カテゴリ:友達( 28 )

アメリカからスーザン来八

アメリカから夫のクラスメートだったスーザンが出張で来ると連絡があり、八ヶ岳に誘いました。
他の友達とも会う約束があるので日曜日に来て月曜日に東京に戻る計画。
私は先乗りして、土曜日の午後八ヶ岳へ。
スーザンには電車で来てもらうことに。
日系人のスーザンは日本語できるし、子供の時東京にも住んでいたので、全く心配なし。

夕方迎えに行けばいいので、午前中は晩ご飯の買い物して、昼過ぎにジャスパー連れて原村へ。
途中川遊びさせに神宮川に寄って、ガス抜きさせてからリヴィーちゃんに会いに行きました。
d0152765_10351625.jpg

食が細くなりだいぶ弱くなってるけど、まだまだ頑張っています。
たくさんナデナデして来ました。
ジャスパーはうるさいから車で話お留守番。最初行きたいって吠えてたけど、すぐに静かになりました。

原村から戻って、ジャスパーうちにおいてから日野春駅へ。
去年ワシントンDCで会ったから1年ぶり。
デッキでBBQしながら、まったりおしゃべり。日本語だから楽。
日曜日は朝ごはんの後、ジャスパーも一緒に清里の森へ。
まだ少し早いけど紅葉を楽しみながらお散歩。よかったです。
お昼は蕎麦いちで揚げ野菜のもりそば食べました。
d0152765_10410115.jpg
野菜たくさん食べられてよかったみたい。
アメリカでは美味しい蕎麦食べられないものね。

別荘戻って片付けてから出たのが1時半。事故渋滞ご2箇所あっていつもの倍の4時間かかりました。
連休だから仕方ないとはいえ疲れた〜。
夜の友達とのディナーに遅れそうだったから焦ったけど、なんとかホテルまで送り届けられました。

時間早く戻れたら、野川公園寄ってスーザンが通っていたアメリカンスクール見ながらお散歩したかったんだけど、残念。
東京のうちもまだ来ていないから、また次回楽しみにしてねと別れました。


[PR]
by PJmama | 2017-10-10 10:29 | 友達 | Comments(0)

今日は東京から犬友が

昨日は原村ならゴールデンの女の子達とあそび、今日は東京から犬友が遊びに来てくれました。
朝早く出たので、うちに着いたのは7時半。
遊びに来てくれたのは、マロンとチビモモ&みすず。
川遊びさせたいと来てくれましたが、昼から雨の予報。着いてから8時までは雨。そのあと昼まで曇りの予報。
確かに7時ごろから8時ごろまでこの辺は雨でした。
コーヒー飲みながらのんびりおしゃべりしていたら雨が上がったので、川遊びへ。
d0152765_22431879.jpg
ゴールデンが泳いだい間に、柴のみすずは 水際で遊んでいました。
もう水が冷たいので、マロンの足が震え始めた時点で、30分過ぎに撤収。
その後、白州道の駅で買い物した後、ゼルコバオープンと同時に入って買い物。

うちに戻って犬達を中に入れてから、お昼はキッチンオハナでランチ。
ランチの後、ジャムのとりはた、猫の雑賀屋おもだか屋、ひまわり市場、よってけし、日野原ハープガーデンを回って買い物した後、2時過ぎにうちに戻りました。
d0152765_22532839.jpg
熱烈歓迎を受けて、犬達はそれぞれ落ち着きました。
でも、マロンママが柴のみすずと遊んだいる時、みすずがワンとマロンママに吠えたらジャスパー今までスルーしていたのに急にみすずにガウガウ。
みんなでジャスパーがなぜガウガウ言ったのか理由がわかりました。
マロンとチビモモのボールの攻防など犬がたくさんいるといろんな状況が見られてとても面白いです。

[PR]
by PJmama | 2017-09-16 22:37 | 友達 | Comments(0)

