カテゴリ:ジャスパー( 380 )

ルーシーとお散歩

原村在住のゴールデンの女の子、ルーシーとうちの近所をお散歩。
まだ1歳半。遊び盛りだけど、ジャスパーは同じテンションで遊べないから、歳が近いきなこやアビィーやマリーに会わせてみました。

ルーシーあまり大型犬に慣れてないから、まず走り寄って来たきなこにビビって尻尾股の中に入っちゃった。なんとなく追いかけっこしたけど、仲良しとまでは行かず。
アビィーはなぜか気にくわないのかガウガウ。
マリーともあまり絡まず。

挨拶後ハリーくんちの庭でボール遊び。
前よりボール持ってこいができるようになっていました。
でも、ジャスパーがボールを追うと一緒に追いかけてました。
うちに入って一緒にロープ引っ張りっこして遊んだりして、まあまあ仲良しかな。
d0152765_19065499.jpg
2人が遊んでいる時に私たちはゼルコバのパンと頂き物のえびせんでお茶。

今度はまた原村に遊びに行かせてもらおうね。

ルーシーママは京都出身なので手作りのちりめん山椒をお土産に持って来てくれました。
d0152765_19123908.jpg
これって赤ワインに合うんですよね。
ごちそうさまでした〜。^_^


[PR]
by PJmama | 2017-04-08 18:58 | ジャスパー | Comments(0)

病み上がりの八ヶ岳

おとといの病院の血液検査は、おかげさまで膵臓の数値は正常範囲内。
膵炎は完治かな。これからは療法食と手作りごはんで様子見。
膵炎のせいで最中が痛いのかなと思っていたけど、そうではないらしくまだいたそうなので椎間板ヘルニアの疑いは消えず。
こちらは薬を飲みながら様子見です。
耳の痒い痒いも良くなったかなと思って振り返す。
シニアになったと思ったら色々体の不調が出るもんですねえ。

気分転換にもなるので、今日八ヶ岳にやってきました。
d0152765_18581559.jpg
さっそくパトロール。
d0152765_18591222.jpg
夕方お嬢さんたちとお散歩して、ジャスパーは走らず撫でてもらってるだけ。
それで満足してました。

明日も歩くだけにしたいと思います。
ほとんど知らない犬と会わずに歩けるから八ヶ岳のがリハビリにはいいんですよね。



[PR]
by PJmama | 2017-03-17 18:50 | ジャスパー | Comments(2)

よくなったら、浮上してきたもの

ジャスパーお陰様で、お腹痛いのが治ったら元気を取り戻しました。
安静にさせるのは難しい。なるべくうちでもバタバタさせないように気をつけています。
もう腰や背中が痛くないのかもしれないけど、まだなるべく平らなところを15分ぐらい歩くことから少しずつ始めています。
療法食は続けて、おやつなしなので、ジャスパーは不満そうだけど。(^^)

よくなったら、今度は耳が痒いのが気になるらしい。
赤茶色の耳垢はでてないので、マラセチア菌によるものだはないのだろうけど、痒がって頭振りまくってる。
耳掃除すると痒さに腰がブルブル。
頭振りすぎて耳の毛細血管が切れて耳血腫になったら後が面倒だし、どうにか耳が蒸れずにさせたいけど、ゴムやバンダナ使っても耳を上に止められないんですよね。

ネットで調べたら、一つだけ良さげなの見つけました。
「たれ耳アップだワン」というネット状のバンド。
d0152765_14010688.jpg
装着は簡単。ジャスパーも嫌がらず。
d0152765_14020140.jpg
アップだとこんな感じ。
d0152765_14050451.jpg
あまりアップしているようには思えないけど、メッシュだからかぶさってるよりはマシかも。
これで少し様子みてみます。

明日病院に行くので、ちゃんと調べてもらおうと思っています。
シニアになったら色々でてくるのかもねえ。



[PR]
by PJmama | 2017-03-08 13:24 | ジャスパー | Comments(0)

