ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

カテゴリ:東京ネタ( 44 )

春のハンギング2 2017

今回もフリーのレッスン。この間冬のハボタンのハンギングをバラしたので、ハンギングをお願いしました。

春の野の花っぽくていい感じ。
d0152765_20354059.jpg
また、モモムーママのお宅の板塀が素敵だから、よく見える。
ちょっと満足。

レッスンの後はいつものようにモモとムサシに大歓迎されてお宅でお茶。
d0152765_20381403.jpg
この後友達がカルトナージュを出展しているから、立体刺繍の先生のお宅へ伺うので、近くでお惣菜とおにぎり買ってモモムーママと一緒に食べました。

お宅をサロンにして刺繍教室されている方の作品展。手先が不器用な私は見るだけだけど、友達に会えたのでよかったです。

一度うちに帰って荷物とジャスパー乗せて、モモムーママのうちに寄って、苗を1ケースいただいて八ヶ岳にやって来ました。
明日はそれ植えなきゃね。



[PR]
by PJmama | 2017-04-21 20:32 | 東京ネタ | Comments(0)

7回目の東京の桜

毎年撮っているジャスパーと近所の桜。
まずは緑道と近くの公園。
d0152765_09404611.jpg
人が少ないからのんびりと写真も撮れました。

次は川沿いの桜。
こちらの方が花見で歩いている人が多い。
普通は昼犬連れて散歩している人が少ないけど、さすがにこの時期はあちこちから来るので、避けるのも大変。小型ばかりだけど。
d0152765_09461679.jpg
タレ目の笑っている写真、PJによく似てる。
歳が追いついてきたものね。
おじさんがおになったってことかな。

[PR]
by PJmama | 2017-04-06 09:39 | 東京ネタ | Comments(0)

春のハンギング1 2017

春のハンギング第1弾。
今日はハンギングでも寄せ植えでも好きなものができるレッスン。
私はハンギングをお願いしました。
半日陰でもいいもの。
4月のハンギングはお日様が好きな花になるみたいだから。
4月までは日向に置くつもりだけど、半日陰にあるハボタンのハンギングと4月になったら取り替えるつもり。

出来上がったのはこんなの。
d0152765_18560590.jpg
ヒューケラの存在感がすごい。
やっばりせんせいセンスがいいんですよねえ。
先生のモモ&ムーママが来週からガーデンショップを期間限定でオープンする予定。
お近くの人は是非。

d0152765_18585667.jpg
春になっらガーデニングしたくなりますよねえ。
いいアドバイスもらえらと思いますよ〜。


[PR]
by PJmama | 2017-03-23 18:48 | 東京ネタ | Comments(0)

冬のハンギング

来年のハボタンのハンギング。
白っぽいのを選ぶか赤っぽいのを選ぶか迷ったけど、赤っぽいのにしてみました。
シックな感じに出来上がり。

d0152765_16020807.jpg

ちょっと暗めだからこちらは裏のデッキに置くのではなく玄関先に置くことにしました。

裏に夏と秋のハンギングをバラして、使えそうなのを残し、八ヶ岳で買ったビオラを使って自分で作ってみました。
d0152765_16042995.jpg
なんか色のバランス悪い。
先生のレシピがないとね。ちゃんと並べて確認するの怠ったからでしょうね。
でも、寒かったんだもの。
ま、賑やかしだからよしとしよう。

[PR]
by PJmama | 2016-11-23 16:00 | 東京ネタ | Comments(0)

秋のハンギング 2016

今日は午前中、モモ&むさしママのところでハンギングレッスン。
秋らしいいい感じ。
d0152765_13183757.jpeg
作り終わった後、お家でお茶いただいて、少しおしゃべり。
夏はほとんど会えなかったモモと&むさしも歓迎してくれました。
d0152765_13354065.jpeg
ランチ食べて1度うちに帰ってから、もう一度ハンギング取りに来る予定。
ハンギング積んだまま八ヶ岳に行こうと思っています。
月曜日まで八ヶ岳だから養生は向こうでするつもり。



[PR]
by PJmama | 2016-09-16 13:17 | 東京ネタ | Comments(0)

今年の夏のハンギングバスケットは、ベゴニアの赤い葉がメイン。

花がなくても葉だけでとってもきれい。
d0152765_15551970.jpeg
左上にピッと伸びた草、オバQのOちゃんの髪みたいって。
わかるかな〜?

