回りさせられることもあるし。

 エコカー減税があるうちって考えると今が替え時。それも年度末に買えば割り引くだろうって、とりあえずディーラーに見に行ってみました。

検討した車はこちら。
d0152765_15541774.jpg


日産のアイシスとエスティマハイブリッドです。

最初アイシスに試乗させてもらってディーラーの人と自宅へ。ガレージに入るか確認。
車幅と長さはいいけど、車高が問題。
うちは古い梅の木の下に車をとめているんですが、枝が斜めに張りだしているのでそれにぶつからないかが心配だったんです。
下の枕木を間をあけて並べているので、跳ねるし。
とりあえず、アイシスはOK。

エスティマはハイブリッド試乗車はなかったけど、車の大きさ見るだけなら同じということで普通のエスティマでもう一度ディーラーの人と往復。
ディーラーの人のテクニックで入りましたが、ぎりぎり。
私だったら何度も切り返して駐車に何度もかかりそうな感じ。
アイシスより一回り大きすぎるんですよね。
ハイブリッドが欲しかったのに(たぶん静かなせいかPJは犬友のプリウスは車酔いしなかったんです。精神的なものだったのかもしれませんけど)、ストリームやアイシスの大きさのハイブリッドがないのが残念。

結局、アイシスになりそうです。
2000ccの2WD。本当は4DWがいいのに今作っていないそう。
エコカー減税の対象外だからって。うまく行きません。
でも、後部座席がたためるので犬が楽にのれそうです。段差を解消する必要がありますが、工夫で何とかできると思います。

もう一つのストリームからアイシスへ替える理由は地震対策なんです。
新潟の地震の時、犬連れの人が避難所に入らず犬と一緒に車にいて、エコノミー症候群で亡くなりましたよね。
地震が起きてもやはり犬と一緒にいたいので、車で寝られるように座席がフルフラットになるアイシスが候補になったんです。

八ヶ岳2年間、行ったり来たりしたせいかストリームの走行距離は8万5千㌔になっていました。
下取り聞いたら3万円ぐらいって言われましたねえ。
もうだれも買わないか。

今度八ヶ岳のうちと車の写真もちゃんと撮っておこうかしら。
なんとかく写り混んでいるのはたくさんありますけど、車メインはなかったから。
[PR]
by PJmama | 2010-01-18 16:19 | 東京ネタ | Comments(7)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