カテゴリ:東京ネタ( 46 )

やっと車が来た〜

傷付けたり、汚したらまずいとビクビク気を使っていた代車もようやく返して、新車を受け取りに行きました。

d0152765_8514952.jpg

トヨタのエスクワイアーです。
前と同じ色がなく、あまり好みの色がなかったから白にしました。
汚れ目立つだろうけど、高速の安全考えて白。
ホースにつなげる洗車用のブラシ買って八ヶ岳で洗車しようかな。

この車は幅と全長はアイシスと同じだけど全高がだいぶ高い。
梅の木の枝が邪魔になるので、少し掘り下げて、当たっても傷つかないようにこもを巻いてもらっていたんですが、最初 の数回ギリギリに止められずサイドドア柄当たってしまいました。
慣れるまで時間かかりそうです。

玄関前もちょっとオシャレに。
d0152765_8515276.jpg

この間作ったハンギング、表に飾りました。
お日様好きな花で作られてたので。
正面のバランスが悪いのはうちに着いた時自転車のバランス崩して正面から地面に転がり、茎が折れちゃったから。
どうにかもりかえしてきましたけど。

裏の場所が寂しくなったので、バスケット買って、冬のハンギングに使ってた花と梅の木の下に置いておいたビオラと100円で購入した忘れな草とアリッサムで賑やかなハンギング作りました。
半日陰でも元気に咲いています。
d0152765_851533.jpg

夏までこれでいきます。
そうだ、ゴールデンウイークどうしよう。
2つ持っていくかなあ。
[PR]
by pjmama | 2015-04-01 08:16 | 東京ネタ | Comments(2)

気晴らし散歩へ

今週末は八ヶ岳に行けないし、明日は天気が下り坂ということで、今日の午後ジャスパー連れて実家に行ってきました。

この間七賢で買った酒粕を届けるついでがあったし。
d0152765_18173478.jpg

テレビで体にいいし、おいしいってやっていたので、買ってみたんですよね。
私は粕汁苦手だったけど、母は好物だということで。

行きがけに連絡したら午後は空いてるというMちゃん拾って実家に寄ってから、お散歩。
川沿いのんびり歩きました。
d0152765_18173685.jpg


公園離れて清澄白河の町の散歩。
こんなギャラリーカフェもできてる。
d0152765_18173799.jpg

ブルーボトルコーヒーまで行って折り返し。
まだすごい行列でした。

帰り道あるのは知ってたけど場所知らなかったこちらの店でお買い物。
d0152765_18174143.jpg

大好きな魚久。
小さめのパックがいろいろバリエーションありました。デパートにはあまりないのよね。
銀ダラの粕漬け3切れを購入。

また公園通って実家に戻り、おしるこ食べてから、うちに戻りました。
いい気晴らしになったと思います。
[PR]
by pjmama | 2015-02-21 18:06 | 東京ネタ | Comments(0)

深川散歩

実家がお雛様を飾ったというのでジャスパー連れて見に行きました。

7段飾り。
d0152765_19472862.jpg

母のお雛様で去年まで江戸川区の施設に飾られていたもの。
いらなくなったみたいで引き取ったので、姉が飾ることにしたそうです。
私たちのはこちら。
d0152765_19472944.jpg

今後このお雛様どうなるんでしょうねえ。

ジャスパーは和室立ち入り禁止なので、リビングで待たせておきました。
最初おばあちゃんに会って興奮していたジャスパー連れ出し、お散歩。
いつもの木場公園。
d0152765_19473066.jpg

30年近くなると植えた木も立派に。
そのまま通り過ぎて川沿いを進みました。
d0152765_1947305.jpg

春は桜並木が綺麗な仙台堀川。
ここまで行ってUターン。
d0152765_1947312.jpg

昨日オープンしたブルーボトルコーヒー。
サンフランシスコのコーヒーショップだとか。
オープン前の1月初めに見た時はがらんどうだったので、ブルーボトルのイラスト見てワインセラーとかブルワリーとかできるのかなと思っていました。
長蛇の列でしたね。
ここは清澄白河と門前仲町との間。
昔は材木屋の置き場などが多かったところ。新木場移転のあと、倉庫や食品工場になっていた場所が、今はマンションやカフェなどになっています。
他のカフェも満員。
d0152765_19473241.jpg

