カテゴリ:遠出( 5 )

湯河原に ことりっぶ

前から遊びに来てと言われていた、仕事仲間のTさんの湯河原のうち。
他の友達も呼んで大人遠足企画してるというので、八ヶ岳からの帰りに寄ることにしました。

一宮御坂から河口湖通って御殿場、箱根を抜けて湯河原へ。
途中芦ノ湖でジャス休憩を30分ぐらいしたので、3時間15分。
ただ、カーナビ信じた結果、時間かかる方教えたので、別ルート使ったらもう少し早く着いたはず。
d0152765_21070066.jpg
富士山は富士吉田から。やっぱり近いからいつも八ヶ岳から見ている富士山より大きい。
芦ノ湖の公園はだれもいない芝生広場がたくさん。景色はイマイチだったけど。

湯河原では万葉公園で待ち合わせのはずだったけど、駐車場が満車だったので、先にランチ場所に行きました。
ジャスパーまたお散歩少しして、レストランの前で写真撮ったらまた車でお留守番。
私たちはエルルカンビスというのレストランでランチ。
d0152765_21154459.jpg
野菜がおいしい。
大きい窓の向こうに竹の景色。伊豆らしい雰囲気。月曜なのに満席。人気店なんですね。

ランチの後はみんなで海浜公園でお散歩。
歩い端の方に浜辺に降りられるところがあって行って見たけど、ジャスパーは海が怖くてもう戻るって。
d0152765_21261399.jpg
浜辺からはこの間行った真鶴半島がよく見えました。
近かったんですね。
d0152765_21300826.jpg

海沿いの狭いドッグランにはたくさんの大型犬が。
でも、近く通らずに済んだので吠えずに済みました。

今度は湯河原、真鶴両方に遊びに行きたいな。
温泉も入りたいし、おいしい魚も食べたいし。

八ヶ岳から北にも南にも遊びに行くところが増えました。


[PR]
by PJmama | 2016-12-26 20:50 | 遠出 | Comments(0)

軽井沢に ことりっぶ

朝散歩したご飯食べさせてから、軽井沢に向けて八ヶ岳を出ました。
ジャスパーならガールフレンドのマロンのうちに遊びに。
野辺山、佐久を通って中軽井沢へ。
2時間。一般道だから、時間かかりますね。

ジャスパー大喜びでうちに入れてもらって撫で撫でしてもらったらすぐお留守番。
ランチへ連れて行ってもらいました。
星の子っていうペンションでの昼ごはん。
軽井沢なのに安い!
d0152765_21293940.jpg
最後の写真は星の子近くの美味しいパン屋さん。明日のパンを買いました。

戻ってお留守番していたジャスパーとマロンと別荘の周りをお散歩。ほとんど車通らないから伸び伸び楽しそう。

満足してお家でジャスパーはマロンパパにベタベタ。マロンは私の膝枕でトロトロ。
d0152765_21490561.jpg
マロン家お勧めの千ヶ滝遊歩道が楽しいよっていうので、一緒に行って見たら、だ〜れもいないき、雪もうっすら残ってるし、川もあるので、ジャスパーもう大喜び。
ノーリードでマロンと前に行ったり戻ったり。
d0152765_21515482.jpg
最初は入っちゃダメって言ったら戻ってたけど、走って暑くなったのか、例のごとくお腹つけちゃった。
ジャスパーはホント暑がりなのね。
1番上まで行って記念撮影。
d0152765_21534172.jpg
2人とも顔が笑ってる。
楽しかったのね。
で、やっぱり疲れたみたい。
八ヶ岳に戻ったら、爆睡。
d0152765_21551178.jpg
また遊びに寄らせてもらおうね。

[PR]
by PJmama | 2016-12-24 21:16 | 遠出 | Comments(0)

GW中お出かけは高遠へ

GW中日で、平日で人が少なそうだったし、いい天気だったので高遠に行ってみることにしました。
伊那の高遠は桜が有名で一度は行ってみたいところです。
1度行けば、来年1人でも行けるというアクセスの確認の意味もあって。

ネットで見てみたら、高遠はそばが有名ということが分り、まずはそちらへ。
「ますや」さんです。
d0152765_20313167.jpg

県道に面していて分りやすい。
12時少し前に入ったけど、2組待ち。その後も続々お客さんが来ました。
ジャスパーを車で長く待たせるのは危ないので、メニューで注文するものを決めてから私は周りをお散歩。
d0152765_20332929.jpg

高遠そばでそば2種類のにしました。玄そば(二八そば)、ぬき(10割だけど殻を取って挽いたもの)。
10分ほどで夫から連絡があり、車の窓を開けてジャスパーを置いて中に入りました。
夫が頼んでいた、鴨の塩麹つけ?と豆腐。
d0152765_2038442.jpg

そばは焼き味噌と辛味大根をそばつゆに入れて食べます。
d0152765_20393910.jpg

味噌も合うのねえ。おいしかったけど、そばの香りは負けちゃうかも。

お腹が膨れたところで、八重桜の公園「花の丘公園」へ。
d0152765_204194.jpg

中央アルプス、初めて見たので記念撮影。
お庭にお迎えしようとひそかにもくろんでいる「一葉」が見られて満足。
d0152765_20422177.jpg

淡い色がお気に入り。
d0152765_20425316.jpg

濃い色の「関山」はまだ2分咲き程度。来週が見ごろかも~。

次は桜が終わって新緑の「高遠城址公園」へ。
d0152765_20463944.jpg

ほとんど人がいなくて、お散歩にはいいです。
d0152765_20471252.jpg

桜の季節は、桜と中央アルプスの景色がきれいなんでしょうね。
城址の中の木はほとんど桜で、数本イロハモミジでした。
いつか桜が満開の時に来たいと思います。

この後、ジャスパーの水遊びに三峰川をさかのぼってまずは黒川へ。
清流です。でも尾白川と比べれば落ちるけど。
この場所は流れも深さもジャスパーにちょうどよかったし、つるつるのきれいな流木がたくさんあるので投げるのにピッタシ。
d0152765_20593877.jpg


