カテゴリ:ジャスパー( 382 )

おもちゃが増えた

毎週のように人が遊びに来てくれます。
みんな可愛がってくれるので、PJと同じようにジャスパーもお客さんが大好きな子になりました。
しっぽブンブン振って、お出迎えしています。

先週はPJの幼なじみの犬友ママたち。
GRのエルマーちゃn&りゅうくんママ、ラブのグリッグくんのママ、GRのクッキーちゃんのママが来てくれました。
今日は義妹のひんちんと友だちのHさん。
二人は桑田さんのファンでTVの収録の見学に東京に来ていた合間に遊びに来てくれました。

おもちゃのお土産を持ってくれたので、ジャスパー用のおもちゃも増えてきました。
d0152765_2194443.jpg
d0152765_21101135.jpg


ボールみたいなのは振動を与えると赤く光るんです。
カモのぬいぐるみはウサギと同じアメリカ製。
鳴き声も同じでした。

光り物で思い出して、レーザーポインターも出してみました。
PJはレーザーポインターが好きで追いかけ回していました。
でも他の子は、味もしないし、捕まえられないし、飽きて見向きもしない子がほとんどでした。
ジャスパーはというと。


追いかけました。
これだと外でも夜ロングリード使って、走らせるのが楽なんですよね。
気をつけなければならないのは、目に当てないこと。
地面にだけ当てていれば問題ないですけど。

早く散歩に行きたいですねえ。
[PR]
by PJmama | 2010-03-31 21:23 | ジャスパー | Comments(15)

小さいくせに

今はまだ抱っこできるので、時々ジャスパーを抱いてソファって座ります。
そのせいか、私たちがソファーに座っていると、自分もソファーに上がりたがり飛び跳ねるんですよね。

ソファーとベットは上に乗るのを禁止の予定なので、そういう時は無視しています。
PJも禁止していたので、人がいるときは乗りませんでした。
いないときはこっそり乗っていたみたいですけど。

ジャスパーこの間、夫が抱いていた手を逃れたと思ったら、ソファーの上のハーフケットで寝そべりました。
それだけじゃなく…。



いっちょ前に腰振っているじゃないですか。
思わず笑っちゃいました。
PJとそっくりだったから。
PJは去勢していたから犬には腰振りませんでした。
子犬の時は人の足に腰振りそうになったので、叱ったからそれからはしなかったんですが、
なぜか毛布やマットを干すときそれに腰振っていたんですよね。

人が見る訳じゃないからそれぐらいはよしとしようかしらね。

さて、久しぶりに私は明日八ヶ岳に庭仕事しに行く予定です。
週末夫とジャスパーには男同士の絆を深めてもらいましょう。
[PR]
by PJmama | 2010-03-26 22:04 | ジャスパー | Comments(0)

遊び方練習中

外で他の犬と遊べるようになるにはまだまだ先なので、その代わりに動物ミトンを買いました。

ジャスパーの遊び相手はGRのミトン君です。
毎日ハグハグの練習。
ひっくり返ってお腹出すとこみると、それほど強い子じゃないのかも。



顔は怖いですよねえ。
ジェラシックパークに出てきた、小型の恐竜みたい。
私がお腹撫でるときも同じように口開けて甘噛みしそうになります。
犬と人間との違いわかるようにならなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-25 20:56 | ジャスパー | Comments(4)

いろいろ体験中

子犬の生活って、遊んで、食べて、寝てを割と短時間で繰り返すので、付き合うほうも忙しい。
遊びもロープのひっぱりっこや、ボール投げ、ぬいぐるみなどで遊ばせています。

PJが好きだった団扇、ジャスパーが遊ぶかどうか試してみました。
ちょっと遊び方が違う?