ジャスパー、退院しました

4日間集中的に静脈点滴してもらって、安静にしていたからか今朝の検査結果はアミラーゼ、リパーゼとも正常値範囲内となりました。

d0152765_20005771.jpg
上が1月の検診のとき、真ん中が水曜日で、下が今日です。
連れて行った時と帰りとやはり元気さが違うけど、まだ通常とは違うようにも思います。
元々背中や腰が痛そうだから病院にいったんですが、まだ背中の筋肉は凝ってるようだし。
病院にいる間に2回鍼をしてもらいました。
d0152765_20044812.jpg
3キロの療法食をもらって帰ってきて、200グラム夜ご飯であげたら、あっという間に完食。
d0152765_20180507.jpg
好き嫌いないのは助かるけど。
まだ階段行き来は禁止なので1階にいさせたら、寂しいって甘え鳴き。
これは元気になった証拠かな。
具合が悪い時は1階にあても鳴かなかったから。
ただ、マッサージせがむし、あっためてあげたら寝てるし、本調子ではなさそう。
d0152765_20214422.jpg
d0152765_20222890.jpg
入院で緊張して寝られなかったせいかもしれないけど。
当分東京で様子見です。

[PR]
by PJmama | 2017-03-04 19:58 | ジャスパー | Comments(0)

ジャスパーが急性膵炎に。

現在ジャスパー、入院中です。
明日検査結果がよければ、退院してうちで静養の予定。

先週の週末八ヶ岳でたくさん遊んで帰ってきて、月曜日階段上りたがらなかったので、変だなと思って病院へ。
食欲もあり便通も普通だったので腰か背中痛めたんだと思っていました。
確かに痛そうとのことで、痛み止め注射してもらって、鎮痛剤もらって安静で様子見することになったのですが…。
1日経ったも改善の兆しないし、水曜日の前足も震えたり悪化してるように思えたので、また病院へ連れて行って血液検査したら、アミラーゼとリパーゼの値が高いので、膵炎だろうと。何か悪いものを口にしたのか思い当たる節もなく、驚きました。
この間7歳の検診受けで膵臓には問題なかったから。
とにかく入院点滴で回復を目指すことになりました。
2日経って少し元気になったみたい。
友達のMちゃんに朝の写真を送ってもらったのがこちら。
d0152765_16290791.jpg
笑ってます。ちょっとホッとしました。
静脈点滴してるのでエリカラつけてるけど、プラスチック。
これは硬くてストレスだろうし、小さい時によだれで蒸れて首回りかいかいになったので、うちのソフトエリカラ持って行きがてら様子見せてもらいました。ドア越しに隠れて。
ジャスパー、興奮したら困るから。
d0152765_16330890.jpg
d0152765_16332626.jpg
撫でてもらってまったりしてました。

明日血液検査して、数値が改善していたら退院の予定です。
1週間は安静で様子見。
食事も療法食を1ヶ月、おやつは我慢。
ジャスパーの雪遊びは先週で最後だったかも。
当分八ヶ岳にも行けません。

色々な春の花が咲く頃には行けたらいいんですけど。



[PR]
by PJmama | 2017-03-03 14:43 | ジャスパー | Comments(4)

また帰る前に雪遊び

朝は昨日ほど寒くない里。
朝の散歩で10回以上ボール持ってこい。
きなこたちが少し時間ずらして来てくれたので、ジャスパーはあとはまったり撫でてもらうだけで満足していました。

庭仕事して片付けしてから昼前に荷物持って清里へ。
またもだ〜れもいない雪原独り占めで遊びました。
d0152765_20480430.jpg
坂を上ったり降りたりダンベル運び。
ソリ遊びで圧雪されているところが走りやすいのか、サクサクの雪なので足跡も付いていないところで遊ぼうと歩いて行ったけど、もとに戻るって。
それほど新雪は好きじゃないらしい。
40分ぐらいで終了。
次回来られるのは再来週かな。
雪がまだあるといいんだけど。




[PR]
by PJmama | 2017-02-13 20:39 | ジャスパー | Comments(0)