真鶴、湯河原に寄ってから八ヶ岳へ

今日は真鶴にセカンドハウスがあるアメリカ人の友達のうちと湯河原に半分住んでいる仕事仲間のうちにジャスパー連れたお邪魔しました。

8時に出たら、大和バス停付近で10キロ渋滞で30分余計にかかり2時間で真鶴に着きました。
ちょっと休憩してから、真鶴の半島の先まで車で行ってお散歩。
夏休み終わってるので、空いてるのかなと思いきや、割と人が多い。
ジャスパーと水際まで行くのは大変なので、写真撮ったら、御林の中をお散歩。
涼しくていい感じでした。
d0152765_20130433.jpg
今日は晴れているから海が綺麗。
この後海岸沿いの干物屋さんに行ってアジの干物買って、友達が注文したお刺身を魚屋に取りに行ってからお家へ。
ランチご馳走になって、おしゃべり。
d0152765_20231203.jpg
お魚はやっぱり漁港が近いと新鮮そのもの。
美味しかった〜。
2時ごろ次のともどちのところへ、
真鶴から湯河原までは10分ぐらい。あっという間。
友達のTさんは犬苦手なので、ジャスパーは日陰に停めた車の中でお留守番。私だけお宅にお邪魔して
ケーキとお茶いただきました。
d0152765_20351999.jpg
写真撮る前に食べちゃったけど、チーズケーキ美味しい。
GOOD DAY CAFEという店のだそう。
お土産は もらったのはわっしょいという店のオレンジピールパンとみかんジャム。
グルメだから美味しいもの知ってるんですよね。
明日食べるの楽しみ。

3時半に失礼して八ヶ岳に向かいました。
箱根越えて御殿場、富士五湖、みさか道と通って
中央道に出ました。
2時間40分かかって到着。

ジャスパーは疲れてご飯の後爆睡。
明日は久しぶりに川遊びにでもつれていこうかの。

[PR]
by PJmama | 2017-09-09 19:52 | 友達 | Comments(2)

八ヶ岳南麓を満喫してもらうために

朝早く起きてご飯食べた後、ジャスパーと集落散歩。
久しぶりのプーさんにも会い、忘れてるのかまたガウガウ挨拶してからヤマツツジがきれいなところと牛さんがいるところを通って1時間近くの散歩。
d0152765_15511360.jpg
この牛さん、少し離れたところで草食べてたんだけど、ジャスパーが気がついて吠えたら、電柵ギリギリまでジャスパー目掛けて歩いてきた。ジャスパー思いっきりガウガウしてたけど、牛さんの方はじっと見つめるばかり。
興味あるのかな?

戻ってジャスパーにご飯食べさせたら留守番させて、リゾナーレへ。
着いたのは9時半前だったので、まだ駐車場も空いていて人も少なかったです。
衝動買いもしちゃいました。思ったよりここで過ごしてから身曾岐神社へ。
d0152765_16131764.jpg
古武道やっているK君は本殿の奥にパワーを感じたそう。八ヶ岳はやはりパワーがあるのかな。

ひまわり市場で食材調達して、また七輪BBQ。今日は肉中心。初トウモロコシも。
d0152765_16230100.jpg
色々余り物もらえるから、ジャスパーもBBQ大好き。
食後はMさんに手伝ってもらって野菜苗を植えました。
体畑仕事も完了。

そうしているうちに別れの時間。お二人は大阪に向けて帰って行きました。

ジャスパー、たくさん可愛がってもらったね。
昨晩はドア開けて添い寝してたらしいし、楽しかったね。



[PR]
by PJmama | 2017-05-06 15:46 | 友達 | Comments(0)

夫のいとこ夫婦が来八

大阪から仲良しの夫のいとこMちゃんがご主人と別荘に遊びに来てくれました。

17歳の黒柴、紋次郎を3月に看取ったので、よく来ていた原村のペンションに慰霊の旅にきていて、その後でうちに1泊の予定。

11時過ぎに着いて、すぐに畑のシート張り手伝ってもらいました。
その後、昼ご飯は七輪BBQ。空豆とよってけしで朝買った朝採りの筍からスタート。
d0152765_20404039.jpg
食後はジャスパー連れて、川で今シーズン初泳ぎ。
d0152765_20422478.jpg
楽しそうに早速飛び込んで、ダンベル持ってこい。ただ、まだ冷たいから、泳いだ後岸に上がってブルブルや走り回る。
普段よりも短めで終了。

