目指せ収穫!

 Jマートで防鳥ネットを買って、ブルーベリーとジューンベリーにかけました。

だって、去年ほとんど鳥に食べられて収穫できなかったんですもの。
それにせっかく買ったサクランボ。
10粒ほど実が付いていて楽しみにしていたのに、まだ熟してなかったのに、…全部食べられていました。
おいしいのは鳥のわかるのねえ。早すぎるってば。

今年はブルーベリーあんまり実がついていないし、これは鳥に食われてなるものか。
で、ネットの登場。

d0152765_1253299.jpg


ブルーベリーは私が買い物している間に夫がネットを囲ってくれていました。

ジューンベリーは高さがあるので、全部は無理。
とりあえずは半分から下。
d0152765_1255840.jpg


さて、どうなることやら。

野菜は順調に育っています。
まずはレタス類と小松菜を収穫しました。

d0152765_131284.jpg


これからが楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2009-06-01 13:02 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by LaLa at 2009-06-01 23:08 x
はじめまして。八ヶ岳南麓にPJちゃん・・・なんだかいっぺんに親近感がわいてしまいました。2006年春より横浜から中央道をとばし南麓(我が家は甲斐小泉です。)山荘ライフを楽しんでいます。
そろそろじゃがいもの収穫できる頃かしらと行ってみれば猪?みんな掘りおこされがっかりしたり、今年は、サクランボも沢山ついていたけど今頃は鳥さん達のごちそうでしょうね・・・Jマートでネットを買おうかしらと(思っただけでしたが) 時々、お邪魔させてください。そして、南麓の情報、いろいろ教えて下さいね。PJmamaさん、PJちゃん、よろしくね。。。我が家のワン LR 3歳もよろしくね。
Commented by PJmama at 2009-06-02 09:55
LALAさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
LALAさん、同じような境遇ですねえ。          場所はちょっと違うけど。                甲斐小泉となるとホント高原って感じで夏は涼しくていいですね。
LRちゃんは♂、♀どちら?犬種はなんですか。
一緒に遊んでますか?八ヶ岳犬連れでいいスポットがあったら、教えてくださいね。♪♪
Commented by LaLa at 2009-06-03 00:31 x
PJmamaさん

素敵な情報に今でも飛んでいきたい気分です。山荘のあるところは標高1000m位ですから夏は快適です。特にこれからは、横浜のムンムンした気候を思えば南麓に浸っていたい気分です。。。2年前に山荘が大好きだったゴールデンの女の子を天国におくり、半年程ワンのいない味気ない山荘通いをおくりました。ひょんな事から、2代目を。LR(ラブラドール・色はイエロー) ♂です。アイメイト協会(東京にある盲導犬協会)からやってきました。とってもおとなしいワンですが、いつも一緒に行動します。甲斐小泉の森の中にある散歩道や清泉寮のトレイルなど大好きです。彼はご褒美のソフトクリームがお目当てのようですが・・・
甲斐小泉から大泉(泉ライン)に向かってしばらく行くと右側に『EASY』というワンちゃんのグッズを扱っている小さなお店があります。品揃えもいいので何かPJちゃんのグッズが見つかるかも♪ ドッグランも併設されていますが森の中、気分は全部ドッグランです(^-^)
PJちゃん、いつか一緒にお散歩出来たらいいですね。
Commented by naomaru813 at 2009-06-03 01:38
pjmamaさん、こんばんは。
あらまっ!すごーいネットですね。本気!!
ジューンベリー、ちゃんと収穫できると良いですね!!
Commented by PJmama at 2009-06-03 19:35
LALAさん、こんばんは。
LRちゃんはラブの♂ですか。PJは♀は大丈夫ですが、ラブの♂は苦手です。ハイパーの子が多いので。でもLRちゃんはおとなしいとのことなので、大丈夫かも。
実家は黒ラブの♀で17歳です。すごいでしょ?
姉が盲導犬のパピーウォーカーで預かったワンでしたが、適性なしということで引き取った子です。
ワンがいる生活って楽しいですよね。
今度「EASY」ってお店も行ってみますね。
Commented by PJmama at 2009-06-03 19:38
naomaruさん、お宅のジューンベリー、もう収穫しましたか。
うちのジューンベリー今実は緑だったけど、熟すのにどのぐらいなんでしょうね。
せっかくネット(本気が伝わりました?)したのに、2週間後に行って、熟して落ちていたらそれもショック。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