カテゴリ:番外編( 16 )

お久しぶりです

d0152765_20482188.jpeg
なかなか更新できなかったのは、9月から闘病中だった夫が1月に旅立ったという理由でした。
ようやく少し落ち着いたので、ジャスパー連れて八ヶ岳へ。
八ヶ岳のこの別荘が大好きだった夫も携帯用の写真で一緒に。

東京から八ヶ岳に向かう途中、つらつら夫のことを考えながら走っていたとき、そういえば手が温かかったなと思った途端涙が溢れてきてしまいました。大月あたりでポロポロ泣きながら運転。なんかこんなことあったなと思い出したのがPJが亡くなった後も同じだったんですよね。
事故らないようにあまりスピード出さずに収まるまで走りました。

八ヶ岳着いて散歩で久しぶりに田んぼ走らせました。運動不足だったものね。アビイーやきなこと散歩もできて、ジャスパー気持ちよさそうに寝ています。やっぱり八ヶ岳はいいね。

夜ご近所さんが偲ぶ会をmountain & mountainでしてくれました。
パクチーサラダにパクチーかき揚げ。夫はパクチー好きだったから写真にビールとパクチー供えました。喜んでいたはず。

d0152765_20462735.jpeg

八ヶ岳は癒しの場所でもあるから、落ち着いたらまた通いたいと思っています。

*新年からコメントできなかった皆様申し訳ありませんでした。

[PR]
by PJmama | 2016-02-27 20:45 | 番外編 | Comments(4)

2016年明けましておめでとうございます

d0152765_07150437.jpeg
皆様にとって今年が穏やかで幸せな1年でありますように、お祈りしています。

今年私は諸事情からなかなか八ヶ岳に行くのが難しくなりそうです。
たま〜の更新になりますが、時々覗いてみてください。
今年もよろしくお願いします。

[PR]
by PJmama | 2016-01-01 07:12 | 番外編 | Comments(2)

祝2015年

新年明けまして
d0152765_04018.jpg

おめでとうございます
d0152765_256629.jpg


今年はジャスパーも5歳。
落ち着いた大人になって羊見たいって言われるように、トレーニング一緒にしくつもりです。

八ヶ岳にもなるべく週末通い、少しずつ成長していく庭も楽しんだり、ジャスパーと自然の中で遊んだりしたいと思っています。

今年もよろそくお願いいたします。

皆様にとって今年が良い年になりますように。
[PR]
by PJmama | 2015-01-01 00:39 | 番外編 | Comments(2)

外に出ないで

東京は昨日から蒸し蒸しあつ〜い。
ジャスパーも散歩に出たと思ったら近くでトイレしてすぐうち帰るって。

今週は明日用事があるのて八ヶ岳に行けないのが辛い。
昨日の夕方の散歩は帰ってからクラクラしました。

暑いから外に出ずに久しぶりにシリーズ本を読むことにしました。
読んだのはこれ。
d0152765_1755990.jpg

上橋菜穂子の守り人シリーズ10冊です。
1週間で読み終えました。
ファンタジーですが、歴史小説読んでる感じ。
面白かったけど、旅から帰ったみたいで疲れました。

アンデルセン賞を取ったあと、NHKで特集していたので読んでみようと思ったんですが、よくできた物語でした。
多感な年代の世界中の中高生に読んでほしいなあ。
[PR]
by pjmama | 2014-08-02 17:31 | 番外編 | Comments(0)

熟柿をいただいので

前回八ヶ岳に行った時、ご近所さんのとこで、お茶した帰りにお土産で冷凍の熟柿を二ついただきました。
d0152765_22202494.jpg

そのままシャーベットのように食べられるとのこと。
一つ食べて、ふっと去年冷凍のフルーツからアイスクリームみたいのが作れる家電が流行っていたなと思い出しました。

たくさんあるミカンも冷凍でアイスクリームにして食べられるなら、いいかもってネットでポチってしてしまいました。
4月には消費税上がるしね。
d0152765_22204249.jpg

ヨナナスです。

さっき作って食べてみました。
d0152765_22204239.jpg

ちょっとトロッと滑らかになるんですね。

バナナと他のフルーツを一緒にするのが美味しいらしい。
アイスクリームはカロリー高いから、夏に冷たいデザート食べたくなったらこれはいいですよね。
たくさん収穫した果物が食べきれない時とかも冷凍できるし。

そのうち安くなるイチゴで試してみたいです。
[PR]
by pjmama | 2014-01-21 21:29 | 番外編 | Comments(2)

祝2014年

明けましておめでとうございます。
d0152765_132459.jpg

今年もジャスパーと足繁く八ヶ岳に通い、だんだん育ってきた草木の世話とジャスパーとの散歩、カフェ巡りなど楽しい日々が送れるよう頑張りたいと思います。

皆様の2014年が幸せな年になりますようにお祈りしております。
[PR]
by pjmama | 2014-01-01 01:22 | 番外編 | Comments(6)

「ディロン 運命の犬」再放送

昨日の10時からNHKBSプレミアムで「ディロン 運命の犬」の再放送が始まりました。
2007年総合テレビで全5回に放送されてたから見た人も多いと思います。

樋口加奈子と大杉蓮夫婦が保護したGR(すっかり忘れてラブだと思っていた)のディロンを飼い、犬の保護活動とセラピー犬として訪問活動するって話。

第1話見逃した人は来週1日に再放送しますよ~。
「ディロン 運命の犬」
実話をもとにしてるそうです。
このドラマ友達のMちゃんも声だけ登場しているのですよ。
次回の学校のシーンかな。
私もねえ、ジャスパー連れて活動に参加しようと思ったんですが、ビビリだからダメだわ。
他の犬、見慣れない格好の人や変な動きをする人に吠えちゃうから。

