カテゴリ:うちご飯・そとご飯( 253 )

ネーミングに惹かれたのではなく

この間原村のたてしな自由農園で見つけたこれ。
d0152765_22184736.jpg

豆からできている加工食品。
お湯で戻して生姜焼きのタレで炒めれば、豚肉の生姜焼きのようになるってかいてあります。
体に良さそうと見ていて、目が引き寄せられたのが商品名ではなく、横の文字。
「脇腹が気になるあなたへ」
で、買ってしまいました。
商品名は写真撮ったときに気がついた^^;

作って食べてみたのが、これ。
d0152765_2218485.jpg

肉だと思うと、やっぱり違うなあって思います 。
味付けて他の野菜とか混ぜたりしたほうがいいのかも。

これを使ったすごく美味しいレシピ選手権とかしたらもっと売れるはず。
それとも、もうあるのかしら?
[PR]
by PJmama | 2014-12-17 13:47 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

蕎麦に鯛茶漬けにキムチ

昨日茅野のエコーライン沿いにできた蕎麦カフェ「傍」
でランチしました。
ここは蔵を改装したらしい。
若いご夫婦が開いた蕎麦カフェ。
d0152765_17504697.jpg

メニューはこんな感じ。
d0152765_17504930.jpg

左の一番上のにして、+300円で野菜プレートに変更。
COCOさんとつくね頼んでシェアしました。
d0152765_17505280.jpg

3つあったんだけど、写真撮り忘れて残り一つ。
野菜プレート。
d0152765_17505679.jpg

更科と田舎蕎麦。
d0152765_1750594.jpg

d0152765_1751241.jpg

お腹いっぱい。かえしの汁とキノコの温かい汁にしました。
おいしいから既に人気店。平日雨なのに満席でした。

今日はアビィーママに堆肥作り手伝ってもらった後、一緒にサニーサイドカフェでランチ。
鯛茶漬け食べたかったの。デザード付きで1200円。
d0152765_1751539.jpg

d0152765_1751832.jpg

ちょっとイメージと違ったけどおいしかったです。
デザートのプレートのデコレーションがかわいい。

トリミング後のジャスパー引き取った後帰りに寄ったのがこちら。
d0152765_1751966.jpg

石堂と若林の交差点の間に新しくできた韓国料理の惣菜とお弁当屋さん。
d0152765_17511265.jpg

d0152765_17511520.jpg

おいしそうだし安い。
キムチとチヂミ買って帰りました。
明日ランチにお弁当買ってみようかな。
[PR]
by PJmama | 2014-12-12 17:35 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

ランチ4種

今回それぞれバラエティーに富んだランチを食べてきました。
金曜日はASUHAで魚定食。この日はノドグロの干物。
d0152765_027176.jpg

身体が喜ぶ食事。ただ男の人には足りないかも。
土曜日はサニーサイドカフェでイクラ丼。
d0152765_027599.jpg

量が多くてお腹いっぱい。できれば、サラダはいいから汁物がほしいかな。
苦しかったけど、デザート食べちゃった。
d0152765_027831.jpg

おいしかった〜。

日曜日は清里の萌木の村で行われていたジビエ祭り行って何か食べてこようと思っていたんですが、庭仕事午前中に終わらなかったので、近場のエフスリーのマルシェに行って、ランチとケーキをお持ち帰り。
d0152765_0271182.jpg

八ヶ岳倶楽部の隣のPASSOさんが初出店とのこと。
d0152765_0271288.jpg

信玄豚のトマト煮込みライス。おいしかったけど、できたら色々な野菜のピクルスとかライスに乗っていたら嬉しい。
ケーキはヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ。これはリッチで一回では食べられませんでした。
今度はお店に行ってみたい。

月曜日はこの間行った光環。
グラタン食べたかったの〜。
d0152765_0271588.jpg

デザートセットも頼んじゃいました。
パンナコッタと柿のシフォンケーキ。
ここ、料理もデザートもおいしい。
あまり席数ないから人気が出て混むのは困るけど、人が来なくてなくなっちゃうのも困まります。
たくさんメニューがあるし、他にはないメニューがあるので、いろいろ食べてみたくなります。
今度はブイヤベースかな。