水が冷たいせいかジャスパーも川から上がって体ブルブル水切ってからまた流木投げてってくるようになったので、早めに終了。

もう一つの三峰川の上流にも行ってみました。
d0152765_20591590.jpg

車から飛び出すと先に降りて早く~って待っているジャスパー。

こちらは少し深みがあるところは流れがちょっと急だったので、びびりのジャスパーは中に入れず。
それでも楽しかったみたい。

帰ってからお疲れで爆睡。
夫も9時に撃沈。

GW後半は近場でブラブラの予定です。
[PR]
by PJmama | 2013-05-02 21:08 | 遠出 | Comments(2)

紅葉狩り みずがき山+通仙峡

「そうだ!紅葉を見に行こう!」って今日いつもより早めに自宅を出ました。

以前仙台に2年暮らしていたとき、秋あてもなく車を走らせて、紅葉を見に行ったんですよねえ。
ちょっと走れば近くの山でも、もう赤や黄色やオレンジで目もくらみそうな世界が広がって、「うわ~、きゃあ~きれい~」って言いながら。
八ケ岳は東北に比べると、ちょっと紅葉はさびしい感じ。

でも、みずがき山自然公園や通仙峡に行った人がよかったっていうのを聞いて、寄って別荘に行くことしたんです。

須玉ICで降りて、30分ぐらい走るとみずがき湖に着きます。
d0152765_19495514.jpg

ぜ~んぜん紅葉していない。
駐車場の桜とドウダンツツジはまあ色づいていたぐらい。
ここに来る途中も紅葉している葉は茶色と赤紫で、汚い色でした。
今年は暖かいから発色悪くて、このまま??と危惧しながらみずがき山自然公園に行くと…。

d0152765_19522729.jpg

d0152765_19524319.jpg

なかなかきれい♪

少しここの芝生でボール投げして遊んだんですが、シカの糞にジャスパーが反応して口にしだしたので、林に向かってみました。
d0152765_19543774.jpg

反対から見ると八ケ岳が見えるんですね。
この上は林です。
d0152765_19552041.jpg

少し行ったり来たりして走らせた後、せせらぎに下りてクールダウン。
d0152765_1956536.jpg


車に戻って、通仙峡の横の道を通ってまたみずがき湖に戻りました。
この道は今が見ごろで、とっ~てもきれいでした。
d0152765_1957346.jpg

d0152765_19591147.jpg

d0152765_19593146.jpg

ジャスパー、川のせせらぎの音を聞いて、川行きたい様子でしたが、もう寒いし後が大変なので、下ろさなかったんですよねえ。
なので、渓流とモミジとかの写真は撮れませんでした。

ここ週末は混むんでしょうね。
平日だったから静かでよかったです。

八ケ岳近辺も探せば、紅葉きれいなところがあるってことですね。
[PR]
by pjmama | 2011-10-28 20:04 | 遠出 | Comments(8)

奈良井宿散策

11日から1週間の夏休み、八ヶ岳で過ごす予定で、別荘に来ています。

昨日は3時ごろ着いて、別荘で用事していました。
しかし、暑い。
この時間から夜までなかなか室温が下がらないんですよねえ。
開けて扇風機つけて寝たら、明け方掛け布団なければ寒いぐらいでした。
今日は朝からとってもいい天気。
d0152765_2039312.jpg

ニュースでは中央高速45キロの渋滞。何時間かかるのかしら。
込みそうだから早く出ることにして、8時半にうちを出ました。

10時少し前に着いたのに、駐車場はほぼ満杯。
道の駅の駐車場に停めて、橋を渡って向かいました。
d0152765_2043358.jpg

ジャスパー、橋を渡るとき川が気になって下見ていたけど、川遊びは後で。
d0152765_20435020.jpg

ちょっと遊ばせてから宿場町へ。
d0152765_20441953.jpg

古い町並みが続いています。
d0152765_20444731.jpg

思ったより長かった。
途中でたくさん湧き水場があります
d0152765_20461059.jpg

飲む場合は煮沸してって書いてありましたが、気づかず飲んじゃいました。
いろいろなお店があります。
d0152765_20465970.jpg
d0152765_20472152.jpg

七賢と似てる?
一番端には神社がありました。
d0152765_20551288.jpg

お参りした後、振り返ると。
d0152765_20554275.jpg

お神楽の舞台でしょうか。
歩いて戻ると、向こうからにぎやかな掛け声が。
        
今日お祭りだったんですね。

奈良井宿の周りは漆工芸が有名みたいで、お店がたくさんありました。
夫がお椀がほしいと入ったお店がこちら、「漆アート花筏
d0152765_20592442.jpg

なんか可愛い山野草だと思って写真撮ったら、これが「花筏」だそう。
お椀二つお買い上げ。

写真撮影旅行の年配者グループがたくさんいて、ジャスパーも被写体になっていました。
クールTシャツ姿のジャスパーはこの宿場町に合わないと思うけど。
犬連れで休む場所はないけど、なかなか楽しかったです。
[PR]
by pjmama | 2011-08-12 21:13 | 遠出 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