興味ある人は「日本動物福祉協会」のアニマルセラピーCAPP活動のサイトを見てくださいね。
「CAPP活動」

原村のGR、リヴィちゃんも諏訪の病院でこの活動をしているんですよ。
「私のゴールデンタイム」
撫でられる大好きで穏やかなリヴィちゃんにはぴったりです。

保護活動のほうはこちら。
いろいろあるけど、GRの里親探しでたくさん情報があるのは
「りきたんのお部屋」 」
その中で紹介されている「Lab&Peace」はラブとGRの里親探しのサイトです。

「Lab&Peace」
私は何もお手伝いできないから、寄付でサポーターしてます。
ブログもあります
「一人の小さな手、一人の小さな一歩」

どの子も幸せになってほしいです。
[PR]
by PJmama | 2013-08-26 16:21 | 番外編 | Comments(2)

お気に入りのスィーツ

昨日のしつけ教室でストレスマックスだろうジャスパーのストレス発散をもくろみ、今日山中湖のWoofへエルマー&りゅうくんを誘って行く予定だったんですが、エルマーちゃん(PJのGF。現在12歳)が家の前の凍った道で足を滑らせ痛めたということで、泳ぐのは来週に延期となりました。

向こうで一緒に食べようと、デパートで買っておいてくれたおいしい和菓子をエルマー&りゅうママが届けてくれました。
ふるーつ大福です。
d0152765_20433052.jpg

下に写っているのがそう。

岐阜の養老軒というところが作っているもので、中にあんこ、生クリーム、イチゴ、バナナ、栗が入っているんですよ。
割と軽くておいしい!大きいけどペロッといけちゃいました。


写真の上に写っているのはフランスのモンサンミッシェルの塩キャラメルビスケット。
この間入笠湿原で遊んだときプリンちゃんのママがおやつに持ってきてくれて、はまったんです。
KALDIで見つけてから時々買って食べています。
おいしいですよ~。
お試しあれ。
[PR]
by PJmama | 2013-01-21 20:51 | 番外編 | Comments(2)

保護犬ルーシー

知り合いが今保護犬の一時預かりをしています。
かわいいラブの女の子、ルーシーです。

d0152765_19233077.jpg

まだ6か月の幼犬です。
2週間の一時的な預かりだそうです。
ボランティアグループではyoshiって名前を付けられたみたいですが、呼びにくいのでルーシーって呼んでいました。
ボテボテのおデブちゃんで、先週会ったときはまったくしつけが入っていなくお座りもできませんでした。
餌だけ与えられて、あとはほっておかれたんでしょうねえ。
散歩もちょっと歩いたら座り込んで歩かなかったそうです。
1週間経って、お座りと伏せはできるようになって、散歩も行けるようになったみたいです。

でも、待てはできない。
人が大好きだから跳ねて飛びついてくるんですが、まだやめさせられません。
なので、写真撮ろうとしたらこんなになっちゃった。
d0152765_19301339.jpg

ぶれて顔がわかりませ~ん。

とっても性格はいい子。
早くいい里親さんが見つかるといいんですが。
[PR]
by PJmama | 2012-10-17 19:31 | 番外編 | Comments(6)

今年ハーブ畑にお迎えしたい

もう新しく庭にお迎えするものないかもって思っていましたが、こちらをお迎えしたいと思うようになりました。

ハーブ畑にこの2種。
メディカルティーツリーとマヌカ。
こちらはメディカルティーツリー(日野春ハーブガーデンさんの写真から、春になったら買いに行きます!)
d0152765_12152873.jpg

ハーブティーにはできないし、半耐寒性の常緑低木-5℃なら大丈夫かな。
10メートルから15メートルになるのね。
抗菌作用があります。

マヌカはこちら。
d0152765_12202354.jpg

ニュージーランドのティツリーです。
こちらのほうが耐寒性が高くて-8℃です。
花はピンクユキヤナギみたい。
マヌカははちみつで有名なんです。

なんでマヌカがほしくなったのかといえば、これ買ったから。
d0152765_1223212.jpg

右がマヌカハニーです。

ヨーグルトに蜂蜜がいいって、テレビの影響をもろ受け、KALDIに行ったついでに蜂蜜を見たらあったんですね。
KALDIでは左の百彩蜂蜜を購入。
本当は八ヶ岳の蜂蜜買いたかったけど(花の出所が明らかだもの)、当分行けそうにないからね。
隣にお高いマヌカハニーがあって、その時は買わずネットでいろいろ調べたんです。
以前NZ人の知り合いからお土産にマヌカハニーをいただいたとき、どんなものかネットで調べて、薬として使われるぐらい抗菌成分が多いと知りました。
抗菌成分の値はNPA+数字であらわされており、16以上がよさそうです。
数字が高くなるにつれて高くなるんですよね。
試しに買ってみました。
風邪引きそうなときにこれと生姜すったのとレモン入れたの暖かくして飲んだら効きそうです。

葉をお風呂に入れても効くんじゃないか想像は広がり、購入リストに入ったという訳です。
だれか近所で養蜂を勧めたい。
うちの別荘のご近所は本当に春から秋まで様々な花が咲き乱れているんですもの。
きっとおいしい蜂蜜できると思うんですけど。
定住している人に勧めてみようかな。
[PR]
by PJmama | 2012-01-30 12:37 | 番外編 | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