清澄白河にはケーキ工場の直売所やケーキ屋が多いんですよね。
ぶらぶらするのも楽しいところになりました。
ま、ジャスパー連れでは見るだけですけどね。
[PR]
by PJmama | 2015-02-07 19:26 | 東京ネタ | Comments(0)

穴八幡宮ツアー

毎年恒例の穴八幡宮ツアーに参加してきました。
仕事の諸先輩方とあう貴重なツアーとなっています。
d0152765_16405447.jpg

去年も無事に1年お金に悩まされることなく過ごせたので先ずはお礼に納めて、また新しいお札を買いました。
d0152765_16405511.jpg

今年は西南西に向けて貼るみたい。
再来週の節分まで覚えておかなきゃ。

今年は空いていたのですぐ終わり、リーガロイヤルホテルへビュッフェランチに向かいました。
時間が早かったので大隈庭園散歩しようと前まで行ったのですが、開園前。
ならと早稲田の学食見学。
d0152765_16405548.jpg

いろいろ体に良さそうなお惣菜がたくさん。
写真はケーキのケースだけど。
来年はここで食べる?なんて話しながらホテルへ。
d0152765_16405623.jpg

d0152765_16405648.jpg

ロビーの花が華やか。
ビュッフェはサラダや野菜料理がたくさん。
d0152765_16405742.jpg

前菜だけでお腹いっぱい。
メインにカレーライス、サーモンピラフ、鶏肉のクリーム煮をお皿に取ったけど、写真撮り忘れて食べちゃいました。
デザートは半分の種類のみ。
d0152765_16405825.jpg

苦しい〜。
楽しくおしゃべりして散会。
夜は粗食にしなきゃねえ。
[PR]
by PJmama | 2015-01-16 16:29 | 東京ネタ | Comments(0)

新春初病院

去年もそうでしたが、新春動物病院から連絡があり、また供血ボランティアで動物病院に。

昨日連絡もらったけど、昨日は大好きなジャスパーの恋人のMちゃん休みだったので、今朝に来ることにしました。
それぐらいのご褒美ないとね。

病院の前に車停めて、お迎え待つと他のスタッフが迎えに来ました。
ジャスパー最初勘違いで喜んだけど、降りて近づいたら違うってわかった途端、車に戻ろうとしました。
やっぱり病院自体が大好きってわけじゃないのよねえ。

検査と採血で昼までかかるというので、私は日枝神社に初詣。
d0152765_11222853.jpg

d0152765_11222827.jpg

子供の時大晦日に家族とわざわざ来てたけど、周りは高層ビルに囲まれただいぶ様子は変わりましたね。
動物病院がある場所の神社だから、動物とジャスパーのことお願いしました。
今年初のおみくじ。
中吉だった〜。
「立つ春の 日数数えていつわらず 山の桜は咲きそめにけり」
自然を見習い嘘偽りない日々を過ごせってことかな。
運勢の説明では猜疑心は自分を卑しめるから自戒せよって。本来の天真爛漫の美質を汚してはならないとのこと。
褒められて気を良くしたので、素直に言うこと聞くことにします。

赤坂の町を空いているカフェ覗きながら本屋で本買った後で戻ってきて落ち着いたのがこちら。
d0152765_11222929.jpg

d0152765_1122293.jpg

コナコーヒーのカフェ。
マカデミアンナッツのフレーバーコーヒーとシナモンパウダーの揚げたてドーナツ。
穏やかなハワイアンを聴きながらマッタリしてます。
青山通りに面しているので空いてるのがいいし。

採血終わったら帰りは広い公園でのんびりお散歩させてあげようと思います。
病気の子が元気になるといいな。
[PR]
by PJmama | 2015-01-04 10:56 | 東京ネタ | Comments(2)

東京のウォーターフロント?で

実家に渡すものがあったし、友達のMちゃんが休みだというので、ジャスパー連れて実家に行くことにしました。
その前に来週トレーニングをする予定の公園へ下見に行きました。
(ジャスパー連れになるかどうかは微妙な状況になっているみたいだけど)
大井埠頭海浜公園。
初めて行きました。
東京湾岸にある大きい公園。
地図はこんな感じ。
d0152765_17522127.jpg