2日目の雪遊びはルーシーと

他の子がいると、1人で遊ぶ時と違いたくさん走らざるをえないジャスパー。
運動不足解消にもなるので、原村在住のルーシーを誘って雪遊びすることにしました。

車も人もいないだろうとこの前行ったところで待ち合わせ。
車1台、バイク1台停まっていたので、あまり奥まで行かず近くで走らせました。
d0152765_19012330.jpg
走って取りに行ってはカジカジ休む。先週帰るときに韮崎のダイソーで買ったおもちゃのダンベル、破壊しやすいみたい。
なるべく戻って来させて投げて持ってこいしたけど、終わって見たらダンベルボロボロ
で、お疲れのジャスパーはご飯食べたら爆睡。(^^)
d0152765_19162735.jpg


[PR]
by PJmama | 2017-02-12 18:47 | ジャスパー | Comments(0)

お山と里で6度も違った

昼過ぎ八ヶ岳に着いて、そのままお山へ。
八ヶ岳の上の方はすっぽり雪雲に覆われていました。
おととい降った雪は乾雪だったみたいで、走っても軽い感じ。
d0152765_20431761.jpg
お約束のゴロスリも見ていて気持ち良さそう。
d0152765_20443418.jpg
晴れてても気温が低いから溶けないのよね。
30分遊んで車に乗ったら、外気温ー4度。
里に降りて来たら2度。
やはりだいぶ違う。
雪も日向は溶けてるし。
d0152765_20473920.jpg
日陰で雪が残っているところで夕方のお散歩でゴロスリしました。
d0152765_20485559.jpg
夕方から風が強くなり体感はマイナス5度かも。
お山は明日も溶けてないだろうからまた雪遊びに連れて行こうとかな。

[PR]
by PJmama | 2017-02-11 20:37 | ジャスパー | Comments(4)

里はなくても山は真っ白

朝起きたら真っ白な濃い霧が下から上がって来ては消え、また上がって包まれるという天気。
d0152765_19204930.jpg
ようやく霧が晴れてから散歩に。
アビィー&マリーもきなこも待ってたように同じ時間にお散歩に出て来たので、またハリーくんちの庭で遊びました。

うちに戻ってジャスパーの朝ごはん、それから洗濯と掃除して、乾燥機回したところで、ジャスパー連れてお山へ。
里は日が出て暖かいけど、お山に向かって登っていくと1000メートルの石堂あたりから雲が降りて来て雪がチラチラ。
清里は昨日の雪が10センチぐらい積もってそれも乾いた感じ。
d0152765_19471686.jpg
ダンベル持ってこいを10回から15回。
坂だからいい運動。
疲れたところで、一旦お休みでランチへ。

もう一度来ることにしたので清里のネストに行くことにしました。
今日は暖かく寒いほどお得フェアは10%off。
ビーフカレーを食べました。
平日なおかつ10%offなので、ほとんどお客さんいなくガラガラ。
ささっと食べてまた雪遊び。
d0152765_20003817.jpg
これで運動不足も解消。
来週まで東京でのんびり過ごそうね。





[PR]
by PJmama | 2017-02-06 19:18 | ジャスパー | Comments(0)

やっと雪遊びできた

3週間ぶりの八ヶ岳。
d0152765_19300764.jpg
昼過ぎに着いて、昼ご飯食べてから、ジャスパー連れてお山へ。
里はほとんど雪がないからねえ。
清里の森の上の駐車場に行ったら、誰も足を踏み入れた形跡がないところが。
積もり具合も20センチぐらいだし、雪質もいい感じで走りやすい。
ダンベルで持ってこいして走らせようとしたけど、ジャスパー久しぶりの雪で気持ちよかったのかゴロスリばっかり。10回ほどしてました。
d0152765_19292086.jpg
最後に横になったまま、動かず足解らんしてるようにブルブルさせたから、PJのように貧血起こしたとか麻痺の発作とか起こしたのかとドキッとしました。
ただ、、休んでただけだったみたいだけど。

今回は運動不足解消に毎日雪遊びに連れ出す予定。
冬は庭仕事に時間取られないからね。

[PR]
by PJmama | 2017-01-28 19:19 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