うちに戻ったら、シャンプー。久しぶりに外で。拭くのをMさんに手伝ってもらいました。まだ、ちゃんと乾かさないと湿ったままになっちゃうし。

だいぶ乾いたところで散歩に行って、完全に乾きました。
ジャスパーにご飯やって私たちはM&Mへ。
d0152765_20533530.jpg
今日の気分はグリーンカレー。いつもながら美味しい。

ジャスパーはお疲れでお客さんがいるのにリビングで爆睡中。
たくさん甘えて可愛がってもらったからね。まんぞくってのもあるのかな。





[PR]
by PJmama | 2017-05-05 20:27 | 友達 | Comments(0)

Jさん家族来八

知り合いのオーストラリア人家族、Jさんが八ヶ岳に遊びに来てくれました。
お子さんは12歳、11歳、7歳。長女、長男、次女の順。12歳とはいえもう160センチをゆうに超えてる。お嬢さん2人はジャスパーに会いに東京に来たことがあるので息子さんだけジャスパーとは初めて。
ジャスパー興奮しきりでワンワン最初はうるさい。みんな怖がってはいなかったけど。
30分ぐらいして落ち着いたところで記念撮影。
d0152765_20151724.jpg
この後予約してキッチンオハナへ。
上のお嬢さんが去年からベジタリアン宣言したから。
プレートランチをいただきました。
d0152765_20180576.jpg
ベジタリアンのお嬢さんは満足してたけど、肉好きの息子さんは物足りなかったみたい。
下のお嬢さんはおにぎりプレートランチにしたけど、おかずほとんど食べなかったしね。
これでは親は大変ですね〜。
下のお嬢さん、途中から私の携帯で写真撮るのに夢中。
インテリアとかが珍しかったみたい。
d0152765_20221805.jpg
ランチの後はうちに戻ってジャスパー連れてハイキングコースをお散歩。
下のお嬢さんに東京ではリード持ってお散歩したいと言われて、危ないから黙って断ってたけど、八ヶ岳ではリード持ってお散歩してもらいました、

1時間お散歩してからJさん家族は清里サンメドウズスキー場へそり遊びをしに行きました。
温泉によって帰るって行っていたけど、結局早めにコパンで晩御飯食べて帰ったらしい。

アウトドア好きな家族だから八ヶ岳はもっと楽しめるはず。
今度はうちの庭でテント張って泊りに来てねのつたえました。



[PR]
by PJmama | 2017-03-25 20:07 | 友達 | Comments(0)

Eさん来八❗️

金曜日に東京の家に大阪から来てくれた友人のEさん。
昨日は共通の友達とうちで晩御飯。賑やかにおしゃべりして夜9時ごろ散会。
今朝9時に来てもらって9時半に出発。
大阪と東京だからなかぬか会えなかったりして、今回初めて八ヶ岳に来てくれることになったんですよね。
車の中でおしゃべりしてるあっという間に別荘へ。
荷物片付けて、ジャスパー遊ばせてトイレさせてからアキレスあげて、私たちはランチへ。
Eさんはフードコーディネーターでサロン主宰しているんですが、食が細い。
どこに行くか迷ったけど、マクロビのキッチンオハナに行くことにしました。
ここは最近予約のみ。
d0152765_20203566.jpg
少しずついろいろの野菜料理。久しぶりに来たけど、やっぱりおいしい。
体が喜んでいる感じ。肉などを使わなくても本当にいろいろな料理ができるもんですねえ。
デザートは大好きないちごのプリン。
いちごの味が濃くてこちらも美味。

ランチの後はざっと食べ物中心に八ヶ岳を案内。
d0152765_20270489.jpg
シャムのとりはた、ひまわり市場、道の駅白州、ゼルコバ、七賢を回りました。
リゾナーラにも行ったんですが、います4月まで休館なんですね。
全然知りませんでした。今回は行けなかったけど、あまり時間なかったからよかったかも。また次回の楽しみが増えたし。
ちょこちょこ買い物して戻ったのが3時。
ゼルコバのレモンとチョコのパンでちょっとお茶してから、ジャスパー連れてお散歩へ。
Eさん、テーブルに飾るために枝が欲しいと枝を集めながら一緒に歩きました。
アビィーのうちにも寄って、それからハリーくんちの庭で遊んでるところにアビィー、マリー、きなこも合流。わちゃわちゃしてから別荘へ。
ジャスパーはまた可愛がってもらって、昨日の残りのサラダとスーブドポワソンにひまわり市場で買った大きいシイタケと薄い厚揚げのバター醤油焼き。
d0152765_20430578.jpg
簡単ご飯で食事終えたら、6時45分に別荘を出て、韮崎まで送って行きました。
それなりに楽しめたとのこと。
今度は緑がきれいなときに来るのを約束して別れました。