[PR]
by PJmama | 2016-06-16 15:52 | 東京ネタ | Comments(0)

今日は午前中ハンギングバスケットのレッスン。
ランチ友達と約束していたので、超特急で仕上げました。

d0152765_20214165.jpeg
ニチニチソウがメイン。
色はシックでいい感じ。
レシピより1株多く入れました。ちょっとスカスカになってしまったから。
それでラウンドになったみたいでよかったです。
夏終わりまで持たせることができるかどうか。


[PR]
by PJmama | 2016-05-19 20:11 | 東京ネタ | Comments(0)

盛りだくさんの1日

朝東京は大雨。散歩に行かずウンも昨日からせずにちょっと心配したけど、まあ少し軟便だったからフード減らしたのでいいかなと出かけました。

行ったのはホテルオークラ。
毎年行われている大使夫人のガーデニングの催し物。
友達が券をもらってので行かないって誘ってくれたから。
d0152765_23210434.jpeg
ギリシャ、ドイツ、デンマーク、南アフリカ、ミクロネシア、インド、ウルグアイ、アイスランド、フィンランド、それぞれテーマが看板に書いてありました。
おお国柄が出るみたいですね。
やっぱり現職は苦手。
面白かったの写真に撮ってきました。
d0152765_23241770.jpeg
自然な感じのアイスランドが好き。
八ヶ岳の庭だったらと考えてしまうからかな。

このあと物産展でギリシャのワイン試飲して1本オーガニックのシラーをお買い上げ。
それからオークラのお菓子やパンも。
d0152765_23271364.jpeg
オークラをあとにして虎ノ門ヒルズで休憩。ここは椅子がたくさんあるからお休みするのにいい。
30分ほど時間潰してから赤坂見附の黒座暁楼へ。今日仕事してる友達のMちゃんも一緒にランチしたかったから。
松花堂弁当を頼みました。
d0152765_23305977.jpeg
ご飯は少なめだけど、おかずが多くてお腹いっぱい。
食後のコーヒーはハワイのコナコーヒーの店で。またおしゃべりして別れました。

うちに帰って散歩したら夕方には夫の高校時代の友達が来てくれて形見分け。
思い出話たくさん聞かせてもらって私も夫の話を聞いてもらいました。

夜は下高井戸のおふろへ。
久しぶりに行ったけど、料理はどれもおいしい。
d0152765_23360276.jpeg
メインの鮭やご飯ものの写真は撮り忘れちゃいました。

3時間半食べて話してまた楽しい時間でした。
東京でのGWは今日でお終い。
明日からは八ヶ岳で庭仕事と畑仕事に精出すつもりです。
川遊びも1度ぐらいは連れてけるかな?

[PR]
by PJmama | 2016-05-04 23:17 | 東京ネタ | Comments(0)

友達来日でアテンド

夫の留学時代の同級生テリーが19歳のお嬢さんを連れて日本に遊びに来てくれました。
テリーに会ったのはこの間ワシントンD.C,に行った時。
春に来るからまた会おうねって夫と別れたのに果たせなかった。
1人で案内は心もとなかったので友達に来てもらいました。
どこに行きたいか聞いて浅草、銀座に。
d0152765_20453851.jpeg
ウェスティー飼ってるテリーはやっぱりペットグッズの店でお買い物。
浅草は外国人が9割。人混みで疲れたというので昔ながらの喫茶店で休憩。
浅草だからか英語のメニューもあるので外国人にはいいですね。後から後から外国人も入ってきたし。
浅草にはカフェじゃなくて喫茶店がたくさん残っていました。

銀座ではまず松屋のデパ地下見てから伊東屋で買い物。ランチは無印良品のカフェで。
無印良品とLOFTでお買い物して、一旦別れました。
夜うちに来て食事の予定だったんですが、お嬢さんが疲れすぎたのかダウンしてしまったとのことで夜はキャンセルに。

時差ぼけきついし、東京の人混みは疲れるものね。
今日明日は京都観光なので25日にもう一度会う予定。
桜満開を楽しんで欲しかったけど、ちょっと難しそう。
のんびりジャスパーと遊んでもらおうかな。

[PR]
by PJmama | 2016-03-23 20:37 | 東京ネタ | Comments(0)

春のハンギング 2016

気温も上がったので、ちょうど春の花もきれいに咲きそう。
今回のメインはオステオスペルマム。オレンジ、ピンク、イエローが混じった色と白。
左上が寂しくなってしまってので、ちょっとラウンドにはならなかった。

d0152765_17473995.jpeg
オレガノな花が咲き始めたら丸くなるかな。
終わった後でモモとむさしの遊んできました。
d0152765_17485861.jpeg
まだまだ細いむさし。ジャスパーの肩周りと全然違う。
早くがっちりしようねえ。

[PR]
by PJmama | 2016-03-18 17:42 | 東京ネタ | Comments(2)