次はレーザーポインターも試してみようかしら。
PJは大好きだったけど。

一昨日ぐらいから、抱っこして外に連れ出すようにしています。
中型犬用のキャリーバック買ったので、それに入れて。
d0152765_21331111.jpg

耐重15㌔。でも、推奨7㌔。
今でさえ重いからバックの補助がなきゃ私には散歩無理。
d0152765_21295515.jpg

こういうときは小型犬がうらやましいですね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-21 21:33 | ジャスパー | Comments(8)

掃除機VSジャスパー

PJは掃除機が大嫌いでした。
掃除し始めるとケージに退避。

さて、ジャスパーはというと、
d0152765_12562592.jpg

新しいものに対してPJは臆病だったから、慎重に近づいていったけど、ジャズパーはトコトコ近づいて、カジカジし始めました。

で、掃除機回してみたら…、



全然怖がりませんでした。反対に遊び道具とかしています。
今までの掃除はクイックルワイパーを使っていて、それにじゃれていたせいでしょうか。

邪魔なのでゲートを閉めて出てこられないようにしたら、出せって要求吠えしました!
今まではケージに入れてもヒーヒーとしか言わなかったのに、ネコかぶっていたのねえ。
たぶんすごく遊びたいのに自分だけ疎外されたからかも。
もちろん、まったく無視。


さて、掃除してきれいになったところで、コルク貼り開始。
子犬って勢いで理由なく走り回りますよね。
そうするとワックスあまり効かなくてやっぱり滑る…。

安いほうのコルクマット買いました。
成犬になって走らなくなったらワックスだけにしてコルク取るかも知れませんが、当分部屋はこんな感じ。

d0152765_13113173.jpg


囓って食べないといいけど。
もし、しそうになったらビターアップル塗りまくなければならない。
はいずり回る姿、人には見せられません。
[PR]
by PJmama | 2010-03-20 13:13 | ジャスパー | Comments(4)

食いしん坊

PJも食いしん坊だったけど、あれは普通のGRだったみたい。
ジャスパーのほうがすごい。

あっという間に、キッチンが食事が出るところと覚えて、私がキッチンに入ると寝ていても起きてきて、キッチンドア(PJが入らないように家を建てているとき大工さんに作ってもらった)の前で待っています。
PJもそうだったけど、こんなに早く覚えてはいなかったような。
d0152765_22414480.jpg


ソファーでコーヒーとか飲んでいると、「何か食べてるう」ってソファーに乗ろうとずっとジャンプしています。
PJはわざとマグを鼻に当てて、熱さ感じてからは「アチよ」というと諦めたのに、ジャスパーは熱さもろともせず、ずっとほしがります。

ご飯の時は、普通鳴かないのに、この時ばかりはヒーヒーいっています。
いつも餌やっていないみたい。
それに食べるのが早いのなんの。
動画でご確認ください。


今1回70グラムです。
噛まずに食べるので、早い。
手を入れているのは、これだけ食い意地が張っているので食べ物に執着されても困るから。
人は餌を取らないっていうのを分からせるためです。
取られると思って噛んだりしたら大変ですものね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-18 22:50 | ジャスパー | Comments(6)

おもちゃいろいろ

ジャスパーに使っているおもちゃはほとんどがPJのお下がり。
あの、こ憎たらしいウサギもそうだし。
とりあえず全部出してみました。

d0152765_23414055.jpg

左がPJのおもちゃ。右が新しく買ったおもちゃ。
PJの子犬用に買ってあまり使わなかったおもちゃは新品みたいです。
子犬時代にぼろぼろにしてしまってないおもちゃ、一つ買いました。
動物のミトンです。明日届く予定。

ジャスパーがどれで遊ぶか試してみました。
"

動いていたら、他のものだったと思います。
これからお気に入りが決まってくるんでしょうね。

赤いロープは遊ばせるのに楽なので、私がよく使っています。
d0152765_081026.jpg

すごい顔してガウガウしています。

遊び疲れて眠いジャスパー。
d0152765_095412.jpg

友だちのTさんに抱かれています。
本当はTさんは犬が苦手。
でも、子犬なら大丈夫かもって見に来たんですよね。
仲良くなれましたよ。
[PR]
by PJmama | 2010-03-16 00:14 | ジャスパー | Comments(5)

