ジャム♪

 東京にいる間に八ヶ岳から持ってきた冷凍のジューンベリーとマルベリー(桑の実)のジャムを作りました。

マルベリーは180グラムぐらい、ジューンベリーは550グラムぐらいありました。
ジューンベリーは種が口に残りそうだったので、裏ごし。
(これ、大変でした。汗ダラダラ。ずいぶん少なくなった)

人にあげられるほどたくさんってわけでもなく、小さいジャムのビンもなかったので、今回は人に差し上げるほどは作れませんでした。

収穫を手伝ってくれたNちゃんには今度うちに食事によんだとき、味見するということで許してもらわなきゃ。


d0152765_2064414.jpg

左からジューンベリー、マルベリー、梅の実(うちの梅で作った梅酒の梅で作ったジャム)


これからはブルーベリーとラズベリー/ブラックベリー(どちらか花が咲かなかったみたい)も収穫できるかな。

楽しみ♪
[PR]
Commented by coco_lohas at 2009-06-24 21:56
おお~ジャム大成功ですねぇ。
今年のジューンベリー豊作でしたね♪
桑の実は木から捥いでパクパク食べた事があります。(去年栃木県で)
甘くて美味しかったですよ~。マルベリーと言うとは知りませんでした。
梅のジャムも暑い日には特にサッパリして美味しそうです!
他のベリー達も収穫楽しみですねぇ~。
うちもブラックベリーに期待してるんですよ~♪ まだまだ小さいけど・・・
そうそう、以前確認してお知らせしますと言っていたシンプリーガーデンで購入したお花ですが、ほっそりした先に小花がついているお花の名前は、「リナリア」という名前でした。かなりスラッと背高くなるお花です。
ごめんなさい。手元のメモが違っていました。
Commented by PJmama at 2009-06-25 19:41
◆cocoさん
ジャムは砂糖適当に入れて、レモン汁も適当に入れました。
本当においしいジャムと比べたら、おいしいかどうか。
でも、これだけだとおいしく食べられそうです。
しかし、cocoさん大量のマーマーレード作られてさぞかし大変だったでしょうね。

お花の名前ありがとうございました。
「リナリア」ですね。
覚えておきます!
by PJmama | 2009-06-24 20:11 | ガーデニング | Comments(2)