昼しっかり食べていたので、毎日夜は粗食にしました〜。
[PR]
by PJmama | 2014-12-01 23:44 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

新しいランチ場所

土曜日はひまわり市場近くオーガニックカフェ「 Kampo & Organic Asuha」へ。
この間休みで行けなかったから。
メニューは野菜中心、さかな、サムゲタン。魚は西京焼きだったので、こちらにしました。
d0152765_1232243.jpg

いろいろ少しずつで美味しかったです。
デザートは真ん中にあるあんみつ。
ランチは10月から始めたそう。
限定10食なのでそんなに宣伝してないとここと。
本業は漢方販売だからとか。
自然食品も売っているから買い物ついでに寄るのがいいのかな。

日曜日は長坂のスポーツ公園前にできた光環CORONAへ。
ここは前にパン屋フェアリーの店舗だったところ。
d0152765_12323100.jpg

メニューはこちら。今日少ないみたい。
d0152765_1232337.jpg

タコライす食べました。
d0152765_1232488.jpg

多いかなと思ったけど、ペロリと食べてしまいました。
ピザとかのテイクアウトもできるようです。
後で普通のメニュー見せてもらいました。冬はグラタンとかブイヤベースとかあるし、通常のメニューもロコモコ丼やとかおいしそうなメニューがありました。

まだ知られていないのかお客さんは私一人でした。
また来よっと。
[PR]
by PJmama | 2014-11-16 12:19 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

11月連休初日

昨日の連休初日は銀座に友達とシャンソン聞きに行ったので、夜八ヶ岳入りしました。
昨日の雨は未明に止んだようだけど、朝は霧がかかって湿った感じ。
お散歩していたら明るくなってきました。
そんなに寒くもなく庭仕事にはちょうどいい天気。
雨で土も柔らかくなっていたから作業もやりやすいし。

午前中力仕事の後、ささっとランチはうちで沖縄そば。
もうひと頑張りして、2時半にうちを出て富士見へ。
COCOさんとPanくんのママと「カフェ小舟」さんでお茶しました。
ネットで調べたらぜんぜん違うとこ教えるから迷っちゃいました。
メニューはこんな感じ。
d0152765_2138034.jpg

夜こぶダイニングに行くつもりだったので、スイーツはなし。
カフェオレにしました。
d0152765_2138089.jpg

カフェオレボウルで出てきた〜(^^)
嬉しいな。

犬談義で盛り上がり、1時間半おしゃべりして散会。

戻ってジャスパーのご飯途中まで作ったら、こぶダイニングへ。
数日前からオニオングラタンスープを始めたとの告知見ていたから、さっそく注文。
d0152765_2138125.jpg

しみじみおいしい。
メインは私はポークストロガノフ、夫は鹿肉のステーキ。
d0152765_21381100.jpg

ご飯食べきれず半分残してしまいました。
いろいろなキノコがソースに入っていたみたい。
ポークストロガノフは手間がかかるから少し客足が減る秋以降にしかできないそう。
ニンニク効いていておいしかったです。
[PR]
by PJmama | 2014-11-02 21:12 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

台風前に

連休なのに台風直撃の予想。
なら早めに来て台風前に帰ろうと、今日の夕方八ヶ岳入りしました。

着いたのは5時10分。
暗くなるのが早いから荷物を片付ける前にジャスパー連れてお散歩。
見たことがないくらいの見事な夕焼けの中、歩いていると、向こうから黒っぽい影がお兄さん引っ張りながら全速力で向かってくる。
きなこちゃんでした。
お友達が散歩してたみたい。
転ばなくてよかった。

ひとしきり挨拶したら、アビィーのうちに挨拶しに。
そこでフィリーちゃんが来て一緒に散歩したと聞いて、フィリーママに電話して一緒に晩ご飯食べることにしました。

行ったのはSORA。
野菜たくさん食べたかったので。
d0152765_20214025.jpg

d0152765_20214119.jpg

ちゃんとした家庭料理って感じです。

明日は1日いい天気の予報だから、ジャスパー運動させないと。
アビィーママに太った?って言われたからね。
[PR]
by PJmama | 2014-10-10 20:11 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

