ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

6月の種まき

 先週は花の種蒔きもしてきました。

夏の花で6月に蒔いても大丈夫な花「コンボルブルス・エンサイン」。
グランドカバー用にヨウ壁の傾斜地で土が見えているところに蒔きました。
雨で流れちゃったかなあ。

去年蒔き時を逃した、コスモスも。
これは、コブシの下と傾斜地とヨウ壁のススキの近く。

下の画像はヨウ壁のところです。

d0152765_22205995.jpg


ここ、元々ススキが繁っていたので、ここをグラスガーデンにするつもりで、タカノハススキとシマススキ植えました。
それと前にハギもうえてあります。
ススキとコスモスとハギだったら、秋の草原っぽくってよくないですか?

イメージ通りになればいいけど。
[PR]
by PJmama | 2009-06-22 22:26 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by naomaru813 at 2009-06-23 01:39
pjmamaさん、こんばんは。
良いですね、グラスガーデン。
グラスって素敵だけど、広い場所じゃないと、見栄えがしなくって、都内では無理!!
以前、パンパスグラスを緑道に植えたけど、やっぱり変でした。。。

アナベルは、直に地面に茎を挿すだけで、どんどん増えますから、サクサク挿してみたらいかがでしょう?
アナベルって、可憐な花だけど、意外と根っこは強烈ですよね。。。

カシワバアジサイの葉っぱは、温度変化で変色するから、大丈夫ですよ~。たぶん。。。
それにしても、広々としていて、良いですね。。。
Commented by PJmama at 2009-06-23 10:48
◆naomaruさん
グラスガーデン、ポールさんの本見て触発されちゃったんですよね。あんなふうになっていたら素敵。
naomaruさんは実際に八ヶ岳のポールさんの庭で見たんですよね。ああ、うらやましい!

アジサイ達はもう少し、様子見てみます。
へえ、挿し木ってしたことがないんですが、そんなに簡単なんですか。
知らないことばかりなので、教えていただけいるのがありがたいです。