駐車場に車を停めて、散歩開始。
d0152765_1819435.jpg


芝生広場でまずおしっこ。
道を渡って渚のあるほうを歩いて、端まで行ってまた道を渡って、もとの公園のほうへ。
広い芝生広場でゴロすり。
野球場の脇を通り駐車場へ戻りました。
45分の散歩。

Mちゃんを拾って近くのケーキ屋さんで後で食べるケーキをゲット。
d0152765_17522247.jpg

ケーキ屋さんの向いにオシャレなカフェができていました。
ここはコーヒー豆を売っているところみたい。
ここのケーキ屋さんで買ったケーキの持ち込みオッケーだそう。

実家にジャスパー置いて、Mちゃんと行ったのは東京都現代美術館。
カフェはベトナミーズ。
初めて入りました。
d0152765_17522349.jpg

空いてるしいい感じでした。
レストランはちよっと高いかな。

実家でケーキ食べながらおしゃべり。
ジャスパーも大好きな人に囲まれて満足だったようです。
[PR]
by PJmama | 2014-11-11 17:31 | 東京ネタ | Comments(0)

日比谷ガーデニングショー

仕事で都心に出てきたので、日比谷公園に寄ってみました。
18日から26日まで、日比谷ガーデニングショーが開かれてるって駅のポスターで見たから。

雨は上がったけど、寒い〜。
ザーッと回ってお気に入りの写真を撮りました。
d0152765_16125934.jpg

後ろの花材も大事な要素なんですね。

寄せ植えで好きだったのがこちら。
d0152765_1613091.jpg


庭は二つ。
d0152765_1613149.jpg

d0152765_1613211.jpg


ずっと晴れていたらきれいに持ったのに、雨だったからショボってなってるのもあって残念。

体が冷えたから、松本楼でお茶しました。
d0152765_17484474.jpg


コーヒーだけにしようと思ったら、お店の人にアップルパイ今日からなんです〜って勧められてケーキセット。
d0152765_1613375.jpg

誘惑に弱いなあ〜。
[PR]
by PJmama | 2014-10-23 15:59 | 東京ネタ | Comments(0)

東京のうちにも小さな秋

東京は少し涼しくなったとはいえ、秋を感じるのはキンモクセイの香りぐらい。

でも、うちの庭にも変化が。
d0152765_856383.jpg

ツリバナにたわわな実。
真っ赤できれいです。
今年は花付きが良かったせいでこんなにたくさん実がつきました。
秋のハンギングとのコラボで小さな秋を感じてます。

ジャスパーの行動にも変化が。
今までお留守番は玄関のたたきだっのが、二階のリビングのベッドマットにいるようになりました。
d0152765_8563955.jpg

昼に暑くなったら下に降りるんでしょうけど。

そろそろ衣替えしなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2014-10-08 08:49 | 東京ネタ | Comments(0)

秋のハンギング

モモママのハンギングレッスンに行ってきました。

オレンジや白のジニア、トウガラシにヒユ科の葉物が入っています。
d0152765_8375549.jpg


トップの感じが難しかったけど、なんとかラウンドにできたかな?
色が秋っぽくていい感じです。

うちに帰って養生。
d0152765_8375637.jpg

かわいそうだけど、ジニアの1番花をカット。

2、3日日陰で2日日向で養生してからかける予定です。
[PR]
by PJmama | 2014-09-19 19:30 | 東京ネタ | Comments(0)

東京の桜は見納め?

明日は雨の予報。
たぶん花散らしの雨になるでしょう。
一気に咲いた桜も満開を過ぎた感があるので、今日の午前中にジャスパーと写真を撮りに行ってきました。

まずは緑道。
d0152765_13472177.jpg

みんなノンビリお散歩してます。

次は川沿い。
d0152765_13472234.jpg

写真を撮ってる人やウォーキングやジョギングの人たちで人が多かったです。
でも、他のところに比べて静かなもんですけどね。

八ヶ岳は麓のほうから開花し始めているようだから、来週あたり里はお花見できるかしら。
[PR]
by pjmama | 2014-04-02 13:20 | 東京ネタ | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