病院へ

うちに来てから初めての健康診断と1回目のワクチン打ちに病院へ行きました。

車で行くので、まず袋に入ってもらって移動。
d0152765_21193253.jpg

これ、パリで買ったエコバッグ。
持ち手がショルダーとハンド用にあるので、便利と思ったけど、ぺらぺらだから心許ない。
まあ短かい距離の移動だから今回はいいとして。

子犬なので他の犬と接触しないように時間を予約して、診察室へ直行。
PJは診察台高くくてきらいだったけど、ジャスパーは平気。
d0152765_21231117.jpg


体重は4.86キロ、うちに来てから400グラム増えています。火曜日に測ったから、1日100グラム。
でも、獣医さんには痩せすぎだからもっと食べさせるように言われました。
検便のため便を持っていったのですが、少し柔らかいとのこと。
整腸剤を出してもらったのでそれを少し多めにしたドッグフードに混ぜ、ワンコミルクは止めて少し様子見ることにします。

ワクチンの注射はちょっと嫌だったみたいだけど、まあ大丈夫。ゴールデンですからね。
でも、初めての長いお出かけ、知らないところで緊張したんでしょうね。
帰りの車は途中で寝てしまいました。
d0152765_21324059.jpg

変な寝方。首痛くないのでしょうかねえ。
身体の下にあるのは病院で売っていたおもちゃ。
両側が3つに別れていて、先にビヨピヨがが入っています。
追っかけっこや引っ張りっこに重宝かなって思って買ってきました。

さっき、病院から電話があり、検便の結果は寄生虫もいなく問題ないとのこと。
とりあえずよかったです。
[PR]
by PJmama | 2010-03-13 21:40 | ジャスパー | Comments(2)

少し慣れてきました

 昨日は留守にするので、PJの恋人だったNちゃんがペットシッターに来てくれました。
すっかりなついていました。

d0152765_20422416.jpg


人がいて興奮するとトイレがまだ失敗します。
まだまだ道は遠い。

家にも人にもどんどん慣れいっているようです。
ハウスも落ち着く場所になったみたい。
PJのおしゃぶりだった黒ラブのぬいぐるみ「クロちゃん」。ジャスパーもハグハグしています。
写真はこちら。
d0152765_20445951.jpg


で、動いているのはこちら。


遊ぶ範囲も少しずつ広がっています。
で、意外なことも。


まあ今だけですね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-12 21:02 | ジャスパー | Comments(7)

1日経つと

今日体重を量ってみました。
1月12日生まれだから、ほぼ2ヶ月で4.4キロです。
PJのときは6キロだったみたいです。
初めての犬の子育てでよく分からなかったから、3週間毎日、睡眠、遊び、食事、トイレなどの行動の時間とを記録していたんですよね。

これ見るとPJもトイレよく失敗していました。
ジャスパーのトイレの成功率は6割程度にあがりました。
はずした場合も惜しいところなんですけどね。
ただ、ウンはトイレシーツにしてくれない。
明日からの課題です。

トイレのペットシーツの上が自分のおもちゃを運ぶ場所になってしまっています。
毎回おもちゃ取り上げて隣に置く繰り返し。
根競べですね。
d0152765_2173778.jpg


くわえているのはアメリカ製のウサギのおもちゃです。
ハンティングの訓練用なのかも。
見た目も鳴き声もリアル(?噛むと鳴くんですが、鴨みたいな声なんですよねえ)
おもしろいみたいです。

"

最初は警戒していたけど、慣れてきたらくわえて振り回していました。
[PR]
by PJmama | 2010-03-09 21:33 | ジャスパー | Comments(6)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