カテゴリ:東京ネタ( 46 )

梅の手当て

前回の大雪で被害にあった梅の木。
裂けた幹を残せるかどうか植木屋さんの判断に任せることにしてタオルを巻いてえだとデッキの桟とを紐でつないでおきました。

先日植木屋さんが来てくれて剪定。
手当てして様子見となりました。

d0152765_17455317.jpg

負担を減らすため、枝もだいぶ落としたので、スッキリ。

他の木もさっぱり〜。
d0152765_17455493.jpg


木って剪定してあげると元気になるのはわかっているけど、やっぱり自分ではなかなかきれいにはいかないだろうな。

八ヶ岳で降っている今日の雪は重そうだから庭の木々が折れないといいけど。
[PR]
by pjmama | 2014-03-05 17:33 | 東京ネタ | Comments(6)

梅がぁ〜

朝雪かきでもしなきゃと外に出たら、梅の枝が車のボンネットに枝垂れてる。
上から見たら、大変なことになっていました。
d0152765_16335757.jpg

太い枝が3本裂けています。
車が出せないし、裂けたままにしておくわけにもいかないので、枝を切ることにしたんですが、枝切りノコギリなんて、東京にはない。
近くにホームセンターはないし…どうしたもんかと考えていたら、はっと思い出したました。
つるバラがきれいに咲かせているご近所さんならあるかも。
早速行って、雪かきしてきた奥さんに聞きたら、高枝鋏にノコギリ付けられるのがあってお借りできました。

ギコギコして落とした枝は、雪かきしていたお隣のご主人が雪山にとりあえず突き刺して保管。
d0152765_16335792.jpg

小さな梅林ができました。
かわいそうにねえ。

自分でできるのはここまで。
d0152765_16335844.jpg

手前の太い幹の先の枝も裂けているので、植木屋さんに剪定お願いしなければなりません。
結局太い幹は下から切らなければならなくなりそうです。

古木らしいから、梅の木も初めての経験だったってことでしょうか。

八ヶ岳の木は大丈夫かなあ。
今度行って、見るのが恐ろしいです。
[PR]
by pjmama | 2014-02-15 16:14 | 東京ネタ | Comments(10)

東京でも溶けないんだから八ヶ岳は…

夕方の散歩、雪かきしていない緑道や公園はまだまだ雪が残っています。
d0152765_18224190.jpg


公園にはかまくらも形崩れずそのまま。
d0152765_18224216.jpg

すぐ雪が溶ける東京では珍しい。

ただ、ごろスリできるきれいな雪もだんだん少なくなってきました。
d0152765_18224275.jpg

これからはべちゃべちゃ、どろどろ。
溶けるなら一気に溶けてほしいですよねえ。
[PR]
by pjmama | 2014-02-10 18:04 | 東京ネタ | Comments(4)

穴八幡宮ツアー

毎年仕事先の先輩方と穴八幡宮に一陽来復のお守りをいただきに行っています。
ご利益あるのか事務所は業績回復、うちもお金に困ることはなかったので、今日は古いお守りを納めてお礼参りと新しいお守りをまたいただきに行きました。
穴八幡宮は早稲田にあります。
d0152765_13191842.jpg


いただいたお守りは節分の夜中12時に定められた方角に向けて貼ることになっています。
d0152765_13191912.jpg

今年は東北東かな。

9人で早めのランチできるところ探して、リーガロイヤルホテルのダイニングフェリオにしました。
ランチビュッフェです。
11時からだったので、ピッタリ。
できたてだったし、よかったです。
d0152765_13192084.jpg

少しずつ全部取りました。お腹いっぱい。
d0152765_13192179.jpg

でも、デザートもいくつか食べました。

久しぶりに会えた人もいて、賑やかにおしゃべりしながらの会食となりました。

あとは貼るの忘れないようにしなきゃ。
[PR]
by pjmama | 2014-01-24 12:55 | 東京ネタ | Comments(0)

