ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

石の炉 2つ目

 前回炉を私道の砂利のところで作ったとき、草刈りした草を建物の上と下(ヨウ壁のところ)にまとめてきたんです。

 その時、下にまとめた草を上まで持って上がるのもめんどくさいなあと思っていたので、今回2つ目の石の炉を作ることにしました。

候補を決めようと周りを見ていたら、こんなものが…。
d0152765_11524896.jpg

わかります?草の間に白い縞縞のロープ上のものがあるの。
うわっ!これってもしかして、「あの」脱皮したもの??
きゃあ、ここにいるの??60㎝ぐらいはありそう。
お願いだから姿見せないで。ご対面はしたくない。

気を取り直して。候補はここ。
d0152765_1151873.jpg

写真の左下です。

まず、掘り返しました。
d0152765_11564021.jpg

前回より土だから柔らかくて掘りやすいけど、笹などの根が張っていてこれはこれで、大変。

前回使った御影石は下まで運ぶの重いので、今回はJマートでコンクリートの10㎝立方体を17個買ってきました。

それを真ん中に置いて、周りに土地に転がっている石を集めて並べました。
前回ずいぶん大きい石使ってしまったので、ないかなと探したら、まだまだありました。
でも、足りない。

今うちの上、2軒基礎を造っているところ。
西側のうちの工事は浄化槽のため掘っていたので、工事の人に頼んで石もらいました。

重いので5回ほど往復。

で、できあがったのはこちら。

d0152765_1261677.jpg


今回はここまで。
前夜雨が降ったので、湿った草は燃やさす、次回燃やすことにしました。
[PR]
by PJmama | 2009-07-05 12:11 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by at 2009-07-05 22:06 x
なんだかご近所のようなのでお邪魔しました
やはり山の家を建てたのは田舎のない我が家がゆっくりWAN連れで泊まれる所がほしかったから。最初はトレーラーハウスでもなんて、さして変わらない小さい家ですが。山へ行くとあちこち遠くまで歩いています、そのうちどこかでお会いするかも。
Commented by PJmama at 2009-07-06 09:50
◆風さん
コメントありがとうございます。
風さんのところのブログも読ませてもらいました。
写真がきれいでおしゃれ!
ミニチュア・シュナウザーを飼っていらっしゃるんですね。
どこかで会えたら、声かけますねえ。
Commented by nanayumi723 at 2009-07-06 19:35
ひょえ~~~~?!
「脱皮した」ヤツ、いるんですね~~~(^^;)
遭遇したくないですねね~。
石の炉二つ目完成おめでとう。
腰は大丈夫ですか?
Commented by PJmama at 2009-07-06 20:22
◆由さん
そうみたいなんです。
工事していた地元の人に聞いたら、シマヘビやアオダイショウがいるって。前に犬連れで散歩していた人が犬が林の中でマムシに噛まれたって言ってたから、マムシも。
もうネットで調べましたよ。どこにいるのかって。
シマちゃんは田んぼで泳ぐとかアオちゃんは木登り上手とか。
そういや、その工事の人、シマちゃんはおいしいけどアオちゃんはまずいとか言っていた。
すごすぎ。

石の炉根性で完成です。腰は今のとこ無事です。
Commented by coco_lohas at 2009-07-07 01:42
炉にあういい石見つかって良かったですね!
ちょうど近くに…と言っても運ぶの大変でしたね。
掘り返した土のところに小石が見えないのは整備されているからですね。羨ましい~!
畑や植物育てていると、炉は必需品ですもんね、私も頑張っていずれ、そう、いずれ作りたいですよ~^^
参考にさせて下さいね!

え~!!シマちゃんとかアオちゃんとか食べるんですかぁ~?
芽かきしたトマトの葉っぱ食べるのは、かわいいもんですね(笑)
Commented by PJmama at 2009-07-07 19:18
◆COCOさん
こんばんは。2メートル以上掘っていたので、大きい石ゴロゴロ出てきていました。
ヨウ壁のところは整備はさせていないんですよね。
傾斜なので土だけ堆積したのかも。
上の方は石だらけです。

石の炉って本当は柳生さんが作っている大きい方がいいと使いやすいと思います。
機械ないとできないので、うちはかわいらしいのですけど。
cocoさんのところはご主人機械動かせそうだから、レンタルしてりっぱなの作ってくださいね。
できあがり楽しみにしています。