天気もよくて暖かく寒がりのEさんに好きになってもらえたみたいでよかったです。

[PR]
by PJmama | 2017-02-04 20:07 | 友達 | Comments(0)

久しぶりのお店でランチ

今回の2回のランチ場所は久しぶりの店。
金曜日に行ったのは若林上にあるCOPAIN。
平日のランチは前菜、パスタかピザ、コーヒー2杯で1000円というリーブナブルのセットがあると聞いていたので、行きたかったところなんですよね。
d0152765_22045128.jpg
安くておいしいとみんな来るんですね。
平日オフシーズンなのにほぼ満席でした。

もう1件は白州のおっぽに亭こっこ。
あんまりたくさん食べたくなかったので、卵かけご飯ご飯がいいかなと。
鶏汁のセットにしました。
d0152765_22114429.jpg
野菜の味噌汁セットでもいいけど、もう少しタンパク質があってもと思って。
でも壁を見たら手羽先煮があるって。
今度は それ頼んでみようかな。



[PR]
by PJmama | 2016-12-10 21:56 | 友達 | Comments(0)

半日観光

昨日一緒に八ヶ岳に来たK子さん、火曜日に仕事あるし、ご主人の晩ご飯の用意があるので、3時前のあずさで韮崎から帰ることにしてました。
なので、半日観光プラン。
朝はきれいに晴れて気持ちいい。
d0152765_18060035.jpeg
朝ごはん食べたらジャスパーの散歩。
ハリーくんの庭で今朝はアビィーときなこと。
d0152765_18072186.jpeg
ジャスパー、ご飯の後少し休ませてから一緒にお出かけ。
まずは蕪に桜を見に。
d0152765_18091101.jpeg
少し盛りを過ぎてるけどまあまあきれい、近くの桃畑と富士山もきれいだったけど、写らないのよねえ。

この後小淵沢を通り、車から桜を見て夢宇谷へ、
d0152765_18121524.jpeg
このギャラリーは女性は好き。
毎回少しずつレイアウトや置いてあるものが変わるので飽きないのもいいですね。

30分ぐらい見てから、八ヶ岳倶楽部寄り、ジャスパー清里の森でお散歩。まだまだ桜もつぼみ。
ちょうど12時を過ぎたので、SORAでランチ。
d0152765_18163634.jpeg
少しずつたくさんのおかずでやはり女性好みのお店。おいしいし。

ひまわり市場で買い物して、別荘に荷物取りに帰り、韮崎に送って行き別れました。

もう少し時間あれば温泉も入れたんですけどね。ということで、私は久しぶりに韮崎の旭温泉に入って戻ってきました。

私も充実した1日でした。
ジャスパーも可愛がってもらって大満足でした。

[PR]
by PJmama | 2016-04-18 18:01 | 友達 | Comments(2)

人も犬もクタクタ

昨日の晩はジャスパー興奮してたのか2時間おきに起きてトイレに行きたいからデッキに出してとうるさくて、結局6時に起きました。

散歩は林の中。メインの道から外れたやまみちで放牧。走らせてからうちへ。
まだ足りないのかうちでロープで引っ張りっこ。
デッキに出たらアビィときなこが散歩してたので、うちの前で挨拶。
d0152765_22324731.jpeg
そのあと食事して30分ほど休んでから庭仕事などなら肉体労働へ。

昼にM&Mで食事した後、アビィんちの桃畑に行って遊ばせてもらいました。
若木をし家から守るためにネットで囲ったからドッグランになるとのことで。
少し傾斜があるのでいい運動。
さすがに疲れて寝ています。
d0152765_22365151.jpeg

私たちも筋肉痛だし眠いので、もう就寝。
起こさないであさまでねてくれるといいけど。

[PR]
by PJmama | 2016-03-27 22:27 | 友達 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