お正月は盛り沢山

元旦大阪城公園散歩から2014年がスタートしました。
夫の実家で新年の挨拶して、お節料理とお雑煮食べたら近くのお不動様に初詣。
ホテルの中華で晩ご飯を家族で食べ終わってから、東京に移動。
3回休んで6時間後、3時半に無事到着。

2日目はジャスパー連れて昼過ぎに東京の実家へ。
新年の挨拶済ませてから、八幡様へ。
年末作って実家で世話してもらっていたハンギングを受け取ってうちへ戻りました。
d0152765_12525991.jpg

ちょっと正月バージョン。
たくさん陽を浴びておかげさまで元気。

ジャスパー、慣れない場所と移動でヘロヘロ、興奮状態でテンション上がっているようだったので、今朝の散歩はノンビリ散歩+スプリンクルでテンション下げることにしました。
うちに戻って、朝ご飯食べたらうちでまったりのはずが‥。
病院から献血依頼。
ラブの子が輸血しないと危ない状態とか。
ジャスパーは犬助けのボランティア犬だものね。
ジャスパーの血液型は輸血しやすいタイプらしいし、大きいからたくさん量取れるからねえ。

血液検査と供血を待つ間、私達は豊川稲荷にお詣り。
d0152765_12525921.jpg

夫は境内で東北復興支援のテントで缶詰購入。
d0152765_1253091.jpg


ジャスパーは思いがけず、大好きなMちゃんに会えて、嬉しい!
d0152765_1253113.jpg

今年も一緒に遊んでもらおうね。

明日はマッタリしたいです。
[PR]
by pjmama | 2014-01-03 11:44 | 東京ネタ | Comments(4)

久々のパピー

今日仕事の後で午後八ヶ岳に行く予定でした。
うちに帰り、いろいろ準備してたら3時過ぎてしまいました。
ガソリンスタンドに寄ってたら、八ヶ岳に着くのが暗くなってお散歩できなさそうだったので、予定を変更して東京でお散歩してから八ヶ岳に向かうことにしました。

車に荷物を積んでK公園へ。
トイレさせて、臭い嗅ぎさせてから、モモちゃんちへ。
なぜって、今こんな可愛い子が今日来たから♪
d0152765_212557.jpg

3ヶ月の英国GRの武蔵君です。
モモちゃんちがブリーダーさんに頼まれてしばらく預かることになったんですよね~。
久しぶりのフワフワの子犬の毛。
気持ちいい~。肉球も真っ黒でぷにゅぷにゅ。
d0152765_213974.jpg

なのに、ジャスパーは「なんだお前!」ってガウガウ。
武蔵君は「ひえ~、この怖い兄ちゃんだれ~?助けてー」って。
パピーなのに~。
そういえば、パピーの空ちゃんにもなつちゃんにもレオくんにも最初会ったときはガウガウ言ってたわねえ。
パピーまで怖いみたいで困った性格だなあ。

ぼくいませんって気配消している武蔵君のがよっぽど賢いかも。
d0152765_2174045.jpg

こんなに困ったお兄ちゃんの真似をしないで、りっぱな男になってね、武蔵君。
また遊びに行くからねえ~。
[PR]
by PJmama | 2013-10-04 21:10 | 東京ネタ | Comments(6)

今日はお呼ばれBBQパーティー

今週八ヶ岳に行かなかったのは、知り合いのお宅のBBQパーティーにお呼ばれしていたから。
あいにくの雨の中、ご主人が軒下でお肉をせっせと焼いてくださいました。
作ってくださった料理や持ち寄りの料理などでテーブルの上は満載。

たくさん食べて、もう入らないってなって、デザートの時間。
d0152765_22193067.jpg

シュークリーム以外は手作り。
メレンゲのケーキはココナッツとライムバタークリーム。
前にレモンバターや梅ジャムをくれたオーストラリア人のイケメン作。
あとは、ここのお宅のお嬢さん作のチェリーのタルト。
それからブラウニー。
少しずついただきました。
d0152765_2222447.jpg

