ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

シェードガーデン

 シェードガーデンってほどじゃないけど、玄関脇は建物の影になるので、半日陰状態です。

他は一部雑木林が残っているので、そこは少し影になるけど、あとはものすごく日当たりがよく、何度も書いているように毎回、雑草、葛退治が大変。

そんな庭の中でこの日陰の庭はほっとできる空間です。

いろいろ植えているんですけど、これ、分かります?

d0152765_19525591.jpg


実はコアジサイです。花はこの木の花が落ちたもの。

d0152765_19541120.jpg


エゴノキなんですよね。今年は花つきがよくて、先週満開でした。

他に、シモツケ(白)、ギボウシ、レンギョウ、ミョウガが植わっています。
レンギョウはそぐわないので、今年の冬にでも移植するつもりです。

フキとかワラビとかもここに植えたいなあと思っています。
もう花より団子。
[PR]
by PJmama | 2009-06-03 20:04 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by naomaru813 at 2009-06-04 02:34
pjmamaさん、こんばんは。
おっ!コアジサイ。八ヶ岳倶楽部に沢山咲いてますよね。
私も、育ててますよ~。

でも、ビックリしちゃた!エゴの木の花が葉っぱの中心で咲いてるのかと・・・。珍しい花だわ!!なんて・・・。
開花が楽しみですね。うちのは、まだ小さいので、まだ咲いたことがないんですよ。。。
Commented by PJmama at 2009-06-04 21:34
naomaruさんのところもコアジサイあるんですか。
何でも植わっているんですねえ。

実は柳生博さんの本読んで、コアジサイ欲しくなったんですよね。花はこれから咲きそうです。
今度行ったとき咲いていたらアップで撮ってきますね。