ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

花、花、花

別荘のご近所さん2軒、本当に庭がきれい。

傾斜しているところに色々な花々が植わっていて、見ていて楽しいです。

d0152765_2241574.jpg
d0152765_22421446.jpg


私は花で庭を埋め尽くそうとは考えていません。
だって、あそこまで手入れができそうにないもの。
ヨウ壁にはグランドカバーの花植えましたけど、あくまで雑草よけ。
花は木の根本だけですまそうと思っています。

それで、去年各色(ピンク、青、白、黄色)の花の種買って、それぞれ「白とピンク」「白と青」という具合に蒔いたのに、なぜか今年出ているのはピンクの花だけ。

あまり何が咲いていたか気にしていなかったので、コブシの下にぼうぼうに生えているのが
何の草が分からず、あまりに見苦しいので、刈ってしまいました。

d0152765_22505913.jpg


花について詳しくないと駄目ですね。

今年は苗も種も覚えておくつもりです。

d0152765_22525676.jpg

刈ったところに「エリゲロン カルビンスキアヌス (源平小菊)」植えました。(覚えておくといっておきながら、最初、「エロリゲン」と書いてました。さすがに変かなって、ネットで調べたら、やっぱり違っていました。昔からカタカナは自分で覚えやすいように覚える癖があるんですよ。)
空いているところは次回矮性コスモスの種植えるつもりです。

種が飛んで犬走りに生えていた矢車草カツラの下に植え替えたら、枯れていたので、持っていった「バーベナ」3種類植えました。

d0152765_2302518.jpg


今回は、草刈りと上記の木の下に花の苗植えるのと、ヨウ壁にコンボルブルスの苗追加で植えるのがミッションでした。

他の木の下きれいにしたいし、6月までに植える種蒔きたいし、来週1人でも行こうかな。
[PR]
by PJmama | 2009-06-15 23:08 | ガーデニング | Comments(3)
Commented by LaLa at 2009-06-16 10:00 x
PJmamaさんのあったかい写真に魅せられすぐにでも南麓に飛んでいきたいわ。。。私一人では、3時間の運転がね~
5月の連休以来、夫が忙しくすっかり山荘とご無沙汰。猫の額ほどの畑に蒔いてきたミックスサラダの種はちゃんと芽が出て育っているかしら?などなど、そちらのお野菜立派でびっくりしました。
・・・庭はほとんどいじってないのでこれからの参考に♡♡♡

PJちゃんの尾白川での泳ぎや我が家の山荘近くの「うすたろす」 ワンOKだからよく行きます。
この近くの穴場情報・・・沢には天然のワサビがたくさん自生していて茎をつまんでお浸しに。そしてワンの散歩時に必ず立ち寄る高原アートギャラリー(絨毯をほしてあるのでわかりやすいと思います。)でサービスして下さるハーブティーがまた美味しいのです。そこはジューンベリーの植栽が見事なんですよ。我が家のLR・ディーンもテラスで一休みさせていただきます。





Commented by PJmama at 2009-06-16 12:55
LaLaさん、八ヶ岳まで3時間もかかるんですか。
それは1人の運転はきついですよね。
うちはドアtoドアで2時間弱、高速も空いていれば1時間40分以内だから、なんとか集中力も切れずに行けるんですけど、やっぱり1人はつらいです。

でもねえ、この時期畑も庭もほっておくと大変なことになるからねえ。
あら?畑にもうすぐ咲きそうな菊のつぼみが。
コンパニオンプランツで植えたっけ?と思いきや、春菊でした。2週間前は5㎝ぐらいだったのに、もう花つけてる。
早っ!刈り取ってくるとすっかり忘れたので、今度行ったらもう花咲いていて葉っぱ食べられないのかも。

LaLaさんのとこは標高少し高いからまだまだ大丈夫じゃないでしょうか。「うすたろす」も涼しかったし。
穴場情報ありがとうございます。天然わさび採って食べてみたいです。こっそり場所教えてくださいな。
Commented by LaLa at 2009-06-17 23:08 x
そうなんです・・・高速に乗るまでの下道1時間がトホホです。その後、長坂まで・・・やっぱり途中で睡魔が。早く東名と中央道と繋がってくれないかしら。
わさび、機会がありましたらご案内しますね。その時は、PJちゃんと森のお散歩をかね小泉方面にも足を伸ばして下さい。