おいしかったけど、お腹いっぱい過ぎて全部食べられませんでした~。

家に戻って胃が破裂しそうなぐらい苦しいまま。
胃薬飲んで寝ないと。
体重計乗るのが怖いです。
[PR]
by PJmama | 2013-09-08 22:23 | 東京ネタ | Comments(0)

夏のハンギングバスケット

月曜日、モモママのハンギングバスケットレッスンに行ってきました。

タイトルは「日蔭で楽しむハンギングバスケット」。
ほとんど観葉植物です。
お花は八重のベゴニア‘プリンセスファンタジー’オレンジの花です。
リーフはヘミグラフィス、トラカン‘ラベンダー’、プテリス‘エバーゲミエンシス’、ポトス‘ライム’、シッサス‘エレンダニカ’、オリヅルラン。

で、どんなのができたかというとこちら。
d0152765_1674916.jpg

前回よりラウンドがうまくできた感じで、うれしいです。

長雨の時は軒下へ置いたほうがいいようですが、軒があまりないうちなので、どうしようか思案中です。
[PR]
by PJmama | 2013-06-20 20:03 | 東京ネタ | Comments(0)

今週末も東京にいるわけは

八ケ岳の庭の草木がどのぐらい動き始めているのか気になってはいるのですが、今週末も東京です。

なぜかというと来週からこちらの工事が始まるから。
d0152765_11302571.jpg

ベランダのデッキがやはり10年で反り返ったり、柔らかくなったり、心もとなくなってきたので、改修の予定なんです。

デッキ材の受け取りは時間指定ができないので、受け取りを土曜日にするしかなくて。
d0152765_11321010.jpg


建てた当時は資金もぎりぎりだったし、デッキ材まで回らなかったけど、やっぱり最初から耐久年が長いほうがあとが楽なんですね。
東京の裏のデッキは去年直したし、今度はベランダを着手。
八ケ岳で使っているデッキ材(アフゼリア)を注文しました。
裏のデッキ材も同じです。
これで20年から30年は持つ予定。

東京より八ヶ岳のほうが腐りやすいと思うので、普通のデッキ材だと10年持たないかも。
ささくれ出てくると犬の肉球に危ないし。
別荘にデッキを建築しようと思っている人は耐久年数が長いものを選んだほうが後々お金かからないと思うけど、なかなかそこまで回らないんですよね。
[PR]
by PJmama | 2013-03-10 11:40 | 東京ネタ | Comments(2)

東京で春のハンギングレッスン

八ケ岳はまだまだ春は遠いでしょうけど、今日東京はもう春の天気。
暖かい日差しの中で今日はジャスパーのGFモモちゃんのママにハンギングを教えてもらいに行きました。

モモママはガーデナーで、お宅でハンギングのレッスンもしているんですよね。
近くにはモモママのレッスンを受けた生徒さんのハンギングが素敵に飾ってあるお宅が多くて、散歩のときにいいなって以前から思っていたんです。
春になってきたので、一度習ってみようとお願いして、今日レッスンに参加しました。

これが今日の花材。
d0152765_00440.jpg

この中から自分の分を選んで、モモママのレシピにしたがって花を入れて行く手順。
レシピはこちら。
d0152765_015575.jpg

花をまずレシピ通りに並べてみて、
d0152765_022726.jpg

用意したバスケットに入れていく。
d0152765_03024.jpg

心配そうに見守ってくれるモモちゃんの視線を受けて、完成したのがこちら。
d0152765_035387.jpg

なかなかラウンドにならない…。
日が当たれば、花が上向きになってくるからって言われたけど、気になる右のマーガレット。

養生して、日を浴びて落ち着いたところでまた写真アップしたいと思います。
他の生徒さん2人も同じ花材でつくっていましたが、雰囲気が違うんですよね。
奥が深いですねえ。

レッスンの後、ちょっとお宅に上がってお茶をいただきました。
部屋から見えるベランダにはお花が一杯。
d0152765_071160.jpg

やっぱりセンスがいいわあ。

来月は多肉でリースつくりとのこと。
私は多肉苦手だから次回は夏かな。
それまで、今回のハンギングからさないように育てなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2013-03-01 00:10 | 東京ネタ | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