徒然草でランチ、おうちでおやつ

ちょうど12時に畑仕事と庭仕事が終って、アビィーママを誘って古民家ギャラリー&カフェ徒然草へ。

里山料理1250円を注文。
d0152765_17234237.jpg

それぞれのおかずがホッとする味。
d0152765_17234345.jpg

デザートとコーヒーでお腹いっぱい。

でも、ランチの後ひまわり市場でおはぎ見たら食べたくなっちゃいました。

ちょっと食べたいだけなので、夕方アビィーママとうちで半分ずつにしてお茶。
d0152765_1723443.jpg


晩ご飯は軽くしなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2014-09-22 17:12 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

小淵沢にできた茶房

土曜日CABINでCOCOさんと待ち合わせ。
今回はバナナチーズケーキと紅茶。
d0152765_20165546.jpg

ここのチーズケーキは好きなタイプ。

店を出る時また新しい店のガードを発見。
甘味の文字に惹かれて日曜日の午後行ってみました。

場所はアウトレットの近く。
スタジオ・ド・アガサの隣です。
茶房きさらぎ。
d0152765_20165778.jpg

d0152765_20165930.jpg

メニューはこちら。
d0152765_2017172.jpg

クリームぜんざい食べたかったけど、売り切れで、抹茶くずプリンにしました。
d0152765_2017279.jpg

イメージと違っていたけど、おいしかった。
ただ、量が多かったです。
少し減らしていいから、同じ値段でほうじ茶とかつけてほしいかな。

次はホットサンド食べに行ってみようと思います。
[PR]
by PJmama | 2014-09-15 16:45 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今年はキノコが豊作らしい

先週南清里の道の駅で天然キノコが売られているのを見て、今晩の晩御飯は天然キノコ汁♥️と午前中天然キノコを求める旅に出ました。(大げさ?)

まずはパノラマ市場。
でもその前にサンメドウズで行われているカーブーツセール
を覗きました。
d0152765_19241973.jpg

d0152765_19242082.jpg

里は暑いぐらいだったのに山の上は雲がかかっていることもあって寒い。
出店している人も見に来た人も犬連れが多いこと。
ジャスパー連れて来なくてよかった。
キャベツとブロッコリー各150円、イチゴ200円でGET。

キノコは種類がなかったので、結局南清里の道の駅へ。
塩水で洗いました。
d0152765_19242158.jpg

買ったのはこれらのキノコ。
d0152765_19242240.jpg

知らないのばっかり。
ミドリシメジは炊き込み御飯に。
他はキノコ汁にしました。
他にエノキと舞茸だけはスーパーで買いました。

いただいたカボスがあったので、秋刀魚も買って炭火焼き。
d0152765_19242386.jpg


で、今日のご飯はこんな感じになりました。
d0152765_19242449.jpg

秋ですねえ。
[PR]
by PJmama | 2014-09-14 19:10 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

平日に来られたので

金曜日午前の仕事を火曜日に変わったので、午前中に出ようと朝から頑張って自宅の家事をこなして、なんとか10時45分にうちを出ました。

天気がようやくよくなったし、平日しかセット料金がないCOPAINに行きたかったので。
着いたのは12時半。1時にチコさんとアビィーママ誘って、COPAINへ。
ピザとパスタとラザニアを頼んでシェアしました。
まずは前菜。
d0152765_20154534.jpg

d0152765_2015464.jpg

d0152765_20154691.jpg

d0152765_20154754.jpg

飲み物付きで1000円はリーズナブル。
お腹もいっぱい。
デザートはここで食べずに、プレオープンしたいるサニーサイドカフェへ。
場所は石堂の交差点のオルケアの向かい側です。
今まで甘味処とか焼肉屋とか行かずに終わっていたところ。
d0152765_20154820.jpg

スッキリとしたインテリア。
d0152765_20154985.jpg

d0152765_20155060.jpg

アフォガード食べました。
d0152765_20155133.jpg


ランチはハム日和のハムとコンプレ堂の
パンで作ったサンドイッチ。

10月に正式にオープンらしいです。
その時にまた行ってみようと思います。
[PR]
by PJmama | 2014-09-12 19:20 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