BBQと…

 久しぶりの晴れだったし、収穫した野菜もあったので、夜はBBQにしました。

d0152765_20453240.jpg


野菜スティックで大根、セロリ、にんじんをオリーブソースとアンチョビマヨネーズで食べました。
BBQでは肉をサンチュではさんで食べ、野菜はなすとズッキーニを焼きました。
おいしかった!

BBQの後で、デッキにはクワガタがノタノタ歩いているのを見つけました。
電気を消して窓を閉めても、ゴソゴソうちに入りたがっている音が。
朝お風呂場にいるのを発見!
どこから入ったんでしょう??
外に出してあげましたが、ヘロヘロしていました。大丈夫だろか。


さて、朝ごはんも外で。
d0152765_20542364.jpg


お花はポリジ。
コンパニオンプランツ(花にミツバチが来るので野菜の受粉にいいとか)として畑に植えたら、まあ育ちすぎで隣の野菜の苗に覆いかぶさり、野菜は発育不良。
夫がバシバシ切ってしまったんですよ。
かわいい花なんですが、うつむいて咲くので、見えにくいです。

パンは神谷町の「3206」のソーセージパンです。
ヨーグルトにのせたのは、収穫したブルーベリー。

防鳥ネットのおかげで、鳥には食べられていないけど、なんせ花つきがあまりよくなかったので、ジャム作るのは難しそうです。
[PR]
Commented by LaLa at 2009-06-29 10:04 x
我が家も週末は山荘暮らしでした。土曜日の横浜は真夏日だったようですが夏は、南麓が快適ですね。後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました!

PJmamaさんの別荘、テラスからの眺望が素晴らしいですね。これだけでも最高の贅沢なのに採れたて野菜のBBQ・・・美味しさが伝わってきそうです。

こちらは、今回、収穫を楽しみにしていたジューンベリー、1週間で見事に全滅。シンプリーガーデンでいただいたジューンベリーのケーキを作ってみたいなと思っていたのに、鳥さんに先を越されました。

ブルーベリーは、まだ青くて収穫には至りません・・・防鳥ネットしてないし、次回まで実があるかしら?

目覚めは鳥の声で・・・最高なんですけど
キツツキ(アカゲラ)さんはせっせと軒下に穴を開けてくれるし
。。。鳥害?まあ、これも許容範囲かしら。。。
Commented by coco_lohas at 2009-06-29 10:05
美しい景色をバックに、収穫したてのお野菜や果実で食事!!
素敵な時間が流れていますね~♪
それにお洒落なテーブルですね!
私もボリジを以前育てたことあります。
意外とゴワッ!巨大化してビックリでした。
Commented by PJmama at 2009-06-29 20:15
◆LaLaさん
2週連続で行かれたんですね。土曜日LaLaさんのところは涼しかったんですね。南麓と言っても、標高が違うのでしょう。下のほうは蒸し暑かったです。うちは里の景色と引換に涼しさ諦めたからねえ。涼しいところがうらやましい!
ホント、汗ダラダラ垂らしながら、野良仕事していました。

ジューンベリー、うちも去年は鳥に食べられてほとんど収穫できませんでした。悔しかったので、防鳥ネットでガードしたら、今回は収穫できましたよ。かっこわるかったけど。背に腹は代えられませんもの。
来年はお試しあれ。

LaLaさんのところはキツツキですか。カッコーとかキツツキは高原ぽくていいですねえ。実際は困るかもしれませんが。
里のほうはなぜか今回カラスが大量に飛んでいました。
にぎやかでうるさい。今までいなかったのに、どうしたんでしょ?

Commented by PJmama at 2009-06-29 20:19
◆cocoさん
この写真だけだとちょっと楽しい別荘ライフって感じになっていますね。
でも、食事以外は炎天下の中野良仕事でヘロヘロになっていたんですよ。
作るのめんどくさいからBBQしたみたいなものです。
このテーブル、Jマートで安く売っていたものです。
折り畳んでしまえるので、重宝しています。
by PJmama | 2009-06-27 21:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)