ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ベリー収穫 まず最初

豊作のジューンベリー、赤というよりムラサキになっていました。
d0152765_22261981.jpg


Nちゃんに手が届く範囲でもいでもらって、
こんなに収穫!

d0152765_222747.jpg


ジャムができそうです。
とりあえず冷凍にして、東京のうちに持って帰りました。

今日の朝PJの散歩の時に、隣の敷地から道路に垂れている桑の実を採っている人に遭遇。

d0152765_2233131.jpg


別荘の辺りは昔養蚕が盛んだったそうで、桑の木が残っているとのこと。
ジャムにするとおいしいそうなので、今度行ったとき、私も採ってみようかな。
[PR]
by PJmama | 2009-06-15 22:34 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by naomaru813 at 2009-06-19 00:12
pjamamaさん、こんばんは。
ジューンベリー☆大豊作でしたね!それに、鳥にも食べられてなくて~。
ジャムは、もう作りましたか??沢山獲れて、色々使えそうですね。。。
桑の実のジャムも美味しそう!
そうそう、山梨は養蚕が盛んだったらしいですね。
母が戦時中に、東京から山梨に疎開していた時に、お蚕部屋に寝ていたそうです!?寝ていると、ガサゴソ聞こえたらしいです。。。懐かしい話を思い出しました。。。
Commented by 8gatake at 2009-06-20 00:10
す、凄い!!
ホント大豊作ですね。
こんなに実をつけるなんて嬉しいですね。

ジューンベリーってどんな味なんだろ??
Commented by PJmama at 2009-06-20 20:02
naomaruさんのジューンベリーはもう収穫終わりましたか?
うちにジューンベリー、まだ上のほうはたくさん実がついているのに、鳥に食べられていないんですよ。
本当、今年は当たり年だったのかも。
鳥よけネット必要なかったのかしら…。
桑の実採ってきましたよ。ブログに画像またアップしますね。
Commented by PJmama at 2009-06-20 20:04
8gatakeさん、こんばんは。
ジューンベリー、去年何粒しか食べられなかったから、味覚えていないんです。
ジャムにして食べたらブログで味コメントしますね。
ジューンベリーって、花もきれいだし、実も食べられるし、紅葉もきれいなので、お勧めの庭木です。